カウンター


プロフィール

ポセ

Author:ポセ
神奈川県で遊戯王の公認、非公認に出ているポセといいます。
毎週日曜に公認大会の結果やフリーやデッキのことなどを書きます

質問などがありましたら初見の方でも誰でも答えたいと思います。
コメントが無く最近寂しいです。

所持デッキ一覧
・光デュアル
・忍者
・兎
・六武衆


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ




短期光デュアル   考察

警告のライフ6000に注目して6000以上を1チャンス狙える構成を考えました。


まず、光デュアルなので3200を一枚で与えられるミラクルは必需。
さらに
サイドラは召喚権を使わない2100火力、
オネストはダメージとモンスター除去を一度にできる良カード
サイドラ、ミラクルの影響で場にモンスターが二体並ぶので超融合は撃ちやすくフィニッシュになりやすい
そしてゴールドパックで出てきた、お注射天使リリーを採用。
一枚で3000オーバーは以外と少なく、警告チェッカーになりながら警告後に役立つ一枚です。

何よりゴールドパックのせいで余りすぎた、、、、



その他の構成は基本早さがコンセプトなのでトラップは最低限に
ダメージ大きくカルートチェックできるシリンダーを採用
引いてすぐに使える砕きを採用、 

サイクハリケーンを加えたいので強欲謙虚を採用



動き方は単純

警告やシリンダーで減ったライフをサイドラ、リリー、オネスト、ミラクル、超融合などの高いダメージを期待できるカードで削りきる。

けれどこのデッキ、光デュアルにしては珍しく展開を止めるデッキでは無く、展開されても返すようなカウンター狙えるデッキになりました。


六武の門などは辛いですがシエンなどには詰みは無いはず。

そもそも門止めれるほうが珍しい、



このデッキはミラクルの発動にタイムラグがあるのがネックなので改善できるといいな、、、

ゴールドパックの影響

最近の環境の影響かやけに警告に悩まされてる毎日です

七つ入れれば?で解決しますがそれじゃあツマラナイ

じゃあどうする、、、

警告の2000ライフデメリットを利用したいと思います。

2000ライフは面白い数字でライフ6000になればワンキルは珍しく無く、結果的に6000ダメージを与える構築にすればいいわけです。


デッキは光でゅある
BFと悩みましたが超融合に惹かれた、、


デッキできたら更新します。

櫃カラクリマシンナーズ植物

なっがい名前のデッキですがスミマセン。

カラクリが面白く友人に意見を参考に作ったカラクリです。


モンスター

カラク守衛 参壱参 2
カラクリ参謀 弐四八 2
カラクリ兵 弐参六 2
マシンナーズ ギアフレーム 3
マシンナーズ フォートレス 3
マシンナーズ カノン3
ローンファイア ブロッサム 2
スポーア 1
グローアップバルブ 1
クリッター1
エフェクトヴェーラー 1


魔法

月の書 2
貪欲な壷 3
サイクロン 2
大寒波 1
ハリケーン 1
封印の黄金櫃 2
ワンフォーワン 1
死者蘇生 1
リミッター解除 1
おろかな埋葬 1
簡易融合 2

トラップ 

神の宣告 1
リビングデッドの呼び声 1





動きは

フォートレス特殊
ロンファx2からスポーア 
1+7で武零怒特殊
武零怒から兵を特殊 
スポーアをロンファ除外で特殊
4+4で武零怒特殊 
武零怒で参謀特殊 
2ドロ

この2ドロと貪欲などでカノンや合計8以上の機械を引き当てればフォートレス蘇生からのラッシュが可能。
さらに簡易や蘇生からラッシュを追加することも可能。

またスポーアを絡めない場合はグローアップになる。
フォートレスから武零怒を出すまでは同じだけれどこの時点でフォートレスを蘇生できなければ展開は終わる。
逆に蘇生できるならスポアからの展開より墓地が一枚多くなるので貪欲を絡める場合は有り。


注意する点として一番大きいのはやはり警告や月など
七つも進められたけれど月をとめれないのは痛い。 結果的に櫃になった。
櫃の辛いところは六武戦だけれどフォートレスがありえないくらいに蘇生できるこのデッキならばシエンからのパーミはどうにかなると思う。 ワンキルについては櫃の問題じゃあない。



