カウンター


プロフィール

ポセ

Author:ポセ
神奈川県で遊戯王の公認、非公認に出ているポセといいます。
毎週日曜に公認大会の結果やフリーやデッキのことなどを書きます

質問などがありましたら初見の方でも誰でも答えたいと思います。
コメントが無く最近寂しいです。

所持デッキ一覧
・光デュアル
・忍者
・兎
・六武衆


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ




3月27日 非公認

昨日は非公認に出てきました。


使用デッキはスキドレHERO。
特別な構成じゃあなく、よくありそうなデッキ。

変わったことと言えば脱出が2枚入っていることとくらいかな?





一戦目 六武衆 後攻 ×○×
後攻、 相手結束、カゲキ影武者2ドロのシエン セット3
初手にバリアとスキドレを引いたので行けると思ったがスキドレをサイクされアド差で負け

マッチ2で パペプラx2 ヴェーラー2 ワンフー2 をIn
初手に警告、月書、ライオウ、などを引き完封

マッチ3でワンフー抜き ドッペルゲンガー1 超融合1をIn
相手初手シエン無し。 セット2
アナザーアタックしセット2でエンドしたら心静壷。一度も見てなかったから無いものかと・・・
シエンは出なかったが影武者師範でローズされた。
さらに諸刃があったらしく次ターンの諸刃からカゲキ通常でシエン、 エンド時に師範自壊。
トップがスキドレ。 除去が無く虚しくビートダウンされる。



結果、一戦目敗北。


結構、タイミング悪くスキドレ引いた。
特に六武戦では除去と合わせたいのでセットが2枚。 壷されるわけだ。


サイドにワンフーを入れてみたのだけれどどうなんだろう。
サイドライオウよりは守れれば嫌なカードだとは思うけどデスカリでよさそう。



それと、 今更だけれどガジェを考えてみた。


今ガジェには3種くらいあると思う。

6ガジェの6マシン

9ガジェの6マシンor4マシン

6ガジェのスタン系のモンスター




それと9ガジェの大きな利点として
代償からホープx3とガジェx2ならべて1キルできるのが大きい。



代償を絡めて1キル狙えるガジェットの構成だと9ガジェにして。

あとはたまに2500打点を出せるだけと割り切る代償なしのガジェでも。




自分的に注目しているのが、くず鉄のカカシ。


ガジェにカカシ?と思うかもしれないですが今のガジェでは1ターン生き残れば2500打点に上ることも可能。
1ターン生き残り、返しで2500にして叩いたりも可能。

さらにホープとカカシがあるとかなり攻撃が通らなくなるのもうれしい。

しかし、カカシでちょこちょこホープを出していると代償1キルに届かないのでそれは相談だと思います。


スキドレHERO考察

次元エアトスを作って思ったのが、スキドレで十分だった。。。


次元も刺さるデッキはあって、刺さればかなりの勝率なのですが
いかんせん、刺さらないデッキにはかなり勝てない。

もともとメタビはそんなデッキだから仕方ないのですが、検討との勝率0%のヒーローって、、、



さて、時間が空いたのと使ってみたいカードがあったので一度、次元エアトスを崩し、
スキドレHEROを作りました。


まぁ。。光デュアルにスキドレとバルバを入れるデッキなんですけれど
バルバって、、獣戦士なんですよね。


実は、出てから強いとは思っていたのですが使う機会が無かった。


幻獣の角 を使いたいと思います。


効果は単純、獣、獣戦士の火力を800上げて戦闘破壊したら1ドロー
このカード、ダメステ発動系ではかなりの強さ。

ダメステ発動系の利点として相手から攻撃してくる点なのですが、角で反撃した場合、
1アド取れるんですよね。  また普通にモンスターの火力を800上げて1ドロー出来るので

実質、 消費0で獣や獣戦士の火力をダメステ発動で800上げれる。


こんな優秀な戦闘補助を使ってなかった理由が、獣や獣戦士って少ないんですよね。




さて、何を採用するかですが、


まずアナザーx3のエアー1
スキドレ入れるデッキだとこれが安定ですよね。


バルバ3
スキドレや角とかみ合えばかなり強い。

ジェネティックワーウルフ
ストラクに入ったことにより低予算で入手可能。
対ヒロビ相手だと地味に強い。


あとは、候補が2つ


剣闘獣 アンダル
次に火力の高い獣。 さらに アナザー、ワーウルフ、アンダルと採用すれば量産工場も入れれる。

ワンフー
スキドレとアンシナジーだけれど角を付けたこのカードは厄介。 偵察を叩いた場合は仕方ない。


環境を見て、入れ替えてもよさそう。


魔法トラップは普通のスキドレHEROに角を入れた感じかな。
特殊がミラクルしか無いので弾圧も採用できそう。





とりあえず組んで、フリーしてからレポート作りたいと思います。

次元エアトス考察

久しぶりに次元エアトスを組んでみたのですが、、
やはり強謙の影響は大きいみたいです。

実は、去年の2月ごろは次元エアトスの使用率が高かったポセですが今の安定性にかなり驚いています。

用は次元を引かなければモンスターを出す=エアトスを腐らせる 
次元を守れない=エアトスを腐らせる


リスクは大きいのですが2500の高火力は魅力的。
弾圧が準制限だったら次元エアトス抜いてスキドレバルバオンリーでも良かったんですけどね。
さて、次元エアトスですが最近みないデッキだとは思います。


使用する本人が言うのもアレですけれど、

墓地メタを張りたいならば墓守やればいい。


墓守との差は

次元エアトスの長所
・次元は墓地発動を防げる
・スキドレとのシナジーが高い
・2500の特殊モンスターを採用できる

次元エアトスの短所
・次元が無いと動きにくい
・次元サーチが無いので複数採用する必要がありダブる


墓守の長所
・火力もあげれる
・十分な墓地メタになる
・専用サルベージがありネクロバーレの代わりを用意しやすい
・最近でたエクシーズとのシナジーがある
・4000のアタッカーが出せる

