カウンター


プロフィール

ポセ

Author:ポセ
神奈川県で遊戯王の公認、非公認に出ているポセといいます。
毎週日曜に公認大会の結果やフリーやデッキのことなどを書きます

質問などがありましたら初見の方でも誰でも答えたいと思います。
コメントが無く最近寂しいです。

所持デッキ一覧
・光デュアル
・忍者
・兎
・六武衆


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ




大会結果 

公認大会に出ていました。

使用デッキはカラクリ



一戦目  代行者 ○××
初手から櫃とリミ解除
サイドラ、小町から小町 でリミカイ


マッチ2
相手のバーミリオンが刺さる。
セット大量で警告、宣告、月書だったみたい。これは無理


マッチ3
クリスティアが光臨しました。
月引けず、バリアがヒュペされる・・・





結果、 初戦敗退。


あれま。。。



まぁ。気にせずパック購入

新パックをサイバーエンドが3枚揃うまで買いました。



そこで思ったのが



必要なかった。。

2月20日 大会結果等

まずコメント返事から。

ジークさん

クリスにはかなり辛いデッキで、構成上かなり辛いです。
しかし、対策として入れられるカードが  奈落、幽閉等なのが問題。
入れることは不可能ではないのですが、入れる場合は、展開に関係の無いカードを入れることになります。
つまるところ、クリスを処理できるデッキになったとしてもワンキル、または詰み状態に持ってける状態が減ります。 ものすごく夢の無いことを言いますが、
遊戯王というカードゲームは一戦目に負けても勝負に負けるわけではありません。

用はメインからクリスを意識した構築をして回りを弱くし別のデッキにまけるか。
出されたら仕方ないと考え、サイドで対応できるような構築にするか。

自分の考えだと後者です。
そもそもクリスティアというカードはデッキに2枚しか入らず、特殊召還手段も楽ではないです。
1,2ターンで出せるカードではないと思うので比較的早くゲームエンドに持ち込めるこのデッキの場合はわざわざメインから対策するほどではないと思っています。
しかし、比較的制限改訂の影響が致命傷ではなかった代行者が流行するならメインから対策することが必要になりそうですね。


強謙ですが、カラクリにはシナジーがあると思います。
リクルから繋いだりキーカードがはっきりしているデッキなので採用しても働くと考えます。
問題があるとすればこのデッキだと回るハンドの時、ほぼ毎ターン特殊召還をします。
そのときジャマな場合がありますが、、、ワンキルできるがコンセプトなので気にするほどでもないかも。
定番の強謙で櫃引っ張るのは、やっぱり強いですからね。
自分が採用しなかったのは櫃との掛け合いでしょうか。またトップで引いてもあまり強くない。。







うーん、、長くなりましたが、大会詳細。


使用デッキはマシンガジェ
月が3枚なのはこれからはダメなのか、、


一戦目 メタビ ○○
初手にライオウ立ってセット2という、たぶんメタビっぽいデッキ。
普通に砕いたり月したり幽閉したり、モンス少ないみたいなのですぐにモンスター切れした。

サイドから七つを入れる。
案の定スキドレしてきた。 七つでとめて  あ、警告ありました。とか言われた。
え?、、、汚い、汚すぎる。
認めるわけもなく、説明したのだけれどスキドレは召還前に使ったことにとか言われた。
ありえない。。。。。ハンドにもう一体ガジェいたから認めたけれど普通だったら困る。
ゲームエンドはフォートレス2体でリミ解


二戦目 BF ○×○
密かに入れていたバルブががんばった。
フォートレス出す前の警告チェッカーにしては優秀。
さすがにナチュビは警告打つみたい。

マッチ2で七つ、ドッペル、をIN
旋風ブラストからカルート。 
寒波ダムドされゲームエンド。

マッチ3で変更なし。
ガジェが警告されるもギアフレームがハンドにいた。
場にフォートレスのみ。 セット無しな状態が辛いらしい。
幽閉打たれたが2体目を出したら相手も必死にゴヨウ出してきた。 
その後にトップがカノンでゲームエンド。


デブダン ×○○
砕き、幽閉、奈落、ガジェ、バリア、ドローでサイク
これは、無理。
ライブに奈落。 エンドリミリバに対応できずローズされた。

マッチ2で 割拠、連鎖除外、ヴェーラー、クロウ、弾圧をIn
刺さる、刺さる、  セットが 連鎖除外、割拠、警告
負ける気がしない。 

マッチ3変更なし
セットに月。連鎖。警告と硬かったけれど相手が寒波からローズだしてきた。
ヴェーラーで止め相手打つ手無し。
グリーンがキラトマに相打ちされるも、クリッターからのロンファに警告。
あとはガジェとフォートレス等でビート。 
相手のライコウが 爆風 爆風 ドッペル って落としたときは切なかった。



ドラグニティ ××
まさかのドラグ。
初手から渓谷でファラ捨ててドゥクスとおいしそう。
負けずとガジェ出したら警告。  
あとは幽閉と砕きではどうにもできずゲームエンド。

マッチ2で 割拠 ヴェーラー クロウ 弾圧 連鎖除外を入れる。
ドローでガジェ2.フォートレス。フォートレス。宣告。 月ドロー
ガジェ出して宣告、月セットしてガジェでビートしてたら激流にチェーンでGBAされた。
宣告で止めたら警告引いた。。。警告で止めてたら相手の蘇生。 月で防ぎ
返しのフォートレスに警告。 ガジェでどうしろと。。。。



ガジェだと一人でにブンブン回すタイプのデブダンやらドラグやらがキツイ。。

サイドの比率をデブダンに傾けたけれどついでにいろいろメタれたかな。。
正直、ガジェの対策なんてやってられないからこそ、ガジェが使いたくなる。
相手がサイチェンで悩んでくれれば満足です。



そういえば、起動効果についての変更がありますね。
簡単な話。 召還、特殊召還、反転召還時のモンスター起動効果を使うことができなくなる。

単純に説明すると   優先権でモンス効果使う  とかができない。

もともと違和感があったと思うのでこれで普通だと思う。
もともとクイックエフェクトじゃないカードがなぜクイックエフェクトより早く使える。。。
原作の魔法除去のように なぜ今使える。。って感覚だった。

これが無くなったことでモンスター起動効果は召還に成功し。召還時誘発のカードの発動確認後。または処理後にやっと使えます。

なので、たとえばみんなのトラウマ

裁きの龍さんも奈落の前では無力です。

処理としては  裁き特殊。 召還無効は? 無しで 召還時は? 無しですね? OKじゃあ効果使います。
つまり、召還無効できなくても 召還時になんらかの方法で裁きを処理すれば効果が使えない。
つまり、召還時の定番、 奈落やフリーチェーンの月や強制脱出、爆風などでも効果を使うまえに処理できるのです。 