改善点としてはロンファやおろ埋などでデッキのレベル1が減る状態でワンフォーワンを腐らせないためにヴェーラーを入れてみたけれど必要か検討したい。
効果自体はかなり強いのだけれどこの1チャンス狙うタイプのデッキには相性が良くない。
できることなら月の書を増やしたいです。

理由としてギアフレームからフォートレスをサーチする場面がおおいいデッキですがフォートレスを1ターン守れれば展開は大きく変わる。 
上記の
フォートレス特殊
以下略 
武零怒で参謀特殊 
2ドロ

この展開が
フォートレス特殊
ロンファx2からスポーア 
1+7で武零怒特殊
武零怒から兵を特殊 
スポーアをロンファ除外で特殊
4+4で武零怒特殊 
武零怒で守衛特殊
4+4(ギアフレーム)で武零怒特殊
参謀特殊。攻守変更により3ドロー  

これに変わる。 つまり 

ギアフレームを生き残らせれば ギアフレームが1ドローと武零怒一体分になるのだ。

2800x3の状態で三枚入っているカノンや二体の機械を引ければワンキルは余裕で入る。




説明をみれば判ると思いますが完全に 1チャンワンキルタイプです。

環境から見る利点としては


BF戦  ハリケ寒波の対応が神宣しかないため櫃で引っ張れればかなり有利 
現在ではワンキルは多くないのもうれしい。

六武戦 お互いにどれだけキーカードをそろえられるかが問題。 門x2などの神手札相手だと仕方ない。
しかし相手が初手シエンなどできた場合、モンス主力のフォートレスが蘇生しやすいのがうれしい。

デブダン戦。 相手と自分、 どちらが早く動けるかが勝負か。
相手のライブとフーミュラーを並べるプレイングには辛い。

天使戦
基本はカウンターなので相手ターンに回るまえに終了するこのデッキでは相性は良い。
クリスが怖いところか。。



こう見ると意外といけそう。

今度フリーで成果を試そうと思います。

1月24日 公認大会

今日は地元の公認大会でした。

使用デッキはマシンガジェ

人がかなり少なかった。。何かあったのかな?


一戦目 Xセイバー ×○○
リクルを砕き。警告月あるから平気だと思ったら寒波スタート。
フォルトからの展開で終了。

マッチ2で 割拠2 弾圧1 クロウ2 をIN
割拠刺さり相手何もできず終了
マッチ3で七つ1をIn
割拠弾圧警告と優秀なセット。 ハリケーンスタートされるもクロウで即死は回避
返しでフォートレス自爆でセット4 相手何もできず終了。



二戦目 ヒロビ  ×○×
初手でガジェが3色揃った。。。
こんなときにマシンが来なくライオウ処理できない状態に
そのまま1900ビートされ終了。
マッチ2で超融合1 七つ2をIn
相手がエアーアナザー並べたので超融合。  マシンを並べ1キル
マッチ3でドッペル1 災害1をIN
普通に砕きが強かったけれどスキドレはキツイ。
サイクに神宣され何もできず負け

三戦目 デブダン ×○○ 3位決定戦
ワンフォーワンスタートはやめてください。
ライブとフォーミュラ出され爆アド取られ、ソーサラーの存在を忘れてた。。

マッチ2で弾圧1 連鎖除外2 割拠2 クロウ2 ヴェーラー2をIN
強欲謙虚でヴェーラー引っ張り 割拠でミュラを阻止。
トリシュを警告して がじぇでビート

マッチ3
フォートレスx2を捨ててフォートレス特殊。 カノン捨ててフォートレス リミ解
激運でしたね。




結果的に3位。 あんまりやってないよ?。。。

マシンガジェですがなかなか面白いデッキ。
ガジェは意外と警告を打たせるためだったりします。。。
メイン七つはアリだと思います。
メイン構築は完成しているのであとは環境にあわせたサイド。。
サイドラ出されるかな?と思い超融合を入れてみたけれど。。。遊びすぎたかな?
デブダンに苦戦すると判っていたのでサイドが対デブダンによりすぎていた。。