墓守の短所
・裏守備スタートが多い
・基本先張りなのでドラグの張替えなどが辛い
・六武に弱い(初手王家の生贄できれば。。)




コレだけ見るとなぜ墓守やらないの?と思われそう。

墓守には決定的に一つ劣っている点があり、
多くのプレイヤーに存在が知れ渡っておりある程度刺さるデッキの場合は覚悟していることが多い。

たとえば自分のヒロビなどでは墓守戦ではかなり辛いと思っているので抹殺はいつでも2枚採用のまま。
最近ではサイドにピンで大災害やドッペルゲンガーを入れていたり。。

では次元エアトスではどうなのか。



自分もそうですが

いまさら次元エアトスやるプレイヤーなんて居ると思いますか?
完全に地雷狙いです。

またメインからメタカードが多いいので刺さるデッキならばスト狙えるとは思います。
しかし光デュアルや墓守や六武など、大打撃を受けにくいデッキだと辛いです。


ではどうするか。


遊戯王には便利なサイドチェンジという物がありまして。。。。


普段はサイド向きな  次元 スキドレ等がメインに入るので刺さらないデッキ分の対策カードを普段よりも多く入れれます。 
つまり、刺さらない場合


OUT  エアトスx3 裂け目x3 マクロx2

IN 抹殺x2 サイクx2 大災害x1 サイドラx3

とかもできたりします。

単純に説明すると



刺さったら高確率でマッチ1を貰う マッチ2では少しだけ調整

刺さらない場合はマッチ1は大抵落とす マッチ2からは普段より2割増しな対策で挑む。


なにより、相手は次元が入ったままか、抜かれているか スキドレは入っているか抜かれているか
これが判らないのが大きいのでサイド後に流れを持ってければ強いです。




デッキ説明はコレくらいで。


問題は構築。

持論ですが次元エアトスは先張りできれば強い。
問題はキーカードを引けない場合。

用は次元の初手率を限界まで上げることが勝利に近いと見ました。


結果的に
モンスター10枚の、強謙x3 成金x3という構成になりました。
考え方はメタカードが早めに刺されば勝てるという単純な考え。

トラップには試験的に脱出装置を2枚採用しています。
一枚か悩みましたが高シナジーなエアトスが居るのと六武、ヒロビに使いやすいのが。。


とりあえず試験段階なので成金x3の影響が気になるところです。

偵察ヒロビ  動き

大会がやっていなかったので、別の非公認にでました。

使用デッキ 偵察ヒロビ


1戦目 光デュアル 先攻 ○○
初手偵察セットの警告七つセット
ライオウで叩いてきた。 末裔さんにがんばってもらいエアーからホープ特殊(サラを引いたため)
あとはシャイニング出されるもサラで処理し完封。

マッチ2で超融合x2。ドッペルx1。強制脱出x2をIn
スパークを脱出で回避して流れを持ってきました。
終盤、 相手のヒロブラで1アド取られましたがホープさんががんばってくれた。



2戦目 偵察帝? 後攻 ××
相手裏守備のセット2
偵察セットして警告、サイクセット エンドサイクで警告もってかれる
返しで死霊リリースしてガイウス たぶんコレが決め手かな。
あとは場に出てしまったガイウスが永遠に処理できなかった。
終盤、 奈落と激流と七つって。。。

マッチで抹殺x2とスキドレx2IN
初手が酷かった
エアー、アナザー、ライオウ、サイク、末裔、ドローでライオウ
相手、いい感じに帝の動きしながらこちらのドローが酷く、終盤に引いたミラクルも警告され終了。




結果2戦目敗退。


結構酷かった。

スターター買って使いたいなーって思ったので作ったのですが、構築が甘かった。
偵察入れればサラも出せるし、偵察偵察ホープと行けば墓地に光闇だから行けると思ったのですが。。。


たぶん、自分がエクシーズをギミックとして入れるのはガジェだけかな?

さて、、、次は何を作ろう。
久しぶりに次元エアトスがやりたくなってきました。
強制脱出3枚のスキドレバルバなら強いんじゃね?とか思っています。

次元パーツが エアトス3 裂け目2 マクロ2 なのでサイドスイッチではずせますし。。

墓地BF ドッペル系統? 天使 墓守に刺さるかな。。 墓守はあのサルベージがホントに困る。

問題はミラーと検討かな。。。 検討は火力で押せればいいけど対光デュアルの場合だと相手がミラクルやら引かないとつらそう。



とりあえず、、 地雷だと思うので作ってみたいと思います。



さて、 もうエクシーズを使った人も、使われた人もいるかと思いますがどうでしょうか?

自分的にはハンドを2枚消費してまでは出したいとは思わないプレイヤーです。

偵察者やデブリなどハンド1枚から出せるならば、ホントにレベル4の火力2500として扱えますしね。
あとモンスター優先権消滅やエクシーズ登場を見て自分は最近、強制脱出をプッシュしてます。
まぁ。。その使いやすいんですよね。

普通に使ってもアドは取れないのですが使い方やタイミングが良ければ奈落よりも強くなる。
そう考えているのですが。。。どうなんでしょうね。



それとそろそろ選考会抽選が見えてきましたが何デッキを使おう。
自分は狙っていないのですが回りが勝率を意識したデッキを選びだしますし遠征プレイヤーも来ますのである程度のデッキを使いたいのですが、、、


候補で言うならば 六武やスキドレヒロビ。

六武の場合は最終的には引き運かな。
ヒロビは相性によりそう。



そういえば新風ファルコンを考え直さなければ。。

どうやらエンシェントフェアリーを使った1キルが存在するらしいので研究してます。

フィールド張り替えてブラストフル活用だったかな?

