カウンター


プロフィール

ポセ

Author:ポセ
神奈川県で遊戯王の公認、非公認に出ているポセといいます。
毎週日曜に公認大会の結果やフリーやデッキのことなどを書きます

質問などがありましたら初見の方でも誰でも答えたいと思います。
コメントが無く最近寂しいです。

所持デッキ一覧
・光デュアル
・忍者
・兎
・六武衆


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ




久しぶりに。。

久しぶりの更新です。

仕事がだんだん忙しくなりPCをつける暇が無かったです。
そんなわけで遊馬編を買ってすらいません。。ヴォルカどうしましょ


それで、最近大会もマシに出れてないです。。
なんか最近は暗黒へって荒行が居るみたいです。

実は8月の狼煙が制限の知らせが来たときに組んでいたのですが便利なのがナチュルのシンクロが出せるんですよね。 
キザンと立たせて勾玉なんてセットしてたらかなり強い。
いま作っているプレイヤーもそうやって居るのかな?


それとやっとカラクリがトップメタの代表になってきた。
ワンチャン狙えて安定してアドが取れるデッキが弱いはずがないと思ってたけどここまで多いいとは。。


そんな中自分はジュラック系統を使っています。

そして今注目なのが忍者。
超変化でグアイパ呼べるのって強いと思います。
半蔵がスーじゃなきゃいいのですけどね・・・・


それじゃあ、また大会にでれたら更新します。

とりあえずは、

遅れましたが。

すごーく更新おくれていますね。
ほんとにスイマセン、


さて、 とりあえず現状報告。


友人にすすめられ噂のおやつスリーブを買いました。
このスリーブ、、、ほんとに痒いところに手が届くかのようなイメージ。
ほしいサイズなのだけれどどこにも無い、それを平然と販売するからおやつの時間はすごい。

さっそくスリーブ入れ替えしたのですが、硬い硬い。
ストレージに入るので厚さはOKでしたがプレイしやすい硬さですね。


それと、レジェンダリーコレクション販売しましたね。
剣闘の多くがシークレットやウルトラになって剣闘プレイヤーにはうれしくも悲しいパック。
HEROもアナザーや超融合がシークレットなので集めたいですね。

そんな中自分の希望カードが、

次元の裂け目x3
マクロコスモスx3
次元幽閉x6

ほんとに、、片寄っている。
困ったのが幽閉のウルトラ。
実は幽閉のスーパーを買おうとした数日前にウルトラで収録の情報が来たのですが、
これが高い。。 米スーは好きなのでスーパーにしようと思います。

マクロや裂け目は1000円台で買えるので早いうちに集めてしまいます。



デッキですが、 ヴェルズが集まってしまったので組んでみます。
ランク4のエクシーズが出やすいので

マンドラゴラ特殊。幻銃士通常、トークンx2 ラバルバルチェイン特殊、バルブ落としトリシュ。
なども面白いですね、 マンドラゴラや幻銃士とシナジーがあるバードマンも入れれますし。


ここで気づいたのですが、、、、どこらへんがヴェルズ?

仕方ないので純正を組んでみます。



プレマってどうよ?

さて、明日新ターミナル登場ですね。

環境かえるようなカードはまだ出ていませんが、ラヴァルやらジェムやらリチュアもなにか一枚パワカが出れば大会などでもチラホラ見るようになるかもしれないですね。

そんな中、自分は前の横須賀CS後に2回ほど大会にでましたが。

なんか別のデッキを使いたくなってきました。


候補ですとBFか六武。
とくに今六武が熱いと思います。
人によって構築に色がでてきて自分色が出せるのは楽しいですね。


話がまったく変わりますがみんな選考会中の15戦プレマ届いていますね。
自分も20マッチほどしたと思うのですがいまだに届きません。。。なぜでしょうか?
遅いだけなのか手違いで届かないのか。。。
正直プレマ無い友人にプレゼント用なのでいいんですけどね。

