カウンター


プロフィール

ポセ

Author:ポセ
神奈川県で遊戯王の公認、非公認に出ているポセといいます。
毎週日曜に公認大会の結果やフリーやデッキのことなどを書きます

質問などがありましたら初見の方でも誰でも答えたいと思います。
コメントが無く最近寂しいです。

所持デッキ一覧
・光デュアル
・忍者
・兎
・六武衆


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ




新ターミナル、結果とか

新ターミナルでましたね。
自分も地元で個人と提供用に6000ほど回しました。
まず結果だけ


メシエ7 シク1ウル1
スピカ2
大公2
オピオン1
タナトス1
ビーハイブ2
ジールギガス2
プシュケ2


光物は以上です。
6000でシクのメシエだったので結果は良いほうだと思います、
しかし、創生とかどうすれば、良いのか、、


その後、リチュアの人に提供
報酬にウロボロス貰いました。

ついでにセイクリッドあつまったので組んでみました。
前弾のカードがシュラタンとポルクスと星痕とプレアデしかないのですが、
下級軸にしてみました。

サイドラや、コンボイや簡易が相性良いと聞いたのですが自分に合わなかったので、
カウストを経由しないとプレアデスが出ない構築なのですが、わざわざ事故率を上げてまで上級をいれたくなかったので、

シュラタン、カウスト、ポルクス、レオニス、シュアトを主軸として
試験的にハワーをいれてみてます。

魔法は、
ポルクスや、レオニスが単体では機能しないのと、星痕に頼るので強兼を採用
あとは基本的なカード、

罠は特徴的で高相性なリビデを入れ、シュアトの存在や、プレアデスとのシナジーがあるデモチェを採用
あとは少し怖いのですが七つ道具をピンで採用、オメガは除去に強いのですがやはり警告や、
ポルクスで召喚権増やした後の除去がかなり痛い。

また、エクシーズリボーンを進められたのですが、そもそもエクシーズに成功することが目標だと思うので、その後にしか使えないエクシーズリボーンは不採用しました。
しかし、出しやすいメシエ7を蘇生するとかなり強い。

比較大型で強力な効果をもつモンスターを出せるデッキですが、
あくまで、消費は基本は2なのでその2をいかにして誤魔化し巻き返すかが勝負です。

ポルクスや、シュラトなどから動き意気揚々と星痕を貼りエクシーズに警告を撃たれたらかなり痛い。
ましてや、上級軸の場合、ボード、バンドともかなりの差が出てしまします。
それは一度、失敗したら巻き返すのが難しく、
特に星痕は1回だけしか使えないと利点が無く、
新星などで回収してやっと同等か、すこし負けているか。

それの大きなリスクをかけてまで使う理由はデッキによりますが、
維持することでゲームの流れを持っていけることだと思います。
そもそもメシエが効果を使うためには待たなければいけないので仕方ないですね。

そんな単純なビートでもなくコントロールのようなデッキになりました。

ちなみに、、


ウサギのジェネティクスがすべてヘリオになりました。

オピオン強いです。

お詫びと東日本のレポ

ほんとに、、、、すいません、

いくらんでも長く更新しなすぎてましたね。
まぁ。理由があるのですが一つは仕事でした。
もう一つはCSに出てました。
ほんとに久しぶりのCSです。 しかも個人戦。

どうやら前にでたCSは一般的にCSと呼ばないものらしいので初CSになってしまうのでしょうか?

ちなみにそんなにCSは好きではなかったりします。

とりあえずレポートいきます。



東日本CS

1月5日に 場所は綾瀬
使用デッキは忍者兎

予選に5回スイスドロー
その後16人の決勝トーナメントです。





1戦目 暗黒 後攻 ×○○
相手初手の道連れで暗黒と把握。
忍者取られ除去やグラファに完封。

サイドからマクロ3 聖杯2 混沌の落とし穴1をIn
先攻ラギアマクロゲーでした。

兎抜いてデスカリをIN
相手の初手道連れ二連続で終わったかと思ったがブラウドロー後に裏守備エンド
マクロを引き当てたので半蔵。マクロ変化で構える
抹殺にマクロチェーンで通ったのと、裏がメタポでおいしかった。
その後はマクロ2置きのスタロセットでかなり強い。
ライコウに聖杯でサレ貰った。



