カウンター


プロフィール

ポセ

Author:ポセ
神奈川県で遊戯王の公認、非公認に出ているポセといいます。
毎週日曜に公認大会の結果やフリーやデッキのことなどを書きます

質問などがありましたら初見の方でも誰でも答えたいと思います。
コメントが無く最近寂しいです。

所持デッキ一覧
・光デュアル
・忍者
・兎
・六武衆


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ




11月30日  六武衆デッキレシピ

六武衆ができたので書いておきます。

モンスター14
六武衆の師範 3
真六武衆キザン3
真六武衆カゲキ3
六武衆の影武者3
メタモルポット1
魂を削る死霊1

魔法17
六武の門3
六武衆の結束3
紫炎の狼煙3
月の書3
サイクロン2
ハリケーン1
増援1
死者蘇生1

トラップ9
神の警告3
六尺瓊勾玉3
聖なるバリアミラーフォース1
神の宣告1
諸刃の活人剣術1
ダストシュート1

EX15
真六武衆シエン2
氷結界の龍トリシューラ1
ミストウォーム1
スターダストドラゴン1
スクラップドラゴン1
ギガンティックファイター1
ブラックローズドラゴン1
ナチュルランドオルス1
ナチュルパルキオン1
氷結界の龍ブリューナク1
ゴヨウガーディアン1
AOJカタストル1
Xセイバーウェイン1
マジカルアンドロイド1

サイド
群雄割拠3
六尺瓊勾玉1
連鎖除外1
抹殺の使途2
エフェクトヴェーラー2
砂塵の大竜巻3
サイファースカウター2
スノーマンイーター1




ためしに入れてみた死霊は個人的に採用したいところ、

個人的に六武でのプレイングが別れるのは微妙なハンドだった場合だと思う、
現在のハンドとデッキから持ってくる確率と相手のデッキだと何ターン耐えれるか、
または現在のハンドで無理やり展開をはじめるか、
これが六武衆を使う人のレベル差が別れるところだと自分は思う。

ちなみに自分のデッキだと警告を採用したのでそこまで耐えれるとは思いません。
6200以下のライフだと持っていかれる可能性も高いですしね。
そこで使えるのが死霊だと思います。
微妙時にはいい時間稼ぎ、 いいハンドの場合は相手を詰ませるカードに変わる。

サイドですが警戒すべきはデブリダンディのワンチャンからの切り替えしと
BFの多くの対抗手段。  あと見ないだろうけれど帝。

ちなみに個人的に六武のメタを張るならばラヴァゴかヴォルカニッククイーンがいいと思う。
パペプラも優秀なのだけれど。上級かチューナーを抱えている、またはワンキルに持ち込める場合でないとダメなのが辛い。
サイファーは 召還 アタック と二回の除去される危険性もあり、
シエンの身代わりによって返しに破壊される可能性も高いから個人的には完璧なメタでもないと思う。

けれど六武だと上級は3枚。チューナーも3枚のため、パペプラが腐る可能性があるから怖い
ラヴァゴも除去数の問題からアウト。 仕方なくサイファーに。。


今後として、
もう一枚シエンが入りそうなのと、 荒武者を採用してもよさそう。

どれも高いのが難点、、 ディスクは嫌だけれど、、、電卓ほしい

11月28日 公認大会

今日は聖槍を入れたデブリヒロビのつもりだったのですが、
友人が六武で出てほしいと言うので六武で出ました。


一戦目  ライロ ○○ 先攻
初手、結束からシエン、キザン立たせて 勾玉 幽閉 月セット
次ドローで諸刃 シエンx2で完封

マッチ2で クロウ全抜きで連鎖除外にしてたの思い出しあせる。
勾玉と抹殺をいれ、すべて刺さり勝利、 


二戦目  ?
なんか居なかったので不戦勝?
エスケープされた


三戦目  ヒロビ  ××
マッチ1、初手ダストマイクラ食らった、 致命傷になりあとは下級でビートされる

マッチ2で 禁止令と勾玉と砂塵をIN
シエンを並べキザンを立てたけれどサイファー出てきた。
キザンを身代わりにして耐えてみたけれど切り替えしができずに、シエン落とされて諸刃を警告でサレンダー



三位決定戦
友人だったのでもはやフリー状態

ヒロビ  ○○
ライオウ出されず、シエンでビートダウン

マッチ2で禁止令でアナザーを止め、動きを止めながら普通に門でワンキル



いつかはされると思っていたサイファーされた、、  ヒロビならば仕方ないけれどパペプラのが強いね。
サイファー自体は脅威なのですが、即死ってわけではない。  身代わりされて相手にワンチャンを与える可能性があるから怖い。


その後はフリー
六武でスパーリング

知り合いが六武との闘いかたが判ったらしく良かったです。

自分としては所持はするけれどメインには置かないかな?
けれど墓地メタが刺さらないデッキは好きなんですよねぇ。。



その後は使うはずだったデブリヒロビを使ってフリー
六武戦ですが、 個人的にヴェーラーで落ち着きそう。
デブダンの存在を考えるとサイドにヴェーラー3もありかな?

