カウンター


プロフィール

ポセ

Author:ポセ
神奈川県で遊戯王の公認、非公認に出ているポセといいます。
毎週日曜に公認大会の結果やフリーやデッキのことなどを書きます

質問などがありましたら初見の方でも誰でも答えたいと思います。
コメントが無く最近寂しいです。

所持デッキ一覧
・光デュアル
・忍者
・兎
・六武衆


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

六武構築考察

六武のデッキを考えていると
第2回THE加須CSの結果で出てましたね、

一位と二位が六武でした。。
そして一位のデッキがトゥルース型でした。
初手よりも次ターンの確立が高そう。。考えてはいたけれど難しいのが
相手が初手で動いた六武の場合でした。。この人はパシウルなのかな?

それと悩んでたのですが勾玉の採用枚数。
0でもいけるかな? たぶん入れるなら警告いれたほうがいいかも。
あとは幽閉サイドでメイン警告は変わらずかな?


自分は黄金を入れているけれどこれが悩み。
どうもミラーではいまひとつな気がする。




今月までには確定しなくてはいけない六武ですが、、そろそろヤバイ。

何より悲しいのが六武を使うと先攻後攻で勝率がかなり違うところ。。
ミラーなんて先攻だったらかなり有利だし。

結局行き着くのが後攻だった場合でも勝てるようにするか。
先攻だった場合に確実に勝てるようにするか。

100%はありえないけれど確立をあげる構成ならできる。。
だぶん、ミラーで後攻を意識しても勝てる確立は高くない。

ならば先攻を取れたときにしっかりと戦えることが重要だと思う。
けれど別のデッキ相手だと後攻でも後攻で強いカードを入れれば勝てる。

これがミソだと思う。
用は  ミラーで先攻時の勝率か、  他のデッキとの勝率か 
どちらを取るかになった。

CSの場合はミラーを意識するのが正解だと思う。

スポンサーサイト

今後。

クリスマスお疲れ様です。

自分は朝の7時から次の日まで仕事でした。。

さてさて、ジャンフェに行った友人の話によると六武。BF。デブダン、天使、バーン、等がいたそうな。

それと3人のチーム戦はかなりがんばったみたい。。商品があるとCS並みにがんばるみたい。。



さて、ジャンフェにいけなかったので密かに作ってたマシンガジェも活躍する場が、、
デッキ内容は6ガジェのマシンを2種3枚。さらにメイン柔術とドッペルなデッキ。
バーンと当たったら仕方ないと思ってました。。


さて、六武衆ですが黄金櫃のタイプを取り入れました。
安定のハリケーンサーチが主な仕事ですが初手シエンを成功した場合に何をするかが課題。
たぶん諸刃などが無難なところかな? それともシエンが崩される前提で動くと蘇生?
初手で相手のデッキがわからないとコレが難しい。。

それとモンスターはドッペルとゴーズで悩みましたがコレは数を試すしかない。
初手に櫃で待つ場合はドッペルが強い。。 ゴーズは正直ジャマになると思うけれど安全ではある。



それとコレはプレイングの問題だけれどマッチ2以降のミラー。
自分の考えではマッチ2以降はシエンを容易に出すのは危ないと思う。
門や結束を通さないで出しパペプラをされた場合は仇となり100%サイドに六武メタが入る環境では危険すぎる。
動き方では大きく二通りあって、 門からのワンキルか六武メタを回避できるカードでシエンを守るか。
門からのワンキルをサイドで補助するのは難しいので狙えたら程度。 

メタ回避系で言うと理などがあるけれどコレが難しい。 
六武プレイヤーはもはやパペプラが来ることがある程度予想しているしマッチ2でのシエンゲーにはならないと思う。 問題なのは明らかに刺さるカードが複数あること。 つまりメタ回避をしてらんない。。

結論的にはサイドのカードでメタをしながら戦うのが無難だと思う。
では何を入れるかを考える必要があったけれど。もともとのサイドが甘いから考え直すことにした。


サイド定番から候補にすると

連鎖除外
デブダンや六武相手だと入る。 きまればかなり強いから是非採用したい一枚。

七つ道具
サイドから入れるカウンターの定番。 BFは脅威だし勾玉や警告をとめれるのは強い。

抹殺
普通にビートしていくデッキなら入りそう。 ライコウが怖いのが大きい。

割拠
六武ならデブダンと相性が良くは、ないたから入れたいカード。決まればやはり強いしライコウの的にもなる。

イロウ
抹殺の枚数と相談だけれど入れてもいい。 下級ビートよりになるマッチ2以降では火力としても使える。

幽閉
メインに入れない場合はこちらでもいい。 BF相手やサイファーが入れられる場合にも強い。

柔術家
六武のいいメタ。 BFにもスノーマン以上の影響なので今後に期待できそうなカード。

勾玉
サイドでは増やしてもよさそう。 メタパーツを守れるし下級ビートよりの場合は心強い。


月を回避するのに貢献。 パペプラを回避できるのも大きい。

ドッペル
サイドでチラホラみるようになったカード。 後攻のときには使いやすく心強い。

ヴェーラー
デブダンや六武相手だと一枚くらい入れてもいい。 ハリケーン、寒波に影響されないのが大きい。


非常食
EXターンの定番カード。EXキルを狙うならば確実に入るけれど。。

ラヴァゴ。クイーン等
ラヴァゴよりもクイーンのほうがいいかも。
明らかな裏守備やシエンなどに。 クリスに使えないのが辛いところ。



どれを選ぶかが問題だけれどデッキのマッチ2でトップメタ相手に抜く枚数との相談かな。。
時間が空いたらやりたいと思います。

悔しい。

火曜日ですが時間が空いたので更新します。

土日はジャンフェでしたねぇ。
行った人もいれば
いけなかった人もいるかと思います。

自分は後者です、、
実は、、仕事が忙しくて今週は休み0です。。

友人は行ったそうですがパック12は余裕って言ってました。。
メインヴェーラーでもしたのかな?

