カウンター


プロフィール

ポセ

Author:ポセ
神奈川県で遊戯王の公認、非公認に出ているポセといいます。
毎週日曜に公認大会の結果やフリーやデッキのことなどを書きます

質問などがありましたら初見の方でも誰でも答えたいと思います。
コメントが無く最近寂しいです。

所持デッキ一覧
・光デュアル
・忍者
・兎
・六武衆


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月21日 公認大会

日付が22日になってますが気にしないでくれるとたすかります。

今日は地元の公認大会に行きました。
使用デッキは六武衆


一戦目 ? 先攻 ○○
子供、 難なく終了。 

二戦目 帝 後攻 ×○○
帝とはやりたくなかった。一戦目はガイウスされた。 二戦目から黄泉を禁止令 ダストシュートで帝を処理

三戦目 ヒロビ  後攻 ○○
マッチ1 初手に門x2とハリケとキザン、狼煙、ありえないほどの神手札
マッチ2 ヒロビの対策が個人的に禁止令だったので使ってみた。 刺さったのかな?

四戦目 ガジェ ×○○ 先攻
地割れ、砕き 砕き とか無理。
マッチ2でお触れにチェンジ さらに禁止令を入れてみた。。
エンドお触れが強かった。 禁止令でガジェとめて終了
マッチ3でシエンを砕かれ蘇生された。 けれど門をとめさせ、月で処理。 どうにか終了。

五戦目 BF ×× 後攻
身内のBFと当たった。
相手初手でセット2  カゲキから影武者狙ったが月、 聖槍で止めれた。これは強い。
返しでゲイル登場 無理。
マッチ2で、あかりx3とお触れをIN
初手が悪く、奈落、 バリアで2ターン往復分しのぐ、 相手が強欲謙虚でカルート抱えだしてセット無しだったので、シエンを狙わず。 影武者、師範、門、六束だったのでランドルスから展開することに。
場が ランドルス 師範 キザン キザン 門 と並んでカルートを止め相手ハンド3だけに
これは詰み?かと思ったら。
どうやらハンドが  旋風 ダムド ブリザ だったみたい。
旋風止められず ブリザ。旋風でヴァーユサーチからブリューで墓地闇3 ダムド
場5から返しでは場0 
ドローでサレンダー




準優勝でした。
結構がんばったと思う。
BF戦ではしょうがない。 サイク 旋風 ダムド ブリザ を自引きされては無理。
いちよう。4800切るまでは待ったんだけどね。 どうしようもない。
六武を今回使って結論が、
サイドで抜くカードが少ないから。 サイドにはピンポイント系で大丈夫そう。
今回は検討、ヒロビが怖く禁止令を入れてみたけれど。あかりを引けなかったのは仕方ない。
帝は想定してなかった。。。
脱出装置はヒロビ相手にはお触れでよさそう。まとめると


BF : あかり 七つ スタロ お触れ  (スノーマン) 

ヒロビ : 禁止令 お触れ  スノーマン 聖槍 (サイファ)

デブリシンクロ系統 : クロウ ヴェーラ 連鎖除外 抹殺

検討 : お触れ 禁止令 七つ 聖槍

六武 : ヴェーラ パペプラ サイファ ゲイル  理(砂塵)

ガジェ :お触れ 禁止令 聖槍

()は勝負を完全に左右するかは不明。痛いには痛いだろうけどね。。

今回の環境では上記のデッキがトップメタかな?その他、 パーデク 帝 スクラップ 等ありますが
ピンポイントでメタを張るのはコレくらいでいいとおもう。

まず。 二種類メタれる ヴェーラ、禁止令 聖槍 お触れは入れてもいいと思う。
今日、わかったのが聖槍はサイド向きかもしれない。  ダストシュートみたく先攻後攻かで変わる。
聖槍は後攻時にほしい。  六武はチューナー数的にサイファかな。。。
あかりはBFとやる場合にはほしい。 お触れ張ってあかり出せば、月以外怖くない。
つまり。 シエン出せれば詰みだと思う。
今回は少しヒロビを意識しすぎた感があるから改良かな。。