ちなみに今日マシンナーズを1セット入手。
フォートレス3 フレーム3 カノン2

これで。。マシンカラクリ植物ができる。。

脳内構築はあと伏せ対策に 七つ 砂塵 聖槍 どれを入れるか決めるだけ。。

来週はカラクリで出たいのでがんばって組みます。。

1月17日  振り返り

前回がかなり適当だったので時間が空いたので補足。

前回は一戦目が身内だったので楽しそうなカラクリで。

実は友人からカラクリがどこかで高成績を上げたと聞いていたので調子に乗ってました。
調整どころかサイドも組んでなかったのでフリーやる感覚でしたね。

結果的には引きの良さで初戦敗退は回避したのですが次でグダグダ。。


なので真面目に考えることに。


カラクリシンクロに必要な条件として
非チューナーが機械  デッキにカラクリ

まぁ。。これだけあればいいんですよね。
今まではカラクリ+カラクリでシンクロが多かったのですが別の機械を考えてみることに

候補を出すと


ブラックボンバー
利点としてハンド一枚から無零を出せるのと複製に対応しているから無零を3枚まで展開することが可能。
問題として蘇生するレベル4の闇機械。  簡易でレベル4闇機械が出せればよかったけれど今のところシナジーするカードがいない。。


マシンナーズ
フォートレスがレベル7なのでバルブやスポーアで無零怒になれるのと。サーチャーのギアフレームも機械なので場もちすればシンクロに繋げるのとフォートレスを絡めればワンキル狙えること。
バルブやスポーアがカラクリシンクロと高シナジーなので植物をプラスするといいって友人が言ってた。

フォートレス特殊しロンファからスポア 武零怒だして236だせばスポア蘇生でもう一度武零怒を出せる。
2枚ドローがあるのでカノンを引けばワンキルに届くらしい。。 よく考えてるデッキだと思う。



高シナジーのレベル4闇機械が出なければ真面目に考えると、
うわさの 植物+カラクリ+マシン  の欲張りデッキかな?


悩むのが採用カラクリ
正直デッキに居る分でいいのが悩み。
シナジーするのは 
無零怒で出して1ドローできる248
ギアフレームと無零怒になれ意外と硬い313
スポーアからの展開が目的の場合に必要な236

比率は  2:3:1 か 2:2:2 がいいと思う。
いいのは引いても使えるのと状況によってはフォートレスのコストになること。


それと植物。

ロンファx2 スポア グロアップは確定として問題とすればダンディを入れるか。
貪欲を採用するにしてもロンファから出せる非チューナーは一枚はほしいところ。
試さないと判らないがピンで刺すか刺さないか検討したいです。

ラストにマシン比率
フォートレス。フレームは3;3で問題ないと思う。
問題とすればカノン 普通は入れて1だけれど二枚入れてもいいかも。
他のデッキと違うのはフォートレスをシンクロ素材にするのとワンキルに届かせるにはフォートレスを蘇生する必要があることそれと最悪1600足せば8000に届いたりする。
強気にいくなら3でも面白いかも。



ここまで組んで問題とすれば
強欲謙虚を入れるか入れないか。

こんなワンキルタイプだと問題としてハリケ寒波サイク等の1チャンスを通すためのカードを引っ張れるか
黄金櫃や砂塵、七つなど多くあるけれどどれかいいかは個人による。
個人的に警告怖い。ゴトバ怖いですね。


それとリミリバ。 高相性っぽいんですが不採用です。
武零だしてリミリバでさらに展開ってできれば強いんですけどね。
問題があってカラクリだと貪欲や武零怒の効果上、ドローが展開後になるのでリミリバが遅い遅い。
じゃあどうやって8000とどかせるのさ?っていわれるとやはりカノンに。。。