コレにより定番カードで弱体化したのが



裁き ダムド サラ ブリューナク スクラップ ロンファ ならず 露払い ゾンマス サイコプリースト
グレファー ゲイル ルミナス ヒュペ

まだまだ有りますが良く  優先権で  に愕然としたプレイヤーには朗報ですね。

コレにより今までの  幽閉>奈落  が変わるかもしれません。
まぁ。。六武の存在から相互ってとこでしょうか。 





それと新カードが多数でますがそのうちのターミナルについて。



DT12-JP0XX「ヴァイロン・ディシグマ」星4 光 天使族・エクシーズ /

・・・・エクシーズ?・・・
エクシーズになるとは思わなかった。 ヴァイロンはロッドケースからの展開が怖いですね。。





DT12-JP0XX「ジェムナイト・アメジス」星7 地 水族・融合 1950/2450
「ジェムナイト」と名のついたモンスター+水族モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊する事ができる。このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、フィールド上にセットされた魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻す。

とうとうジェムに水+ジェムが出ましたね。
これによりサフィアがまた使いやすく、、、さらに黄泉から融合をすることができるのでかなり強力に。





DT12-JP0XX「イビリチュア・ガストクラーケ」星6 水 水族・儀式 2400/1000
「リチュア」と名のついた儀式魔法カードにより降臨。このカードが儀式召喚に成功した時、相手の手札をランダムに2枚まで確認し、その中から1枚を選択して持ち主のデッキに戻す。


これは強い。  まで  ってとこがさらに強い。
強い点が   

守備1000なのでアビスでサーチできる
レベル6なので準備でサーチできる
レベル6なのでビーストアビスで出せる。
出すだけで1アド+情報アドが取れる
強力な効果にしては高火力
墓地ではなくデッキに戻せる


うん、、、今までのリチュアで一番強いカードだと思います。
これからはクラーケ。テトラを3枚。マインドを入れるか貪欲を入れるかですね。
アビスでサーチできる儀式モンスターが出るとは、、、かなり期待しています。
もともと水霊が入るデッキなのでハンドピーピング力はかなり高くなるかな?





そういえば、、とりあえず幻銃士は6枚だけ集めました。

もし、、、トークン不可だったらブルーDでも作ります。。。。。。。





  

コメント返し?

おはようございます。

コメントが着てたので返します。

れもんさん

武零怒1体で1ターン中に2ドロは不可能だと思います。 
植物とマシンナーズを混ぜた型ならば
フォートレス特殊。
ロンファ通常後にスポア。
1+7で武零怒 効果で兵特殊。
兵と自身効果で蘇生したレベルスポアで4+4武零怒
効果で参謀特殊。自身変更により武零怒効果で2ドロ

これが今までのながれですが、ここで小町を出しハンドから兵などを出すことで武零が出せるので、
小町効果により一つ、カラクリを組むなかで重要な要素が生まれました。
今までは 植物マシンカラクリは自分はカラクリ採用枚数が6枚でしたが。
小町の存在から

デッキ内のカラクリ非チューナーの数だけ小町のサポートを受けやすくなる。

つまり、少量のカラクリだけのデッキでは小町の効果を生かしにくい。
今後は小町とのかみ合いを考えてデッキを組みたいです。。



りゅうさん
自分のサイキックに入れたデブリやらも使わないことが多い。
特化してもいいけれどメンマスをとめられたらかなりキツイから困る。
今はマックスいれてリミリバ採用なんだけど黙って櫃x3でハリケとキンテレ引っ張ろうかな。。

けどこのデッキ、流行しだしたらサイドでヴェーラ撃たれる気がする。



ななし さん
カラクリ+マシン+植物でしたか。
まだ組んでないのでとりあえず即席で組んでみます。

小町x1
参謀x2 
兵x3 
守衛x2
クリッターx1
アンノーンシンクロンx1
ローンファイヤーx2
スポーアx1
グローアップx1
ギアフレームx3
フォートレスx3
カノンx3

ハリケx1
サイクx2
櫃x2
ワンフォーワンx1
おろ埋x1
リミ解x1
蘇生x1
簡易x2
貪欲x3
月書x1
  

リビデx1
神宣x1



即席で練っていません、、、すいません。
変更点を挙げると  寒波と月が減ったのと、 小町とアンノーンを採用してみました。
小町の存在から兵がダブついても問題ないため兵を3枚に、
アンノーンはフォートレスとあわせると召還権を使わないで武零怒が出せるのが魅力的。

月が1枚なので特化して0でもいいかもしれないですね。
少量ならば櫃からのハリケ時に8000まで持ってけるカードを採用するほうと優先してもいいかも。

EXデッキですが、、、省略で。

このタイプはこれから流行するかしないか判りませんが、回れば強いことは確かです。
課題として、どれだけ安全に回せるようになるか、サイドからのヴェーラー等で防がれた場合切り返せるか。

今後に期待するデッキではあるので組んでみる価値はあると思います。

一様、植物を入れないマシンカラクリというものがあるそうですが自分はわかりません。。
展開後に2500火力を足してゲームエンドに持ち込むのかな?
あまりシナジーが見当たらないのが悲しいです。










コメント返しに長くなりましたが、以上で返しを終了します。




しかし、、、実は自分結構喜んでいます。

今月に入って少しですがコメントしてくれる人が増えた。

それに質問系のコメントが来るのは実はブログ書いてる自分としては、すごくうれしかったりします。


だって、頼られるブログなんて自分の理想系ですよ?


なのでコレからも、些細な質問や意見交換、レシピ希望ありましたら、ドンドンコメントしてくれるとうれしいです。



ps

CSの抽選落ちてたの報告するの忘れてた。


実はチームみんな天使で行こうか?とか考えていたのですが、、、

近日中に使おうかと思った儀式代行者載せるかも、です。

モチベーション

さて、新制限になって忙しい人もいれば変化がない人もいるでしょうが。

自分ですか? 、、、門だけ売って放置してます。

っと、まぁ六武は40枚にはしました。
感想ですが1戦目は問題がない。 門からのワンキルが消えたけれどシエンは並べられる。
そもそも、櫃や強謙を使わなければあまり門からのワンキルは10回やって2~3回ほどだった。
逆にシエンを並べたあとに門引いてもジャマなときがあるくらいでした。


って、強がってみてもしかたないので。

困るのは2戦目から。 もうパペプラやサイファーの脅威は去ったのかな?
しかし、対策はされるなか門からの1キルを狙えないのは難しい。


つまり、 前までは2戦目からはシエンを出さず門からの展開を重視してたのに
今ではシエンを突き通すか、だまって展開力のあるだけのシンクロにするか。



まぁ。。戦略変えないでサイドからメタを入れた戦士シンクロビートになりそう。


そこで考えなくてはならないことの多くの中の一つ。

トーナメントを勝ち上がれば一度は当たる相手。
制限改訂の影響が薄く、強いだろ、、とささやかれる。


代行者


どうしましょう?