自分も行きたかったのですが、、どうも休みどころの話じゃない。
大会はどうでもよかったのですが、、パックが買えないのは痛かった。。

M-HEROがほしかったです。。
今度カードショップ回りに行かなければ。。

それとブータンとかいう天使が高いらしい。。なぜだ?
効果を見てみると

《ブーテン》
チューナー
星1/光属性/天使族/攻200/守300
自分のメインフェイズ時に、墓地に存在するこのカードをゲームから除外し、自分フィールド上に表側表示で存在するレベル4以下の天使族・光属性モンスター1体を選択して発動する事ができる。選択したモンスターはフィールド上に表側表示で存在する限りチューナーとして扱う。

ブー テ ン でしたね。
見た感じは朱色の宣言者などのコストで墓地に送りヴィーナスからの展開で9シンクロか7シンクロをするためのカードでしょうか?
実際に使わないと評価できないカードですが、、面白しろいので一枚は入手したいと思います。


その他、HEROやマシンナーズ等ほしいカードが多かったので入手が大変。。。


それと六武衆をそろそろ改良したいのですが、悩むのが

後攻の場合を重視するか。否か

これは悩んでいます。 後攻の場合はセット破壊系の砂塵がほしい。
また、ある程度のレベルの大会ならばドッペルゲンガーメインも面白いと思う。
後はゴーズ、エディアの採用。 これは完全に六武意識。
あとは対シエンとして活躍し、ヒロビが見なくなった環境で輝く柔術家。

すべて友人の意見でしたがここらが面白い。

正直、CSまでゆっくりする時間が無いので早くきめなくてはならない。。


それと、CSは六武で出ると思います。
運要素が大きいデッキですが、カードに触れる時間がかなり少ない時期の大会なのでプレイングの衰えがかなり心配。。すこし運に頼りたいところです。  前日に六武でスパーリングすれば平気かな?

サイドですが完全にミラーとデブダンと対策を意識します。
問題があるとすればEXターンの意識。
たぶん、、狙う人とは勝ち進めば当たると思うしあればかなり有利。
結論からすると入らないです。 強欲謙虚が入らないので引っ張れる確立が少ない。。
自分ができるEX対策はせいぜいラヴァゴかヴォルカニッククイーン程度です。


サイドですが。

柔術家x2
ヴェーラx2
勾玉x1
割拠x2
七つx1
連鎖除外x2
抹殺x1
ラヴァゴx1
理x1
ドッペルx1
サイファーx1

こんな感じに。

柔術家はヒロビいないならば強く、BFにはスノーマンよりも強い。

ヴェーラーはデブリダンディ用、六武相手だと一枚くらい刺してもOK

勾玉は基本はサイドで増えるかと思います。シエンで裏固めることが少なくなるので

割拠はやはりデブダンのライコウ見た後にはかなり強力かと。砂塵、サンブレ、爆風の的用に。

連鎖除外はやはり優秀。六武のシエン展開 デブダン等に大きく刺さる。

理はまず見るだろうパペプラ用。 3人とやれば2人くらいは入れてくるかな?

ドッペルは後攻ならばダストとチェンジで。

サイファーはパペプラと悩みましたがこちらで、
もはや六武使用者としてはパペプラが飛んでくることは百も承知かと。




最近の六武では一戦目は運が良かったら快勝。 悪かったら相手しだい。
問題はマッチ2以降。  
とりあえず危険にもほどがあるのでシエンしか狙わないような構築を変える。
100%と言えるほどサイドに六武意識カードが入っているだろうからパある程度シエンに頼るのをやめる。
ただの微妙な下級ビートで、運がよくキーカードを引ければアドを持ってくタイプがいいかと思う。
ここで問題なのが何を抜き何を入れるか。
コレは大会前の予行練習前にはBF、ミラー。デブダン、天使相手くらいは確定しなければ。。。



それとメイン構築について。

師範の採用枚数。
現在は2だったのだけれど変更したいと思う。
正直、ワンチャンのローズなんて夢は見てる余裕が無い。
身代わりとしての価値もカルートやライコウくらい。
怖いのが複数来た場合と、別のカードだったら勝てたパターン。
何度か回したところ
師範のおかげで勝てる試合より
師範が別のカードだったら勝てる状況のほうが多かった。
それだけじゃあ、採用か不採用か決めれないけれど1でも大丈夫そう。


回転を補助するカードを採用するか。
六武に入れれるカードとしては
強欲謙虚。成金、黄金櫃 と三種あったのですが、
しっくり来るのは成金。 理想なのが黄金櫃でした。
成金は儀式天使に採用してたくらいなので自分のプレイにマッチする。
理想なのが黄金。 大きいのは後攻のときにハリケーンを引っ張れることとシエンの効果を使わざる得ないと思う
そして環境を見ると2ターンで8000もってかれることは無いと思う。
六武ミラーだとハンドの運で2ターンで死ぬようなら既に負けているようなものだし。。
何より理想なのが、マッチ2の場合、早くに勝負をつけることができる可能性があがること。
サイドチェンジ後に遅く勝負してたら勝てないと見ました。
どちらを採用するかは試さないと決めにくいので実践で試します。


除去に何を入れるか?
まず奈落は無い。BFのためのようなカードだった。
そして残るのは、 月書。幽閉、警告。
月はメイン2~3で問題ないと思う、  幽閉は砂塵などの後攻重視やスペースと相談。
警告が悩む。黄金櫃を入れるならば入れられない。6000は危なすぎる。 
成金の場合は3枚でもいける。ライフを気にするよりもどれだけ早く戦圧できるかが勝負になるから。



諸刃と梅雨払いの枚数。
自分は 2と1となっております。
もはや対策ができてるためシエンはゲームエンドまで場に居ることは減ったため諸刃は便利。
梅雨払いは主に裏守備が危険すぎる。 狼煙でサーチできるのが大きい。



六武以外の採用モンスター
候補としては ゴーズエディア メタモル ヴェーラ 死霊 ドッペル等
ゴーズエディアは黄金櫃なら採用してもいいと思う。
メタモルは既にためしたところ無理でした。
相手の増えた5枚のハンドだとハリケーンでも引き当てなければムリでした。
ヴェーラーは一枚くらい入れてもいいかも。 けれどシエン出してからが役目なのが微妙。
ドッペルか完全に後攻の場合を視野に入れた場合に入る 二枚破壊できたらさすがにもう無いはず。。
死霊はどうしてもデブリダンディ相手だと微妙。

黄金櫃で初手シエンの確立を減らすならばドッペルかも。
成金ならばヴェーラーかな?