2戦目 カラクリ ○○ 先攻
初手兎ラギア。バック2
相手バック3でエンド。  こちらドローしたら月撃ってきたのでハンドからサイクでダスト予防
相手のデッキ把握するまえにサレ貰う。
7~8割のサイドにスノーマン入ってると思ったのでデスカリ聖杯サイドラ入れてみる
相手裏守備バック2
サイドラ出したら警告貰った。 怪しかったのでブラホで処理したらカラクリだった。
半蔵から超変化サーチでハンドのもう一枚の変化で構えたら相手もブラホ
簡易と小町から動かれるけどライフ残り、ハンドの蘇生で半蔵だし変化二枚使い。
ラギアで普通に通った。

相手、どうやら月すればエクシーズ素材取れると思ってたらしい。
スタンバイ時に裏になって。反転のラギアまでに処理できるカードがサンブレ、爆風、脱出でサンブレ爆風なら3枚取れてるし良し、脱出メインは無いと思いスルーしたら驚かれた。



3戦目 暗黒 先攻 ×○○
メインじゃあアレにはなかなか勝てない。

サイドからマクロ、聖杯、混沌落とし穴
普通に天狼にビートダウンされそうになってビックリした。
相手プレミで息のこり、 あっさり返せた。

こちらラギアだせ相手のライコウに聖杯合わせて維持ゲー
ハンドに聖杯2枚でダメかと思ったが相手もライコウしか引いてない。

相手ハンド5でライコウセット時に何でダスト撃たなかったか凄く聞かれたんだけど、
実際2ターンほどハンド見てて、この場で置くようなカードじゃないことは判りきってたので使わなかったんだけどね。 ハンド5で動かなくて今更感ある裏守備とか強謙とか使ってて判りやすかった。
潮時になってダストは自分から使ったけれど俺のプレイングが変だったのかな・・・


4戦目 虫 先攻 ○×○
やっとあたった虫戦
メイン連鎖除外2で挑んだ大会なのに一度も使えてなかったのでうれしかったです。
一戦目はトップ兎と半蔵の露骨な除去セットで勝利。
サイドからマクロ。デスカリ。混沌の落とし穴、聖杯 ヴェーラーをIN

相手動かずデスカリ出して叩いたのですが、ここでこの大会で一番のプレミをしてしまい。
相手、ダンセル通常。 ウィービル効果発動したのですがデスカリで無効にして相手が装備状態から破壊されたので特殊召還しますね。 手札誘発では? いえ装備して発動です。  へぇ。そうなんだ
今思うともったいなすぎて笑えてきますね。
そのままダンセルとワンキル。
時間までもう数分だったので。警告等をサイドラに。

普通に除去しきりました。
大会で結構多いいのですが、 あぁ。。勝ててたしって言うプレイヤー多いですよね。



5戦目 ディーヴァTG 後攻 ×○○
先攻ダストくらい。 ディーヴァとめきれず終了。

マッチ2で先攻兎にヴェーラー打たれるもダストでモンス奪い、除去で守ってからラギア。

お互いのサイドラゲーでした。
トップ忍者がかなり強かった。



予選結果 

○(×○○)○(○○)○(×○○)○(○×○)○(×○○)
予選突破しました。
ここら辺から寝不足とクリスマスから年末ぶっ通しの仕事疲れにより体調不良に。
リタしようか考えましたが、どうせなら負けてから帰ろうと思い参加



一戦目 代行 ○×ET ○
代行とも初でした。
メインの構築上かなり代行と虫に強くできているので難なく勝利。

マッチ2 マクロ。聖杯、デスカリ、混沌落とし穴
初手マクロ3とかやめて欲しかった。
結局モンスターをライオウしか引かず一枚の除去で完封される。
けれどサイド触れじゃないことが判明。

