カウンター


プロフィール

ポセ

Author:ポセ
神奈川県で遊戯王の公認、非公認に出ているポセといいます。
毎週日曜に公認大会の結果やフリーやデッキのことなどを書きます

質問などがありましたら初見の方でも誰でも答えたいと思います。
コメントが無く最近寂しいです。

所持デッキ一覧
・光デュアル
・忍者
・兎
・六武衆


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ




雲シンクロ

リクエストがあったので載せてみます。
作ってから1日と数時間の雲シンクロです。



モンスター  20

雲魔物タービュランス 3
雲魔物スモークボール 2
ジェネクスウンディーネ 3
ジェネクスコントローラー 3
フィッシュボーグガンナー 3
黄泉ガエル  2
大天使クリスティア 2
グローアップバルブ 1
クリッター 1



魔法   15  

ハリケーン 1
サイクロン 2
おろかな埋葬 1
闇の誘惑 1
簡易融合 3
馬の骨の対価 1
貪欲な壷 2
サルベージ 3
ワンフォーワン 1



トラップ 5

水霊術 葵 2
聖なるバリアーミラーフォース 1
トラップスタン 2




EX

フォーミュラーシンクロン 3
ライブラ3
アーカーナイト2
レアフィッシュ2
セイラーマン1
トリシューラ1
ブリューナク1
カタストル1
ブラックローズ 1

(クエイサー。シューティングを1枚入れても出せます。)





元雲魔物、煮詰めていったら雲が入らなくなってきました。

なんだこれ?ってカードのみ紹介



雲魔物-タービュランス
星4/水属性/天使族/攻 800/守 0
このカードは戦闘によっては破壊されない。
このカードが表側守備表示でフィールド上に存在する場合、このカードを破壊する。
このカードの召喚に成功した時、フィールド上に存在する「雲魔物」と名のついた
モンスターの数だけこのカードにフォッグカウンターを置く。
このカードに乗っているフォッグカウンターを1つ取り除く事で、
デッキまたは墓地から「雲魔物-スモークボール」1体を特殊召喚する。



このデッキのキーカード。
効果を見た感じ使いにくいイメージを持たれるがフォーミュラーの登場で強化されました。
召還時、場にタービュランスが存在するのでスモークを1体出せます。 


雲魔物-スモークボール
通常モンスター
星1/水属性/天使族/攻 200/守 600

これがスモークボール。
注目すべきは出しやすさとレベル1と、水属性。
つまり、フィッシュボーグを蘇生させればフォーミュラーになりドローができる。


ではどうやって動くデッキなのか。


まず、墓地にフィッシュボーグ(ボーグと呼びます。)が存在しないと話にならないデッキなので

ウンディーネを使います。
召還するだけでボーグを落としながらハンドコストを加えれる。
すぐ蘇生してアームズを出すのもいいのですが火力少々のためには温存がいいでしょうね。

このデッキには  ウンディーネ、おろ埋、141 と落とすカードを入れれるだけ入れておりながら3枚採用しているボーグなので落とすカードを引くか、本体を引くとは思います。
また、ハンドに腐ったカードがあっても捨てるので平気だと思われます。

では、タービュランスを絡めた動きの場合、何をするか。

1 タービュランスを出しスモークも出す。消費1
2 手札を捨ててボーグ蘇生 消費1
3 タービュランスとシンクロ 4+1でライブラリアン
4 さらに手札を捨ててボーグ蘇生 消費1
5 スモークとシンクロ 1+1でフォーミュラ 2ドロ

3消費 2ドロ  =1消費 場にミュラ、ライブラ

あとはお得意のブラロやら、相手のエンドライブラなどお好きに。



そして、このデッキの展開力をもう1ランクあげるカードが簡易融合です。

上記のタービュランスの動きの場合。
1 タービュランスを出しスモークも出す。消費1
2 手札を捨ててボーグ蘇生 消費1
3 タービュランスとシンクロ 4+1でライブラリアン
4 簡易で☆4水融合 特殊  消費1
5 手札を捨ててボーグ蘇生 消費1
6 水融合とボーグで 4+1でラブラ  1ドロー
7 さらに手札を捨ててボーグ蘇生 消費1
5 スモークとシンクロ 1+1でフォーミュラ 3ドロ

消費5 ドロー4 =消費1で場に ライブラ ライブラ フォーミュラ

つまり、 クエイサー出せちゃいます。

またウンディーネで墓地落とし中にタービュランスを引かない場合なども(よくあります)

1 ウンディーネ召還 ボーグ落としてコントローラーサーチ 1消費1サーチ
2 コントローラーなどを捨ててボーグ蘇生 1消費
3 簡易で☆5水融合と特殊  1消費
4 3+5+1でトリシューラー 

消費3 1サーチ =消費2 トリシューラ  

案外、こちらのほうが多かったりします。
動きかたは少ないのですがこのデッキの多きな利点が、サルベージと貪欲を採用していることです。


つまり、燃費の良くはない動きかたをするけれどハンド補充に優れています。
また、中継で融合やシンクロを挟むので貪欲がサルベージを阻害しにくくなっています。





しかしながらこのデッキは一枚一枚がパワーカードでは無いのが問題であり、かみ合いが勝負を大きく分けます。
たとえば、 ボーグ落とし関係が引かないのにタービュや簡易ばかり引いたり逆もしかり。

一様、 コントローラーや腐った簡易と消費無しのハンドトレードができる馬骨もありますけれど事故率は大きく、事故を起こした場合はかなり脆いです。

しかし、回しながら、ドローして手札交換をするという動きかたをするデッキは、あまり見ないタイプのデッキではあるとは思います。
回れば強く、回らなければかなり弱いタイプですけどね。



最後に。

このデッキはあまり練られていませんが、リクエストがあったので載せました。
レシピを見ても  コレはねえだろww とか ここは○○入れるだろ とかあると思います。
思ったことがあったら教えてくれると幸いです。

また、この構築は自分のプレイスタイル用に作っているデッキでもありますので、まったく同じにしても満足できるデッキにはなっていないかと思われます。 

世界大会優勝者のデッキを使っても、プレイスタイルが違うならば良い構築とは言えないと、自分は考えいます。


以上、 リクエストがきてモチベーションがあがったポセでした。
少しでもお役に立てれば幸いです。

コメント

デッキレシピ掲載ありがとうございます

回してみてやはり初手でウンディーネを握れないのはキツいですね

なので強欲で謙虚な壺と強欲なウツボを馬の骨の対価とチェンジして回してみたんですけどどう思いますか?
2011-03-20 12:43 おっくす #- URL [ 編集 ]

強謙はいれてもいいと思います。

自分が採用を見送ったのは
・カエルとアンシナ
・ウンディーネをからめずともある程度は動けるように構築したから
・そもそも余ってない、

正直いれたほうが安定すると思います。

うつぼですが、ダブったキーカード戻たり便利だとは思うのですがコントローラの存在から入れませんでした


馬骨はボール、コントローラ、簡易があればハンドトレードできて貪欲やサルベージできるからですね
2011-03-20 15:01 ぽせ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://wataamesannpomiti.blog42.fc2.com/tb.php/297-211d95ad

 | ホーム | 