まぁ練れば練るほど面白いデッキなのでがんばってみるとします。




ちなみにマシンガジェですがメインは固まりました。
途中植物マシンガジェができましたけれど却下。
理由としてナチュビは強いけれど初手に出せない。。。

それで結局 警告奈落月書幽閉砕きフル搭載な通常のマシンガジェに。。。。

感覚としては戦える。 デブダンは辛いけれど初手シエンは相手の警告しだい。


次の大会はマシンガジェかマシンカラクリ植物入りで出ようと思います。

いまさらですけれど、、マシンドンだけすきなんだ。。。

1月16日  大会結果と練習結果

今日は公認大会とモンハンやってました。

ガジェが良い構築では無かったので、趣味デッキで出ました。

デッキはカラクリ


一戦目 メタビ
ライオウを月、サイドラディーヴァ簡易で勝利

マッチ2砂塵をイン
ハリケーンスタートでキャンセルでリミ解引き当てた

二戦目 光デュアル
またライオウ、、
武零が警告、ディーヴァが月された、、

マッチ2で櫃を入れてみるスキドレ弾圧とか無理です。




結果二戦目負け


まぁ勝てただけマシかな、、

あとはマシンガジェを調整
デブダン戦での抜く除去と入れるメタの枚数を調整してBFの抜き候補を考えてみた。
あとはフリー

BF戦では戦えてる
警告は撃たれる前提だから案外平気でした。


携帯での慣れない更新だったので疲れました

深くはまたPCから更新します。

1月14日  デッキ考察など

マシンガジェを作りはじめたのですが、採用モンスターが悩む


六武とBF意識ならば女戦
六武とデブダン意識ならばライオウかな、、

あとは先行時に警告や月書を出来るだけ抱えたいから強欲謙虚を採用

また除去がゴトバでアド損にならないようにと、少ないだろうけど門、結束用二砂塵をメイン採用に


またデブダン戦で辛いので一枚くらいヴェーラーを入れたい


サイドは相手からのメタは入れて七つ程度と予想、
地雷が地雷を意識しても仕方ないので定番の

連鎖除外
クロウ
割拠
などを採用

またBF戦だと除去まちのゴトバになりそうなので七つやドッペルを採用、
警告怖いです。

デブダン戦ではクロウ、ヴェーラーをあわせて4ほしい。


サイド比率と相性を考えると考えなければいけないのはデブダン、

人口は減ったが良い相手とは言えない、
正直メインで刺さるのが、警告、月、(ライオウ、ヴェーラー)くらいかな、、



日曜に大会なので調整したいです、、


ちなみに、
ガジェ探したら一枚だけ米ウルパラがあった、、

ウルあると思ってたので今はノーマル、、

こんど買いにいきます、、

横須賀CS結果

昨日は横須賀CSでした。
実は前日に新年会で6時ごろまで起きていてかなり眠い。


使用デッキは成金六武衆
サイドはミラー、デブダン、BFを対策した感じ。
スイス後トーナメントらしい。
ルールとしてEXターンなしの50分経過したらお互いに負け。
4回マッチしたら結果でトーナメントは入れる人を決めるみたい。
参加人数多かったので1マッチでも落としたらあがるのは無理そう。ストは2回は無いときついのかな?




一戦目 先攻  六武(後攻重視みたい)  ○×○
初手で並べられたので シエンキザン、警告月セットでエンド
相手もカゲキ影武者のキザンからミスト。 警告で終了。

マッチ2で プラント3 柔術2 ドッペル2をIN
相手初手でシエン、キザンセット1
初手がモンスター5枚に増援、 1チャンス狙ったけれど無理でした。

マッチ3で 理IN
シエン並べられるけどセットが薄い。 次ターンで二体目並べるもセット1のみ。
ゴヨウが出てきて取られる。 取られたの破壊し アタックしたゴヨウを月。
相手がカゲキ影武者でシエン並べた。  相打ちしに行ってカゲキから理で勝利。
完全に先攻ゲーでした。