それで、プレマで思ったのがCSに出たときに色々なプレマを見ましたね。

自分が使っているのは



taka19980927-img600x350-12759058043z13kf15124.jpg

友人に頼み込んで入手した紅のプレマです。

っと、ここで自分がプレマの知識がほとんど無いので調べてみたところ。
遊戯王で見るプレマには種類があるみたいで。




1、公式プレイマット
プレマの知識としては常識みたいなのですが自分はまったくしらなかったです。
用はコナミがつくったプレマですね。
公式プレマにも種類があるみたいなのです大抵はコナミマークか、遊戯王マークがついてますね。
値段はさまざまです。

2、カスタムプレイマット
自分のプレイマットはコレになるみたいです。
カスタムと言われるとなにか弄っているみたいですが簡単に言うと、
業者や個人が勝手に作ってしまったプレイマットです。 
非公式プレイマットとも言うみたいでコナミに問い合わせても怒られます笑
デザインにもよりますが3000~6000円くらいします。

3、大会商品系
これは公認プレイマットの種類ですね。
世界大会や海外の大きな大会やランキングが上?の人に送られるものですね。
特徴としてはまず高い。 デザインによっては3万円とか。1万円とか。
それと一種のトロフィーみたいな品ですので自分の実力でもらった物などでは実力の証明?のようなもの。
よくワールドチャンピオンシップとか書いてあるのがコレですね。

4、記念系
新パック発売記念に作られたプレマで、その発売日にある海外の大きな大会の商品みたいです。
絵にパックの表紙モンスターが書かれているのがこれですね。(シューティングやBFドラゴンなど)
混乱しますが、レッドデーモンズ/バスターのプレマはコレじゃないらしいです。

5、オマケ系
よくストラクについている通称デュエルフィールド。
用は紙です。  はじめは使っていてボロくなっていつの間にか捨てるのが当たり前なアレです。




6、 オマケ系(ゴム質)
そしてコレが今回の話題です。
最近、よく見る 遊戯やら海馬やらが書かれているプレイマットです。
最近では抽選会期間中に15マッチを公式大会ですると貰える、黒い背景に赤い線が書いてあるやつですね。

何より注目すべき点は  その入手のしやすさと値段。
前までは基本的なカスタムプレマが5000円前後。
公式プレマが安くて8000円、 普通ので1万。トリシュなどだとさらに高い、
つまり日本語版の箱が買えるほどの資金が必要だったプレイマットが

英語版のゴールド1セットや、
無料の大会で15マッチ戦や
オークションで1500円前後だせば買えるものが登場。
さらに韓国語版のストレージセットを買ってもつくみたいです。

これはコナミがカード以外でも儲けようとしているのか。

それともプレイヤーにより良いプレイ環境を作ろうとしているのか。


まぁ。。。青電卓売り出した時点で結果は見えてそうですけどね。




しかし、プレイマットが入手しやすくなった今。
ぜひ周りがプレイマだらけで見栄えがしない・・・
カードやスリーブを出来るだけキレイにプレイしたい・・・

というプレイヤーは今がチャンスですよ!




っと。 大会結果を書くブログなのにどこかの通販の宣伝みたいになってしまいましたね。

横須賀CS レポ等

19日は横須賀CSにでてました。

チーム戦なので個人戦と違い色々と負けたくないですね。

使用デッキは次元兎ジュラックでCを担当しました。
進行は4回スイスのあとに決勝トナメ
少し曖昧だけれど短いレポでも


1戦目 アンデ ○○ 先攻
初手から兎でラギア出せるもののハンドにジェネティック2枚とセイバーが1枚
警告と奈落をセットでエンド
相手、裏守備セット1 でエンド
ドローがゴウケンだったのでセイバーだして叩いたらスポア、ラギアダイレクト
相手、おろまい、通したらゴブゾン。 ゾンマスからハンド捨てたので警告。相手投了。

サイドから抹殺二枚 サイク二枚 嵐一枚をIN
相手の裏守備バック1をサイク抹殺で割り、ジェネティックビート
裂け目張り、スタロ、奈落セット  
そのまま相手何も出来ず終了


