FC2ブログ

カウンター


プロフィール

ポセ

Author:ポセ
神奈川県で遊戯王の公認、非公認に出ているポセといいます。
毎週日曜に公認大会の結果やフリーやデッキのことなどを書きます

質問などがありましたら初見の方でも誰でも答えたいと思います。
コメントが無く最近寂しいです。

所持デッキ一覧
・光デュアル
・忍者
・兎
・六武衆


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悔しい。

火曜日ですが時間が空いたので更新します。

土日はジャンフェでしたねぇ。
行った人もいれば
いけなかった人もいるかと思います。

自分は後者です、、
実は、、仕事が忙しくて今週は休み0です。。

友人は行ったそうですがパック12は余裕って言ってました。。
メインヴェーラーでもしたのかな?

自分も行きたかったのですが、、どうも休みどころの話じゃない。
大会はどうでもよかったのですが、、パックが買えないのは痛かった。。

M-HEROがほしかったです。。
今度カードショップ回りに行かなければ。。

それとブータンとかいう天使が高いらしい。。なぜだ?
効果を見てみると

《ブーテン》
チューナー
星1/光属性/天使族/攻200/守300
自分のメインフェイズ時に、墓地に存在するこのカードをゲームから除外し、自分フィールド上に表側表示で存在するレベル4以下の天使族・光属性モンスター1体を選択して発動する事ができる。選択したモンスターはフィールド上に表側表示で存在する限りチューナーとして扱う。

ブー テ ン でしたね。
見た感じは朱色の宣言者などのコストで墓地に送りヴィーナスからの展開で9シンクロか7シンクロをするためのカードでしょうか?
実際に使わないと評価できないカードですが、、面白しろいので一枚は入手したいと思います。


その他、HEROやマシンナーズ等ほしいカードが多かったので入手が大変。。。


それと六武衆をそろそろ改良したいのですが、悩むのが

後攻の場合を重視するか。否か

これは悩んでいます。 後攻の場合はセット破壊系の砂塵がほしい。
また、ある程度のレベルの大会ならばドッペルゲンガーメインも面白いと思う。
後はゴーズ、エディアの採用。 これは完全に六武意識。
あとは対シエンとして活躍し、ヒロビが見なくなった環境で輝く柔術家。

すべて友人の意見でしたがここらが面白い。

正直、CSまでゆっくりする時間が無いので早くきめなくてはならない。。


それと、CSは六武で出ると思います。
運要素が大きいデッキですが、カードに触れる時間がかなり少ない時期の大会なのでプレイングの衰えがかなり心配。。すこし運に頼りたいところです。  前日に六武でスパーリングすれば平気かな?

サイドですが完全にミラーとデブダンと対策を意識します。
問題があるとすればEXターンの意識。
たぶん、、狙う人とは勝ち進めば当たると思うしあればかなり有利。
結論からすると入らないです。 強欲謙虚が入らないので引っ張れる確立が少ない。。
自分ができるEX対策はせいぜいラヴァゴかヴォルカニッククイーン程度です。


サイドですが。

柔術家x2
ヴェーラx2
勾玉x1
割拠x2
七つx1
連鎖除外x2
抹殺x1
ラヴァゴx1
理x1
ドッペルx1
サイファーx1

こんな感じに。

柔術家はヒロビいないならば強く、BFにはスノーマンよりも強い。

ヴェーラーはデブリダンディ用、六武相手だと一枚くらい刺してもOK

勾玉は基本はサイドで増えるかと思います。シエンで裏固めることが少なくなるので

割拠はやはりデブダンのライコウ見た後にはかなり強力かと。砂塵、サンブレ、爆風の的用に。

連鎖除外はやはり優秀。六武のシエン展開 デブダン等に大きく刺さる。

理はまず見るだろうパペプラ用。 3人とやれば2人くらいは入れてくるかな?