 

雲シンクロ

リクエストがあったので載せてみます。
作ってから1日と数時間の雲シンクロです。



モンスター  20

雲魔物タービュランス 3
雲魔物スモークボール 2
ジェネクスウンディーネ 3
ジェネクスコントローラー 3
フィッシュボーグガンナー 3
黄泉ガエル  2
大天使クリスティア 2
グローアップバルブ 1
クリッター 1



魔法   15  

ハリケーン 1
サイクロン 2
おろかな埋葬 1
闇の誘惑 1
簡易融合 3
馬の骨の対価 1
貪欲な壷 2
サルベージ 3
ワンフォーワン 1



トラップ 5

水霊術 葵 2
聖なるバリアーミラーフォース 1
トラップスタン 2




EX

フォーミュラーシンクロン 3
ライブラ3
アーカーナイト2
レアフィッシュ2
セイラーマン1
トリシューラ1
ブリューナク1
カタストル1
ブラックローズ 1

(クエイサー。シューティングを1枚入れても出せます。)





元雲魔物、煮詰めていったら雲が入らなくなってきました。

なんだこれ?ってカードのみ紹介



雲魔物-タービュランス
星4/水属性/天使族/攻 800/守 0
このカードは戦闘によっては破壊されない。
このカードが表側守備表示でフィールド上に存在する場合、このカードを破壊する。
このカードの召喚に成功した時、フィールド上に存在する「雲魔物」と名のついた
モンスターの数だけこのカードにフォッグカウンターを置く。
このカードに乗っているフォッグカウンターを1つ取り除く事で、
デッキまたは墓地から「雲魔物-スモークボール」1体を特殊召喚する。



このデッキのキーカード。
効果を見た感じ使いにくいイメージを持たれるがフォーミュラーの登場で強化されました。
召還時、場にタービュランスが存在するのでスモークを1体出せます。 


雲魔物-スモークボール
通常モンスター
星1/水属性/天使族/攻 200/守 600

これがスモークボール。
注目すべきは出しやすさとレベル1と、水属性。
つまり、フィッシュボーグを蘇生させればフォーミュラーになりドローができる。


ではどうやって動くデッキなのか。


まず、墓地にフィッシュボーグ(ボーグと呼びます。)が存在しないと話にならないデッキなので

ウンディーネを使います。
召還するだけでボーグを落としながらハンドコストを加えれる。
すぐ蘇生してアームズを出すのもいいのですが火力少々のためには温存がいいでしょうね。

このデッキには  ウンディーネ、おろ埋、141 と落とすカードを入れれるだけ入れておりながら3枚採用しているボーグなので落とすカードを引くか、本体を引くとは思います。
また、ハンドに腐ったカードがあっても捨てるので平気だと思われます。

では、タービュランスを絡めた動きの場合、何をするか。

1 タービュランスを出しスモークも出す。消費1
2 手札を捨ててボーグ蘇生 消費1
3 タービュランスとシンクロ 4+1でライブラリアン
4 さらに手札を捨ててボーグ蘇生 消費1
5 スモークとシンクロ 1+1でフォーミュラ 2ドロ

3消費 2ドロ  =1消費 場にミュラ、ライブラ

あとはお得意のブラロやら、相手のエンドライブラなどお好きに。



そして、このデッキの展開力をもう1ランクあげるカードが簡易融合です。

上記のタービュランスの動きの場合。
1 タービュランスを出しスモークも出す。消費1
2 手札を捨ててボーグ蘇生 消費1
3 タービュランスとシンクロ 4+1でライブラリアン
4 簡易で☆4水融合 特殊  消費1
5 手札を捨ててボーグ蘇生 消費1
6 水融合とボーグで 4+1でラブラ  1ドロー
7 さらに手札を捨ててボーグ蘇生 消費1
5 スモークとシンクロ 1+1でフォーミュラ 3ドロ

消費5 ドロー4 =消費1で場に ライブラ ライブラ フォーミュラ

つまり、 クエイサー出せちゃいます。

またウンディーネで墓地落とし中にタービュランスを引かない場合なども(よくあります)

1 ウンディーネ召還 ボーグ落としてコントローラーサーチ 1消費1サーチ
2 コントローラーなどを捨ててボーグ蘇生 1消費
3 簡易で☆5水融合と特殊  1消費
4 3+5+1でトリシューラー 

消費3 1サーチ =消費2 トリシューラ  

案外、こちらのほうが多かったりします。
動きかたは少ないのですがこのデッキの多きな利点が、サルベージと貪欲を採用していることです。


つまり、燃費の良くはない動きかたをするけれどハンド補充に優れています。
また、中継で融合やシンクロを挟むので貪欲がサルベージを阻害しにくくなっています。





しかしながらこのデッキは一枚一枚がパワーカードでは無いのが問題であり、かみ合いが勝負を大きく分けます。
たとえば、 ボーグ落とし関係が引かないのにタービュや簡易ばかり引いたり逆もしかり。

一様、 コントローラーや腐った簡易と消費無しのハンドトレードができる馬骨もありますけれど事故率は大きく、事故を起こした場合はかなり脆いです。

しかし、回しながら、ドローして手札交換をするという動きかたをするデッキは、あまり見ないタイプのデッキではあるとは思います。
回れば強く、回らなければかなり弱いタイプですけどね。



最後に。

このデッキはあまり練られていませんが、リクエストがあったので載せました。
レシピを見ても  コレはねえだろww とか ここは○○入れるだろ とかあると思います。
思ったことがあったら教えてくれると幸いです。