ブログで聞いてどうする自分。
相性的に、 良いか悪いかといえば     かなり悪いです。

もともと大半がシエンでのパーミになるのにバーミリオン、ヒュペ、オネスト、
さらにクリスティアなんて出されたらひとたまりもありません。

前までは門からの展開に強くはなかった代行者ですが、門が一枚になっては話は別。
爆発的な展開力を誇るカードではなく、 引いたら強いねぇー程度の旋風BFの旋風のような存在に。


さて、どうしよう。 
今のままの構築、サイドで戦えば痛い目を見るのはこちら。
ならばサイドかメインに有効なカードを入れるしかないのです。

え?プレイングでは?  、、、、説明が面倒なので要望があったら載せます。


さて、 代行者相手に何をするか。。
環境しだいですが、ヒュペと1:1交換(相手の代行者一枚除外) が可能な勾玉もいいかもしれません。

あとはピンポイントですが、カイクウやヴェーラー、マジックミラー等でしょうか。
この3種は実は改訂後に流行る恐れのあるデッキをメタっていたりします。

まず、 カイクウですが 墓地BF、
流行るというか旋風崩して作られそう。 普通に櫃が3枚はいった墓地BFは強いと思う。

ヴェーラーですが、サイキック。 
櫃からハリケサーチされてもメンマスを止められる少ないカード。
メンマスからの1チャンスだけは止めなければいけない。

マジックミラーですが、制限改訂後によく流行るライロに有効。
しかしライロはもはや皿がでる前提なデッキになってきているので難しいかも。



ピンポイントメタではないのですがヴェーラーは入れたいですね。。



それと、カラクリですが構築というか型を悩んでいます。

今は植物マシンカラクリですが変化するものがあまりない。。
弐弐四が一枚入る程度。。


このままじゃあつまらない。 なので 新カードを生かすデッキを考えて見ましょう!

候補1   複製採用カラクリ
弐弐四が登場したのでカラクリに複製対応チューナーが2種に。
これを生かしサイドラや簡易、リクルで場を繋ぎ複製からの1チャンスを狙えるデッキに。

長所 1チャンスからの展開力が高い。 複製がなければ比率の悪いただのカラクリ。 
短所 弐弐四の存在からわざわざ複製する理由が無いかもしれない。 一様ラストにトリシュを出せるようにはなるけれど。


候補2 ディーヴァ採用カラクリ
七七四九の登場で  サイドラor簡易からディーヴァ通常してディーヴァを特殊。
武零をだし七七四九を出すことでもう一体武零を出せる。  
さらにハンドにレベル4カラクリがあれば弐弐四を出すことでさらに展開が可能。

長所 通常のカラクリにディーヴァを入れるだけでできる。 ディーヴァが来なくても戦えディーヴァだけでも戦える。
短所 レベル5の七七四九を入れなくてはならない。 爆発力は複製に劣る。 



デッキを調整すれば上記のデッキをまとめることもできそう。

たぶん、 今の植物マシンカラクリに小町x1 アンノーンx1いれるだけで強いんだろうなぁ。。




そういえばエクシーズモンスターについて少しだけでてましたね。。

今のところ
4、3、2は確定でしょうか。

恐ろしいのはレベル4のエクシーズ。
普通のデッキには一枚は入るようなカード。

何よりシンクロとは違いデッキを選ばないエクシーズモンスター
チューナーが入ってなければ蘇生しない限りはシンクロは使わなかったが今度からはエクストラには確実に彼らが入る。。。。コナミさんも商売する気ですね。


だってさ。   エクシーズは持ってるか、持っていないかだったら持っているほうがほとんどのデッキでは有利になる。  これはかなり大変。

つまり、 もう1セットシンクロ集めるようなもの。

今のところ、 ゴヨウやらブリューやらスタダ、スクドラ、トリシュのような強力な効果をもつエクシーズはいませんが、 出しやすさはシンクロ以上。  

これからはシンクロのように。



お、チューナーが出た。  6と8つくれるからブリューかゴヨウかスクドラかスタダ警戒だな。から


お、 場に同じモンスターが2体ならんだ  ホープか○○を警戒だな。 

に変わる。


つまり、、、 



すごく月書が強い環境になるんですよ。。。。。

だって、月で止めれる召還方法が2種になるんですもの。


それを判ってて制限にするコナミさんに恐怖しています。


もし、 多くのプレイヤーにトラウマを生みつけたダークダイブボンバーのような危険モンスターが出てきたら、、


さ、、、さすがに無いことを祈ります。



それと、、、また強制脱出強くなるんじゃ。。。。

光デュアルがスキドレ解禁で流行ったら使いたいなぁ。




コメント返し

りゅうさん
馬を帰すとアンデが何かしらのデッキで出てくることはコナミは思い知ったはずだ。
新制限でダメージは竹の子かな。。。地味に月と警告は痛い。
自分のサイキックはメンマスはサブギミックに、、なってると思いたい。

イメジさん
9月に入れればいいのに。。生贄は
クリス準って、、、通常の代行者だったら2枚で普通なのに。
ヴァルハラ型は辛いけれどそれでも些細な問題。 オネスト制限のほうが痛いかな。
強謙は、、、 見直してみるとトップメタの半分にしか採用されてないし半分も採用されてる。
どっちで見るかは人それぞれだが強いし便利だけど壊れているカードってわけではない。


ななし さん
新制限のカラクリといっても、、、いろいろあるのですが自分好みのデッキでよろしいいのでしょうか?
人のレシピだとポセの好みのカードを入れたデッキになるのでプレイングが自分と似ていないと100%の強さってわけでは無いと思いますよ?
前にレシピ晒せと頼まれ晒してみたら弱いしコレを入れろと文句を言われて。。
自分の意見を出せるくらい知っているようならば自分でデッキを作ったほうが強いと自分は考えます。

もし意見やオススメ、評価、理論などが希望でしたら断る理由がありませんけれど。

新制限?

リストが出ていたので

【禁止】
ゴヨウガーディアン
大寒波
マスドライバー

【制限】
オネスト
ダンディライオン
BF-月影のカルート
月の書
六武の門

【準制限】
カードガンナー
大天使クリスティア
魂を削る死霊
デブリ・ドラゴン
王家の生け贄
オーバーロード・フュージョン
巨大化
神の警告
ゴットバードアタック

【制限解除】
カオス・ソーサラー
終焉の王デミス
スナイプストーカー
氷結界の虎王ドゥローレン
封印の黄金櫃
スキルドレイン
血の代償




うーん、、

禁止についてはコナミは面白いことをしたと思う。
得にゴヨウガーディアン禁止は思い切ったけれどいいと思う。
できれば、、ブリューでも良かったんだけどね。
マスドラはドロレのためとか危ないデッキもあるからね。
寒波禁止の環境は。。。。寒波ブラロには泣かされたけれど櫃でハリケサーチする意味が大きくなった。


制限だけれど、予想が3つ当たった・・それだけでした。。

月を制限って、、、どれだけカットビングはやらせたいんだ。。。
カルート制限だとBFが組めなくなりそうで心配。 
弱体化させすぎると死にデッキになるからそこは調節してほしかった。

準だけれど、

前前からカーガンは2枚でいいと思っていたのでいいと思う。
一番きになるのがオーバーロード。。。櫃解除でこれはまずくないか?
サイドにヴェーラー必要な環境はやめて欲しい・
クリス、デブリ、死霊、等は妥当だと思う。

生贄は何をしたのだろう? 東京のトッププレイヤーが悪いデッキでも考えたのかな?
GBAはカルート制限だけで十分に弱体化したBFだし準じゃなくても良かったと思う。。


解除は、
スキドレの解除に驚いた。 
準制限で安定していたし、強力なメタカードだったので準のままだと思っていたら。。。
もう一度スキドレバルバやるのかな、、おれは。

櫃解除は予想外。。 サイキックが強くなってしまうじゃないか。
皿の解除は怖い。 けれど出せるガチはデブダンだけだったかな?

