FC2ブログ

カウンター


プロフィール

ポセ

Author:ポセ
神奈川県で遊戯王の公認、非公認に出ているポセといいます。
毎週日曜に公認大会の結果やフリーやデッキのことなどを書きます

質問などがありましたら初見の方でも誰でも答えたいと思います。
コメントが無く最近寂しいです。

所持デッキ一覧
・光デュアル
・忍者
・兎
・六武衆


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次元エアトス考察

久しぶりに次元エアトスを組んでみたのですが、、
やはり強謙の影響は大きいみたいです。

実は、去年の2月ごろは次元エアトスの使用率が高かったポセですが今の安定性にかなり驚いています。

用は次元を引かなければモンスターを出す=エアトスを腐らせる 
次元を守れない=エアトスを腐らせる


リスクは大きいのですが2500の高火力は魅力的。
弾圧が準制限だったら次元エアトス抜いてスキドレバルバオンリーでも良かったんですけどね。
さて、次元エアトスですが最近みないデッキだとは思います。


使用する本人が言うのもアレですけれど、

墓地メタを張りたいならば墓守やればいい。


墓守との差は

次元エアトスの長所
・次元は墓地発動を防げる
・スキドレとのシナジーが高い
・2500の特殊モンスターを採用できる

次元エアトスの短所
・次元が無いと動きにくい
・次元サーチが無いので複数採用する必要がありダブる


墓守の長所
・火力もあげれる
・十分な墓地メタになる
・専用サルベージがありネクロバーレの代わりを用意しやすい
・最近でたエクシーズとのシナジーがある
・4000のアタッカーが出せる

墓守の短所
・裏守備スタートが多い
・基本先張りなのでドラグの張替えなどが辛い
・六武に弱い(初手王家の生贄できれば。。)




コレだけ見るとなぜ墓守やらないの?と思われそう。

墓守には決定的に一つ劣っている点があり、
多くのプレイヤーに存在が知れ渡っておりある程度刺さるデッキの場合は覚悟していることが多い。

たとえば自分のヒロビなどでは墓守戦ではかなり辛いと思っているので抹殺はいつでも2枚採用のまま。
最近ではサイドにピンで大災害やドッペルゲンガーを入れていたり。。

では次元エアトスではどうなのか。



自分もそうですが

いまさら次元エアトスやるプレイヤーなんて居ると思いますか?
完全に地雷狙いです。

またメインからメタカードが多いいので刺さるデッキならばスト狙えるとは思います。
しかし光デュアルや墓守や六武など、大打撃を受けにくいデッキだと辛いです。


ではどうするか。


遊戯王には便利なサイドチェンジという物がありまして。。。。


普段はサイド向きな  次元 スキドレ等がメインに入るので刺さらないデッキ分の対策カードを普段よりも多く入れれます。 
つまり、刺さらない場合


OUT  エアトスx3 裂け目x3 マクロx2

IN 抹殺x2 サイクx2 大災害x1 サイドラx3

とかもできたりします。

単純に説明すると



刺さったら高確率でマッチ1を貰う マッチ2では少しだけ調整

刺さらない場合はマッチ1は大抵落とす マッチ2からは普段より2割増しな対策で挑む。


なにより、相手は次元が入ったままか、抜かれているか スキドレは入っているか抜かれているか
これが判らないのが大きいのでサイド後に流れを持ってければ強いです。




デッキ説明はコレくらいで。


問題は構築。

持論ですが次元エアトスは先張りできれば強い。
問題はキーカードを引けない場合。

用は次元の初手率を限界まで上げることが勝利に近いと見ました。


結果的に
モンスター10枚の、強謙x3 成金x3という構成になりました。
考え方はメタカードが早めに刺されば勝てるという単純な考え。

トラップには試験的に脱出装置を2枚採用しています。
一枚か悩みましたが高シナジーなエアトスが居るのと六武、ヒロビに使いやすいのが。。


とりあえず試験段階なので成金x3の影響が気になるところです。
スポンサーサイト

コメント

私の次元エアトスにはアナザーネオスとエアーマンとデュアルスパークが入ってるんですがやはりHEROは抜くべきでしょうか?
2011-03-22 15:40 おっくす #- URL [ 編集 ]

載せてはいませんでしたがモンスターは
バルバ3、エアトス3、アナザー3、エアー1です。            
            ファルコン、ハーピー入れた鳥タイプや      
            ワーウルフ入れた幻獣の角を使うタイプとさまざまですが、自分はヒーローを採用してます。
2011-03-22 16:18 ぽせ #- URL [ 編集 ]

わざわざモンスターの説明ありがとうございます
唐突ですが墓守についてサイド投入される抹殺の使徒を回避するにはどうすればいいと考えますか?
2011-03-22 19:43 おっくす #- URL [ 編集 ]

抹殺を使われる場合ですか。
単体除去を受けたと考えてアド損はしていないと割り切ってしまい、サイドカードだけれどゲームエンド級ではなかったと思うか。
何かしらの対策を立てるか、

もし自分が抹殺を意識したカードを採用するならば。

脱出装置だと思います。
除去回避にも使えるのですが、やはり使い道が多いいのが採用しやすいですね。

面白いと思うのが鉄壁です。
完全にサイド向きなカードですが、除外系の罠を腐らせることができるのでついでに抹殺も。 って感覚

墓守の場合はサイド比率を六武やヒロビを多くしても平気だと思うので鉄壁も面白いかも。
2011-03-23 01:40 ぽせ #- URL [ 編集 ]

なるほど
鉄壁は結構面白いですね入れるとしたら2かあいていたら3いれたいところですがサイドがあくなんてあまりないですから2でしょうかね?
私の墓守はスキドレが入ってるのでそこと基本的に変えたいかなと思います
2011-03-23 19:16 おっくす #- URL [ 編集 ]

最近次元エアトスを使い始めたんですが、剣闘獣ガイザレスやgba対策にスターライトロードを入れてみようと考えています
おおあらしが禁止な今、環境に刺さるのか疑問です。
そこの所はどう思いますか、コメントお願いします
2011-05-21 13:48 aoi #- URL [ 編集 ]

すいません、3ヶ月近く気づきませんでした。
実はケータイ変えてコメントが来るときにメールが届く昨日の更新をしていなくコメントがきてもわからない状態でした。

もう、遅すぎるかと思われますがスタロは辛いかと思われます。BFや検討の人口も少ないですし次元エアトスで腐り札を増やすのはよくないかと。

本当にすいませんでした。
2011-08-08 12:06 pose #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://wataamesannpomiti.blog42.fc2.com/tb.php/299-f47a9f82

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。