カウンター


プロフィール

ポセ

Author:ポセ
神奈川県で遊戯王の公認、非公認に出ているポセといいます。
毎週日曜に公認大会の結果やフリーやデッキのことなどを書きます

質問などがありましたら初見の方でも誰でも答えたいと思います。
コメントが無く最近寂しいです。

所持デッキ一覧
・光デュアル
・忍者
・兎
・六武衆


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モチベーション

さて、新制限になって忙しい人もいれば変化がない人もいるでしょうが。

自分ですか? 、、、門だけ売って放置してます。

っと、まぁ六武は40枚にはしました。
感想ですが1戦目は問題がない。 門からのワンキルが消えたけれどシエンは並べられる。
そもそも、櫃や強謙を使わなければあまり門からのワンキルは10回やって2~3回ほどだった。
逆にシエンを並べたあとに門引いてもジャマなときがあるくらいでした。


って、強がってみてもしかたないので。

困るのは2戦目から。 もうパペプラやサイファーの脅威は去ったのかな?
しかし、対策はされるなか門からの1キルを狙えないのは難しい。


つまり、 前までは2戦目からはシエンを出さず門からの展開を重視してたのに
今ではシエンを突き通すか、だまって展開力のあるだけのシンクロにするか。



まぁ。。戦略変えないでサイドからメタを入れた戦士シンクロビートになりそう。


そこで考えなくてはならないことの多くの中の一つ。

トーナメントを勝ち上がれば一度は当たる相手。
制限改訂の影響が薄く、強いだろ、、とささやかれる。


代行者


どうしましょう?

ブログで聞いてどうする自分。
相性的に、 良いか悪いかといえば     かなり悪いです。

もともと大半がシエンでのパーミになるのにバーミリオン、ヒュペ、オネスト、
さらにクリスティアなんて出されたらひとたまりもありません。

前までは門からの展開に強くはなかった代行者ですが、門が一枚になっては話は別。
爆発的な展開力を誇るカードではなく、 引いたら強いねぇー程度の旋風BFの旋風のような存在に。


さて、どうしよう。 
今のままの構築、サイドで戦えば痛い目を見るのはこちら。
ならばサイドかメインに有効なカードを入れるしかないのです。

え?プレイングでは?  、、、、説明が面倒なので要望があったら載せます。


さて、 代行者相手に何をするか。。
環境しだいですが、ヒュペと1:1交換(相手の代行者一枚除外) が可能な勾玉もいいかもしれません。

あとはピンポイントですが、カイクウやヴェーラー、マジックミラー等でしょうか。
この3種は実は改訂後に流行る恐れのあるデッキをメタっていたりします。

まず、 カイクウですが 墓地BF、
流行るというか旋風崩して作られそう。 普通に櫃が3枚はいった墓地BFは強いと思う。

ヴェーラーですが、サイキック。 
櫃からハリケサーチされてもメンマスを止められる少ないカード。
メンマスからの1チャンスだけは止めなければいけない。

マジックミラーですが、制限改訂後によく流行るライロに有効。
しかしライロはもはや皿がでる前提なデッキになってきているので難しいかも。



ピンポイントメタではないのですがヴェーラーは入れたいですね。。



それと、カラクリですが構築というか型を悩んでいます。

今は植物マシンカラクリですが変化するものがあまりない。。
弐弐四が一枚入る程度。。


このままじゃあつまらない。 なので 新カードを生かすデッキを考えて見ましょう!

候補1   複製採用カラクリ
弐弐四が登場したのでカラクリに複製対応チューナーが2種に。
これを生かしサイドラや簡易、リクルで場を繋ぎ複製からの1チャンスを狙えるデッキに。

長所 1チャンスからの展開力が高い。 複製がなければ比率の悪いただのカラクリ。 
短所 弐弐四の存在からわざわざ複製する理由が無いかもしれない。 一様ラストにトリシュを出せるようにはなるけれど。


候補2 ディーヴァ採用カラクリ
七七四九の登場で  サイドラor簡易からディーヴァ通常してディーヴァを特殊。
武零をだし七七四九を出すことでもう一体武零を出せる。  
さらにハンドにレベル4カラクリがあれば弐弐四を出すことでさらに展開が可能。

