カウンター


プロフィール

ポセ

Author:ポセ
神奈川県で遊戯王の公認、非公認に出ているポセといいます。
毎週日曜に公認大会の結果やフリーやデッキのことなどを書きます

質問などがありましたら初見の方でも誰でも答えたいと思います。
コメントが無く最近寂しいです。

所持デッキ一覧
・光デュアル
・忍者
・兎
・六武衆


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今後。

クリスマスお疲れ様です。

自分は朝の7時から次の日まで仕事でした。。

さてさて、ジャンフェに行った友人の話によると六武。BF。デブダン、天使、バーン、等がいたそうな。

それと3人のチーム戦はかなりがんばったみたい。。商品があるとCS並みにがんばるみたい。。



さて、ジャンフェにいけなかったので密かに作ってたマシンガジェも活躍する場が、、
デッキ内容は6ガジェのマシンを2種3枚。さらにメイン柔術とドッペルなデッキ。
バーンと当たったら仕方ないと思ってました。。


さて、六武衆ですが黄金櫃のタイプを取り入れました。
安定のハリケーンサーチが主な仕事ですが初手シエンを成功した場合に何をするかが課題。
たぶん諸刃などが無難なところかな? それともシエンが崩される前提で動くと蘇生?
初手で相手のデッキがわからないとコレが難しい。。

それとモンスターはドッペルとゴーズで悩みましたがコレは数を試すしかない。
初手に櫃で待つ場合はドッペルが強い。。 ゴーズは正直ジャマになると思うけれど安全ではある。



それとコレはプレイングの問題だけれどマッチ2以降のミラー。
自分の考えではマッチ2以降はシエンを容易に出すのは危ないと思う。
門や結束を通さないで出しパペプラをされた場合は仇となり100%サイドに六武メタが入る環境では危険すぎる。
動き方では大きく二通りあって、 門からのワンキルか六武メタを回避できるカードでシエンを守るか。
門からのワンキルをサイドで補助するのは難しいので狙えたら程度。 

メタ回避系で言うと理などがあるけれどコレが難しい。 
六武プレイヤーはもはやパペプラが来ることがある程度予想しているしマッチ2でのシエンゲーにはならないと思う。 問題なのは明らかに刺さるカードが複数あること。 つまりメタ回避をしてらんない。。

結論的にはサイドのカードでメタをしながら戦うのが無難だと思う。
では何を入れるかを考える必要があったけれど。もともとのサイドが甘いから考え直すことにした。


サイド定番から候補にすると

連鎖除外
デブダンや六武相手だと入る。 きまればかなり強いから是非採用したい一枚。

七つ道具
サイドから入れるカウンターの定番。 BFは脅威だし勾玉や警告をとめれるのは強い。

抹殺
普通にビートしていくデッキなら入りそう。 ライコウが怖いのが大きい。

割拠
六武ならデブダンと相性が良くは、ないたから入れたいカード。決まればやはり強いしライコウの的にもなる。

イロウ
抹殺の枚数と相談だけれど入れてもいい。 下級ビートよりになるマッチ2以降では火力としても使える。

幽閉
メインに入れない場合はこちらでもいい。 BF相手やサイファーが入れられる場合にも強い。

柔術家
六武のいいメタ。 BFにもスノーマン以上の影響なので今後に期待できそうなカード。

勾玉
サイドでは増やしてもよさそう。 メタパーツを守れるし下級ビートよりの場合は心強い。


月を回避するのに貢献。 パペプラを回避できるのも大きい。

ドッペル
サイドでチラホラみるようになったカード。 後攻のときには使いやすく心強い。

ヴェーラー
デブダンや六武相手だと一枚くらい入れてもいい。 ハリケーン、寒波に影響されないのが大きい。


非常食
EXターンの定番カード。EXキルを狙うならば確実に入るけれど。。

ラヴァゴ。クイーン等
ラヴァゴよりもクイーンのほうがいいかも。
明らかな裏守備やシエンなどに。 クリスに使えないのが辛いところ。



どれを選ぶかが問題だけれどデッキのマッチ2でトップメタ相手に抜く枚数との相談かな。。
時間が空いたらやりたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://wataamesannpomiti.blog42.fc2.com/tb.php/256-b711babc

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。