また、この構築は自分のプレイスタイル用に作っているデッキでもありますので、まったく同じにしても満足できるデッキにはなっていないかと思われます。 

世界大会優勝者のデッキを使っても、プレイスタイルが違うならば良い構築とは言えないと、自分は考えいます。


以上、 リクエストがきてモチベーションがあがったポセでした。
少しでもお役に立てれば幸いです。

忘れてたこと、andコメント返し

そういえばメタイオンでて結構たってたんですね。


実は買うの忘れてて時間があるうちに本屋巡りしてました。


まあ、、、二件目で無事に見つけたのですが。

、、マスターズガイド発売延期してたのね、、、


まぁ仕方ないのでメタイオン買って帰りました。






コメント返し


りゅうさん
検討か、、考え無かった
プレイスタイルも合ってる?しいいかも知れないね。
サイド超融合をヒーロー無しでか、、ピンポイントだけど当たれば強いだろうな
個人的にヒロビメタは禁止令でアナザーがいいと思ってるんだけど、、、、
サイチェンの割合が合えば六武にも刺さるし

検討は集まれば試してみるよ



おっくすさん

おぉ、初見さんでしょうか? 
もちろんデッキ公開は可能ですが、構築して直ぐなのであまり錬られてません。
また今くんだ雲はもはや水シンクロと名乗れるほど雲が少ないです。

それでも良かったら載せますよ?
また○○な雲がいい!
と希望があったら未熟者の私の構築力で良かったらくんでみます。

最後に
あなたのような知らない方からのコメント。
実はすごく嬉しくブログをやる原動力にすらなっています。 
もちろん知り合いの方からのコメントも嬉しいので、良かったらまたコメントしてください。

新カード考察

いろいろな新化カードの情報がでましたね。

発条機甲ゼンマイスター
ランク4 地 機械族 1900/1500
レベル4×3
このカードの守備力は、このカードのエクシーズ素材の数×300ポイントアップする。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する事ができる。選択したモンスターを裏側守備表示にする。このターンのエンドフェイズ時、選択したモンスターを表側攻撃表示にする。


これは面白いとは思います。
まぁ。。。たぶんヴァイロンのエクシーズ出すほうが効率的だとは思うのですけどね。


オーバー・レンチ
通常罠
自分フィールド上に表側表示で存在する「ゼンマイ」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターの攻撃力・守備力は倍になり、このターンのエンドフェイズ時に手札に戻る。「オーバー・レンチ」は1ターンに1度しか発動できない。

わー、、、、専用カードではトップレベルの強さだと思う。
専用リミ解除はまずいと思うんですけどねぇ。。。けれど高火力で展開力がなければ安全かな?



ラヴァルバル・イグニス
炎属性 戦士族 ランク3 エクシーズ 1800/1400
レベル3モンスター×2
このカードが戦闘を行うダメージステップ時に1度だけ、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで600?ポイントアップする。

これは一枚は欲しいカードですねぇ。
普通にランク3では火力高いほうですし出しやすいと思います。




イビリチュア・メロウガイスト
エクシーズ
星4/水属性/水族/ATK2100/DEF1600
レベル4モンスター×2
このカードが戦闘によってモンスターを破壊した場合、ダメージ計算後にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。そのモンスターを持ち主のデッキに戻す。

面白い効果だと思います。
ホープが基本で相手場に墓地発動が居たらこのカードかな?
メイン2でギガンを守備で出すのがプレミになりそう。


2011年4月16日発売
『GENERATION FORCE(ジェネレーション・フォース)』



浮上
通常魔法
自分の墓地に存在するレベル?以下の魚族・海竜族・水族モンスター 1体を選択して発動する。選択したモンスターを自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚する。

わー。。。 以下って書いてあるから最悪レベル2までは対応しているんでしょうね。
使えるデッキはカエルやらリチュアかな?
クラーケも出るしコレでアビス蘇生とかリチュアがプッシュされていると思う。







いろいろな新カードが出ますが。。。。環境を大きく変えそうなカードはありませんね。

多少テーマデッキが増えて2500火力がすぐでる可能性がある。  これくらいかな?


そういえばスリーブの件ですがいまだに決めてません。
だって、、、、シュタインズゲートのスリーブないんですもん、

デッキ改良中 結果

停電で仕事が休みになったので持っていてまだ制限改訂の調整をしていないデッキを調整しました。




・ インヴェルズ
発売当時、勢いで作ってしまった。
基本はフリー用、 マッチをするとクロウされたり弾圧されたり連鎖除外されたり散々。
いろいろなタイプを試したのですが、(雑貨型、ファンカス型、カオス型、最上級型)
結局、リリース用のモンスターを斥候のみにして終末、トマトを入れる型が安定しまいた。
死霊が準になったのでトマトセットし死霊特殊、返しで上級をだし場を空けてハンデスなども可能。
また転移を入れたことで簡易転移トマトのような動きも可能です。
上級は少ないのですがギラファ、モース、ゴーズ、ダムドのみです。 
下級はライコウ、終末、トマト、死霊、斥候、キャリア、クリッター




・フルモン
これはかなりのタイプが存在するので困った。
試したのは(雑貨ワンキル、ファンカスノーレ、帝、デブダン、ループワンキル等)
今回はデブダン+フルモンのような型?
メガハムや帝が入っているのでデブダンとは違うかな、
単純に説明すると植物いれたスタンダードなフルモン


儀式代行者
今回は初手パーデクにこだわった。
やはり、警告等が怖い環境なので初手率を上げるのは間違いではないはず。
バニラの数に苦戦したけれどボールx3と逆転の女神でいいと思う、ハープの聖は入れれなかった。
またサーチにマンジュとソニックバードまで入れた。 もはや初手率は普通の儀式天使と変わらないと思う。
やっぱり、儀式天使にアタッカーが居るのは頼もしい。