長所 通常のカラクリにディーヴァを入れるだけでできる。 ディーヴァが来なくても戦えディーヴァだけでも戦える。
短所 レベル5の七七四九を入れなくてはならない。 爆発力は複製に劣る。 



デッキを調整すれば上記のデッキをまとめることもできそう。

たぶん、 今の植物マシンカラクリに小町x1 アンノーンx1いれるだけで強いんだろうなぁ。。




そういえばエクシーズモンスターについて少しだけでてましたね。。

今のところ
4、3、2は確定でしょうか。

恐ろしいのはレベル4のエクシーズ。
普通のデッキには一枚は入るようなカード。

何よりシンクロとは違いデッキを選ばないエクシーズモンスター
チューナーが入ってなければ蘇生しない限りはシンクロは使わなかったが今度からはエクストラには確実に彼らが入る。。。。コナミさんも商売する気ですね。


だってさ。   エクシーズは持ってるか、持っていないかだったら持っているほうがほとんどのデッキでは有利になる。  これはかなり大変。

つまり、 もう1セットシンクロ集めるようなもの。

今のところ、 ゴヨウやらブリューやらスタダ、スクドラ、トリシュのような強力な効果をもつエクシーズはいませんが、 出しやすさはシンクロ以上。  

これからはシンクロのように。



お、チューナーが出た。  6と8つくれるからブリューかゴヨウかスクドラかスタダ警戒だな。から


お、 場に同じモンスターが2体ならんだ  ホープか○○を警戒だな。 

に変わる。


つまり、、、 



すごく月書が強い環境になるんですよ。。。。。

だって、月で止めれる召還方法が2種になるんですもの。


それを判ってて制限にするコナミさんに恐怖しています。


もし、 多くのプレイヤーにトラウマを生みつけたダークダイブボンバーのような危険モンスターが出てきたら、、


さ、、、さすがに無いことを祈ります。



それと、、、また強制脱出強くなるんじゃ。。。。

光デュアルがスキドレ解禁で流行ったら使いたいなぁ。




コメント返し

りゅうさん
馬を帰すとアンデが何かしらのデッキで出てくることはコナミは思い知ったはずだ。
新制限でダメージは竹の子かな。。。地味に月と警告は痛い。
自分のサイキックはメンマスはサブギミックに、、なってると思いたい。

イメジさん
9月に入れればいいのに。。生贄は
クリス準って、、、通常の代行者だったら2枚で普通なのに。
ヴァルハラ型は辛いけれどそれでも些細な問題。 オネスト制限のほうが痛いかな。
強謙は、、、 見直してみるとトップメタの半分にしか採用されてないし半分も採用されてる。
どっちで見るかは人それぞれだが強いし便利だけど壊れているカードってわけではない。


ななし さん
新制限のカラクリといっても、、、いろいろあるのですが自分好みのデッキでよろしいいのでしょうか?
人のレシピだとポセの好みのカードを入れたデッキになるのでプレイングが自分と似ていないと100%の強さってわけでは無いと思いますよ?
前にレシピ晒せと頼まれ晒してみたら弱いしコレを入れろと文句を言われて。。
自分の意見を出せるくらい知っているようならば自分でデッキを作ったほうが強いと自分は考えます。

もし意見やオススメ、評価、理論などが希望でしたら断る理由がありませんけれど。
スポンサーサイト

コメント

カラクリでおしえてほしいのですが、ブレイド効果→参謀2ドロがわからないのですが、参謀効果で表示形式一度しかかわらないと思うのですが。
よろしければ解答お願いします
2011-02-19 07:17 れもん #- URL [ 編集 ]

<<れもんさん
ブレイド2体の効果ですよ。
植物マシンカラクリは腐るほど無零怒並ぶんで
ちなみに無零怒効果は1ターンに一度ですよ・・?


追記 アンデサイキック組んでみた。理想とはほど遠い。。
サイキックだけで勝手に司書2トリシュ出して勝ってるアンデ空気とか笑えない・・ケルベサイキックとかのほうがいいのかな。全部売ったけどorz
2011-02-19 09:44 りゅう #LCbFUB8c URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://wataamesannpomiti.blog42.fc2.com/tb.php/283-5518537c

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。