カウンター


プロフィール

ポセ

Author:ポセ
神奈川県で遊戯王の公認、非公認に出ているポセといいます。
毎週日曜に公認大会の結果やフリーやデッキのことなどを書きます

質問などがありましたら初見の方でも誰でも答えたいと思います。
コメントが無く最近寂しいです。

所持デッキ一覧
・光デュアル
・忍者
・兎
・六武衆


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ




1月17日  振り返り

前回がかなり適当だったので時間が空いたので補足。

前回は一戦目が身内だったので楽しそうなカラクリで。

実は友人からカラクリがどこかで高成績を上げたと聞いていたので調子に乗ってました。
調整どころかサイドも組んでなかったのでフリーやる感覚でしたね。

結果的には引きの良さで初戦敗退は回避したのですが次でグダグダ。。


なので真面目に考えることに。


カラクリシンクロに必要な条件として
非チューナーが機械  デッキにカラクリ

まぁ。。これだけあればいいんですよね。
今まではカラクリ+カラクリでシンクロが多かったのですが別の機械を考えてみることに

候補を出すと


ブラックボンバー
利点としてハンド一枚から無零を出せるのと複製に対応しているから無零を3枚まで展開することが可能。
問題として蘇生するレベル4の闇機械。  簡易でレベル4闇機械が出せればよかったけれど今のところシナジーするカードがいない。。


マシンナーズ
フォートレスがレベル7なのでバルブやスポーアで無零怒になれるのと。サーチャーのギアフレームも機械なので場もちすればシンクロに繋げるのとフォートレスを絡めればワンキル狙えること。
バルブやスポーアがカラクリシンクロと高シナジーなので植物をプラスするといいって友人が言ってた。

フォートレス特殊しロンファからスポア 武零怒だして236だせばスポア蘇生でもう一度武零怒を出せる。
2枚ドローがあるのでカノンを引けばワンキルに届くらしい。。 よく考えてるデッキだと思う。



高シナジーのレベル4闇機械が出なければ真面目に考えると、
うわさの 植物+カラクリ+マシン  の欲張りデッキかな?


悩むのが採用カラクリ
正直デッキに居る分でいいのが悩み。
シナジーするのは 
無零怒で出して1ドローできる248
ギアフレームと無零怒になれ意外と硬い313
スポーアからの展開が目的の場合に必要な236

比率は  2:3:1 か 2:2:2 がいいと思う。
いいのは引いても使えるのと状況によってはフォートレスのコストになること。


それと植物。

ロンファx2 スポア グロアップは確定として問題とすればダンディを入れるか。
貪欲を採用するにしてもロンファから出せる非チューナーは一枚はほしいところ。
試さないと判らないがピンで刺すか刺さないか検討したいです。

ラストにマシン比率
フォートレス。フレームは3;3で問題ないと思う。
問題とすればカノン 普通は入れて1だけれど二枚入れてもいいかも。
他のデッキと違うのはフォートレスをシンクロ素材にするのとワンキルに届かせるにはフォートレスを蘇生する必要があることそれと最悪1600足せば8000に届いたりする。
強気にいくなら3でも面白いかも。



ここまで組んで問題とすれば
強欲謙虚を入れるか入れないか。

こんなワンキルタイプだと問題としてハリケ寒波サイク等の1チャンスを通すためのカードを引っ張れるか
黄金櫃や砂塵、七つなど多くあるけれどどれかいいかは個人による。
個人的に警告怖い。ゴトバ怖いですね。


それとリミリバ。 高相性っぽいんですが不採用です。
武零だしてリミリバでさらに展開ってできれば強いんですけどね。
問題があってカラクリだと貪欲や武零怒の効果上、ドローが展開後になるのでリミリバが遅い遅い。
じゃあどうやって8000とどかせるのさ?っていわれるとやはりカノンに。。。



まぁ練れば練るほど面白いデッキなのでがんばってみるとします。




ちなみにマシンガジェですがメインは固まりました。
途中植物マシンガジェができましたけれど却下。
理由としてナチュビは強いけれど初手に出せない。。。

それで結局 警告奈落月書幽閉砕きフル搭載な通常のマシンガジェに。。。。

感覚としては戦える。 デブダンは辛いけれど初手シエンは相手の警告しだい。


次の大会はマシンガジェかマシンカラクリ植物入りで出ようと思います。

いまさらですけれど、、マシンドンだけすきなんだ。。。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://wataamesannpomiti.blog42.fc2.com/tb.php/267-ca4fda01

 | ホーム | 