カラクリ
組んでみたオーバーカラクリをいったん崩して植物マシンカラクリにした。
未来オーバーは普通に強いと思うのだけれどたぶん、普通の特化を組んだほうが強いと思います。
小町を採用したので前のカラクリよりカラクリ枚数が増えています。
カノン? 3枚入れるのがロマンってやつですよ



ヒロビ
PPを買ったのですごし遊んでみた。
去年やっていたディーヴァヒロビにマスクを無理やり入れてみた。
簡易とオーシャンを入れてみたので、やってみたかったマスクチェンジ3枚採用をやってみた。
かみ合えばかなり強いと思います。 問題は結構、かみ合わないときがある。
用は光デュアルの動きの場合はただの腐り札にしかならない。
何より問題なのがマスクチェンジが追撃やエスケープに使わないと強くなく、 
ゼロやオーシャン、簡易に追撃やエスケープをする必要が薄いのが問題だった。
とりあえず今は、比較的8000ライフを削りやすいヒロビとして使っています。




六武
安全シエンなんて考えてスイマセンでした。






雲魔物
ちょっとがんばった。
ライブラ、フォーミュラは1回はできると思う、 回れば3回くらいできるのかな。
次のマスターズガイドのクエイサーを意識した構成にしてみた。
簡単は話し、簡易融合を採用しました。 もともと入れるつもりだったのですが忙しくて。。
ウンディーネと簡易でフィッシュボーグを落としながらトリシュが出せます。
ウンディーネ通常、 ボーグ落としコントローラー加えコントローラコストにボーグ蘇生
簡易でセイラーマン  3+5+1でトリシュ ハンド消費2(+1-1)
またタービュランスから結構展開が可能です。
タービュランス通常カウンター乗る、捨ててスモーク特殊
ハンド1捨ててボーグ蘇生、タービュランスと4+1でライブラリアン
ハンド1捨ててスモークと1+1でフォーミュラ 2ドロ
消費1でコレくらい。  簡易があった場合、
2体目ライブラリアンが出るのでライブラで2消費1ドロ、フォーミュラ追加1ドロなので実質消費0です。
さらに 5+5+2でクエイサーを出すことを目標としています。

ちなみに、ライブラリアンが出たことにより貪欲を採用しました。
簡易やライブラを挟むことで墓地に必要の無いモンスターが増加したのでサルベージと両立できました。
ちなみに雲魔物は5枚しか採用してません。 
これは雲魔物ですか? いいえ水シンクロです。


スクラップ
優先権(・ω・`)


はい、 実は結構なデッキを弄りました。



一番手間が掛かったのがヒロビ、、、、マスクヒーローをどの大会でも見ないはずだコリャ
感覚的にはデブダンのダムド。  あんな綱渡りを特化させたデッキを使っているみたい。
決まれば強いけれどリスク高い。  好みのデッキではないのですぐ崩すかも。。。。

そういえば自分ってこう見ると、おろ埋使うデッキ多いな。



そんなことはほって置いて、シンクロンを作るか悩んでいます。

パーツは持っているのですが、、、最近プレイングの衰えが激しい。
もともと楽しむためにやっているので、勝つ<楽しさ なので、お世辞にもうまいとはいえないはず。
一様、大会とかCSでは2ターン後の相手ターンまで考えるのですが普通だったらほぼ直感で遊んでいます。
まぁ。。日ごろの努力から足りないのですが、、、


実は、、チーム戦に誘われてまして別の人を誘うように頼んだのですが、、、
なんというか、個人戦のほうが気が楽なんですよねぇ。

まぁ。。それでも1回くらいはがんばってみたいのである程度、プレイングを磨きたいですね。



それで、何を使うか。
まぁ。。自分のプレイスタイルから考えると

たぶん、スキドレ入れたヒロビなんですよねぇ。。。


たぶん、強いし勝率も今までよりは上がると思います。
なんというか、、こうデブダンのようなデッキよりはメタビやパーミのほうが好きだったりします。








それじゃあ、次の大会はやらないのかな?
まぁ。。。適当にフリーして成果を試したいところです。

3月12日 公認大会結果と

昨日は公認大会に出ていました。

使用デッキはデブリHEROです。
もともとやっていたデッキですが死霊が準になったので組みなおしました。


一戦目 六武 ○○ 先攻
シエンを警告で止めてライコウで諸刃割って完封。

ヴェーラ、弾圧 ライオウx2をIN
初手シエンだされるも結束も門もなく、普通にスノーマンで処理できた。
デブリが割拠されたけれど普通にアナザーでビートしたら勝てた。


二戦目代行者 ×× 先攻
クリスに奈落打ったら奇跡の光臨された。


サイドからヴぇーらー。弾圧をIn
普通に手札事故で完封された。




んー。。。微妙でしたね。

環境デッキ考察とライロの可能性

まず、昨日は怖かったですね。
自分は無事でしたが非難はしました。

被災した人も被災してない人もこのブログを見れてるってことは無事だと思うのでよかったです。





さて、話を変えますが大会で上位に上がったデッキについて。



シーラカンスが上位に上ったそうです。

もともとは爆発力はトップだったのですがなぜ今勝ち上がったか。

・櫃解除
・ドロゥーレン解除

ここら辺が関係していると思います。(あくまで思うだけなのですが、、)


まず、櫃解除は単純に1キルなのでハリケ引っ張れるしDDRとのシナジーもある。



そしてドロゥーレン解除も関係してます。


前に友人と話していたのですが



ドロレとスティーラーとフィッシュボーグが揃えばドロレを3枚使いきれる


ってことです。


場ドロレ  墓地にスティーラーとボーグ
ドロレのレベルを下げスティーラー蘇生
ドロエ効果でスティーラーを戻す。
スティーラー捨ててボーグ蘇生
レベル5になったドロレとボーグでドロレ

