FC2ブログ

カウンター


プロフィール

ポセ

Author:ポセ
神奈川県で遊戯王の公認、非公認に出ているポセといいます。
毎週日曜に公認大会の結果やフリーやデッキのことなどを書きます

質問などがありましたら初見の方でも誰でも答えたいと思います。
コメントが無く最近寂しいです。

所持デッキ一覧
・光デュアル
・忍者
・兎
・六武衆


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月20日 大会結果等

まずコメント返事から。

ジークさん

クリスにはかなり辛いデッキで、構成上かなり辛いです。
しかし、対策として入れられるカードが  奈落、幽閉等なのが問題。
入れることは不可能ではないのですが、入れる場合は、展開に関係の無いカードを入れることになります。
つまるところ、クリスを処理できるデッキになったとしてもワンキル、または詰み状態に持ってける状態が減ります。 ものすごく夢の無いことを言いますが、
遊戯王というカードゲームは一戦目に負けても勝負に負けるわけではありません。

用はメインからクリスを意識した構築をして回りを弱くし別のデッキにまけるか。
出されたら仕方ないと考え、サイドで対応できるような構築にするか。

自分の考えだと後者です。
そもそもクリスティアというカードはデッキに2枚しか入らず、特殊召還手段も楽ではないです。
1,2ターンで出せるカードではないと思うので比較的早くゲームエンドに持ち込めるこのデッキの場合はわざわざメインから対策するほどではないと思っています。
しかし、比較的制限改訂の影響が致命傷ではなかった代行者が流行するならメインから対策することが必要になりそうですね。


強謙ですが、カラクリにはシナジーがあると思います。
リクルから繋いだりキーカードがはっきりしているデッキなので採用しても働くと考えます。
問題があるとすればこのデッキだと回るハンドの時、ほぼ毎ターン特殊召還をします。
そのときジャマな場合がありますが、、、ワンキルできるがコンセプトなので気にするほどでもないかも。
定番の強謙で櫃引っ張るのは、やっぱり強いですからね。
自分が採用しなかったのは櫃との掛け合いでしょうか。またトップで引いてもあまり強くない。。







うーん、、長くなりましたが、大会詳細。


使用デッキはマシンガジェ
月が3枚なのはこれからはダメなのか、、


一戦目 メタビ ○○
初手にライオウ立ってセット2という、たぶんメタビっぽいデッキ。
普通に砕いたり月したり幽閉したり、モンス少ないみたいなのですぐにモンスター切れした。

サイドから七つを入れる。
案の定スキドレしてきた。 七つでとめて  あ、警告ありました。とか言われた。
え?、、、汚い、汚すぎる。
認めるわけもなく、説明したのだけれどスキドレは召還前に使ったことにとか言われた。
ありえない。。。。。ハンドにもう一体ガジェいたから認めたけれど普通だったら困る。
ゲームエンドはフォートレス2体でリミ解


二戦目 BF ○×○
密かに入れていたバルブががんばった。
フォートレス出す前の警告チェッカーにしては優秀。
さすがにナチュビは警告打つみたい。

マッチ2で七つ、ドッペル、をIN
旋風ブラストからカルート。 
寒波ダムドされゲームエンド。

マッチ3で変更なし。
ガジェが警告されるもギアフレームがハンドにいた。
場にフォートレスのみ。 セット無しな状態が辛いらしい。
幽閉打たれたが2体目を出したら相手も必死にゴヨウ出してきた。 
その後にトップがカノンでゲームエンド。


デブダン ×○○
砕き、幽閉、奈落、ガジェ、バリア、ドローでサイク
これは、無理。
ライブに奈落。 エンドリミリバに対応できずローズされた。

マッチ2で 割拠、連鎖除外、ヴェーラー、クロウ、弾圧をIn
刺さる、刺さる、  セットが 連鎖除外、割拠、警告
負ける気がしない。 

マッチ3変更なし
セットに月。連鎖。警告と硬かったけれど相手が寒波からローズだしてきた。
ヴェーラーで止め相手打つ手無し。
グリーンがキラトマに相打ちされるも、クリッターからのロンファに警告。
あとはガジェとフォートレス等でビート。 
相手のライコウが 爆風 爆風 ドッペル って落としたときは切なかった。