砂塵は入れるの?
これが難しい。  用はデブリダンディの数が  六武とBFと比べると多いのか。
リミリバを潰せるのが大きいけれど遅い。  黄金なら入るけれど成金なら入らないと思う。





全体的に見て。

成金採用タイプか。  黄金櫃採用タイプかで構築が大きく変わると思う。
結論からすると  初手率を上げるか。  安定を上げるか。

これは実際に試したいと思います。





そうそう。 久しぶりの更新でしたけれど。。
更新する意味あったかな?

このブログ、 自分の  「あぁ。。このときはこんなこと思ってたんだぁ。。」 って振り返ったり
「この大会は自分の○○が悪かった」 などの反省のために更新してるのですが、、

見てる人いないならばPCのワードにでも書けばいい気がしてきた。。。

見る人が居ないようならばワードに変更したほうがいいかもしれない。。。。。。

 

購入記録と新カード考察と今後について

報告しますと。
やっと、、かれこれ半年言いながら買っていなかったプレイマットを購入。

やっぱり見栄えしますし気分もでる。

え? でもお高いんでしょう?

。。。 はい。高かったです。
けれどサイフに余裕は無いので。まさかの


カードを売ってカードをやるテンションを上げるものを買ってしまった。。

実は、ためてあったガイウス米レリを売って買ってしまいました。
年末に高い買い物をしてしまった。。




話は変わりますが、 新カードが少し情報があったみたいですね。

《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》
星10/闇属性/機械族/攻4000/守2800
このカードは通常召喚できない。自分のエクストラデッキから「サイバー・エンド・ドラゴン」1体をゲームから除外した場合のみ特殊召喚できる。
「Sin」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。このカードが表側表示で存在する限り、自分の他のモンスターは攻撃宣言できない。フィールド魔法カードが表側表示で存在しない場合このカードを破壊する。

うわー。。出ないと思ってたカードが出やがった。
貫通は消えてるみたいですが、、 劣化したネオスナイトが可哀想。

しかし、、、どうみても他のSinと比べて強い。
Sinスターダストと違い、サイクロンで1アド取られるのは変わらないですけどね。。
この圧倒的な火力が、、ネクロバーレ張られていきなりコレでたら結構ヤバイアタッカー。



そして最近でたフィールドを使える代行者。
コレにも入るといえば入るのでは?
墓地や手札をそろえるまでの戦力としては申し分なく。 ライオウを潰せるのは大きい。

これからに期待ですね。

その他にゲームやコミックの付録としてカードが付くのですが効果はどれも微妙。。
調整どころか劣化をしすぎたジャンクとか、、、誰が使うんだろう。





さて。 今後の活動についてですが、
電車で行けば大会などには出れると思うのですが。。

正直、気力と時間と所持金が足りません。

また友人の


「BFと六武とデブダン以外見なかったー」

ってセリフが、、、、 別にガチばかりが普通だと思うし、それはそれで面白いと思うのですが。
年末やクリスマスの疲れるときに頭フル回転でなんて、、持ちません。


それと、ガジェを本気で組む計画でしたが、、 崩壊しました。
理由は単純、 強欲謙虚を天使にまわしちゃった。
強欲謙虚入れない、マシンも強いんですけどね。 パーツが。。。

それといい加減決めなければいけない。自分がベストに強いと使えるデッキ。


この環境ならまだイケル!と性懲りも無く作り直したカオスヒロビ。
作れちゃった六武衆
ストラク+アルファな代行者。

好きなデッキだとカオスヒロビなんですけどねぇ。。
なんとこの○○ヒロビ。今年で6種類作ってます。 

次元エアトスヒロビ
スキドレバルバエアトスヒロビ
メタ寄りスキドレヒロビ
光デュアル
デブリヒロビ
ディーヴァヒロビ
カオスヒロビ

あれ。7種類だ。

今年の自分のMVPはヒロビですね。

何か思いついては作って戻してを繰り返すことかれこれ11ヶ月、、長いようで長かったな、、
これからも使い続けていきたいですね、、
六武の登場で光デュアルが消える、とか見ましたけど、、まだ大丈夫だよね?


そして作ってはある話題のトップメタ、六武衆。
使ってみた感想はだぶんインフェ現象になると思います。
登場情報でかなり有名になり。数多くのサイトで紹介されたのでかなり強いと思われ
実力以上のデッキパワーを持つと知れ渡り、多くの人が使う。
しかし大会が六武一色になるわけでもないのが現状。
だって、、普通にBFやデブダンに負けるし、回らないとネタにすら負けるよ?