あとのカードはもともとなぜ準だった?と聞きたくなるようなものかな。




個人的にうれしいのは、 六武がまだ戦えること。

自分的には今の環境より六武使うかもしれない。
門制限で弱体化はしたけれど環境的に六武を意識するサイド確定環境じゃなくなったんじゃないだろうか。
初手シエン率は変わらないし。ワンキルを狙わないでどれだけシエンで戦えるかが重要かな。
問題は、警告が準、月が制限になったこと。 スキドレの解除。

これをどう改善するかがこれからの目標かな。


新デッキ構築中

ちょっと早めの更新です。

まず。グレートモス、 難しいですねぇ。。

まず、強欲謙虚使うために光デュアルを崩したら友人に殴られた。
まぁ。。。作りたいがためにアナザーもらってたの忘れたんですけどね。

仕方ないので放置し作ろうと思ってたデッキを2つ


Vジャンプエディションの新カードをほっといていた

リチュア

スクラップ

です。


リチュアですがビーストを2枚ほど入れてみたのですが、、どうも似たり寄ったりなデッキに

なので、、最近見なくなったソウルオーガーを3枚いれるリチュアってカッコいいと思ったので。。。


ポセ構築のリチュア。

まず、新カードのテトラは3枚。 
実はこのテトラ、使ってみると判るのですがかなり強い。
墓地に送る効果は基本は1アド取れることが多く。モンスター選択した場合の多くはトリシューラが出るので相手の落としたカードはあまり気にならない。
また、 テトラorマインド素材に出した場合は儀水鏡を落とせばハンド1枚補充できているので
実質ハンド2枚でテトラ出せていて、さらにテトラが墓地に送られればもう一枚の儀水鏡の効果で回収できるので
実は計算上、テトラオーグルはハンド1枚で出ている計算になります。

自分はこのテトラの効果を最大限活用すれば強化できると見たのでデッキタイプを考えた結果。


・リチュアライロ
テトラでモンスター選択しウォルフが出せることに注目した結果、墓地落とし効果とリチュアがシナジーするので混ぜたタイプ、 爆発力があるのとサルベージ、儀水鏡とシナジーはすると、、思いたいです。

・ドローリチュア
ソウルオーガーを3枚いれたいと考えたデッキタイプです。
ソウルオーガーが回収、サーチしやすいので手札交換を活用しデッキ圧縮とハンド補充をします。
採用カードはトレードイン、断殺、難しいですが貪欲。
利点としてテトラの素材をシャドウで出しても儀水鏡落とせばハンド補充しやすいこと。
さらに面白いくらいの展開ができることも。

・デブリリチュア
テトラの効果で墓地に落としデブリなどで展開するデッキ。
アビスがジャンクで釣れるので調律をいれたクイダン風でもいいかも。


自分が作れそうなのはコレくらい。
一番リチュアっぽいドローリチュアから作りました。
貪欲か、マインオーガスか悩みました。
貪欲だとハンドアドが取れるけれどスタートには役に立たない。
マインドは採用することで儀式の準備を2枚にできる。 さらにテトラのコストにもなる。

結局テトラx3のソウルx3で回していますが一様回るのでいいかと思います。
レシピは、、暇ができたら載せたいと思います。



それと、スクラップを改善。
とりあえずオルトロスを採用。

実は、、、これだけだったり。
もともと墓守スクラップで安定していたので今のままでいいと思います。。。
そのうち獣スクラップとか組んでみたいんですけどねぇ。
幻獣の角が強い。



そういえばそろそろ制限改訂ですね。
今週中にはリストでるんじゃないだろうか。。。

さて、ここで予想というか、、、願望を出してみたいと思います。




禁止 死者蘇生 メンタルマスター 

制限 門 ダンディ ロンファ

準制限 六武結束 カルート オネスト ブリザード ゴウケン  デブリ マイクラ Dドロー

解除 デミス シリンダー


こんなんなったら面白いのに。

まず、蘇生はつまらない。
デッキの人それぞれの個性が失われるのとデュエルスピードが速くなるのであっさり終わったりする。
メンマスは新サイキックが危なすぎる。 

個人的にハリケを禁止にしても面白いと思う。
1チャン狙うデッキが最近怖い、、

門、ダンディ、ロンファは制限が妥当だと思う。
ロンファは難しいところだけれどスポア、グローアップと選択肢が出て腐らなくなったのは強い。

準制限だがBF系統は一枚は入っていいと思う。
個人的にブリザが準。カルトも準になればいい感じなポジションだと思う。

ホントは代行者をもう少し止めて欲しいところだけれどコナミはまだストラク売りたいんだろうなぁ。。
止めるとして、オネストかヒュペなんだけどなぁ。。。


あとは、警告は制限だ、準制限だとか聞くけれど、あれを3枚入れれるのは完全に固める六武や竹の子くらい。
そもそもライフ2000は一回使うだけでBFに1キルされるくらい重い。

あとはマイクラ2枚は面白いと思う。 ゴウケンが流行しているしトップメタはハンドを見せすぎる傾向にある。
けれど先攻有利なジャンケンゲーになるから難しいかな。。。

デミスはいい加減開放してあげて欲しい。
危ないといえば危ないけれどもっと危険なカードはある。

シリンダーは面白いと思う。 
警告環境にこのカードの存在はもはや希望。 




まぁ。。。ためしに予想してみたけれど、、半分も当たらないんだろうなぁ。


前回の予想なんてシュラ、カルト、ブリザ、準とか予想していたポセでした。





そういえば、、、門売りに行ったら。。。一枚1500円だった。。4枚で6000円

この金で何を作ろう。。。




コメント返し

りゅうさん
モンハンあまり進めてない。。
今回の金冠が亜種と通常種別々なのが酷い。。

ファラオサイキックだと。。。
一体どうなるんだそれ。

2月13日 結果と目標

13日は公式大会でした。

新しく作ったというか、仮組のままのサイキックを回そうとしたらEXを組んでなかった。
組もうとしたらライブラリアン忘れてたので別デッキで。

使用デッキは安全地帯入りの神風ファルコン

一戦目 六武 ××後攻
先攻、結束からカゲキ影武者シエン、セット4
これは死んだと思った。。
対処できず。蘇生とあわせトリシュもだされ終了。

サイドからスキドレx2 弾圧 シロッコx3 連鎖除外x2 をIn
ドローで しきたり、デモンズチェーン ファルコン GBA プラックスピア ドローで激流
これは勝てたと思った。  ファルコン出し 4伏せエンド
相手、寒波、影武者シエン、ブラロで。

おわった。。。。
爆アド取られ、キザンでビートダウンされた。
いいハンドで調子に乗って激流までセットするからこうなる。。。



安全地帯の査定がまだ出てないので面倒だから 対象後は不可 で進めようとしてたら使う前に終わった。。

そういえば安全地帯って対象シエンで発動して無効にされたらどうなるんだろう。
対象は取っているしフィールドで発動しているから無効にされたら破壊効果発動しないかな?
まぁ。。発動しなかったことになるから無理かな・・・