これを繰り返し。最後はスティーラーでレベルを下げなかったドロレとボーグでパワツで完成です。


では上記のシーラカンスではどうやって勝ったのか。


たしか、 シーラカンスの展開で先ほどのドロレを使い切りながらライブラリアンを出して
ループでパワツを出し続けるギミックだったかな?
それによってハンドを16枚以上にしてライブラリアンをスティーラーで下げてオイスタートークンとボーグでフォーミュラにしてテンペスターで8000バーンだったはず。

かなりの売る覚えですが単純な話


バトルフェイズに入らなくても勝てる戦術を持っているデッキ


こう考えるとこれは脅威。

つまり。



先攻で。  櫃でシーラ。DDRで

これで先攻1キルされて負け

その他。初手1キルするカードたちが入っているみたい。
また、初手1キルじゃなくても普通に展開して8000を戦闘で与えることももちろん可能ですし。。




では相手になった場合どうするか。

魔法トラップを置いた状態で相手が動いた場合は数多くの対策があるでしょう。

自分的にDDクロウだけでは心配です。

理由として シーラカンスからオイスターx2ボーグx2の展開もありえるのでその場合はハンド1枚と交換したようなもの。

あとはヴェーラーくらい。
ヴェーラでとめる箇所はシーラ本体か、 ライブラリアン、またはドロレ。

しかし、鬼カエルからの展開だけで1キルもできるみたいなので注意です。






次はデブダン系統

また現れたデブダン。
今回はドッペルウォーリアを採用するデッキ等も現れたみたいです。
デブリ不採用のシンクロンも居たとの報告も。

シンクロンは動いたら場が  ライブラ ライブラ トリシュとかも可能だったかな・・

問題は月書が制限になったことにより、お触れ採用も現れたことです。

回転力は高いのでお互いに妨害ができない状態だったらこのデッキは有利かな。






そういえば18日発売の新カード情報?

究極時械神セフィロン 星10 光 天使族 4000 4000
このカードは通常召喚できない。自分の墓地にモンスターが10体以上存在する場合のみ特殊召喚する事ができる。1ターンに1度、レベル8以上の天使族モンスター1体を自分の手札・墓地から特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、攻撃力は4000になる。


今、脳内に天使ライロが浮かんだ。

墓地が回ったあとに普通に出してもいいし。 裁きをチェックがわりに使ってもいい。
あとはクリスティアを出せる構造にしてもいけそう。



シューティング・クェーサー・ドラゴン」星12 光 ドラゴン族・シンクロ 4000/4000
シンクロモンスターのチューナー1体+チューナー以外のシンクロモンスター2体以上


これはまた楽しそうなカード
ライブラ、ライブラ、フォーミュラとかだといいかな。。
シンクロンとかだとありえるから怖い。 





んー・・・・3つ買ってもいいくらいの面白い内容ですね。

ちなみに本とのセットで本自体はマスターズガイドだったかな。

はい。1200円のアレです。





そういえば、そろそろプレミアムパック発売ですね。
いや、実際は再販かな?

まぁとりあえず自分、実は買ってなかったのでマスク関係は欲しかったりします。


ゲートHEROとかに入れてもいいんだけどなぁ。。。



そういえば、ゲートHEROも悪いことできたりします。

有名なチェーンマテリアルとのループで場にエレクシーラーを場に2体
あとはボムフェニックスを並べたらバーンでワンキルです。


はい。つまらないですね。








3月6日 公認大会結果

昨日、公認大会に出てきました。

使用デッキは六武衆
 

実は、遅刻したのですがシード枠でセーフってことになりました。




一戦目 ○○ 代行 先攻
運よく初手から結束、門と良手札。
ハンドアド、場アド取れてヒュペに警告撃ち勝利。

マッチ2で鉄壁x2 ドッペル ヴェーラーx2 をIN
ハンドがお互い悪いみたいで。3ターンほどお互い動かない。
こちらシエン出せたので弾圧が使えるようになり。 発動するもサイク。
蘇生で奪われた影武者とボールx2とヴィーナスでトリシュ。 シエン除外されるも幽閉でしのぐ。
トップが師範だったので下級でビートしたら終わった。



二戦目 カエル帝 ×○○  後攻
警告無いのにカエル帝の動きされたらキツイ。。

マッチ2で クロウ2 ヴェーラ2 割拠x2 をIn
初手でシエン出せなかったが帝をヴェーラで止め。 諸刃からトリシュだし勝利。

変更無し
初手から割拠あったので帝出せず終了。



三戦目 光デュアル ○○ 先攻
初手から結束、シエンで2ドロ後にセット4、
さすがに勝てると思った。 砕きとめてスパーク撃たれたけれど次ターンで諸刃で二体目特殊。
激流、奈落と連続されたがハンドの蘇生で勝利。

マッチ2でドッペル。聖槍をIN
相手エアー、セット3  ハリケからカゲキ影武者キザン シエンだしビート。
相手の超融合でキザンが吸われガイアでシエン弱体化。幽閉で生き残る
自ターンになりシエンで叩いたらバリア。シエンでとめるとスキドレ。  宣告でとめたら七つ。
これは負けたと思ったけれど相手モンス無し。 こちらサイク。諸刃と神ドロー。






