FC2ブログ

カウンター


プロフィール

ポセ

Author:ポセ
神奈川県で遊戯王の公認、非公認に出ているポセといいます。
毎週日曜に公認大会の結果やフリーやデッキのことなどを書きます

質問などがありましたら初見の方でも誰でも答えたいと思います。
コメントが無く最近寂しいです。

所持デッキ一覧
・光デュアル
・忍者
・兎
・六武衆


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月5日 なんてことを。。

CSは疲れそう、、と、げんなりしているポセです、おはようございます。
今は夜中だからおはようでもいいよね?

さて実は友人と集まったのですが、、
ミニ大会みたいのをして、、友人からお手製トークンをもらいました。
トークンは実は自分も作っていたのですが、、このトークン、、、ちゃんとパラシート付いてる。

自分のトークンは切り取って張っただけなんだけどなぁ、、

と、こんな自作トークンもらって、、なんだかやる気が出てしまったではないですか!

実は年末、正月と大変すぎて五月病ならぬ正月病になってたのに。。復活しました。

なんか投げやりになってた六武も少し弄ることに。
まずは少し考えたのですが、六武が環境トップにでてから数ヶ月。
CSにでるような人は確実に意識するデッキの一つとなっているはず。

考え方としては、

対策されて勝負を持ってかれないような工夫をした六武にする。

六武以外で戦う。 

引き運勝負狙いでどこにでもありそうな六武を使う。


自分の場合はこんなところ。

面白いのが対策されても負けにくい六武。

六武以外だとBFかデブダンが普通かな? メタ光デュアルも面白いけれどBFに勝てん、、

引き勝負、、 これがたぶん無難というか強いと思う。だっていいデッキ構成にできるし。。



まぁ。。考えたのが対策されてる前提六武。


まず六武登場で変化した環境を考えると。


1 奈落が減り警告優先に

2 サイドにパペプラやサイファーが定番化

3 先攻で伏せを固めるデッキや並べられてもカウンターを仕掛けれるデッキが増加

4 勝ち進むと六武をあたる環境に

5 墓地依存と非墓地依存の二種がトップメタに


注目すべきは 伏せが多いい相手や展開後にカウンターを仕掛ける相手が増加したこと。
この二つからいえることが。ワンキル強いかも知れない。

ハリケを引っ張って返しのターンを与えないデッキ。

問題とすれば六武に弱くなる。 つまり数の多いい六武衆に勝ちにくい構成になりそう。
つまりハリケや門引っ張るまえに詰む可能性が高い。
あとは先攻を取れたがシエン展開できないのにセットを多くできない状況になる。
これは地味にきつく対六武の場合はきついかも。
といっても。入れても基本構成したあとの残りスペースに入れるから初手シエン率はかわらないかな。


あと有力候補なのがドッペルゲンガー
前々から言ってはいたがいいカード。  初手で展開できないときやシエンが崩された後に役立つ一枚
あとはセットが大抵は危険なカードが当たり前でありキツイGBAを壊せるのは優秀。
ドッペル後の砂塵を使えればセットを意識することもないはず。



自分の場合、  六武基本パーツに除去を入れてドッペルなデッキかと。
あとはスペースと警告と相談で櫃を入れるか入れないか。


サイドですが前までのが

六武衆の理x2
ドッペルゲンガー
パペット・プラント×3
群雄割拠×2
次元幽閉×2
伝説の柔術家×2
連鎖除外×3
どれだけドッペルすきなんだって話。
これにできればヴェーラーとか、ゴーズとかかな?

たぶん普通すぎるサイドなんだけれど理x2は思い切ったつもり。
けれど三枚でも面白そうだと思ってたり。

正直、パペプラは確実に来るし月回避できる理は優秀。
この構成だとトップメタ三種意識なんだよね。

あんがい天使に簡単に倒されそうで怖い。
連鎖除外くらいしか刺さらないかな?

入れるとしてカイクウかな?
人口減りに減った墓地BFに刺さるけれど。。 デブダンには刺さらないわけではないけれど、、遅い

天使を危険視したとして3枚いれたとして。。別の対策がへるから難しい。
幽閉はカルトチェッカーで抜けないからなぁ。。

もう天使と当たったら割り切って自分の引きにかけるしかないかもしれない。



そういえば、電卓と別にメモ帳とペンを用意しなければ、、
前に持ってたのなくしてしまった。。

あといい加減に電卓を買おうかと。
ディスクについてるのがほしい、、だれかくれないかな。
秋葉で高かったから自分で買ってもいいと思ってきているけれど、、気が進まない。

あれ、、便利なんだよね。
右左で別計算だから0を四回打たなくてもいいし。。。


ところで。
米のドッペルいいよねぇ。。 たしか 

グリーンガッパって名前らしい。


それじゃあがんばってデッキ考察してみます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://wataamesannpomiti.blog42.fc2.com/tb.php/261-f230c0b7

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。