ドラグニティ ××
まさかのドラグ。
初手から渓谷でファラ捨ててドゥクスとおいしそう。
負けずとガジェ出したら警告。  
あとは幽閉と砕きではどうにもできずゲームエンド。

マッチ2で 割拠 ヴェーラー クロウ 弾圧 連鎖除外を入れる。
ドローでガジェ2.フォートレス。フォートレス。宣告。 月ドロー
ガジェ出して宣告、月セットしてガジェでビートしてたら激流にチェーンでGBAされた。
宣告で止めたら警告引いた。。。警告で止めてたら相手の蘇生。 月で防ぎ
返しのフォートレスに警告。 ガジェでどうしろと。。。。



ガジェだと一人でにブンブン回すタイプのデブダンやらドラグやらがキツイ。。

サイドの比率をデブダンに傾けたけれどついでにいろいろメタれたかな。。
正直、ガジェの対策なんてやってられないからこそ、ガジェが使いたくなる。
相手がサイチェンで悩んでくれれば満足です。



そういえば、起動効果についての変更がありますね。
簡単な話。 召還、特殊召還、反転召還時のモンスター起動効果を使うことができなくなる。

単純に説明すると   優先権でモンス効果使う  とかができない。

もともと違和感があったと思うのでこれで普通だと思う。
もともとクイックエフェクトじゃないカードがなぜクイックエフェクトより早く使える。。。
原作の魔法除去のように なぜ今使える。。って感覚だった。

これが無くなったことでモンスター起動効果は召還に成功し。召還時誘発のカードの発動確認後。または処理後にやっと使えます。

なので、たとえばみんなのトラウマ

裁きの龍さんも奈落の前では無力です。

処理としては  裁き特殊。 召還無効は? 無しで 召還時は? 無しですね? OKじゃあ効果使います。
つまり、召還無効できなくても 召還時になんらかの方法で裁きを処理すれば効果が使えない。
つまり、召還時の定番、 奈落やフリーチェーンの月や強制脱出、爆風などでも効果を使うまえに処理できるのです。 

コレにより定番カードで弱体化したのが



裁き ダムド サラ ブリューナク スクラップ ロンファ ならず 露払い ゾンマス サイコプリースト
グレファー ゲイル ルミナス ヒュペ

まだまだ有りますが良く  優先権で  に愕然としたプレイヤーには朗報ですね。

コレにより今までの  幽閉>奈落  が変わるかもしれません。
まぁ。。六武の存在から相互ってとこでしょうか。 





それと新カードが多数でますがそのうちのターミナルについて。



DT12-JP0XX「ヴァイロン・ディシグマ」星4 光 天使族・エクシーズ /

・・・・エクシーズ?・・・
エクシーズになるとは思わなかった。 ヴァイロンはロッドケースからの展開が怖いですね。。





DT12-JP0XX「ジェムナイト・アメジス」星7 地 水族・融合 1950/2450
「ジェムナイト」と名のついたモンスター+水族モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊する事ができる。このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、フィールド上にセットされた魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻す。

とうとうジェムに水+ジェムが出ましたね。
これによりサフィアがまた使いやすく、、、さらに黄泉から融合をすることができるのでかなり強力に。





DT12-JP0XX「イビリチュア・ガストクラーケ」星6 水 水族・儀式 2400/1000
「リチュア」と名のついた儀式魔法カードにより降臨。このカードが儀式召喚に成功した時、相手の手札をランダムに2枚まで確認し、その中から1枚を選択して持ち主のデッキに戻す。


これは強い。  まで  ってとこがさらに強い。
強い点が   

守備1000なのでアビスでサーチできる
レベル6なので準備でサーチできる
レベル6なのでビーストアビスで出せる。
出すだけで1アド+情報アドが取れる
強力な効果にしては高火力
墓地ではなくデッキに戻せる


うん、、、今までのリチュアで一番強いカードだと思います。
これからはクラーケ。テトラを3枚。マインドを入れるか貪欲を入れるかですね。
アビスでサーチできる儀式モンスターが出るとは、、、かなり期待しています。
もともと水霊が入るデッキなのでハンドピーピング力はかなり高くなるかな?





そういえば、、とりあえず幻銃士は6枚だけ集めました。

もし、、、トークン不可だったらブルーDでも作ります。。。。。。。





  
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://wataamesannpomiti.blog42.fc2.com/tb.php/285-e44395b4

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。