代行者も楽しむにはいいと思うけれど。。
一番気になるのはどれだけの対策がされ、どれだけ対代行者のプレイングが完成してるか。
12月中の大会ではいい成績が残せるかも。 一月の大会ではどうなることやら。。
クロウより、カイクウや次元が刺さるデッキだけれど次元がデブダンに致命的にならないのが、、

自分的にはサイドからクロウが抜けて魂開放が面白いかも。
クロウは止めるカードだけれど、開放は腐らせるカードなのは大きな差だけれどヴェーラーと入れる分には申し分ない働き。  人口少ないけれど墓地BFには強い。





さて、現在3つほど ガチデッキ という物を持っていますが、、、
期待をこめているのはヒロビ。。 もうスノーマンがサイドの常連ってことは無いと思う。
警告が増えているのが心配だけれど月書環境なのがプラスになってる。
サイファーもサイドラよりマシだったりする。

たぶんCSに出るようなときはメインからトップメタ読みのカードが入るからそのときはカオスヒロビはキツイかな? あくまで普通の光デュアルにメインヴェーラーやスキドレを考えています。
BF、デブリ、六武、 それぞれに刺さるカードを入れていけばがんばれると思いたい。
思いつかなかったら六武で出ます。スイマセン


今年も残すことあと15日。 もん半月ほどしかないのですけれど。。
かなり忙しい毎日なので明日からはPCをつけずに寝て起きて仕事してのループになりそうです。
年末に更新はしたいと思っていますので。。 時間が空いたら更新はしたいと思っています。

化身ディーヴァ レシピ

一様デッキとしてできたので載せてみます。

ゾンビキャリアx1
ゴブリンゾンビx2
ピラミットタートルx3
ゾンビマスターx1
ファラオの化身x3
馬頭鬼x1
魂を削る死霊x1
深海のディーヴァx3
ニードルギルマンx2
ライトロードハンターライコウx3
素早いビックハムスター2
デブリドラゴンx2
クリッター1
ダークアームドドラゴン1

生者の書ー禁断の呪術x3
貪欲な壷x2
サイクロンx2
ハリケーンx1
異次元からの埋葬x1
死者蘇生x1
ブラックホールx1
おろかな埋葬x1


王宮のお触れx2



動き方としてはピラタから化身で繋いでからの展開か、蘇生してからの展開、
化身を絡めなければ通常のアンデシンクロです。
ディーヴァを採用したので化身だけでは心細いのでメガハムを採用。
さらにディーヴァやピラタなど墓地が増えるが墓地に必要ないカードが多いため貪欲。

悩んだのが、クロウを回避するためにリミリバを採用するか。
正直なところスペースがたりずリミリバを採用できなかった、さらに遅い等の問題もあって不採用。

問題は生者の発動条件が除去が多くないため最初は使えない場合があること、


このデッキタイプは過去にどこかでみた、
キラトマを入れたアンデ+ロンファx2、スポアx1 グローアップx1 
のリミリバアンデ植物からイメージをいただきました。

一様このデッキにメインヴェーラーを入れればソーサラーは出せるかな?TG出すデッキだし。。



しかし、、 化身蘇生からのディーヴァx2でTGを二体特殊後のゾンマスでキャリア蘇生は強い。。
その後でブリューと事故再生したキャリア使えば合計5ドローした計算に。。
ゴブゾンでシンクロすると本気でキャンセル使いたくなる。。おもしろそうだし刺しても。


デブダン相手に地味に生者が痛いきがするのは自分だけでしょうか。。
一枚、ピンポイントでダンディ取れればの話だけど。。リミリバで回避されたら爆アド損だな。。

まだまだ作ったばかりで実践であまり回してないので練られてないデッキですが参考程度になれたら幸いです。

THE加須CSの結果考察

THE加須CSの結果が出ましたね。
優勝 天使
2位 六武衆
3位 旋風BF
4位 六武衆


だったんですが、、

早速きた、代行者。

たぶん、対策とかの前にノーマークだったんでしょうね。。
墓地依存だけれどクロウよりカイクウのほうが刺さるタイプだし。。

そして優勝者のレシピ上がっててみてみました。
驚いたのが、聖域が入ってない。
たしかに聖域入れないほうが安定しそうだけれど。。アースが代行者サーチになりますね。
そしてジュピター0のヴィーナス採用。
ヴィーナスでの馬骨はおいしそう。。ハンドでパーツが腐っても天空の宝札できるし。。



しかし早速優勝したのである程度対策はされるかなぁ。。

特殊多用の墓地依存なので弾圧、開放かな?



それと、化身ディーヴァ早速作りました、
楽しいデッキですねぇ。。なかなか好みのデッキなのでこれから固まるようにがんばります。

12月13日  大会結果と新カード考察(TG)

今日は公認大会。
一様、今年最後みたいです。
使用したのは最後くらいはヒロビで。


一戦目マシンガジェ ○○
警告でガジェとめてフォートレスを幽閉。 
アナザーに普通バリア打ってきたのでスパーク。
サイドのドッペル刺さりすぎて笑った。

二戦目デブダン(東京デブリ) ×○×
初手裏守備な時点でデブダンですか。。見たいな感じ。
どうせと思いオネストで突いたらライコウ。落ちにバルブでかなり強い。
その後、エンドリミリバに苦しめられた、

クロウ2、ヴェーラ3、抹殺2 操作1をIN
初手でクロウ2抹殺1と強い。 相手のライコウを操作してミラクルしたらすごく嫌そうな顔された。
デブリを警告して相手サレンダー

マッチ2でダストシュートをアウトでラヴァゴをIn
寒波ローズは無理です。 パペプラでアナザー奪われカタストル無双された、、
六武のせいでこんなことに、、、
貪欲をクロウでとめたらもう一枚とか無理です。


結果。二回戦落ち。
今回。かなり欲を出したサイドをしてみた。
得に操作とラヴァゴ。  操作なんかはデブダンのミラーでは強いと思うんですけどね。
ラヴァゴは裏で固めるデッキや六武意識。  
完全に流れを持ってくカードですけど大穴狙いすぎ。。反省します。