あとは聖槍はやっぱり好きです。 完全に個人的なのですがデブリヒロビが一番しっくり来る。
自分のタイプだとデブリは ローズ要因や最悪2500のアタッカーですね、
正直なところ、  もったいないほどの奈落チェッカーとしてCドラゴンは役にたつ。

さらに調整として砂塵が2枚は入りましたね、
アナザーを除去したい場合はセット1のみでエンドもあるのでその場合は強いですし六武意識

それと夜霧のスナイパーをサイドに刺したい
すごく個人的に好きなカードです。 場にカードが増える傾向にありますがデブリは怖くないし。
止められたのですが通常の光デュアルのメインに一枚刺してみたい


あとは余った強欲謙虚の使い道としてガジェをしっかりと考えることに
慣れてなくあまり弄ってなかったので大会に出れるくらいには、、、
とりあえずガジェ各種2 フォートレス3 フレーム3  ゲイル グランモール なのですが、メインヴェーラーを思考中

強くなれるデッキなのでがんばりたいです。


それと今年からデッキが多くなってたのと
デッキが多くなったことで内容が薄くなり始めたので少し調整したと思います。

前までは箱に3つデッキ入れてやっていたのですが、、
正直なところ、スリーブ管理ができない。。。
デッキ減らして現金にしてしまおうかな

現在


・光デュアル
・Xセイバー
・カラクリ
・コアキメイル
・マシンガジェ
・インヴェルズ
・デブリダンディ
・シルミル
・スクラップ
・サクリファイス
・霞の谷
・六武衆
・雲魔物


と多すぎる。
使わないデッキはファイルやショップ行きにしようかな、、
けれど新しいデッキのイメージがわいたら作りたくなる病気なんですよね。


所持デッキは多くて4くらいが自分にあっているんですよね。

光デュアル
六武
ガジェ
デブダン

が候補、 しかしガチ過ぎる、、

遊びボックスに
カラクリ 霞の谷 インヴェルズ スクラップ  くらいは入れたい


あとは使わないデッキや、ファイルの無駄カードを売れば。光デュアルが米にできそう。
さらにスリーブを全共通にできるかな?

光デュアルで足りないのが、月のスーをあきらめればそこまでかからないそう。


一番辛いのが スリーブを共通にすると、今までのスリーブ代がほとんど無駄になる。。。
けれど、今 デブリヒロビに使ってるスリーブがしっくり来るのでコレでいきたいと思います。






なんでこんなこと考えてるんだというと。


正直なところ、 カードにお金をあまり使わないようにしたい。
今ある使わないカードをすべて売り。今あるデッキのクオリティを上げればいいと思うし。
購入するカードはメインを弄るものやサイド用にすれば2000も掛からないと思いますし

 
そんなわけで、売れそうなカードを探してみました。



ヴェーラー 米ウル レリ 1st
DDアサイラント 日シクx3
リチュア各種儀式 x3
クリスティア日ゴールド x3
パーデク日スーx3
ガイウス 米ウルx3 レリx1 すべて1st
スカーレッドノヴァ  日ウル レリ 米シク  各種一枚
シューティング  上記と同じ
フォーミュラー 日スー x3
パルキオン 日 シクx1
ドゥローレン 日ウルx2
ガジェルグ 日ウルx2
カームx3
アーマード  日ウルx2 スーx1
ギラファ 日ウルx1
アナアー 日スー x1
バブーン  米シクx3
ヘルパト  日ウルx2
ファンカス 米スー x3
パキケ 日ウル x3
調律 日ウルx2
誘惑 日スーx2
ブラックホール 日EEx2


その他。 

・Xセイバー
・コアキメイル
・シルミル
・サクリファイス
・雲魔物
・AKB

このパーツ


うーん、、いくらになるだろう。


何万円かにはなると思うんですけどね、、、

来年までは使わない、使わなそうなカードをすべて処理したいと思います。

調整日 11月27

今日は友人が来たので2時間くらいですが調整してました。
まず、デブリヒロビ。
ライオウ無いので六武相手は無理?と思いましたがいけそうです。
ライオウが入っている、デフォ気味の光デュアルは 展開させない ことを前提としていて、
今使っているデブリヒロビは 展開されても切り返しがしやすい ことを考えています。