結果的にシードでしたけれど優勝できた。
墓地BFはいなかったなぁ。。。

人も少なかったからちょっと物足りない感じだった。
その後は光デュアルを考えたのだけれどデブリ入れるタイプがしっくり来た。



来週はデブリヒロビで出たいと思います。

自身使用デッキの位置

最近、大きな大会が多すぎて感想を載せるのが追いつかないので一度、停止したいと思います。




それと何の大会か知りませんが優勝チームにカラクリデッキが居たそうです。

デッキ特徴を見ると注目すべき点は



・ギアフレーム フォートレス 各種3枚採用。

・強謙3枚採用。

・除去系統が 月書 奈落x2 警告x2 警告 バリア 激流 と多い。


・ワンキル系パーツ不採用。

・トラップスタン採用。



マシンカラクリってタイプでしょうか。マシンナーズが出張しています。

見た感じ、 除去が多く場が減らないシンクロをしながら1チャンストラスタ等から狙えるならフィートレスでワンキルも可能とかかな。
たぶん強いと思うし結果も残している。
強謙も相性がいいし、事故防止にもなりそう。

一度くんでみてもいいのですが、自分の考えていたカラクリは



・櫃三枚採用。

・サイドラ三枚いれ未来オーバーギミック

・トラスタ2or3枚採用。

・強謙三枚採用。



こんなんでしょうか。
個人的に今存在する機会属性を複数採用するデッキではトップレベルの強さだと思います。
そんなときにオーバーロードが準制限になったのでサブギミックとして使えるかと思ったのですが。
貪欲が使いにくい。 用は貪欲を使うと未来が無いとオーバーロードが微妙。。

たぶんマッチ2からはクロウとヴェーラーが怖くて抜くのだろうけれど。。

たぶんハンドが良かったら強いのだろうけれどかみ合わなくて動けないのが怖い。







そういえば自分の使っているデッキのタイプというか、立ち位置を考えてみた。



光デュアル 

ほぼメタビだと思う。ライオウ三枚入るしサイドからスキドレ等も入れれる。
思うのが万能なデッキだと思う。大抵のデッキ相手には勝負できるけれど特別相性のいい相手がいるわけでもない。 環境によるけどメインスキドレでいいと思う。

カラクリ
ひとりでにブンブン回すデブダンのような動きでもいいし、除去も多く入れてビートしだす代行者のようなこともできる。 最近サイドサイドラも見られるようになってきた。
使う場合は相手の布せ除去を考え、相手がカラクリの場合は最初の動きさえ止めればOK

六武
感覚的にはコントロールデッキになった。
相手が何か魔法トラップを使う=追撃が来るなので、相手の誘いのカードをいかに無力するか、または追撃を回避するかを考えれば強いと思う。  たとえばトゥルース等で出した影武者を身代わりにしたり、聖槍で回避したり、


サイキック
地雷になりそう。  メンマスとめられたら劣化デブダンになりそう。
回れば強いのだけれど、回らないと微妙な、良くあるタイプの1キルデッキ。
中途半端にワンキルするなら完全特化でEXターンまでまって1キルでもいいかも。
ワールドさんを狙うデッキになるけれど一番現実的に勝利を狙うならサイキックかも。


儀式代行者
ヒュペの弱体化に耐えれるかが問題。
初手パーデクに特化するのも面白い、
完全に事故率との闘いになるけれど良ハンドだったら勝てるはず。光デュアルは仕方ない。








そういえば、スリーブどうしてます?
自分はキャラスリに手を出したというか、買わされてからコツコツ買うようになったのですが、、、
いい加減、使うスリーブを統一しないと、、、、

実はブリューとかトリシュとか、デッキ分持ってない。
さらにサイドの連鎖除外などは実は1デッキ分しか持ってない。

つまり、大会で使うデッキを変えるごとにスリーブ入れ替えています。


これって効率よくないですよね。。。

なのでスリーブを統一したいのですが、、、何にしようか悩んでいます。

今まで大会出ていたいろいろなスリーブを見たのですが、、、どうも決まらない。


今使っているスリーブは東方だったり無地だったりゲームだったりさまざまですが


今使っているスリーブが

B003982A8A_09__AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg



シュタインズゲートのキャラスリなのですが、、実はコレ高いのです、、
普通に買うと1000円以上はするこのスリーブをデッキ分。

1万円は飛ぶ。。。



hasebetigersfun-thumb-127840942561404.jpg

次はカナンのスリーブ。
前から欲しいなーとか思っていたのでオークションで調べてみたら
3000円はする。。。  

3万円は飛ぶ。。。



意外と自分、 お堅いイメージなイラストのスリーブが多かったりします。




ではどうするか、
実はキャラスリのいいデザインのものは発売当時が一番安いので時間が経つと絶版になりプレミアが付くのです。
ではどうするか、   


新作で統一しちまえばよくね?
500円くらいなので安上がりですね。




それとキャラクタースリーブの新作の条件は


・アニメ化
・ゲーム発売
・人気上昇
・定番系

この4つのうちにどれかに当てはまればスリーブ化することが多いいです。


実は自分、 次のクールのアニメ化の原作本は結構集めているのが多いいので、、

そのときでよくね? と勝手に結論がでました。




次の日曜日は新制限初なのでがんばりたいですね。




モンハンについて。 (続き とかってどうやるんだろうね、、、知識無すぎですね。)


属性弾を速射したときの属性ダメージが減少しないのを教えてもらい

○属性攻撃+2 属性攻撃強化 連発数+1 回避距離or最大数生産orブレ防止+1or本気+1
と、全属性の速射用装備を作りました。

たしか、 属性攻撃強化 ○増関攻撃強化 両者とも属性地が1.2倍。
つまり1・44倍のダメージを速射できます。  それと60発+調合分合わせるとかなり強いです。

また、滅龍弾のダメージがかなり強いので相当早くクリアーできたりします。


また、シルソル一式が剣士、ガンナー作れていたのでアカムヘヴィが強いみたいです。
痛撃で50%、元が40%、 見切り+1で10% あわせて100%の会心率。
つまり、しゃがみ撃ちで撃つ通常弾がすべて会心出せます。

これ、、、今作でかなり凶悪なセットなんですよね。
3人コレ、1人サポガンで行くとかなり早く討伐できたりするのかな?