それとサイキックですが、
ドッペルを採用してみました。
ドッペルしてサイク打てばもうセットはあるまい。
とか安い考えしてみますが、きっとダメでしょうね。。。

どうも空いたスペースが思いつかない。
ダンディx1 ライコウx3 グローアップを採用してみたけれど微妙。。
普通にデブダンしたほうが強いと思うし安定すら無い。

デブダンとの差として、メンマスからの異常な展開力と空いたスペースの活用法、トップの弱さ
うーん、、櫃を入れていろいろなタイプを試したいけれど、、
試す前に頭のいい人が良い構築をして成果を上げてくれそう。。






気が付いた人もいるかもしれませんが、 実は自分は 安全地帯 というカードがかなり好きです。
そもそも使えるデッキも多いし、活用法も多いい。

それでいろいろ考えたのですが、、、デメリット効果を利用するか、発動しないように努力するか。

利用するほうのデッキは神風ファルコンですね。
普通の使用法をとってもいいし相手につけて戻すことで0:1交換を可能にします。

発動しないように努力するほうですが、 問題は何を守るか。。


それで、、自分のいずれはかなえたい目標があって。

目標とは人それぞれですが、これは誰もが一度は思うことで、あきらめていたこと。


安全地帯をフル活用すれば












完全究極体 グレートモス  出せるんじゃない?




こんなことを夢見てます。


実は、最近どうも大会でガチしか見てない気がするので(仕方ない。というか当たり前)悲しい毎週ですが、
どうも一花咲かせたいとたくらんでいます。

では現実的になにをするか。
単純。 プチモスと装備状態の繭を守る。


まず必要そうなカードたちを

プチモス、繭、完全究極体 
これは確定。 デッキコンセプトでもあるので。


安全地帯
今回でたモンスターを守れる強力カード。
繭も魔法トラップゾーンなので1枚守るも、2枚守るも大して変わらない。

光の護封壁
安全地帯が無い場合は役立つ。

デモンズチェーン
止め難い、モンスター効果を封じれる、

王宮のしきたり
上記の永続トラップを守れ地味にグレートモスでビートするにも役立つ。

神の宣告 賄賂
定番のカウンタートラップ。サイクロン一枚で崩れるのでとめるには必要。

封印の黄金櫃
プチモス、繭、グレートモスが無いと話にならない。 揃っていれば宣告などの優秀カードを。

強欲謙虚 成金ゴブリン
定番のデッキ圧縮のできるドローカード。
キーカードや必要カードをできるだけサーチするため。

カードガード
このデッキのエースモンスター
脆い繭を守れる少ないカード。  繭に付けれればある程度硬くなる。






単純な話。
必死にプチモス、繭、完全究極体をサーチして、ありとあらゆる手段を使い守りきる。



これはネタデッキと馬鹿にされるのもわかりますが、
きっとガチだらけの環境に飽き飽きした人は喜んでくれるはず。


デッキが完成したら、友人と東京の渋谷コナミ公式店でやるフリー大会に出たいと思います。

前に光デュアルで出たときは10回ほどできたので、、、一回くらいは出せるといいな。。。





以上、 ポセの最近の目標でした。





あと、モンハンを少し進めました。

まず、ウカムアカムを出しソロクリアー。
アルバをだしソロークリアー

一人でもできるけどあまり楽しくないですね。。。

装備も少し作りました。
まず凶針ができたので凶針用の装備
頭から

増弾のピアス
アーティアS
エスカ
バンギス
エスカ
お守りは弱お守りで回避が6くらいあれば出来ます。
スキルは回避距離UP 装填数UP 連発数+1 属性攻撃強化 
神お守りがあれば見切り+1が付くかな。。
これの回避距離が反動軽減+1になる装備があるみたい。
自分はこちら派なのですが余裕があれば作りたいですね。

あとは、、天貫が出ない。。。。。
8回やって0は悲しいですね。

それと、増弾を持っているということは、訓練をやりました。

しかし仲間内はみんな終わっていたので一人で挑戦。
今回の訓練は結構簡単でしたね。。。

苦戦したのは今作、初プレイのランス。
ガンランスのオートガードの癖でガードする習慣がないから大変でした。
ベリオ亜種には2死する失態まで。。。

はい、 バレタかと思うので正直に暴露ですが。

モンハンやってて遊戯王が手抜きでした。
新デッキのEX忘れも実はモンハンやってたため。。。。。ハハハ

まさかの3回目

一日何回更新すればいいのやら。。。

まぁ。さらなる新カード情報が出ました。。

《瓶亀》
星4 水 爬虫類族 200/2100 ノーマルレア
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、「強欲な瓶」が発動する度に自分のデッキからカードを1枚ドローする

コナミが次の制限カードを発表しましたとさ。


《スクラップ・コング》
星4 地 獣族 2000/1000
このカードが召喚に成功した時、このカードを破壊する。このカードが「スクラップ」と名のついたカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、「スクラップ・コング」以外の自分の墓地に存在する「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える事ができる。

これは微妙だと思う。
効果的に訳すと  召還権を消費して墓地を一枚増やして一枚スクラップを回収できる。
特殊できたらサーチできるか、できないかでオルトロスと相互だったんだけどねぇ。。
普通に見るとオルトロスでいいんじゃ?と思います。場にスクラップが居ない場合はこちらのほうが強いけど。。

《オーロラ・アンギラス》
星4 光 天使族 1500/1000
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚する事はできない。自分または相手フィールド上にモンスターが召喚された時、このカードを破壊する。

これはまた、捻くれたカード。。。
カイザーコロシアムとロックを合わせれば特殊は封じれるけれど、、、パキケでいいですね。



《サシカエル》
星1 水 水族 100/2000
自分フィールド上に存在する水族モンスター1体をリリースし、自分の墓地に存在する「ガエル」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターを墓地から特殊召喚する。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

これは確実にイレカエルの代用として出されたんでしょうね。。イラスト的に。
便利そうであまり便利じゃない効果ですね、 場は増えないし墓地のみ対象、さらに回数制限、、


《六武衆のご隠居》
星3 地 戦士族 400/0
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードを手札から特殊召喚する事ができる。

門が制限リストに入れば微妙なんだろうなぁ。。
先攻シエンには役に立ちにくいのと低火力。 門代用カードのサポとして使うのかな?


《カラクリ小町 弐弐四》
星3 地 機械族・チューナー 0/1900
このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカードの表示形式を変更する。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分のメインフェイズ時に1度だけ、自分は通常召喚に加えて「カラクリ」と名のついたモンスター1体を召喚する事ができる。

これはカラクリにとってはかなり強い。。
複製対応、無零or無零怒からの出せばさらに展開が可能と優れている。。デッキに1~2、複製の場合は3枚ほしいカードですね。。 


「借カラクリ整備蔵」カウンター罠
自分フィールド上に「カラクリ」と名のついたモンスターが表側守備表示で存在する場合に発動する事ができる。相手が発動した魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する

ホントにそのまんまだった、、、、わかりやすいコナミの発想力。。。。。。
表守備なので借カラクリ蔵が必要になるかな?