ライオウですが、所詮は初手のシエンを対処できませんし月を打たれればそれまでです。
さらに六武相手にライオウを採用していたとしても、ライオウは時間稼ぎ程度だと。
自分の場合はメインスキドレで警告を2~3、賄賂を2~3入れたメタタイプにするかと思います。
ハリケ、寒波を止め、召還を無効にするのが環境的にはいいのかと。

あと聖槍ですが強いです。
しかしワンテンポ遅れるこのデッキでは砂塵のが高相性ですし環境にも適していると思います。
しかしシナジーは高く、アナザーの戦闘補助、デブリの月書等を回避、シャイニングの除外除去回避と使用用途は多いのが個人的に評価しています。
しかしどうも受身になってしまうのと、門の存在を考えるとどうしても砂塵優先かな。。



六武についてですが

友人に黄金櫃を進められたのですが、六武にはアリなのか。。
BFほど2ターンを生き残れるか判りません。
初手で引ければいいのですが、耐え始めて1~2ターンたった後のドローで引いてもそれまで生き延びれるか、
またはジリ貧のなか生き延びて、状況をひっくり返すことが一枚でできるか、
インフェのような一枚で勝てるデッキではなく、 数種類が揃えば勝てるデッキなのでサポートとしてはアリだと思うのですが、完全にワンキル狙いになりそう。
そして、ワンキル狙いで一番の問題が、 ミラーに勝てない。




諸刃の採用は否か
諸刃を試したのですが 
役目としては 展開の補助 展開後の保険 切り替えし  などですが、
今日使って一番辛いのが
スタートにはつながらない。 使えればかなりの効果なのですが墓地がいないといけないので、
一度展開をした、一度展開を失敗した後でなければいけない。

しかし、 月などで失敗した後にコレで再度、試みる使い方が多かったです。



梅雨払いの採用
諸刃を入れる場合は梅雨払いは必要になると思います。
影武者を蘇生しないと諸刃の効力が微妙なので。梅雨払い+キザンor師範などorカゲキなどで2枚破壊を試みた場合にはその後の強力なサポートとして諸刃が使えるのは大きい。
さらにミラーでは勾玉一枚ではとまらない優秀なカードに




奈落は環境的にどうなの?
コレは六武を使ってて思ったのが 
環境を見ると 奈落より幽閉のが強くない? ということです。
理由を挙げると

・初手のライオウを処理できる
・シエン出された場合、タイミングがある程度選べるこちらのほうが優秀、さらに勾玉知らず。
・師範の効果を使わせない
・対BFなどではカルート警戒で奈落を打つときがあるが、こちらはカルートあるかを判定できる。
・デブリ系統では 奈落をすり抜ける という利点を無意味にできる。

以上の点から、六武では 完全個人的ですが奈落より幽閉を優先だと思います。
もちろん、ブリューやらガイウスなどには弱くなるのですが、、




結局六武は強いの?
強いとは思います。

しかし自分は安定性を重視してしまうので、安定性から見ると悪いです。
ハンドが悪いとものすごくあっさり負けてしまいます。
逆にいいとものすごい相手を追い詰めることができますし、理不尽な強さです。
どのデッキにも、いいハンドや悪いハンドがあるのですが、
六武衆はその差が大きいですね。 
個人的ですが、その  いいときのデュエル を見た人たちが騒ぎ出しここまで世間から警戒されていると思います。  
インフェだって登場当時は騒がれ大会を独占しましたが、時間が経った選考会では違いましたし。
対策がしっかり取れていれば勝てない相手ではないのですしね。

しかしながら、インフェとは成功率が違うので、それは今後の成果に期待するとします。





自分ですが 今まで光デュアルをメインデッキとしていたプレイヤーですが今後はどうなるか、
六武は強く勝率もいいデッキですし、 光デュアルは環境的に窮地に追いやられるのか?
それは六武テキスト発表時からの悩みでしたし今でも瞑想中です。
正直、一番怖いカードが 聖槍でした、流行はしないのかな。

しかし環境トップには抵抗があったのですが、これからも六武を使うと思います。
理由で一番大きいのが  チーム戦です。
チーム戦では個人戦よりも勝利にこだわります。
自分の負けがチームの負けにつながるわけで。  勝利に貪欲にならなければチームに失礼かと思いまして。