しかし、、デブダン面白いですね。  
いかにも回すってデッキです。  自分色にするとメガハムとディーヴァ入りそう。

そしてヒロビ。  
正直、忙しくて型を奈落抜いて警告追加と月を増やしたくらいでした。
たぶんこのスタンな感じのヒロビでは勝てないんじゃないかな?
メインスキドレのメタビ寄りにするか。まだデスカリは強いと思う。
今考えてるのはメイン賄賂、砂塵のタイプ。 CSのような環境だとメインヴェーラーなんてのも。


それと、同じ考えの人はいるかな? 
六武どうですか? 強いですか?
自分は強いというより、 強いときがある という評価です。
インフェルのようにインパクトが強すぎた。。 対策しっかりすればどうにかなるデッキですね。






さて、話は変わりますが。明日のジャンプにはオマケがつきますね。

TGハイパーライブラリアン?でしたっけ。
効果が強い。  


《TG(テック・ジーナス) ハイパー・ライブラリアン》WJMP-JP016
星5 闇 魔法使い族・シンクロ 2400/1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがフィールド上に表側表示で存在し、自分または相手がシンクロ召喚に成功した時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

火力はレベル5シンクロでは強く、属性も闇。属性も魔法使いでアカナイになれる。
そして怖いのが簡単に出せるのに効果が強力なところ。
これ。。普通にデブダンで出るでしょ。。
その後にリミリバで回せがドローがやばい。。


そして自分がこのカードの登場で注目したのは
ディーヴァです。

とりあえず召還してギルマンやアーチャー呼べば出せますし。
リミリバやダンディで回せば回すだけシンクロの消費が減るのは強く。最後にはアカナイになれる。。
これからはエクストラの定番になりそうなカード。


そして自分が使おうと思うのは ファラオの化身
普通に強いカードなんですけど。このカードはシンクロを連続で行うことに特化した効果、
そしてこのTGの登場。   用はファラオ蘇生してディーヴァ二体だせばTGが二体でる。
その後にゾンマス等でシンクロすればアドが取れる。

久々に本気でアンデを組みたくなるような新カード。。
化身シンクロはやろうやろうって思ってたのでいい機会だと思います。


そうそう、 今年も残すことあと少し。
しかし年末は忙しくなるのと大会が無いので更新がかなり不定期になります。

12月11日 ストラク購入

今日はストラク発売日ですね。
自分は一日早い店で昨日買ってしまいました。。再販が豪華ですしね。

そんなわけで代行者パーツが揃ったので組んでみました。
それで困ったのがアースのサーチ手段がかなり少ない。。
クリッター以外に無いのでドローカードがほしい。。
候補では新カードの天空の宝札、 定番になってる強欲謙虚。
リスクは宝札のほうが高いんですけれどハンドから除外できるのが大きい、
強欲謙虚はデッキを掘れる枚数が宝札より多いいのが利点ですね。。3枚は実質3回分のドローを見るようなモノ

まぁ。。そう何枚も強欲謙虚もってるわけじゃないですし宝札を入れてやってみました。
どうも回らないときがキツイタイプみたいですね。 しかし回ると懐かしの寒波ダムドを思い出します。

それと宝札を入れたので遅く使いにくい奇跡の光臨を採用しました。
タイムラグが宝札をかみ合っていてデブリにチェーンでクリスティアは強いですしね。

今回のストラクも高クオリティだと思います。
再販も持ってない人にはうれしいですし、再販前だったら1000は超える内容ですからね。。
それに、 今回注目すべきは ストラク3つ買ってゴールドに入るような必要カードを入れるだけで強いデッキになるんです。 3500円あれば普通に六武と戦えるデッキができるのはすごい。
再販を売れば下手すれば2500円くらいで作れそう。


さて。 ここで代行者のサイドやサイド後の状態を考えると、

まず墓地依存でありながら除外依存でもある珍しいデッキ、
つまり、サイドの定番、DDクロウは刺さりにくいレベル。
一番ささるのは見ないだろう鉄壁かな? 
余談だけれど前に、サイドから奈落幽閉ミラクル抜いて鉄壁を考えた、  警告が出るまえの奈落2幽閉3がデフォ時代にね。

最近では見ないスキドレにも刺さる、 あと特殊多様なので弾圧も。
それと聖域がないとアースが微妙のため、環境にあってる砂塵が怖い。
上記からサイドに砂塵が入りそう。

そして環境を見ると。
このデッキはある程度六武に対抗できそう。ワンキルには少し無力だけれどシエンで固められた場合は抵抗できる。 ヒュペリオンで破壊や戦闘を行ってもいいし。ノヴァからオネスト引っ張ってもいい。
さらに神罰はいい勾玉チェッカーになれるしなければシエンを落とせる。
つまり、相性は悪くないほうだと思う。
サイドでは砂塵や警告、 ピンポイントメタを採用したい。

BF相手だと相性は良くはない。
聖域があるので常に場が2枚になるのでゴトバは発動しやすい。
最近では警告を採用してるみたいなのでアースやヒュペリオンをとめられるとキツイ。
除去多用の下級ハイビよりなデッキなのでヒュペリオンでアドが取れるかが戦況を分けそう。
サイドではノヴァが入っているので、あかりを採用してもよさそう。

デブリダンディ相手はどれだけ先に動け。カウンターを防げるか。
裏からはじめることが多いいデブリダンディ相手だとヒュペリオンでアドを稼ぎやすい。
けれど返しのデブリで一気に返され。アースを引けなかったり時間が掛かるともう墓地が増えてる。
一番いいのは、ヒュペリオンとクリスティアや神罰を伏せれることだけれど。。難しいかな。
サイドでは、一般的な対策方法の、クロウやヴェーラーでよさそう。



ここまで考えると案外戦えそう。
大会とかだとベスト8にひょっこり混ざるかな?
安定はしなく、早くはないデッキだけれど、回ると強いので今後に期待。


そういえば、、 新しい機皇。。微妙でしたね。。

それと新しい変化があるみたいです。

前のシンクロ登場時みたいに、遊戯王を大きくかえる変化なのかな?