今回もET入りそうなので調整。
モンス引けず。やっと引いた兎がヴェーラーされワーウルフに2回ダイレクト、兎がボールに叩かれる。
ETラストターンで場が
相手 2伏せ ワーウルフ、ボール両方とも攻撃表示  ライフ8000
こちら 伏せスタロ。マクロ。聖杯 ハンドに蘇生、グアイパ ライフ5400
あと最低2600与えないといけないので
勝ちパターンが 兎が通ってザウルスx2とグアイパが通る。
スタロを撃ってザウルスx2.またはグアイパと聖杯で叩く。

だったので、兎から出してチェック下の後にグアイパを出すのですが。
案の定、奈落構えてました。
正直、次に構えられていたら負けていました。

と、ここで体調が復活。


二戦目 虫 ×× 後攻
ダスト、ダムド決められ立て直せず終了。

初手、兎からラギア、七つと奈落で構える。
相手ホーネット通常、 ハンドにグアイパ居たので通す、
普通にホーネット装備でラギア取られる。相手バック1
返しグアイパでラギア2体目。 たしか、相手のセンチ止める
次ターンドローしたら場にもハンドにも虫を止めれるのが無かったため蘇生ザウルス。グアイパ通常しラギア狙う。
通ったのだけれど。

ラギアが2枚でした。  しかたなくエメラルでドロー
いつもラギア3で安心してたら。友人にラギア貸したの忘れてた。 かわりのチェインは使わないし。。。
エメラルで引いたのもとめれるカードではなく、相手のトップダンセルで終了。


ここで敗退です。

これは勝敗に関係ないと思うのですし、決勝トーナメントでは仕方ないかもしれないのですが。

野次が凄かったです。
別にフィールドみたりするのは構わないのですが、ハンドを後ろからみて強い!とか言うのやめて欲しいです。
冗談じゃなく、マイクラで兎やら忍者言われます。

それと、決勝トーナメントのマッチ2で
ラギアでホーネット通常を止めなかったことですが、

は?馬鹿じゃねぇの止めろよ!

と、言われたのですがコレには参りました。
とめなかった理由として、バックに七つを構えておりハンドにグアイパが控えていた。
さらに墓地にホーネットは居なかったので実質2消費で倒す計算になる。
最悪グアイパが通らなくてもここで止めてダンセルを止める札が無いので危険を晒すよりはいいと判断しました。

この野次により、まず不愉快なのとハンドのグアイパが読まれやすくなる可能性がでたのは困ります。
ですので観戦はいいのですが出来れば静かにしてほしかったです。


正直な話、対戦する相手や、運営が素晴らしくても。一部の参加者の態度が五月蝿いと、もう参加したくなくなってしまいました。



しかしそんなわけでベスト8の商品のORCSのボックスを貰いました。
さらに残念なことに。。。虫が揃ってしまったので作ってみようと思います。

忍者のレシピですが、 レシピシートを書いたのでそのうち公開されると思います。
もし。希望がありましたら採用理由等を書いたレシピを載せます。
けれど、、、ある程度構築変わっているんですよね。





それと横須賀CSも出ました。

使用デッキは忍者兎(ラギア返してもらった)です。

成績ですが予選落ちをしました。しかし対戦相手の4人中3人が顔見知りや、顔見知りの友人だったので楽しくできました。 あまり、勝ちにこだわらず楽しくハイテンションで久しぶりに出来たので楽しかったです。

その後、予選のオポについてトラブルがあったみたいなのですが、あまり知らないのでまた何時か。。。




そういえば、忍者が最近増えているHEROに駆逐されているのである程度対策を採ったのですが。。

サイドに禁止令を採用しました。
このカード実は面白く。 アナザー指定するだけであっさりとまってしまうのと。
流行のホーネット先生にお休みしていただきたいと思いました。

結局採用を始めた横須賀CSでは虫とやらなかったので試せませんでしたが意外と頼もしいと思います。
触れやスタンでとまらないのは個人的に高評価です。


そろそろ新ターミナルの時期なので一度、忍者兎を崩し、次元兎にしようと思います。

理由は、、、オピオン、タナトス強いです。



それじゃあ。また余裕があったら更新します。






















・・・・予選最後にドヤ顔で三枚目のラギアを出そうとしてエメラルだった自分が恥ずかしい><

 | ホーム | 