ドッペルは後攻ならばダストとチェンジで。

サイファーはパペプラと悩みましたがこちらで、
もはや六武使用者としてはパペプラが飛んでくることは百も承知かと。




最近の六武では一戦目は運が良かったら快勝。 悪かったら相手しだい。
問題はマッチ2以降。  
とりあえず危険にもほどがあるのでシエンしか狙わないような構築を変える。
100%と言えるほどサイドに六武意識カードが入っているだろうからパある程度シエンに頼るのをやめる。
ただの微妙な下級ビートで、運がよくキーカードを引ければアドを持ってくタイプがいいかと思う。
ここで問題なのが何を抜き何を入れるか。
コレは大会前の予行練習前にはBF、ミラー。デブダン、天使相手くらいは確定しなければ。。。



それとメイン構築について。

師範の採用枚数。
現在は2だったのだけれど変更したいと思う。
正直、ワンチャンのローズなんて夢は見てる余裕が無い。
身代わりとしての価値もカルートやライコウくらい。
怖いのが複数来た場合と、別のカードだったら勝てたパターン。
何度か回したところ
師範のおかげで勝てる試合より
師範が別のカードだったら勝てる状況のほうが多かった。
それだけじゃあ、採用か不採用か決めれないけれど1でも大丈夫そう。


回転を補助するカードを採用するか。
六武に入れれるカードとしては
強欲謙虚。成金、黄金櫃 と三種あったのですが、
しっくり来るのは成金。 理想なのが黄金櫃でした。
成金は儀式天使に採用してたくらいなので自分のプレイにマッチする。
理想なのが黄金。 大きいのは後攻のときにハリケーンを引っ張れることとシエンの効果を使わざる得ないと思う
そして環境を見ると2ターンで8000もってかれることは無いと思う。
六武ミラーだとハンドの運で2ターンで死ぬようなら既に負けているようなものだし。。
何より理想なのが、マッチ2の場合、早くに勝負をつけることができる可能性があがること。
サイドチェンジ後に遅く勝負してたら勝てないと見ました。
どちらを採用するかは試さないと決めにくいので実践で試します。


除去に何を入れるか?
まず奈落は無い。BFのためのようなカードだった。
そして残るのは、 月書。幽閉、警告。
月はメイン2~3で問題ないと思う、  幽閉は砂塵などの後攻重視やスペースと相談。
警告が悩む。黄金櫃を入れるならば入れられない。6000は危なすぎる。 
成金の場合は3枚でもいける。ライフを気にするよりもどれだけ早く戦圧できるかが勝負になるから。



諸刃と梅雨払いの枚数。
自分は 2と1となっております。
もはや対策ができてるためシエンはゲームエンドまで場に居ることは減ったため諸刃は便利。
梅雨払いは主に裏守備が危険すぎる。 狼煙でサーチできるのが大きい。



六武以外の採用モンスター
候補としては ゴーズエディア メタモル ヴェーラ 死霊 ドッペル等
ゴーズエディアは黄金櫃なら採用してもいいと思う。
メタモルは既にためしたところ無理でした。
相手の増えた5枚のハンドだとハリケーンでも引き当てなければムリでした。
ヴェーラーは一枚くらい入れてもいいかも。 けれどシエン出してからが役目なのが微妙。
ドッペルか完全に後攻の場合を視野に入れた場合に入る 二枚破壊できたらさすがにもう無いはず。。
死霊はどうしてもデブリダンディ相手だと微妙。

黄金櫃で初手シエンの確立を減らすならばドッペルかも。
成金ならばヴェーラーかな?


砂塵は入れるの?
これが難しい。  用はデブリダンディの数が  六武とBFと比べると多いのか。
リミリバを潰せるのが大きいけれど遅い。  黄金なら入るけれど成金なら入らないと思う。





全体的に見て。

成金採用タイプか。  黄金櫃採用タイプかで構築が大きく変わると思う。
結論からすると  初手率を上げるか。  安定を上げるか。

これは実際に試したいと思います。





そうそう。 久しぶりの更新でしたけれど。。
更新する意味あったかな?

このブログ、 自分の  「あぁ。。このときはこんなこと思ってたんだぁ。。」 って振り返ったり
「この大会は自分の○○が悪かった」 などの反省のために更新してるのですが、、

見てる人いないならばPCのワードにでも書けばいい気がしてきた。。。

見る人が居ないようならばワードに変更したほうがいいかもしれない。。。。。。

 

スポンサーサイト

コメント

ほぼ毎日見てるんだけど、、、

僕はCSデブダンしかないな。

非常食をサイドに入れるかどうか悩んでる今日この頃
2010-12-22 19:22 りゅう #zrvSuWY. URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://wataamesannpomiti.blog42.fc2.com/tb.php/255-1af58923

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。