チームで思い出しましたが、 チーム戦のレポートは載せていません。
チームの許可を取ってないのと、シングルなのでレポは記録する必要ないかと。


明日は大会なので調整した六武を使いたいと思います。

暇な時間にだした結論

暇な時間っていうより、手しか動かさない仕事の間に結論がでました。

まず大会で成果を挙げたデッキの立ち位置。
完全に個人的な考えなので こんなことかんがえてるヤツがいる  程度でお願いします。


六武衆
引きさえ良ければ理不尽な強さ。
初手でシエンを並べ裏を固めたり、門からのワンキル、結束からの圧倒的なアドバンデージ
注目すべきは動き方に種類があると言う事。他のチャンスを狙ってワンキルを狙うデッキと違い六武衆は動き方が二つある。 一つはシエンを並べ相手の動きを止めながら着々とダメージやアドバンデージを得る動き
二つは門からの展開でワンキルや返しでの詰みを狙う動き。
そして怖いのが、シエンで固めたと思ったら、いきなり展開しだすことです。
シエンで固めるとある程度ドローする機会があるりますしね。
大会などでは今では新しいのでメタカードが確定してないのと 
六武衆と戦うプレイングが100%完成してない状況なので騒がれますね。
いちよう、もう六武は大丈夫だよ って人もいるので今後は過去のインフェのような出現率かな? 
しかし回れば強いのは事実なので注意すべきデッキです。



BF
六武が来る前は環境トップといわれて一番に出るデッキでしたね、
この強さはまだまだ続くと思います。
何より強いと思うのが、安定性が高いところ。
キーカード自体はあるデッキですが、六武のようにキーカードを引かなければ戦えないデッキではありません。
旋風、ダムドを引かなくても戦えるどころか、 引いたら  程度に考えてるデッキ。
カード一枚一枚が強いのと、引かなければ戦えない というカードが無いため勝率は高そう。
さらにサイドでの対策も難しく、あかりを入れても最近はサイドラがサイドに入っているためマッチに勝てるとも限らない。 
今後とも注目でもあり注意するデッキだと思う。


デブリ系統
デッキ速度は速いほうでも無いし。安定性も高くもない。
けれど注目すべきは墓地があればカード一枚で返すことのできること。
立ち位置的には、相手の展開を返す、 ある種の後手にでるデッキになるのかな。
サンブレ、砂塵等で裏を破壊してデブリからのローズやトリシュなどで大きくアドバンデージを得るデッキ
ライコウの存在からして相手が動くことが展開のスタートになるので、一見圧倒的に不利は場面でも一気に返すパワーがある。
初手にシエンを並べることを第一にしている六武にはいい立ち回りができそう。
大きな問題として対策をされること、カエル帝のせいで世に知れ渡った連鎖除外やサイドのお供、DDクロウ。
さらに抹殺の使途などサイドに入るさまざまなカードが刺さるのが難点。
相手がデブリ系統の場合マッチ1を取れればかなり楽になりそう。


光デュアル
新カード、 炎との融合はそこまで大きな変化を呼ばなそう。
理由としてメタを張る対象で炎を使うので デブリからのローズくらい。
カードの進化は大きくは無かったが、 環境の変化がこのデッキに変化があった。
この種の始まりは、 スキドレエアトスから来ているので難なくスキドレが入るデッキ
砂塵環境なので場もちはしないので信用はできないが、相手の動きを決定的にとめることができるのは大きい。
BF相手の場合が難しいのでサイド向きと言われていたが、今後はメインに入りそう。
さらにスキドレが入ったのでライオウを入れるメタビっぽい構成になるのかな?
自分が考えているのが賄賂や砂塵、デスカリです。
賄賂は上記のトップメタになるであろうデッキでは機能する。
門や勾玉、ゴトバや旋風。ハリケや寒波 止めるカードは多いい。
砂塵は説明は要らないかと。
デスカリは注目です。 対六武として、初手で並べられたらかなりキツイデッキですがコレ一枚で2:2には持っていける。 ただし身代わりがいると無理なため。あくまで相手の除去の様子見として。
さらに対シュラとして便利。 カルート打たれても自壊し月されても硬い。
デブリ系統にはライコウに使っても相手が1ターン遅れるしデブリを出させないことができる。
もう一度、ソーサラーが出る カオスヒロビをつくってもよさそう。

