カウンター


プロフィール

ポセ

Author:ポセ
神奈川県で遊戯王の公認、非公認に出ているポセといいます。
毎週日曜に公認大会の結果やフリーやデッキのことなどを書きます

質問などがありましたら初見の方でも誰でも答えたいと思います。
コメントが無く最近寂しいです。

所持デッキ一覧
・光デュアル
・忍者
・兎
・六武衆


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ




横須賀CS レポ等

19日は横須賀CSにでてました。

チーム戦なので個人戦と違い色々と負けたくないですね。

使用デッキは次元兎ジュラックでCを担当しました。
進行は4回スイスのあとに決勝トナメ
少し曖昧だけれど短いレポでも


1戦目 アンデ ○○ 先攻
初手から兎でラギア出せるもののハンドにジェネティック2枚とセイバーが1枚
警告と奈落をセットでエンド
相手、裏守備セット1 でエンド
ドローがゴウケンだったのでセイバーだして叩いたらスポア、ラギアダイレクト
相手、おろまい、通したらゴブゾン。 ゾンマスからハンド捨てたので警告。相手投了。

サイドから抹殺二枚 サイク二枚 嵐一枚をIN
相手の裏守備バック1をサイク抹殺で割り、ジェネティックビート
裂け目張り、スタロ、奈落セット  
そのまま相手何も出来ず終了


チーム××○ 


二戦目 ドラグ ○○ 後攻
相手初手から調和でファランクス捨ててドロー後に強謙でアキュリス加え渓谷で捨ててドゥクスサーチ。
ドゥクスからダストまで登りバック1で終了
ドローしたら裂け目、グアイパ、収縮、強謙、強謙、ドローがスタロ
裂け目グアイパからの収縮が通りラギア出して全部セット。
渓谷から加えたレギオン止め相手バック2 
ドローが月。強謙でジェネティック加えビート。
相手の渓谷サーチのドゥクスに月。
返しで叩いたらGBA貰いスタロで返し終了。

サイドからサイク3枚 嵐1枚 連鎖除外2枚をIN
ファランクスを連鎖してゲームエンドでした。


チーム ○○○


3戦目 暗黒 ×○○ 先攻
初手ダスト、スタロ、奈落、幽閉セット。
ダスト撃ったら暗黒でした。 
ハンドがたしか  レイブン、ブラウ、門、取引、おろまい、蘇生
ブラウをデッキに戻し、勝てると思ったが、モンス引かず無理やり取引から動かれブラウ引かれ門から地味ちにアドを回復される。 ドローがバニラしか無く、無理にダメージレースにでるも相手ハンド3からに手札抹殺打たれ渋々に宣告でとめるも、おろまいからのグラファに3回叩かれ負け。

サイドからサイクx3 嵐x1 幽閉x1ヂェミナイデビルx2 抹殺x1をIN
初手から裂け目張れ、ライオウとスタロ。奈落、幽閉と構え絶好調
相手は、裏守備からバック2 
スノーマン読みで放置してたらライコウで裂け目割られる。さらにブラホでライオウ割られる。
墓穴から動かれるも自分のハンドが強くない。ブラウでドローされ門からグラファ落とされ幽閉割られる。
ベージの通常に、ハンドに暗黒なし読みで奈落打つ。 
ドローで警告引き、セイバーザウルスでビート 結局トップベージで門ドロー後のベージをとめる。
トップがジェネティックでビート仕切った。

サイドからダストシュート分のグランモールをIN
相手の初手の取引にヂェミナイデビル成功。裏守備とバック2で相手エンド
裂け目からライオウ出すも奈落。 バック3置いてエンド
相手のライコウに苦戦するも、 ジェネティックとセイバー二体ならべ激流、スタロ撃つも先刻
相手無理やりレイブンのレベルを上げてベージとブラロ。 
その時点で相手ハンド1場0 自分0 場0
トップこのマッチ一度も引かない兎。ジェネティック切れていたのでセイバーx2
ラギア強かったです。 相手裏守備、 こちらトップグアイパで勝利。

チーム ○○○



ここら辺から疲労と眠気で記憶が曖昧。
4戦目 代行 先攻 ×○○
初手ダスト決め、クリスのこして出させないよう調整しようと思いました。
まぁ。。。その自分が馬鹿だったんですけれど。
相手の墓地天使2 場が球体とハンドにオネスト居るのは把握してたのですが
自分が墓地天使すう聞いたら3と答えられ馬鹿正直に信じて場のラギアと追加のセイバーで
セイバーでオネストもらいラギアでボールと相打ちにして相手の代行は戻したので買ったと思ったら