二戦目 後攻 Xセイバー(ナチュビ出しやすい構成にしたらしい) ×○×
相手裏守備のみでエンド。
シエン出せるけれど身代わりなしで 月しかないのでそのままエンド。
ひっくり返ったらエマースだった、、、  エマース叩いたら高確立でブリュー、ゴヨウまでいけるから困る
月があるのでシエンだし殴り ブラロ狙いを月で回避。  
そしたらさらにエマース引いたみたいでゴヨウされる。  自ライフ1300 相手2400
相手場が シエン ゴヨウ セット2 自が空。
1チャンスミスト狙って通り、ゴヨウ、シエン、セットを選択。
叩いたらバリア、、、返しで殴られ死亡。  もう片方が七つだったらしいので2分の1に負けた。
 
マッチ2で割拠をIN
門、結束、ハリケ、の勝ち手札でした。

マッチ3でドッペルをIn
相手初手でナチュビのセット3
カゲキ影武者試すも連鎖除外。  これはキツイ。
除去も既に出ているナチュビに対応できるのがバリアくらいで詰み。
これは痛かった。。。



三戦目 後攻 BF ×○○
先攻とられ弾圧セットされた。。 
シエン失敗して、諸刃を置いておくも ブラストに殴られる。
ドローで運よくサイク。 弾圧割って諸刃から展開。 カゲキで身代わり立てられ、警告セット
相手のブリザに警告し優勢に 後一押しでトップブリザ、、、

マッチ2で 幽閉バリア柔術ドッペルをIn
初手がカゲキx3、、、、
トップで狼煙を引きカゲキだしたらヴェーラー。 
もともとシエン出す気はないので腐ったカゲキで1:1交換。 
x3のカゲキと神引き門が強かった

マッチ3
神手札でしたがヴェーラー、ゴーズどれか引いているだろうと思いブリューからのワンキル怖かった。
まぁ。勝負に出ればよかったんだけどね。。
結果的に勝てましたけれど引き運がよかったからかな。。

BF戦ではパペプラとサイファーされましたがもともとシエン出す気も無くプラはただのブレコン。
サイファーはAOJで処理。  結果的にプラントは理があれば強気にだせるけれど無いならば出さない安定かな? 逆に魔デッキで処理しても面白いかも。 デブダン戦でトリシュやブラロが仕方ない状態ならばかなり強い


ここで身内が全員マッチ落としていたのでドロップ。



感想として
プラントはプレイングでどうにかなるかな。
マッチ2はシエンを出さないことが相手も読めるのでブレコンとして使ってくる。
マッチ3で抜いたを読めばだしてもいいし危険だと思えば出さないのが安定。
サイファーも戦闘で一回分、カゲキなどを破壊できればいいけれどただの召還権使ってセットする遅いメタかな?
どうせ裏で構えるならば出るか判らないシエンメタよりもシエンにもカゲキにもAOJにも使える柔術でいいかも
光デュアルが少ない環境だからスノーマンよりも優秀だしハンドが良くなく時間稼ぎにはなる。
あとはドッペルは働いたけれどマッチ1取れた前提感がある。
用はサイク警戒でセット2枚以上にするプレイヤーが増えたので活躍する場が増えた。
三戦目で見せたら抜いてもいい。 裏で柔術などをセットするとセットを減らすのでサイクが輝く。
つまりドッペルを見せたら砂塵に入れ替えるのも面白いかもしれない。

対戦感想としては
ミラーはただの初手ゲー。運がくればかなり有利だし先攻取られ展開されたら後攻意識してないと詰む。
二戦目のXセイバーは面白かった。
対デブダン戦以外ではいい結果を得られると思う。  
シエンを並べられてもリクルが5枚体制だからブリューやゴヨウまで繋げられる。
BF戦だとシュラ用に警告を温存しておければいいし。戦った人は七つ2~3は入っていた。
完全に環境読みをしていたので面白い相手だった。
得に初手ナチュビの連鎖除外と警告あれば完璧だと思う。

三戦目のBFは少し楽しんだ。
マッチ落としていたから楽しさを優先してしまった。
柔術がゴヨウを処理したのでBFに刺さるかが実践で検証されなかったのが悲しい。
けれどドッペルは働いたから良かった。旋風破壊できないのは仕方ない。