「カラクリ大暴走」速攻魔法
フィールド上に表側表示で存在する「カラクリ」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。エンドフェイズ時まで、選択したモンスターの攻撃力は1000ポイントアップし、効果は無効化される。

なんだこれは。。。 1000アップなのはわかったが火力アップならば簡易で済む話だと思う。
戦闘をする場面も少なく、破壊されたほうが都合がいいときすらあるのに、、どうして戦闘を求めた。。





カラクリはコレくらいで。
あとは注目すべきカードのみ


《スカーレッド・カーペット》
通常罠
フィールド上にドラゴン族のシンクロモンスターが表側表示で存在する場合、自分の墓地に存在する「リゾネーター」と名のついたモンスターを2体まで選択して発動する。選択したモンスターを墓地から特殊召喚する。

《クリムゾン・ヘル・セキュア》
通常魔法
自分フィールド上に「レッド・デーモンズ・ドラゴン」が表側表示で存在する場合のみ発動する事ができる。相手フィールド上に存在する魔法・罠カードを全て破壊する。

《紅蓮魔竜の壺》
通常魔法
自分フィールド上に「レッド・デーモンズ・ドラゴン」が表側表示で存在する場合のみ発動する事ができる。自分のデッキからカードを2枚ドローする。このカードを発動する場合、次の相手ターン終了時まで自分はモンスターを召喚・特殊召喚する事はできない。

《共鳴波》永続魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、「リゾネーター」と名のついたモンスターがシンクロ素材として墓地へ送られる度に、相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。このカードは発動後2回目の自分のエンドフェイズ時に破壊される。




なんか。。すごく楽しそうなデッキになりそうです、、
専用サーチもあり、何を出すか悩んでいたらレッドデーモンズだしてノヴァにするというロマン、、、


「サイコ・フィール・ゾーン」通常魔法
ゲームから除外されている自分のサイキック族のチューナー1体とチューナー以外のサイキック族モンスター1体を墓地に戻し、そのレベルの合計と同じレベルのサイキック族シンクロモンスター1体をエクストラデッキから表側守備表示で特殊召喚する。

これは、、逆ヴァーユ的なカード。。すごく面白いのですが少し強すぎて怖いです。
守備なのはいいのですが地味にミラクルシンクロとか、アンドロイドだしてさらにシンクロとか、、いろいろできそうなカードです。
このカードの存在から、すこしサイキックやりたくなりました。。。



「透破抜き」カウンター罠
手札または墓地で発動する効果モンスターの効果の発動を無効にしゲームから除外する。

これは。。。一枚で複数をメタれるカードだよ! って言われながら微妙になるパターンでしょうか。。
威風堂々のような。天罰のコスト無しだけれど使い時が少ないカードですね。





「W星雲隕石」通常罠
フィールド上に裏側表示で存在するモンスターを全て表側守備表示にする。このターンのエンドフェイズ時に自分フィールド上に表側表示で存在する爬虫類族・光属性モンスターを全て裏側守備表示にし、その枚数分だけ自分はデッキからカードをドローする。その後、自分のデッキからレベル7以上の爬虫類族・光属性モンスター1体を特殊召喚する事ができる。

いまさら。。。。ワーム強化とは思わなかった。。
効果自体は強力ですよね。。 けれどいまさら感がする。。。




結果的に

カラクリ全般
サイキック全般
を集めようと思います。

サイキックは場が減らないシンクロを行使してのミラクルシンクロなんてカッコいいと思うんだ。。

2度目の更新

今日、二度目の更新です。

二回も更新するなんて自分がんばりすぎです。



まぁ。理由としては新カード情報でうれしく書きたくなっただけでした。



さて、新カードは少し出ました!
解説?というか自分の意見を少々。




《サイ・ガール》
星2 地 サイキック族・チューナー 500/300
ゲームから除外されているこのカードが特殊召喚に成功した時、自分のデッキの一番上のカードを裏側表示でゲームから除外する。このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、このカードの効果で除外した自分のカードを手札に加える。



このカードの注目すべき点は、イラスト(笑) 
だけではなく、回収効果が強制なところ、 今回のサイキックは「墓地に送られたとき~加えるor特殊召還する。」 等の強制効果が多いいイメージ
それとよく調整できた効果が多い、 通常召還で強力な効果が発動するが特殊召還での展開は大きくは無い。
つまるところ、大量展開からのワンキルってよりは、シンクロしてもボードアドが減らないデッキ。
こんなタイプのデッキは簡易かサイドラで場を増やしてやると展開力が増えるかな?
カラクリと同じくの今後のデッキクリエイターに期待。




《剣闘獣ティゲル》
星4 地 獣族 1800/800
このカードは融合素材モンスターとして使用する事はできない。このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、手札から「剣闘獣」と名のついたカード1枚を捨てる事で、自分のデッキから「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を手札に加える。

次は通常パック収録が久しぶりな検討。
検討には珍しいアドの取れない効果。 けれど注目すべきは獣族と火力。
獣族なのでラクエルとあわせて幻獣の角とあわせて1ドローを狙うのも面白い。
そして面白いのがガイザレスから次に続けるこの効果。 動き方は
ガイザでのチェンジで エクイテ、ティゲルを特殊。  エクイテで回収ごティゲルで捨て次のガイザ用のベストロを回収。   けれどティゲルのデメリットから相手はエクイテを破壊すればガイザは防げる。
このカードもいい調整ができている、 



《カラクリ忍者 七七四九》
星5 地 機械族 2200/1800
このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカードの表示形式を変更する。このカードが召喚に成功した時、自分フィールド上に表側守備表示で存在する「カラクリ」と名のついたモンスターの数だけ、自分のデッキからカードをドローする事ができる

個人的に新カードで一番期待していた。  
かれこれ10月から 「カラクリにレベル5が欲しい」 と何度も何度も呟いてました(笑)
理由としてディーヴァからの展開がかなり強くなるからです。

サイドラor簡易発動。  ディーヴァ通常 ディーヴァ特殊。
サイドラorメカザウルスとディーヴァで 無零  七七四九特殊。
七七四九とディーヴァでさらに無零  デッキからリクル。
単純に見て ハンド消費2から場に2700を2体とさらに一体を並べられる。

カラクリマシン植物と比べこちらの利点として準備が早いのと、デッキ圧縮量が多いこと。
また上記のカードが揃わなくてもリクルのレベル4とディーヴァ、ギルマンで9を作ることも可能。
新しいカラクリの型として進化ができそう


《完全防音壁》
通常魔法
自分フィールド上にシンクロモンスターが表側表示で存在しない場合、メインフェイズ1の開始時に発動する事ができる。次の相手のエンドフェイズ時まで、お互いにシンクロモンスターを特殊召喚する事ができない。

1ターン動きを止めれるけれどアドが取れない。
弾圧や月だったら交換に持ってけるけれど止めるだけなので早くゲームエンドまで持ってけるか。。。。



《局地的大ハリケーン》
通常罠
自分の手札・墓地に存在するカードを全て持ち主のデッキに戻してシャッフルする。

インパクトは一番大きい。 
このアドの意味を考えるのが無駄になるような全弾発射のようなカード。
たぶんノーレアになるだろう捻くれたカード。。
気になるのが、 精霊の鏡が打てるか打てないか。 ハンドと墓地に影響があるから無理だろうけれど。。。
面白いネーミングだったから使おうと思えば使える効果にしてほしかった。。
たとえば