そういえば、 叩き落としの件ですが砂塵で安定しました。すいません。
強いには強いけれど シエンを場にだすまでの補助としては砂塵のほうが有力。
やはり、エンド砂塵で勾玉をセットしたい。

決まったサイドが



あかりx3
お触れx2
サイファx2
禁止令x2
ヴェーラx2
聖槍x2
抹殺x2


んー。。やけにキレイにできたサイド 
未完成にもほどがある。。。


いちよう大会後にフリーしました。


デブリダンディ(トマトリミリバ採用)
○××
きつかった。 リミリバ採用だから少しはいけるかと思ったのだけれど。
モンス主力なのは辛い。 

ヒロビ ×○ 
メイン聖槍のままだったからスパーク怖くない。
オネスト居てもキザンが身代わりになるので詰み
二回目は2ターンでシャイニング立たされた。



どうも環境が。 三すくみ  のようになってるような気がする。


六武衆はBFにある程度勝ちやすく

BFはデブリ系統にある程度勝ちやすく

デブリ系統は六武ある程度勝ちやすく


ある程度 なので今日の自分みたく引き運によってはストだってあるんですけどね。
問題があるとすれば  
BFはかなり安定、メタするには、あかりという超ピンポインを採用しなければならない。
デブリ系統も強いんですけどね。サイドで対策しやすい。けれど回るとヤバイ。
六武はサイドを入れるスペースが少ない、メタはしやすいが初手で圧倒的有利になれる事もある。



前回までBFが圧倒してた環境に六武を入れるのは面白いことになるかな。
地元の大会ではありえないけれど、CSとかでは六武がメインからデブリシンクロとかをメタりだすのかな?

どこかの大会では六武が上位3位までを独占したのでみんな六武対策をしてるはず、
これからは面白いことになるといいな。
ピンポイントで上記の三種を対策していたら、ヒロビに負けたりとかね。

ヒロビですが、安定安定  聖槍さえ流行らなければ大丈夫。
デブリ、六武 BF それぞれに噛み付ける実力を持っています。
ヒロビのメタは張りにくいのが利点ですからね。 しかしこれからはモンスターにスパークは自殺になりそうかな?


さて。もし、自分の十中八九あたらない予想が当たったら。 
検討流行るんじゃあ? BF,ヒロビ、ガジェを対策とれば後には勝てると思う。
上位怪しい2種に圧倒的有利になれるならいけるんじゃあ? 

って。 インフェはやってるときに同じことを言ってたポセでした。


来週は聖槍入れてみた 聖槍デブリヒロビで出ようと思います。
デブリのシンクロを妨害をとめれれ、 シャイニングを奈落、幽閉から守れる。
このタイプでは、月の攻撃特化と考えると強そう。

そういえば。 いまさらながら、  グングとシャイニングか、ゼロを並べて超融合すればワンキルなんだよね。
六武増えてきたらメイン超融合いれてみるか。

そうそう、、 ヒロビ使ってる人いたら。 六武戦でマッチ2で後攻になったらスパーク全抜きもありですかね?
いちよう、 六武にも 負け続けない ように考えた デブリヒロビなんですけど。抜くカード候補に入れているんですけどね。



ps

そういえば、今日友達と、瞬間的に脳をフル回転させるトレーニングをしました。
ルールは簡単。

じゃんけんで勝負

出した手を二回連続で使ってはいけない。

あいこの場合は、あと一回だけ勝負し ドローとする。


これだけなんですけど、コレが難しい。
ゆっくりやっていても大変、脳トレってやつみたいですが、これを見た人もぜひやってみてください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://wataamesannpomiti.blog42.fc2.com/tb.php/239-a202def7

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。