M・HERO 考察など

次のジャンフェでの先行販売のカードが出ましたね。

自分が注目したのはM・HEROです。
まずカード効果でも載せて見ます。


《M・HERO 烈火》
☆6/炎/戦士族・融合/ 2200/ 1800?
このカードは「マスク・チェンジ」の効果でのみ特殊召喚する事ができる。このカードの攻撃力は自分の墓地に存在する「HERO」と名のついたモンスターの数×100ポイントアップする。


《M・HERO ヴェイパー》
☆6/水/戦士族・融合/ 2400/ 2000
このカードは「マスク・チェンジ」の効果でのみ特殊召喚する事ができる。このカードは魔法・罠・効果モンスターの効果では破壊されない。



こちらがM・HEROの融合モンスターたち。
すべてマスクチェンジでしか出せないルール効果と微妙にたりない火力。
効果はヴェイパーが強力そう。



《マスク・チェンジ》
速攻魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「HERO」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターを墓地へ送り、選択したモンスターと同じ属性の「M・HERO」と名のついたモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。


《ヒーローアライブ》
通常魔法
自分フィールド上にモンスター表側表示?で存在しない場合、ライフポイントを半分払って発動する事ができる。自分のデッキからレベル?以下の「HERO」?と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。


こちらがM・HEROのサポート。
マスクチェンジについて注目すべきは速攻魔法。
モンスターリリースはコストではないのでサンブレなどで防がれるけれどかなり強そう。
イメージ的には超融合の追撃みたいな使い方が可能。  

ヒーローアライブは使うタイミングによってはかなり強い。
発動条件が自分の場にモンスターが表で存在しない場合かな?
呼ぶレベルはたぶん4だと思う。 レベル制限がついているカードでは定番。。




この新カードを見て思うのが。
チェンジと何かを使えば8000オーバー狙えるんじゃ?

つまり、展開からの追撃を行うことで8000をワンチャン狙うデッキも作れるということです。



HEROには ミラクル  超融合 と高ダメージを期待できるカードが既にあるので
上記にチェンジやアライブがあれば8000は持ってける。


アライブでオーシャン  アナザー通常  チェンジ   これで5800 
コレに超融合やミラクルがあれば8000超え  
さらにチェンジやアライブが無くても 

ミラクルでゼロ、 チェンジ 通常アナザー  これで6800  

アライブでオーシャン。  ミラクルで融合  超融合やチェンジで高ダメージ




必要枚数が3~4と多いのが難しいですが、高評価なのがどれもワンキルしなくても強いカードな点です。

アライブや超融合は状況を選びますがチェンジやミラクルは単体でも強い。
そしてこのワンキルは早い。 
ミラクルを経由すると通常融合やスパークなどの墓地耕しが必要になるけれど。
相手がもたもたしていると平気で8000削るデッキになります。



ここで少し余談
自分は六武衆を使っていますが。
自分の考えではいいハンドだったら六武衆は理不尽な強さです。
しかしその  いいハンド が毎回くるわけでは無いです。
そしてその 悪いハンド での動き方が六武プレイヤーの腕の見せ所だと思っています。

用は  門が来るまで待つか。  待って何ターンか、  待つ間に何をするか、しないか

実は大会店舗で一人で初手の6枚をめくって何ターン待つかを話すプレイヤーを見かけたのですが
六武の待ちの判断は相手依存だと思っています。

実際に大会で相手がBFの場合、  ライフが6200を切った場合は必要カードでもブラフとして置く場合があります。 怖いですし。。  

用はデッキに何枚必要なパーツが残っていて、何枚のサーチが有り、 
デッキ枚数が何枚あるか。   を考えて
相手のデッキが何で、 何ターンまで動かずに居られるか。  何枚の布せを置く必要があるか。
を予想するのが難しい。。

まぁ。。六武衆は正直、 


 良いハンドだったら誰でも勝てる。

 悪いハンドの時が腕の見せ所。

というのが自分の考えです。

さて。話が大きくずれましたが。  
自分が言いたいのは


トップメタが待つタイプのデッキ、ということです。


そしてM・HEROでの自分的結論が

アナザーダイレクトを一発当てたら完全に高確率射程範囲内。
逆に言うと  アナザーのダイレクトを一発食らったら かなり危ない状況というわけです。


ハリケーンを食らったら終了だと思います。
そしてさらに、怖いのが  いつ来るか判らないく、予兆が判りにくいこと。
相手にする場合、  ライフが6000以下になったら、BF以上にワンキルを意識しなければいけないことです。

普通に下級ビートしていたら、いきなり5000削ってきたなんて状況が。
なんだかマシンガジェみたいなデッキかな?




それと、コレは救いでもあるし、欠点なのが、
水と火じゃないとチェンジできないことです。
アライブで呼べるとはいえ。 実用レベルのチェンジ対象がオーシャンくらい。。

そして、 出ないことを祈るのが   光属性を必要とするM・HEROです。
アナザーに除去が完全に撃てなくなる。。。 



さて、 M・HERを見た感じの考えはコレくらいですね。
面白そうだし、つまらなそうです。



それとV・HEROも出るみたいですね。
効果は出てないのですが HEROを二体?ですかね。
面白いのですが、、、E・HEROではないのでミラクルができない。
一様、自分の場での超融合では高い火力のほうだとは思いますが、、





さて。新カード考察はコレくらいにして

デブリヒロビが固まってきました。
あとは、ライコウが2でオネスト1か ライコウが3のみ かを。実践で試したいですね。
サイドですが、六武を意識しすぎたサイドというよりは、 広く普通に刺さるカードを採用しました。
デブリヒロビですので、案外抜き候補を多くとることも可能ですので。
そして、シエンの対処法ですが自分はヴェーラーで落ち着きそう。