じゃあ、クリス出します。
え?さっき3枚でボールとオネストで5じゃないんですか?
4です。
さっき墓地天使3って言ってましたよね?
そんなこといってませんよwww

CSで何をやらかしているんだ自分。その試合は勝ち目無いのでサレ

サイドから連鎖x2サイクx2 マジックミラーをIN
相手のアースを連鎖きめて、 引かれたヴィーナスにミラー
裂け目グアイパでラギアだして、操作を止めると裂け目割られる。
そのままヴィーナスにオネストつけて叩かれる、 
トップがライオウでビート。 相手何もできず、


サイドからダストシュート抜いて月をIn
前に友達に聞いたトップ操作する人対策の
まず3つに分けて順番を何も変えないでそのまま戻す。
相手のドローがボール2枚のオレンジ3枚。
操作したか判りませんが。勝ち星は貰いました。

チーム○○○


なぜかトナメに残れる。 なぜだったんでしょう?


決勝トナメ

一回戦 代行TG 先攻 ○×○
初手兎のバック3ハンドにライオウ 
相手裏守備エンド。 怖いがライオウだして叩いたらワーウルフ
相手のヴィーナスに奈落打ち、勝利


サイドからマジックミラーx2 連鎖除外x2 サイクx2をIN
相手、初手からヴィーナスからボール3体。ワーウルフでガンテツとリバイス。
こちらハンドが警告、奈落、連鎖除外、マジックミラー、裂け目、セイバー
実はなにも出来ず、ドローも悪くリバイスに叩かれ負け


サイド変更無し。
記憶が曖昧でメモ取ってなかったのですが。(お昼食べてて)
たしか、グアイパでアースを叩いてラギアかローチと悩み、結局ラギアにしたら正解だったんだったかと。
ヒュペに割られやばいと思ったらブラホからのジェネティックで勝ち。


チーム ○×○



決勝トナメ 二回戦目

Xセイバー 後攻 ○×○
裂け目とライオウ立てたら何も出来ないみたいでグアイパでラギアだしたら相手投了。

サイドからサイク3 抹殺2をIN
相手、初手からボガトでベルン、ソウザ?特殊バック2
ハンドがグアイパと奈落警告激流 またこのパターンか。。。
トップ兎で強いと思ったがラギアでは届かないのでパールで叩いたら槍、
さらにトップ兎で強かったけれどホープしか出せず、フォルトからの展開で処理され負け

サイドからダストシュート戻す。
初手が
裂け目、ライオウ、スタロ、奈落、警告、強謙、
ゴウケンつかって宣告加えれる。 これは勝ったと思った。
相手裏守備のみ。 こちらトップ兎と神引き。
叩いたらレイジ。 さらにダストシュートでフォルト取り。かなり強かった。
相手のパシウルで耐えられてたら強謙でグランモール引っ張って激流をスタロ。投了貰いました。


チーム ××○


結果的にここで敗退でした。

っと思ったら3位決定戦が残ってました。

決勝トーナメント 3位決定戦
アンデ 先攻 ○○
初手からジェネティックから裂け目と激流スタロと構える。
相手メインサイクじゃない見たく、裂け目わる手段が無く8000もってけた。

サイドから抹殺2 サイク2嵐1をIN

相手のゴブゾンをグアイパで叩きラギアだして警告と奈落で完封。
終盤のゴーズに警告を打ち馬で出したゴブゾンとキャリアのブリューに奈落で勝利。


チーム ×○○




結果。3位でした。

チーム個別結果が

A 予選3-1 トナメ1-2  合計 4-3

B 予選2-2 トナメ2-1  合計 4-3

C 予選4-0 トナメ3-0  合計 7-0




以上です。

みんながんばったけれどABの負けが重なりすぎたから運が悪かった。
個人成績だけみれば優勝できてもおかしくない成績だから個人的には順位以上の満足度です。


デッキタイプ的に、暗闇ミラーをサイドから抜いたので墓守戦や、ヒロビ戦はあきらめてました。
一回も当たってなかったのは運が良かったです。
旋風も辛いとおもってましたが当たらず。対戦相手がすべてメインメタを張っているデッキだったのは運がよかったです。


デッキレシピですが、、、、どこかで晒されると思うので今は載せません。
希望がありましたら時間を見つけて載せようと思います。








さて、今後ですが、 わかっていながら抜けなかったバリアをどうにかしようと思います。
やはり、強くないですね。 抜こう抜こうと思いながらも終わるまで抜けなかったんですよね。。


ひとまず。今後は大きな大会に出るつもりは無いので少し趣味のデッキに力をいれようと思います。




スタロどう思います?

