カウンター


プロフィール

ポセ

Author:ポセ
神奈川県で遊戯王の公認、非公認に出ているポセといいます。
毎週日曜に公認大会の結果やフリーやデッキのことなどを書きます

質問などがありましたら初見の方でも誰でも答えたいと思います。
コメントが無く最近寂しいです。

所持デッキ一覧
・光デュアル
・忍者
・兎
・六武衆


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ




植物マシンカラクリ考察

早速ですが、植物マシンカラクリを載せてみます。
あくま個人的な考えと、構築なのでご了承ください。


まず、植物マシンカラクリのギミックが分からない方は

http://wataamesannpomiti.blog42.fc2.com/blog-entry-269.html#comment590

こちらに古いですが、サンプルレシピと回し方が載ってます。


では、まず、今の構築との変化はあるかと言うと、
かなり変わります。
特に大きいのが、小町の登場と貪欲の制限化
更にはトップメタのデッキタイプと様々な理由により構築な変わってます。


カラク守衛 2
カラクリ忍者クイック1
カラクリ小町 3
カラクリ兵 3
マシンナーズ ギアフレーム 3
マシンナーズ フォートレス 3
マシンナーズ カノン1
ローンファイア ブロッサム 1
スポーア 1
グローアップバルブ 1
クリッター1
エフェクトヴェーラー 1


魔法

貪欲な壷 1
強謙 3
大嵐1
ワンフォーワン 1
死者蘇生 1
リミッター解除 1
おろかな埋葬 1
簡易融合 3

トラップ 

神の宣告 1
奈落2
警告1
トラップスタン3




変わってしまいましたね、
ローンファイヤーの存在からマシンをいれてる都合上、ジャンドで使われていたキラトマからクリッターか、ジャンクを呼べる構築にして、ロンファを絡めやすくしながら、ジャンクで商人や1チューナーをだしてからシンクロする構築も考えたのですが、強謙で良さそうでしたので辞めました。
奈落2 警告 強謙3を抜いていれてみるのもおもしろいかもしれません。



では、変更点から解説?しますと


まず、小町を採用したことにより最低必要枚数だったカラクリを増やしたので、マシンや、植物を絡めなくとも動けて、無零が出しやすいのでバルブとの相性も上がりました。
さらにフォートレスからの1チューナーの動きでもさらに展開できるように。
また、シンクロを並べやすくなったので、実質的に武零怒1体分の価値がさらに上がったので1ターン止めれるかも程度の除去を入れました。


また、スペースと、機械の多さからカノンを減らしてしまいましたが、足りないようでしたら入れてください。
ここら辺は回してみないとなんとも言えないです。

あとは、構築的に罠2~3伏せの時に便利で、スタロを踏まないためにトラスタにしましたが、朱色などが怖かったら身盾にしたり、七つ道具や、サイクなどの優秀な罠対策は多いいです。
とりあえずトラスタにしましたが環境見て入れ替えが必要そうですね。


最後にこのデッキの立ち位置ですが、
ローンファイヤーが制限になったのにやるからには通常のカラクリとは違いワンキルに寄ってます。
通常のカラクリは、多数の除去と優秀なシンクロギミックとシンクロモンスターが居ますが
マシン植物カラクリは少なくとも安定はしません。
結局、マシンでビートしてるじゃんってなったらマシンガジェでいいですしね。

しかし、単純なカラクリの動き方に飽きてきたならば、このコンボ性の高いデッキを使って楽しめていただけたらと思います。


次回は、とりあえず40枚にまとめた忍者を載せたいと思います。

 | ホーム | 