出させないカードでもあるし、 出たあとでも処理もできる、

リストは

超融合1
精神操作1
ヴェーラー3
砂塵2
抹殺2
クロウ2
ダストシュート1
ドッペルゲンガー1
ラヴァゴーレム1
あかり1



んー。。。できが悪いとしかいえない。
一様、抜き候補と相談してカレコレ2週間、  
シエンをラヴァすれば身代わりと一緒に処理できるという理由で採用してみたらBFに刺さって。。
明らかにゴトバやカルトだって主張するから、、ついつい採用。


最近のデブリダンディはクロウが刺理にくいのでヴェーラーが主でクロウは貪欲に使えたらナー。くらいです。
このデッキ、実はデブリダンディに結構つらい、、、 最近は砂塵やサンブレで伏せを処理してくるので、
思い切って伏せすべてブラフのハンドから奇襲することに、

ドッペルは完全に勾玉チェッカーとしての採用、
操作はシエンに使わせるためや、 ライコウ完全ねらい。  

超融合はメインに1、サイド1  今後サイド0のあかりを2枚予定。



そして気になるのが、代行者はやるのか。
ヒュペリオンさん、地味に裏守備割れるからこのデッキでは辛い。
こんなに特殊召還環境なのに弾圧制限なのが辛い。。 
このデッキも初手でハンドそろえて次ターンで動くタイプかな?





12月5 購入記録?

既に日付が変わっていますが昨日は友人と秋葉に行きました。

いろいろほしかったのですが、とりあえず回ってみたところ。

リチュアの新儀式モンスターを見つけたので最安値だった店で購入 502円でした。
さらにターボパックが売っていたので二つほど購入。 スカった。。 友人はエディアでうらやましい。。
探し物のサイドラの米シクは安いものが見つからず却下に。
あとは夜霧のスナイパーの米が10円であったので三枚ほど購入。

あとは面白そうなガチャガチャがあったのでやってみました。
秋葉でカード買いにいったのは本格的なのは初めてだったので楽しかったです。
ちなみにガチャガチャ、、 一回500円もしました。
一回目やって   スケゴ米スー 天罰米スー その他ヒデュンのスー
悔しく二回目、、  クライスのスーとその他ハズレ。。
もうとまれず三回目。。  ライオウ米シク来ました! 
まぁ。。1500円で米シクライオウとオマケと考えると勝ち組かな?

あとスリーブガチャという恐ろしいものを。。
まぁ知ってるスリーブが500円で買ったと思えば安いのかな?

あとはオーバースリーブを買ったりと結構金を使ってしまった。。



そんな中、いちようデブリヒロビの調整をしていました。

超融合が一枚入りそう。。意外と六武にも刺さった。。
シエン出して身代わりの師範やキザンを出すのが主な状態なのでガイアを作りながらシエンを弱体化は強い。
さらに。 グングだしてゼロをだし攻撃して超融合するとちょうど8000なんですよね。。。

1月に横須賀で大きな大会があるみたいなのでそれまでに調整を完了したいです。

日曜日予定。

次の日曜日の大会はたぶん出れません。
友人が車出してくれれば、車で東京回ることになりました。
無理だったら電車で行きます。

東京にカード目的で行くのは久しぶりです。
お金かかるしね。。  あ、田舎者でスイマセン。


購入予定というか、買いたいリスト。

新ターミナルの インヴェルズ。リチュア 等

ガジェの米ウルパラ (安かったら)

月の米ノーマル(スー?無理です)

アルテミス(スーでもノーマルでも)

スノーマン(300以下なら)
出なかった。。。

荒武者(3桁なら)

連鎖除外(友人にトレードしちゃったら足りなくなった。。)

サイファー(日シク)


オーバースリーブ (キャラスリの上)
気に入ったらプレマ(7000以下)



コレくらいでしょうか、、
モンハン買って所持金に余裕が無いと思ったらファイル系統が後輩に売れた、、
スカーレットノヴァのウルとレリで2000円でよかったのだろうか?
後はシューティング三枚とサイドラレリx3が売れた。  
もうサイドラレリx3やめて黒のVジャン安物サイドラ使うことにした。 懐かしい。
大きいのはガスタのなぜかある三枚のカームが売れた、、


まぁ所持金が集まったので早速使っちゃいます。



それと友達のケータイで見せてもらった東京CSのデッキレシピ
サイドは自分のデッキとの相談だからあんまり見てないけれど印象に残ったのが

成金x3の六武衆

これは、いいと思う。
得に儀式天使に成金三枚入れていた自分にはぴったりかも。

六武も場が固まれば流れを大きく持ってけるし、場が並ばなければ瞬殺される。
も、場にキザンが3 師範が1と後一体なにかしら居る状態が多いいので1000なら問題ない。。

ちょっと試してみたいと思います。

しかし、、BFの名前があまり無いですね。。。
一位の二連続目のチャリオットさんがBFですがコレはもう実力がすごいんでしょうね。
デッキも弾圧以外は良く見るタイプかな。。

それとデブリダンディが多い大会でしたね。
自分の地元の大会にも一人うまい人いますけれどね。。もう一人は、、どうなの?見てない。



それと、来週にも渋谷のコナミの本店?みたいなところのフリー大会に行こうかな?と思います。
あの大会のテンションは好きな人多くてよかった。 けれどいろいろな人がいる。

何度もいいますが自分は遊戯王はコミュニケーションツールとして遊んでいますのでこんな大会は大好きです。

ドロー!  召還、、攻撃!  バリアーでしたー  ぎゃーー  みたなテンションは好きです。
楽しいですしね。  それと知らない多くの人と楽しめるのは素晴らしいと思います。

たまーに あんまりもしゃべらないで黙々と進める人も居ましたが、、、人それぞでですしね。





さて、話がずれましたがカードを買いにいきます。
書いてはいませんでしたが、そろそろガジェを完成させたいと思います。
自分的にナチュルパーミを組直してもいいと思ったのですが、六武と一緒にデブダンも増えたので却下。
六武と相性よさそうと思ったがデブダンとはやりたくない。。警告も流行っているしきつそう。