まぁ。。そんなわけで覇龍の棘狙いに行きます。



挫折

いつだか宣言した。

安全プチモス デッキ。

作ったには作ったのですが、、、出ない。。。。。

プチモス繭安全地帯までいければ強いのですが、、

普通にエグゾそろえるほうが早い。


一様、20回ほど試したのですが、、、2回だけ出せました。


ものすごーーく簡単に考えたレシピが

完全究極体 x3
プチモス   x3
繭    x3
カードガードx3
クリッターx3
メタポ   x1

ごうけん x3
櫃x3
ワンフォーワンx1
蘇生x1


宣告x1
賄賂x3
安全x3
七つx3
ジャマx3
警告x2





ものすごく簡単な構成、、、

いやね?すごく辛いんだよこれ。。

何が辛いって出しても普通に弱い。

判っていたけれど辛い現実。。。




さて、3月になり新制限となりいろいろな大会が終わったのですが結果的に見てみましょう。



■まいる杯
優勝  墓地BF
準優勝  墓地BF
3位  墓地BF
 

これは、、、、なんというかツマラナイ結果ですね。
墓地BFが流行るだとか聞いたけれどホントだったんですね。
はいはいゴトバ準ですよーとか考えてたけれどそこまで痛くないのね。

そもそも墓地BFはカルート無くても戦えるしゴトバも2枚で十分かも。
最初に強謙でたときに、 うわーー。。墓地BFゲーとか思っていたほど相性はいい。

だって、、、ハリケやら埋葬引っ張れるんだよ?。。1ターン特殊不可って墓地耕しに時間かけるし。。

まぁ。。。またカイクウファイルから出す日が来るのでしょうか。。。




神奈川CS
優勝  墓守
準優勝 ドラグニティ
3位   墓地BF
4位   旋風BF

ベスト8
六武衆
六武衆
墓守
ファルコンドラグニティ


うお。。墓守優勝とは。。。  生贄準制限って正解だったんですね。
たしかに刺さるデッキも多いし刺さらなくても普通に強い。
正直、初手に生贄されたらかなりのアド差を取られて負けそう。。

準はドラグですね。。強いのはわかっていたけれど地雷的な強さだと思っていたら。。。
1チャンスを狙う展開も強いし普通にドゥクス一枚からのシンクロは強い。

墓地BFはパス。  4位に旋風BFだと。。。。
カルート制限でここまで戦えたことに驚き。 デッキにはクラッシャー入れたみたいなBFらしい。
クラッシャー殴らせて召還して1アドってタイプかな? まぁ。カルート分のサブギミックだろうけれど。

ベスト8に六武衆。  やはりまだ戦えるか。
運要素が大きく安定はしないけれどやっぱり強い。  シエン立たせてバックを大量に置けばかなり強いと思うんだけどなぁ。。。 デッキレシピには  ドッペルか、心静壷のどちらかが両者入っていた。。
ドッペルはメインに入ったりサイドに入ったりしていたけれど、、シンシェンフーとは。。。
自分的にはありだと思うのですが後攻のときにさらに弱くならないのかな? 
まぁ。。場無しで使うのだろうけれど、、、サイクにシエン使わざるを得ないのじゃないだろうか。
まぁ。。サイクを使わせたと考えると強いんだけど。


鷹の目杯
優勝
墓地BF
六武衆
光デュアル

準優勝
墓守
光デュアル
デブリライロ

3位
インフェルニティ
代行儀式天使
カエル帝


上記で説明したデッキはカット。

光デュアルが見事優勝チームに。
最近、下がり気味な地位にいたけれどスキドレ帰還にあわせてまた強くなったのかな。
もともとデッキパワーは強いのだけれど墓守の存在が心配。

デブリライロ。。。 デブダンの空いたスペースにライロを考えはしたけれど却下されたんだよなぁ。
運要素は大きいけれど回れば強い。 友人いわく未来が無い。 ロンファが弱体化するからかな?


3位には懐かしいデッキが。。。。
インフェの名前は去年の夏から見ていないな。。。。
普通に回れば強いと思うけれどガンが制限なので1キルってできるのかな。。

カエル帝も懐かしい。。。
イレが入っていないタイプと一度デュエルしたけれど普通に強かったなぁ。。
鬼が普通に強いカードなのでまだまだ戦える。 






新環境になってさまざまなデッキが出てきましたねぇ。。

注目しているのは、墓守と墓地BF 
面白いのが墓守のメタ対象が墓地BFなところかな?

ではなぜ墓地BFが勝ち上がったか。

やはりもう既に墓守の対策は取ってネクロバレーはそこまで脅威じゃなくなっているからなのかな?
たとえそうであっても墓守のほうが優勢だと思うから感覚的には環境メタビみたいな感じかな?



自分が使っているデッキで変化が起きたのは

光デュアル
これはかなり強化された。 スキドレ解除は大きい。 

カラクリ
オーバーロード準は強い。 カラクリの動きがサブギミックに成り果てそう。
櫃がもともと入れられるデッキなのでこのデッキも強化された。


デブダン  消滅

代行者 
これは儀式天使代行者になった。 ヒュペの優先権剥奪事件の影響でしょうか。

六武
門x1なのでそれにあわせた構築を、ちなみに自分はドッペル派


まぁ、、こんな物でしょうか。
もともとBFはやっていないのであまり影響は大きくないです。




来週の大会は新制限真六武で出たいと思います。
 

 | ホーム | 