《局地的大ハリケーン》
通常罠
自分の魔法・トラップカードを全て持ち主の手札に戻す。

これだったらもう少し面白いと思う。
デモンズチェーンやリミリバを使いまわしたり、サイク、ローズなどを回避できる。 
こんな使いようによっては使えるカードを期待してた。。。




あとは、名前がわからないが、強欲な壷が発動したときに1ドローとかいう、 ごうけん制限フラグなカードとか。  自分フィールド上のモンスター1体を墓地に送る  とか、。
不思議なカードたちが多いいです。


それと。。 カラクリのカウンターが出るみたい。 何だろう、
場のカラクリを守備にして、、とかだったらいいけど たぶん守備のカラクリが場に居るとき、 とかだろう。

あとは弱体化門とかみたい。。


だんだん制限リストが読めてきた新パックでした。

しょぼーん、

今日、地元の中古屋に行き購入と販売をしました。

買ったのはネストとゼピュロス

ネストが500
ゼピュロスが700

両方ともやすいので購入



さらに販売に

門5枚
キザン3枚
師範3枚
シエン2枚
ごうけん4枚
ダンディ2枚

その他、必要ないカードたち


値段が、六武は高かった
ごうけんが、、600だと、、、、

しょぼーん、、ってなりましたとさ。

仕方ないので、在庫の8枚抱えたまま3月を迎えるかとになりそう、、、






さて、もう8日になりましたね。

そろそら次パックの情報もでるころなので考察。

ます、サイキックはかなりの強化
強制効果なのでシンクロしても場が減らないのは不味い

主にメンマスからぐるぐるするのかな?

さらにアニメシリーズの強化でしたが、リゾネーターがかなり強化されてる、、
元が強かったら良かったのに、、残念


さらにシンクロンとジャンクの追加。

シンクロンはサイドラ的なレベル1
デブリが減ったらデブダンにジャンクと調律で使うかな?

ジャンクは上級の戦士
一番に考えたのが不死武士だけれどテーマからは抜け出せなそう。


その他増えるようだけれど、、、今回は大目玉のカードが存在しない。

環境が壊れはしないけれど変化が無いのはツマラナイ
まだ、全リスト出てないから不明瞭だけど、環境に変化がほしい時期だったりする。






PS。

そいえば、仕事休めたら20日の某CSに出れるかも。

抽選受かってないから解らないけどね、、、

2月6日  大会結果等

昨日は公認大会に出てきました。

前回は相手の神ドローにより初戦敗退でしたから気合だして行けなかった、、、

デッキはサイド無しの神風ミストバレー


一戦目 BF ○○ 先攻
初手でテラフォから神風、 ファルコン出して脱出とゴトバセット
相手ブラスト通常。セット2 エンドゴトバ
ドローでブラックスピア通常、 ファルコンになって神風戻しアタック カルートされるリミリバセットでエンド
相手そのままブラストでアタック。 セット1でエンド エンドリミリバでブラックスピア蘇生
ブラックスピアをファルコン、リミリバ戻しアタック。

あとはリミリバの使いまわしと宣告で蘇生とめ。 ブリザはデモチェ

二戦目、サイド無し
相手初手でシュラセット3
神風はってブラックスピア戻しバードマン 神風を警告で止めれるか聞かれた。。。 
できないのでバードマンに警告してきた。 けれど神風効果でファルコン。 神風もどし攻撃。月の書
デモチェと月書セットでエンド サイクで月もってかれる
相手のシュラをデモチェで止める ブラストでファルコン破壊。
ドローでブラックスピアからファルコン。デモチェ戻し攻撃通る、 月とリビデセットでエンド
相手ゲイル。 通して、月とデモチェで止める。 相手セット1
ドローでリビデ使い。 雷神鬼特殊。 ブラスト通常し攻撃後に雷神で戻す。ファルコン特殊

その後は相手が雷神の効果をよく知らず。雷神とリビデが強く勝利。


二戦目 デブダン
初手が  テラフォ テラフォ おろまい ネスト リミリバ 蘇生
こりゃーキツイ。。 風を5ターン引けず圧倒的なアド差で負け

マッチ2で相手の連鎖除外でブラックスピアが全滅。。。。。



二戦目がグダグダすぎた。。。




その後は少し購入。

足りなかったマシンナーズカノンを購入。

さらに聖槍が安かったので2枚ほど購入

ライコウゴールドが200円だったので購入



あと。モンハンの一番くりやりました。

4回やって、  C章 D章 E章 G章 でした。
友人がE章が欲しいといっていたので D章とトレード
結果的に  Cのぬいぐるみ  Dのアイルーフィギュアコンプ 手ぬぐい となりました。




さらに時間が空いたのでモンハンをやってました。

ライトのクリムゾンシーカーを製作、
麻痺レベル1を速射。 3発連発にしました。  完全に麻痺サポライトですね。。
個人的には神ヶ島のスタンが強いと思うので、ハンマー等がメンバーに居るとき用ですかね。。

それといい加減だしてなかった、アカム、ウカムを出しました。
ウカムを行ったのですが、 雪だるまに何回もなりました。。。

あとは、アルレボ製作のためアルバに行ったのですが、、どうしても天角が出ない。。

それと。凶針用の防具を作ってなかったので考察

凶針の利点の属性弾の速射を最大限に生かすスキル構成ですが
装填UP 連発数UP 属性攻撃強化  ここは確定だと思います。

あとの候補でいえば
装飾とお守りを変えて使い分けれる ○属性攻撃強化+1

無難に回避距離+1

PTプレイ重視ならば属性攻撃強化が無難なところだと思います。


あと。ネコやっとできました。
ブーメランの大型重視 主人愛と勇敢 の二匹。 
スキルは 麻痺攻撃 貫通ブーメラン 体力強化小

うん、、普通に強いね。。

現状報告

さて、二月も始まり環境に変化が無い状態ですね。。。

制限前は普通なのかな? 去年の夏はカエル帝が出てきたけれど。。。


さて、二月になり今後は 

新パックの発売

ムービーパックの発売

と、いろいろ控えてますが一番注目すべきは



来月には新制限になるんですよね。。。


結構鬱になりそうですが、鬱になってられない。

新制限になるということはカードの値段が上がったり下がったりするのです。
自分の場合は


8枚の強欲謙虚と

新六武衆と

デブリダンディ


これらのカードが危ないです。。。

正直、今売らなければまずい。
得に六武衆。
確実になにかしらの制限改訂に引っかかるカードがあるので注意です。

さらにデブリダンディ。 まずダンディは一枚か、すべて処分してもいいと思う。


一番、頭が痛いのが強欲謙虚。
すべて売れば今では2800x8=22400 

うーん、、、売り時だとは思います。


しかし、意見が分かれるこのカードの評価。



規制されるという人の意見は

・多くのデッキに使え、デメリットも軽い。
・コンボデッキなどの準備に悪用されてる。
・3ターン分のドローは強い


規制されないという人のの意見は

・トップメタ3の BF 六武 デブダン のうちのBFにしか入らない。
・コナミはまだパックを売りたい。
・ハンドアドも墓地アドも取れていない。



自分的に、最近出てきた代行者天使に入る傾向から。トップ4のうち半分は3枚入るんだよなぁ。。。



けれど、 制限にしてもいいと思う。
それは、何枚も持っているプレイヤーとしてはいい迷惑だと思う。
28000円がいきなり1万以下になると思う。

けれどはじめたばかりのプレイヤーには状況は良くなっていると思う。

正直なところ、 ゴールドに入れて準制限くらいが良かったと思うんだけどなぁ。。
結局、良ストラクといわれている代行者天使も 3買いと強欲謙虚3枚必要だし。。。



次のアニメはストライク年齢を下げているしもうちょっと下級プレイヤーが楽しめるカードゲームにしてほしい。
たとえばヴァイスシュバルツ?みたいにストラク買って、運がよければ古参プレイヤーにも勝てるようなカードゲームや、  プレイングや、相性に左右されるゲームでもいいと思う。