チーム××○ 


二戦目 ドラグ ○○ 後攻
相手初手から調和でファランクス捨ててドロー後に強謙でアキュリス加え渓谷で捨ててドゥクスサーチ。
ドゥクスからダストまで登りバック1で終了
ドローしたら裂け目、グアイパ、収縮、強謙、強謙、ドローがスタロ
裂け目グアイパからの収縮が通りラギア出して全部セット。
渓谷から加えたレギオン止め相手バック2 
ドローが月。強謙でジェネティック加えビート。
相手の渓谷サーチのドゥクスに月。
返しで叩いたらGBA貰いスタロで返し終了。

サイドからサイク3枚 嵐1枚 連鎖除外2枚をIN
ファランクスを連鎖してゲームエンドでした。


チーム ○○○


3戦目 暗黒 ×○○ 先攻
初手ダスト、スタロ、奈落、幽閉セット。
ダスト撃ったら暗黒でした。 
ハンドがたしか  レイブン、ブラウ、門、取引、おろまい、蘇生
ブラウをデッキに戻し、勝てると思ったが、モンス引かず無理やり取引から動かれブラウ引かれ門から地味ちにアドを回復される。 ドローがバニラしか無く、無理にダメージレースにでるも相手ハンド3からに手札抹殺打たれ渋々に宣告でとめるも、おろまいからのグラファに3回叩かれ負け。

サイドからサイクx3 嵐x1 幽閉x1ヂェミナイデビルx2 抹殺x1をIN
初手から裂け目張れ、ライオウとスタロ。奈落、幽閉と構え絶好調
相手は、裏守備からバック2 
スノーマン読みで放置してたらライコウで裂け目割られる。さらにブラホでライオウ割られる。
墓穴から動かれるも自分のハンドが強くない。ブラウでドローされ門からグラファ落とされ幽閉割られる。
ベージの通常に、ハンドに暗黒なし読みで奈落打つ。 
ドローで警告引き、セイバーザウルスでビート 結局トップベージで門ドロー後のベージをとめる。
トップがジェネティックでビート仕切った。

サイドからダストシュート分のグランモールをIN
相手の初手の取引にヂェミナイデビル成功。裏守備とバック2で相手エンド
裂け目からライオウ出すも奈落。 バック3置いてエンド
相手のライコウに苦戦するも、 ジェネティックとセイバー二体ならべ激流、スタロ撃つも先刻
相手無理やりレイブンのレベルを上げてベージとブラロ。 
その時点で相手ハンド1場0 自分0 場0
トップこのマッチ一度も引かない兎。ジェネティック切れていたのでセイバーx2
ラギア強かったです。 相手裏守備、 こちらトップグアイパで勝利。

チーム ○○○



ここら辺から疲労と眠気で記憶が曖昧。
4戦目 代行 先攻 ×○○
初手ダスト決め、クリスのこして出させないよう調整しようと思いました。
まぁ。。。その自分が馬鹿だったんですけれど。
相手の墓地天使2 場が球体とハンドにオネスト居るのは把握してたのですが
自分が墓地天使すう聞いたら3と答えられ馬鹿正直に信じて場のラギアと追加のセイバーで
セイバーでオネストもらいラギアでボールと相打ちにして相手の代行は戻したので買ったと思ったら

じゃあ、クリス出します。
え?さっき3枚でボールとオネストで5じゃないんですか?
4です。
さっき墓地天使3って言ってましたよね?
そんなこといってませんよwww

CSで何をやらかしているんだ自分。その試合は勝ち目無いのでサレ

サイドから連鎖x2サイクx2 マジックミラーをIN
相手のアースを連鎖きめて、 引かれたヴィーナスにミラー
裂け目グアイパでラギアだして、操作を止めると裂け目割られる。
そのままヴィーナスにオネストつけて叩かれる、 
トップがライオウでビート。 相手何もできず、


サイドからダストシュート抜いて月をIn
前に友達に聞いたトップ操作する人対策の
まず3つに分けて順番を何も変えないでそのまま戻す。
相手のドローがボール2枚のオレンジ3枚。
操作したか判りませんが。勝ち星は貰いました。

チーム○○○


なぜかトナメに残れる。 なぜだったんでしょう?