それとサイドをもう少し練ればよかった。
相手が対六武にどういった行動を取るか、 これをもう少し考えればちゃんとしたサイドができたかも。


結果的に惨敗だったけれどなかなか面白い相手がいたので良かったです。


1月6日  うわー。。

なんと二回目の更新。

実はISDの結果が出てたので見てみたのですが、、

優勝
旋風BF
旋風BF
旋風BF

2位
六武衆
六武衆
デブリダンディ

3位
六武衆
旋風BF
六武衆


こんな結果。
一位のBFチームはいいプレイングだったんでしょうね。
あとはトップメタ一色。
準トップメタはそれぞれ勝ちにくい相手が居なければよかったんだけどねぇ。。


まぁ。結果はありふれたものだったんですけど。。
レシピをチラホラみた感想として。


・メイン七つがいる。

これはそれほど驚くことではない。
友人に既にメイン七つBFがいたし、強いのは自分で確認している。
六武が登場した環境で見るか気になったけれどやはり強いようだし。


・ミラーを意識しすぎるより ミラー。BF。デブダンに絞って 4:4:2 くらいでいいかも。
やっぱりBFは怖い。 六武の場合はあかりよりも他のメタのがいいかも。
意識するカードはゴトバと警告等の大量の除去とトップブリザの強さ。カルトでのシエン処理力。
デブダンはたぶん連鎖除外と割拠1~2くらいでいいかも。 
ミラーが悩む。 パペプラx3か、 プラ1~2のサイファー1
それと、すべてのデッキに使えるヴェーラーはやっぱり頼もしい。



そして一番頭を悩ませるのが




・六武すべてメイン成金x3になってる。


これは困る。 自分も一度成金x3を考えたけれどこの構成。
たぶんミラーに強くなる。 ミラーの場合、どれだけ早くキーカードを引けるかが勝負だし。
先攻取れるかも大きいけれど運要素が大きい。
その運要素を補助する成金はミラーでは優秀。 
つまり。
メイン成金の六武相手だと分が悪い。
用は相手が早く門やシエンを場に出しやすくなるから。 
対抗手段簡単。  自分も同じ手を取るか相手が早く動く前提のメイン構成をとるか。
後者は大変。 相手が早く動かなかったら微妙になるから。 

うーん、、いまさらメイン構成を変えるのは嫌なんだけどなぁ。。
もうメインデッキはできているし。。メインから3枚抜くとほとんどできたサイドも変更かな。。


けど、多くは無いと思ってた成金六武、、まさか流行るとは思わなかったからなぁ。。
けれどこのままだと成金相手で負けることがあるかもしれないし。




、、、、いまからBFに変更とかダメですか?
はい、ダメですね、スイマセン。



それと。パペプラって刺さります?
自分が六武使うとマッチ2でシエンをあまり出さなくなるというか、出さないようにするのですが。。。
案外、サイファーのが優秀だったりするのかな?

1月6日  しまった、、

今日は補充購入をしました。


目当ての品が

ディサイシブ 米シク
ドッペル  米スー
荒武者  

メモ、

でした。
残念ながらメモ以外はみつからず、武者2000とかやめてほしかったです。



しかたなくディスクを買いました、、、、、

はい、今でも後悔しています。


大きな出費ですが仕方ない、 それとドッペルがたかいそうです、、2000くらいだとか、

はい、あきらめました



1月5日 なんてことを。。

CSは疲れそう、、と、げんなりしているポセです、おはようございます。
今は夜中だからおはようでもいいよね?

さて実は友人と集まったのですが、、
ミニ大会みたいのをして、、友人からお手製トークンをもらいました。
トークンは実は自分も作っていたのですが、、このトークン、、、ちゃんとパラシート付いてる。

自分のトークンは切り取って張っただけなんだけどなぁ、、

と、こんな自作トークンもらって、、なんだかやる気が出てしまったではないですか!