自分の結論ですが、遊戯王は金かけてトップメタをつくってプレイングや環境に適したサイドがあれば勝てるゲーム。   

この  金 プレイング 構成力  三つ揃って勝てるゲームだと思っています。
そして この順番が優先すべき順番だと思っています。
たとえデッキを組める技術があり、 プレイングがうまくとも。、 3000円の所持金では何もできない。

逆に2万円あればプレイングも構成も微妙でも 六武衆 というデッキを組めば誰でも誰にでも勝つことは可能です。 多少の運要素はありますが、 結局のところいまだに遊戯王はカオス自体と似たような状況になっている。


なので自分は新シリーズには少なからず期待はしています。

ストラクチャーデッキ2011  買うだけで楽しめ、勝つことが可能なデッキ
とか期待しているんだけどなぁ。。。








さて、 話を戻しましょうか。

自分はそろそろ強欲謙虚。 六武衆 デブリダンディ
このカードたちを処分しようと思います。

強欲謙虚はなにも掛からなかったらまた買いなおせばいいわけですし。もともと800円で入手したカードですしね。


それとデッキについてですが、 代行者儀式天使 組んでみました。
もともと儀式天使はやっていたのですが、、これは面白い。
儀式天使は決定力の弱さからEXターン狙いになることが多く、 警告環境にもなったので崩したのですが、、
これはいい、 ヒュペリオン、 儀式 アース  どれも警告を打ちたくなるカードばかり。
さらに七つを入れました。

デッキですが満足のいく構成になりました。 


カラクリですが、 正直あまり回してません。 




コメント返し?

りゅうさん
代行者みたいか。。  ごうけん入りそうで嫌だな、、、
わがままですね。 

DRGさん
うーん。単純にスペース無いのもあるけれど自分の場合櫃を入れているのも大きい。
櫃の2ターンを警告の2000を払ったら生き延びれるか難しい。 
みんなとは誰のことかわかりませんが。自分のカラクリはすこし受身なところが有ります。
けれどカウンターを狙ったり。 序所にアドを取るタイプならば十分に採用レベルだと思います。

特に環境を見ると入れることを進めます。
BFにはゴトバの隙を与えない(ブリザで釣られる場合は奈落幽閉と相互)
デブダンには決定打をとめれる。  六武にはハリケ、寒波スタートではなかったらかなり有効
代行者天使にもタイミングを間違わなければ有効。

こう見ると入れないほうが不思議ですねw



しかし、、、こうやって質問されると嬉しいものですね。








これからはモンハンについて、



まず。多少進みました。
まず、ガンランス装備を一通り作りました。
オートガードには意見が分かれてますが前作でガンスプレイヤーだったので地味にモーションが変わっているのでわざとオートガードするように作ったのかな?と一人で予想しています。

それと神ヶ島が出たのでついでにガンナー装備を 
頭から  ディアブロU ディアブロU ディアブロU バンギス アーティア
スキルは 砲術王 反動軽減2 連発数1 装填速度1 
ソロでも使えるようなタイプ  麻痺入れて鉄甲スタンですね。

さらに友人との遊び用の睡眠爆破片手
頭から 剣聖ピアス ゴールドルナ ルドロスU 荒天 ルドロスU 
スキルは 心眼 異常2 ボマー 罠士
睡眠後の爆破を数人でやる装備ですね。

ついでに大剣装備を
頭からディアブロU一式で 抜刀技 抜刀力 KO 納刀 スタミナ奪取 
ディアブロを狩すぎたら一式作れてた、、、担いでいるのは轟大剣ー王虎
遊び用の装備ですが普通に強く困っています。
アルレボ担いで業物いれてもいいかも。

それと一番?苦労したのが スネーク一式。
メタルギアプレイした身としてはそろえるのが常識ですが、、、
困ったことにDLできる環境が無い。。。友人に5回行ってもらい作りました!
仙骨も出なく。何回か連続しました。。
しかし、いいですね、、、4人スネークやボスだと楽しくなります。

ランクですがとりあえず上げて、アマツソロくらいは行けます。
腕は微妙で黒ディアソロが10分針ギリギリってくらいです。
火事場できる腕は無いのです。



2月1日  公認大会結果

遅くなりましたが日曜日の大会記録です。
正直、書くほどでもない結果じゃないです。。

使ったデッキはマシンガジェ 


一戦目 六武衆 ×× 後攻
初手で成金後に結束カゲキ影武者2ドロ 伏せ4
ギアフレーム警告される、幽閉激流砕きセットでエンド
相手諸刃から二体目 もう無理。。

サイファ2 連鎖除外2 ヴェーラー2 七つ1 弾圧1をIn
先攻で赤ガジェだし月、七つ、ブラホ、幽閉セット
相手、ハリケからの門と結束とカゲキ影武者から師範 終了


これは無理。。。


マッチすべて相手が強手札、、、

たぶんこんな手札になったら負けは無いんじゃないかな?
逆にこんな手札の相手だったらどうしよう。。。。

ハリケーン、寒波の対応が神宣しかないのが問題だと思う。。。
けれど賄賂かぁ。。。一枚刺してもいいかもしれないですね。

回すどころか合計で5ターンしかやってない。。。
何もできない大会だったと思います。




さて。マシンガジェですがチェンジがあったら賄賂一枚いれるか入れないかですね。


それと関東CSの結果でたみたいですが興味深いデッキが二つ

・魔轟植物 

・儀式代行者

魔轟植物かぁ。。貪欲? と思ったらチャワなどで回すデッキみたい。
召還権を使わない魔轟と植物がかみ合うんだろうな。。
簡易が入ってるから理想のミュラとライブラリアンが可能なのかと。

儀式代行者、バニラが入る天使の代行者、そのうち混ぜる人が出るとは思ったけれど。。もう結果を残したみたい。  パーデクで思うのがハリケ、寒波スタートを止めれて場もちがいい。
このタイプで難しいのがバニラ天使の枚数。球体のみだとヴィーナスが難しいので球体を使わないでも出すことは可能なデッキにしたい。たぶんハープ一枚。ハッピーラヴァー一枚くらいが妥当かな?
さらに難しいのが魔法トラップの枚数。
警告は入るとして月などの欲しいけれどかみ合うか難しいカード。

こんな構築が難しいデッキを完成させればある程度は戦えそうですね。。。。

いい加減六武のハリケーン、寒波スタートを止めたいので作ってみようかな?






先週のネタ事件。

サクリファイスデッキを久しぶりに回したのですが



サクリファイスが連鎖除外された。。。。。

 | ホーム | 