なのでガジェでがんばりたいと思います。
しかし、、最近のガジェの立ち居地がよくわからない。。
中くらいまで落ちたのかな?強いイメージはあるんだけれど。。






モンハン発売して今日で二日ですね。
最初のころのモンハンも自分は楽しんでいます。
ドスファンゴこえーー って言うのも久々です。
現在レイア倒して砂の中にいる魚を討伐しました。。 捕獲失敗。。

新カード考察

ターミナルのリストが出ましたね。
って言うより発売してたんだ、、

インヴェルズの新カード
まず上級は自分は不採用かな?
まず万能体を使うのが現実的だと思うのだけれど万能体自体には特殊召還効果は無く、
サポートの専用蘇生やリミリバなどを使う必要があり、 リミリバを使う際は場にリミリバが残るので斥候と一緒に採用は不可能だと思う、
逆にファルコンで再利用して、斥候などもハンコス系に使うのも、、現実的じゃないかな。

下級はもはや、インヴェルズ要素が名前と守備力しかない。
効果のシナジーは薄く、使われるとしたらインヴェルズのデッキではないと思う。

トラップは面白いカードが多かった、

手段は良カード
上級でビートするのが基本だったインヴェルズに新しいタイプができるのかな、、
呼ぶものやインヴェルズの歩哨の戦闘サポをしながら斥候を落とせたり、悪夢の回収カードを増やせる。
地味に火力不足なモースなどにも役にたつ、 
しかしセットしてエンド時に月などでモンスターが処理された場合、斥候が出せなく詰まる場合も。

波紋も下級での手段ビートをするならば必要になりそう。
得に呼ぶものとのシナジーが強く蘇生して生贄にするだけで斥候をサーチできる。


自分のデッキが雑貨とライコウで墓地耕やして再びでアドを取るデッキから
下級で闘いながら墓地を整えるデッキになるのかな?
けれど雑貨0だと皿だせるかなぁ。。。


リチュアの新儀式モンスターは2枚ほど集めたい。
効果がほぼ墓地のリチュア儀式を回収だから儀式のアドをある程度回復できそう。
特にレベル6だから、 ビーストとアビスで出るのは大きい、
できればもう一体レベル6のアタッカーがほしかったけれど十分だと思う。
あと採用するとしたら新儀式カード、 入れて1枚、普通は0かな? サルベージ効果が消えてるのが残念。


ノーレアだけれど、やはりガイアがノーレア、、、
持っているからいいのだけれどコナミは なかなか手に入らないカードを復旧させたいのか。
目の前でぶら下げたいのか、、、、 けれど値段が下がったのは事実だしね。


地味に持ってなかった叩き落としがうれしいポセでした。
パーミ代行者を考えてたのでぜひほしいカードですしね。


それと、 13日のジャンプにレベル5のシンクロが入るみたいですね。
TGっていうシリーズみたいですけれど、、 新しい選択肢が増えるのは面白くなりそう。


東京CSの結果だけ見たのだけれど。
本当に上位が  BF デブリ  六武 になるとは、、、
レシピ見てないのだけれど、 ワンキル特化の六武が居たかが気になる。。
考えはしたのだけれど、、 ゴウケン三枚に櫃2でハリケサーチすればいけるきがするんだけれど。。
ミラーで勝てないから没られてそう。。。


そういえば代行者のデッキの再販が多くでましたね。
よくできたデッキだと思うのですが、 やはり3つ買わなきゃ回らないんですよね。。
遊戯王はこうゆうゲームだとわかってはいるんですけれどね。


自分は3つ何無く購入するのですが、
気になるのが 買ってもらう人たちは大丈夫だろうか?
大丈夫じゃないよね。。

遊戯王も商売ですし、 コナミも売り上げを重視するのはわかるのですが、
明らかに下級層を見捨ててないかな?  
だって


「ママー このデッキ3つ買ってーー」
「同じの3つなんでダメに決まってるでしょ!」

って流れが想像できる。。。 今回のはまだマシだと思う。
マシンストラクなんて、、3ガジェなんて新しすぎる。

コナミは3つ買わないと動かないデッキなのを承知で販売しているんだろうなぁ。。
けれど仕方ないとは思う、

三人のプレイヤーのうち一人が3つ買うか
三人のプレイヤーみんなが買うか
下のほうは子供にはあまりないと思う。

普通は買ったら、友達とデュエルする それで遊ぶために買うのだけれど。
もし友達のうち、誰かが買ったら同じデッキでデュエルするのは抵抗があると思う。

実際自分も仲間内で誰かがやっているデッキは進んで作りはしてない。
友人と同じものだとつまらないと思っているから。


だからコナミは 一人に友達の分を買わせることにしたのだろうか?

けれど、、それは仕方ないと思う

それならいっそう  3000円で完璧なデッキを作ればいいと思う。

枚数の関係上  2000円の買うだけですぐ遊べるようなものを作ってほしい。


だって、どうゆうカードゲームか判らない人から見れば、

同じゲームを三つ買うのと
同じストラクを三つ買うの  

かかるお金は違うけれどやってることは同じ様に見えると思う。


って、 2000円しか手持ちがないポセのグチでした。


正直なところ。買うとか言いながら、 モンハン3を買ってお金減ってるんです。
発売日に買っちゃいました。  予約してたし地元で近かったので。

顔見知りの定員にスタンプカードの代わりに 赤パック3つ もらっちゃいました。


中身が

コアラッコアラ2  吸血コアラ  ラッコアラ  ダニポン カントリー  

うわー。。。今回は酷い、
すべて大量に持ってるカードでした。。。。スタンプもらえばよかったです。 

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。