決勝トナメ

一回戦 代行TG 先攻 ○×○
初手兎のバック3ハンドにライオウ 
相手裏守備エンド。 怖いがライオウだして叩いたらワーウルフ
相手のヴィーナスに奈落打ち、勝利


サイドからマジックミラーx2 連鎖除外x2 サイクx2をIN
相手、初手からヴィーナスからボール3体。ワーウルフでガンテツとリバイス。
こちらハンドが警告、奈落、連鎖除外、マジックミラー、裂け目、セイバー
実はなにも出来ず、ドローも悪くリバイスに叩かれ負け


サイド変更無し。
記憶が曖昧でメモ取ってなかったのですが。(お昼食べてて)
たしか、グアイパでアースを叩いてラギアかローチと悩み、結局ラギアにしたら正解だったんだったかと。
ヒュペに割られやばいと思ったらブラホからのジェネティックで勝ち。


チーム ○×○



決勝トナメ 二回戦目

Xセイバー 後攻 ○×○
裂け目とライオウ立てたら何も出来ないみたいでグアイパでラギアだしたら相手投了。

サイドからサイク3 抹殺2をIN
相手、初手からボガトでベルン、ソウザ?特殊バック2
ハンドがグアイパと奈落警告激流 またこのパターンか。。。
トップ兎で強いと思ったがラギアでは届かないのでパールで叩いたら槍、
さらにトップ兎で強かったけれどホープしか出せず、フォルトからの展開で処理され負け

サイドからダストシュート戻す。
初手が
裂け目、ライオウ、スタロ、奈落、警告、強謙、
ゴウケンつかって宣告加えれる。 これは勝ったと思った。
相手裏守備のみ。 こちらトップ兎と神引き。
叩いたらレイジ。 さらにダストシュートでフォルト取り。かなり強かった。
相手のパシウルで耐えられてたら強謙でグランモール引っ張って激流をスタロ。投了貰いました。


チーム ××○


結果的にここで敗退でした。

っと思ったら3位決定戦が残ってました。

決勝トーナメント 3位決定戦
アンデ 先攻 ○○
初手からジェネティックから裂け目と激流スタロと構える。
相手メインサイクじゃない見たく、裂け目わる手段が無く8000もってけた。

サイドから抹殺2 サイク2嵐1をIN

相手のゴブゾンをグアイパで叩きラギアだして警告と奈落で完封。
終盤のゴーズに警告を打ち馬で出したゴブゾンとキャリアのブリューに奈落で勝利。


チーム ×○○




結果。3位でした。

チーム個別結果が

A 予選3-1 トナメ1-2  合計 4-3

B 予選2-2 トナメ2-1  合計 4-3

C 予選4-0 トナメ3-0  合計 7-0




以上です。

みんながんばったけれどABの負けが重なりすぎたから運が悪かった。
個人成績だけみれば優勝できてもおかしくない成績だから個人的には順位以上の満足度です。


デッキタイプ的に、暗闇ミラーをサイドから抜いたので墓守戦や、ヒロビ戦はあきらめてました。
一回も当たってなかったのは運が良かったです。
旋風も辛いとおもってましたが当たらず。対戦相手がすべてメインメタを張っているデッキだったのは運がよかったです。


デッキレシピですが、、、、どこかで晒されると思うので今は載せません。
希望がありましたら時間を見つけて載せようと思います。








さて、今後ですが、 わかっていながら抜けなかったバリアをどうにかしようと思います。
やはり、強くないですね。 抜こう抜こうと思いながらも終わるまで抜けなかったんですよね。。


ひとまず。今後は大きな大会に出るつもりは無いので少し趣味のデッキに力をいれようと思います。




««前のページ  | ホーム |  次のページ»»


