FC2ブログ

カウンター


プロフィール

ポセ

Author:ポセ
神奈川県で遊戯王の公認、非公認に出ているポセといいます。
毎週日曜に公認大会の結果やフリーやデッキのことなどを書きます

質問などがありましたら初見の方でも誰でも答えたいと思います。
コメントが無く最近寂しいです。

所持デッキ一覧
・光デュアル
・忍者
・兎
・六武衆


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月11日 ストラク購入

今日はストラク発売日ですね。
自分は一日早い店で昨日買ってしまいました。。再販が豪華ですしね。

そんなわけで代行者パーツが揃ったので組んでみました。
それで困ったのがアースのサーチ手段がかなり少ない。。
クリッター以外に無いのでドローカードがほしい。。
候補では新カードの天空の宝札、 定番になってる強欲謙虚。
リスクは宝札のほうが高いんですけれどハンドから除外できるのが大きい、
強欲謙虚はデッキを掘れる枚数が宝札より多いいのが利点ですね。。3枚は実質3回分のドローを見るようなモノ

まぁ。。そう何枚も強欲謙虚もってるわけじゃないですし宝札を入れてやってみました。
どうも回らないときがキツイタイプみたいですね。 しかし回ると懐かしの寒波ダムドを思い出します。

それと宝札を入れたので遅く使いにくい奇跡の光臨を採用しました。
タイムラグが宝札をかみ合っていてデブリにチェーンでクリスティアは強いですしね。

今回のストラクも高クオリティだと思います。
再販も持ってない人にはうれしいですし、再販前だったら1000は超える内容ですからね。。
それに、 今回注目すべきは ストラク3つ買ってゴールドに入るような必要カードを入れるだけで強いデッキになるんです。 3500円あれば普通に六武と戦えるデッキができるのはすごい。
再販を売れば下手すれば2500円くらいで作れそう。


さて。 ここで代行者のサイドやサイド後の状態を考えると、

まず墓地依存でありながら除外依存でもある珍しいデッキ、
つまり、サイドの定番、DDクロウは刺さりにくいレベル。
一番ささるのは見ないだろう鉄壁かな? 
余談だけれど前に、サイドから奈落幽閉ミラクル抜いて鉄壁を考えた、  警告が出るまえの奈落2幽閉3がデフォ時代にね。

最近では見ないスキドレにも刺さる、 あと特殊多様なので弾圧も。
それと聖域がないとアースが微妙のため、環境にあってる砂塵が怖い。
上記からサイドに砂塵が入りそう。

そして環境を見ると。
このデッキはある程度六武に対抗できそう。ワンキルには少し無力だけれどシエンで固められた場合は抵抗できる。 ヒュペリオンで破壊や戦闘を行ってもいいし。ノヴァからオネスト引っ張ってもいい。
さらに神罰はいい勾玉チェッカーになれるしなければシエンを落とせる。
つまり、相性は悪くないほうだと思う。
サイドでは砂塵や警告、 ピンポイントメタを採用したい。

BF相手だと相性は良くはない。
聖域があるので常に場が2枚になるのでゴトバは発動しやすい。
最近では警告を採用してるみたいなのでアースやヒュペリオンをとめられるとキツイ。
除去多用の下級ハイビよりなデッキなのでヒュペリオンでアドが取れるかが戦況を分けそう。
サイドではノヴァが入っているので、あかりを採用してもよさそう。

デブリダンディ相手はどれだけ先に動け。カウンターを防げるか。
裏からはじめることが多いいデブリダンディ相手だとヒュペリオンでアドを稼ぎやすい。
けれど返しのデブリで一気に返され。アースを引けなかったり時間が掛かるともう墓地が増えてる。
一番いいのは、ヒュペリオンとクリスティアや神罰を伏せれることだけれど。。難しいかな。
サイドでは、一般的な対策方法の、クロウやヴェーラーでよさそう。



ここまで考えると案外戦えそう。
大会とかだとベスト8にひょっこり混ざるかな?
安定はしなく、早くはないデッキだけれど、回ると強いので今後に期待。


そういえば、、 新しい機皇。。微妙でしたね。。

それと新しい変化があるみたいです。

前のシンクロ登場時みたいに、遊戯王を大きくかえる変化なのかな?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://wataamesannpomiti.blog42.fc2.com/tb.php/250-a55a09bb

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。