実は年末、正月と大変すぎて五月病ならぬ正月病になってたのに。。復活しました。

なんか投げやりになってた六武も少し弄ることに。
まずは少し考えたのですが、六武が環境トップにでてから数ヶ月。
CSにでるような人は確実に意識するデッキの一つとなっているはず。

考え方としては、

対策されて勝負を持ってかれないような工夫をした六武にする。

六武以外で戦う。 

引き運勝負狙いでどこにでもありそうな六武を使う。


自分の場合はこんなところ。

面白いのが対策されても負けにくい六武。

六武以外だとBFかデブダンが普通かな? メタ光デュアルも面白いけれどBFに勝てん、、

引き勝負、、 これがたぶん無難というか強いと思う。だっていいデッキ構成にできるし。。



まぁ。。考えたのが対策されてる前提六武。


まず六武登場で変化した環境を考えると。


1 奈落が減り警告優先に

2 サイドにパペプラやサイファーが定番化

3 先攻で伏せを固めるデッキや並べられてもカウンターを仕掛けれるデッキが増加

4 勝ち進むと六武をあたる環境に

5 墓地依存と非墓地依存の二種がトップメタに


注目すべきは 伏せが多いい相手や展開後にカウンターを仕掛ける相手が増加したこと。
この二つからいえることが。ワンキル強いかも知れない。

ハリケを引っ張って返しのターンを与えないデッキ。

問題とすれば六武に弱くなる。 つまり数の多いい六武衆に勝ちにくい構成になりそう。
つまりハリケや門引っ張るまえに詰む可能性が高い。
あとは先攻を取れたがシエン展開できないのにセットを多くできない状況になる。
これは地味にきつく対六武の場合はきついかも。
といっても。入れても基本構成したあとの残りスペースに入れるから初手シエン率はかわらないかな。


あと有力候補なのがドッペルゲンガー
前々から言ってはいたがいいカード。  初手で展開できないときやシエンが崩された後に役立つ一枚
あとはセットが大抵は危険なカードが当たり前でありキツイGBAを壊せるのは優秀。
ドッペル後の砂塵を使えればセットを意識することもないはず。



自分の場合、  六武基本パーツに除去を入れてドッペルなデッキかと。
あとはスペースと警告と相談で櫃を入れるか入れないか。


サイドですが前までのが

六武衆の理x2
ドッペルゲンガー
パペット・プラント×3
群雄割拠×2
次元幽閉×2
伝説の柔術家×2
連鎖除外×3
どれだけドッペルすきなんだって話。
これにできればヴェーラーとか、ゴーズとかかな?

たぶん普通すぎるサイドなんだけれど理x2は思い切ったつもり。
けれど三枚でも面白そうだと思ってたり。

正直、パペプラは確実に来るし月回避できる理は優秀。
この構成だとトップメタ三種意識なんだよね。

あんがい天使に簡単に倒されそうで怖い。
連鎖除外くらいしか刺さらないかな?

入れるとしてカイクウかな?
人口減りに減った墓地BFに刺さるけれど。。 デブダンには刺さらないわけではないけれど、、遅い

天使を危険視したとして3枚いれたとして。。別の対策がへるから難しい。
幽閉はカルトチェッカーで抜けないからなぁ。。

もう天使と当たったら割り切って自分の引きにかけるしかないかもしれない。



そういえば、電卓と別にメモ帳とペンを用意しなければ、、
前に持ってたのなくしてしまった。。

あといい加減に電卓を買おうかと。
ディスクについてるのがほしい、、だれかくれないかな。
秋葉で高かったから自分で買ってもいいと思ってきているけれど、、気が進まない。

あれ、、便利なんだよね。
右左で別計算だから0を四回打たなくてもいいし。。。


ところで。
米のドッペルいいよねぇ。。 たしか 

グリーンガッパって名前らしい。


それじゃあがんばってデッキ考察してみます。

今年は

明けましておめでとう、

いまさら?って感じですがスミマセン。

正月も仕事で、、、


さてもうCSまで残りわずか、

注意点をおさらい




・地元と違いネタはいないはず

・勝つことが目的

・ガチはほとんど

・フェイズ確認をしっかりとる




んー、、、言ったら悪いけど疲れそう、


あては真面目に考えるかな
いつもはやらないけど、考える癖をつけなければ、、
自ターンだったら、
次の次の相手ターンにどうなるか考えるんだったかな、

たぶん、次の自ターンが精一杯かも、、


頑張って戦いますがフリーのテンションにならないよう頑張ります。

 | ホーム | 


