カウンター


プロフィール

ポセ

Author:ポセ
神奈川県で遊戯王の公認、非公認に出ているポセといいます。
毎週日曜に公認大会の結果やフリーやデッキのことなどを書きます

質問などがありましたら初見の方でも誰でも答えたいと思います。
コメントが無く最近寂しいです。

所持デッキ一覧
・光デュアル
・忍者
・兎
・六武衆


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

霞の谷

霞の谷デッキ、ミストバレーコントロールやバウンスコントロールとも言うのかな?



霞の谷のファルコンx3
ドラグニディ-ブラックスピアx3
Aジェネクス・バードマンx3
ジェネクス・ブラストx2
ウィンドライノx1
BF-精鋭のゼピュロスx1
クリッターx1

霞の谷の神風x3
テラ・フォーミングx3
サイクロンx2
ハリケーンx1
おろかな埋葬x1
死者蘇生x1
スワローズ・ネストx1

強制脱出装置x3
ゴッドバードアタックx2
リミット・リバースx3
デモンズチェーンx2
門前払いx1
リビングデッドの呼び声x1
聖なるバリア・ミラーフォースx1
神の宣告x1


EX
霞の谷の雷神鬼x3
氷結界の龍・トシューラx1
スターダストドラゴンx1
ギガンティックファイターx1
スクラップドラゴンx1
ブラックローズドラゴンx2
大地の騎士・ガイアナイトx1
ゴヨウガーディアンx1
氷結界の龍・ブリューナクx1
AOJカタストルx1
キメラティックフォートレスドラゴンx2


以上です。

ネストは一枚しか無かったです。スミマセン。

カード紹介から。


霞の谷のファルコン
コノデッキの主力ともいえるカード。レベル4 風 2000 バウンス効果 鳥  完璧です。
このカードで攻撃しリミットリバースやデモンズチェーンを使いまわしたり、場の風をバウンスすることで神風の発動条件になったりとさまざま、 また雷神鬼の素材にもなる。

ドラグニティブラックスピア
自身をリリースすればファルコンやゼピュロスを蘇生できる他、リミットリバースで蘇生し効果を使った場合リミットリバースは場に残るのでファルコンでバウンスすることで再利用でき、ファルコンが生き残った場合雷神を作ることができる。また神風がある場合雷神をらずにブラックスピアを戻せばデッキ圧縮も可能。

Aジェネクス・バードマン
場の風をバウンスすることで神風効果の発動条件になりその場合ファルコンを出すことで即雷神になれる。
またファルコンでは倒せないサイドラ処理にも使える。

ジェネクス・ブラスト
場に出すことでバードマンをサーチでき風属性でもある。普通にだしてバードマンをサーチしてもいいが、
神風がある場合はバーマンをサーチ後の自身をバウンスすることでさらにブラストをだしシンクロに繋げながらもさらにバードマンをサーチすることも可能。 その場合はハンドが一枚分多くなりサーチしながらアドをとれかなり強力。

ウィンドライノ
自身をバウンスできる数すくないカード。
神風がないと効力は小さいがリミットリバースでスピアを蘇生することで即雷神につなげられるのは大きい。

BF精鋭のゼピュロス
場のモンスターを戻しながら蘇生できるカード。
鳥なのでゴッドバードやネストのコストにもできる。 

クリッター
このデッキでのクリッターの活躍は大きい。
ブラックスピアをサーチできるのもあるが、リミットリバースをファルコンで戻すことで実質、 ファルコンが攻撃を行えればデッキからスピアをサーチできることになる。



霞の谷の神風
このデッキのキーカードともいえるカード。
数すくないファルコンをサーチできるカードでもありファルコンスピアを完成させるスピードを速めることも可能。 

テラフォーミング
神風をサーチできるが、このデッキでは思い切って三枚採用にしてみた。理由は二つあり
一つが神風が強力カードなため、ある程度頼った構成になったため。
二つが神風の効果を2回ほど使える機会が少なくないため二枚あったとしても張り替えて二回目を使うことでディスアドバンデージを負わずにすむこと。


強制脱出装置
EXモンスターを処理することもでき、場のモンスターを除去から守ることも可能。さらにブラスト再利用もでき
神風があるときはアドを取るカードに変わる。 ネストのように除去にあわせなくてもディスアドがなく除去にあわせれれば一枚分の差をつけれる。 

リミット・リバース
蘇生対象はブラックスピアやクリッター
蘇生したあとブラックスピアならリリースしてファルコンで使いまわせる。
クリッターならば雷神やファルコンの効果が デッキから1500以下をサーチに変わる。

デモンズチェーン
使いまわすことにより 1ターンに一度効果を無効にし攻撃を封じる効果にかわる。
拷問車輪と違い、付けたモンスターが 破壊 でなければ場に残るので場もちはいい。



霞の谷の雷神鬼
デッキの切り札的でもあり象徴的でもあるモンスター
効果は強力でフリーチェーンで場のカードを破壊から守り手札に戻せたり、ダメステにも使用可能。
さらに神風の発動条件にもなれ神風を戻すことで二回目の効果をしようすることも可能。
稀にリビングデッドで蘇生できる場合はかなり強力。
除去されそうになったらリビングデッド自体をバウンスすることで自身を墓地に送りリビングデッドでさらに蘇生することが可能。





回してみるとわかるが、面白いくらいに雷神鬼が出る。
さらに雷神鬼の効果とシナジーするカードが多いいためコントロール力は大きい。
食らうと痛いカードは墓地依存のため次元、クロウ等。
また魔法トラップに頼るので砂塵やサイクロン等が怖い。 対策として心静壷のレプリカが採用候補
このカードは固定したカードが場を離れても残るので再利用が可能。

かかる費用は、高いカードがEXを除けば以外とネストとバードマンくらで作りやすい。
ファルコンが再販されたので、ある程度持っていれば2000円以内で作れそう。

対戦記録では、ヒロビには相性の問題で勝てる。
トップメタと言えるかわからないけれど、個人的感想では

回れば強い、 回らないと強いデッキには瞬殺されてしまう。

しかし今までにないまわり方であり使ってる身としてはとても面白いデッキに仕上がった。
フリーで使う分にはすばらしく、コントロール半分、展開力半分のアドを重視するデッキになった。

デモンズチェーンは今流行りの六武に地味に刺さったりするためいいかも。
また賄賂等を指して裏を固めるタイプも有り。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://wataamesannpomiti.blog42.fc2.com/tb.php/235-fb0fd2e6

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。