新制限はじまってまだ数日ですが、
みなさんスタロってどう思いますか?

自分は腐るのが怖いですし都合のよい状況ならば、かなり強いですが腐ると捨て札になってしまう。



そこで、 スタロを比較的打ちやすいデッキを作ってみました。
過去にやった大災害スタロじゃないので注意です。




その前にスタロについて

《スターライト・ロード/Starlight Road》 †
通常罠
自分フィールド上に存在するカードを
2枚以上破壊する効果が発動した時に発動する事ができる。
その効果を無効にし破壊する。
その後、「スターダスト・ドラゴン」1体を
エクストラデッキから特殊召喚する事ができる。

wikiよりコピペ


今年からはじめた人や、去年の秋から始めた人には印象が薄いでしょうが、こいつが曲者
相手のバック3や4などには宣告かスタロが置いてあると思わなくてはならなく、逆にあると思わせることもあったり、、去年の夏まで旋風が人気で嵐もあったので多くのプレイヤーが一枚採用していたカードなのですが

いまって微妙・・・

って声を良く聞きます。
理由としては




1 旋風だらけの環境じゃないじゃん。

2 代行やら暗黒に打ちにくく、無駄に壊されジリ貧になりやすい。

3 バリアの採用率が少なく、 サイクの採用率も高くバックが数枚はがされて除去が足りなくなる場合も



まぁ。その他色々な理由があると思いますが、
前ほどスタロは重要なカードじゃない。
そんな考えのプレイヤーが多くなってます。

自分の考えだと 環境上重要じゃないからこそ重要だと思います。

スタロは無いだろ・・・・って思うプレイヤーが多いいほどスタロは強くなります。
もちろん採用にはリスクが伴いますので必ず機能するわけでもないですし入れないほうが強いかもしれません。




では何に採用するかですが、嵐にクリーンヒットして、激流に弱く、欲を言えば奈落に二匹同時に落ちる。
そんなデッキありました。



兎ラギアです。
効果で1500以上のモンスターを二体出せば奈落にすた打てるのと。激流に弱くバックが多いので嵐にも弱い。
さらにラギアに追加でバニラやグアイパを出すのでバリアや激流を踏みやすい。

たぶん、セイバーザウルス二体に平気で奈落を打つプレイヤーは多いと思います。

しかし、ザウルス3だけでは困ることが、二枚目の兎を機能させたいのと遅れて引いたスタロを使わなければならない。 そのためバニラをもう一種類入れたいのですが。。
いまだにジェネティックワーウルフとカバを悩んでいます。
ガチガチヴィーナスと相打ちのワーウルフも少し魅力的。
二回目のラギア要因権、ヴェローとの無理やりラギアも魅力的。




さて、なんでこんなスタロを押しているのかといいますと。

実は前に兎で出したザウルスx2がバリアで吹き飛ばされまして。
こんどスタロで返してみたいと思ったポセでした。



ps。 このタイプって墓守に恐ろしく弱い・・・・ 

缶購入

昨日、リバイス、ゼンマイ缶の発売日だったので、購入しに行きました。

ゴウケン米スーはいいですねぇ。
べ、、べつにシク強謙買えないからスーで妥協しでるわけじゃないんだからね!


はい、すいませんシクカッコいいですよね。
パックのほうは大ハズレ、一番マシなのがヒデュン4のアンリミチャワとガナシアってなに。。。

購入数はリバイス2ゼンマイ2だったんですけれど2600円は安かったのでしょうか。
早速、強謙だけ日スーだったTGに使ったけれどまぁ。米スーも有りですね。




それと大会に出たのですが。

使用デッキ TG

一戦目 ガジェ ××
相手初手バック3
こちらワーウルフで叩いてバック3でエンド。 サイクで一枚破壊
相手ガジェからの代償発動、サイク打ったら宣告、ショックルーラーたちで終了。

サイドからライオウIN
こちら初手バック3のライノ
相手の大災害貰って、また代償からのワンキル



わー。。。なんか今期はガジェ相手にマシに勝ててないと思う。
明日からがんばる。うんがんばる。




そういえば、開闢あるはいいものの使うデッキが無いのも寂しいのでヒロビでも作ることにします。
エアーアナザー、ライオウ、ブレイカー、ゴーズでも入れればでるかなぁ?
貰ったからには使わないとダメですしねぇ


それじゃあ。新制限ですがいまだにハリケーン採用のポセでした。

 | ホーム | 