注目しているのが代行者
新カードがすべて優秀なストラク。こんなストラク初めてみた、、
強いカードは多いいのですがフィールドを使うので消費1あるのはつらい。
しかしヒュぺリオンが決まれば強いため、どれだけフィールド分の消費を回復できるかが鍵になりそう。
サーチモンスターの火力は高くないが、特殊できるリクルは高ステータスなのとフィールドがあれば強い。
神罰も存在がかなり強い、 聖域張られたら警戒しざるを得ないため厄介。
そして手札交換系。 強欲謙虚からご存知のとおり、これは強そう
さらにハンドから除外がかみ合ってるのも恐ろしい。使ってサーチを出し次ターンに動くのが基本かな?
墓地除外やハンド除外があるため、奇跡の光臨を使ってもよさそう。
ただし、ジュピターの効果の聖域があるほうはチェーン砂塵されうと不発になるのかな?
しかしクリスティアが出るデッキなのは大きい。 




以上が暇なときに出した結論です。
信じ込んで立ち回りをミスしてしまって負けないようがんばります。

そういえば、 いまだにプレイマットを買っていないのです。。
かれこれ半年は経つのかな。。  いい加減買いたいと思います。





六武デッキ構成 考察

前回の大会で六武を使い、改善点があったので改良したいと思います。

まず、諸刃を入れるか入れないかですが、

試したところ採用レベルでした。
シエンが場に二体ならぶ状況が増え、カード二枚消費させて落としたシエンがまた出てきたら相手はたまったものじゃないでしょう。さらにキザンがいればトリシュかミストを出せる。

場にシエン2でセットがあればかなり硬い。

その場合、 諸刃や勾玉をセットしながら相手のセットを減らす砂塵は優秀。

また諸刃とかみ合わないが弾圧も優秀。
用は儀式天使の弾圧と同じ考え。


それと、ライオウ対策が月だったけれど難しい
ライオウ裏にしてカゲキ影武者を狙い、 月などで阻止されば場合、かなりまずい。
さらに月が3枚はいる環境でこれは辛いかもしれない。

対策法としては  月ではなく、  幽閉をいれシンクロは警告を採用、
これは、難しい問題  月で困るのが サイファーとゴーズ処理できない。。。

もし幽閉を入れる場合、自分の場合心がけるのが

シエンをブリューされても切り返せる構成 です。
考えられるのが 諸刃 か ブラホ  
上記のカードを採用することで裏が少なくなるのですが仕方ないですかね。。


さて、 そこで悩むのが


強欲謙虚を採用して、影武者カゲキの成功率を高め、諸刃を狙う
コノ場合、初手率が下がるから六武相手にはかなり弱くなる。。。

梅雨払いを採用して 影武者カゲキができてない状況でも諸刃を狙う
コレは安定かな。 カゲキも出たから成功率は高いはず。 煙でもサーチできるからいいかも。


まとめると

諸刃を2枚ほど採用

サイファーが来ると判ったら月アウト幽閉IN  パペプラならそのまま。

諸刃採用の場合、 梅雨払い採用



ちなみに自分は パペプラ サイファー どっち派かというと、
って言うか、六武の場合はサイファーかと思います。
月が入るから守れて、裏でも難いサイファーですし、 チューナー数が多くも無い。


結果的に


カゲキ3 影武者3 師範3 キザン3 梅雨払い1   

門3 六束3 煙3 増援1 サイク2 ハリケ1 蘇生1 月3   

奈落2 神宣1 警告1 勾玉2 諸刃2 ダスト1  バリア1 


こんなんになりました。

どうも砂塵のスペースが取れない。
警告を0とダストシュートを0にするって手があるんだけど。。
モンスターと魔法トラップ  どちらを優先して対策するかですね。

  

11月22日  環境様子。

東海CSの結果がでましたね。
東海CSはチームで同名カードを3枚しか採用できないのでチームで同じデッキは不可能。
さらに同じ攻め方をするデッキもできないため。デッキタイプでの環境トップがある程度わかるのかな?


まず同名が3枚な時点で奈落、幽閉等の除去を入れなければいけないデッキはチームに一人となる。
二人も不可能ではないけれどリスクは高いしリターンも少ない。

除去を多数しようするデッキだと

BF・ガジェ・ヒロビ がある。

採用枚数が少ないと

デブリ系統 儀式天使 六武衆 



そして優勝したチームは
六武
デブリダンディ
BF

だった。


デブリダンディは出るとは思ったけれどBFと六武を入れるとは思わなかった。
自分なら 

デブリダンディ
儀式天使
BFor六武

かな?

レシピは見ていませんが六武とBFでよくダブらせなかったと思う。
奈落、月書くらいだけれど、デブリダンディの出現率が高そうな大会で月を入れれない BFや六武は辛い。
その辺。どうなったのかが気になる。

どこかの掲示板では   光デュアルざまぁ と見たけれど仕方ないと思う。
今回のCSはデッキが散らばることが前提されているので
対策をとり、対策をとられない ことを前提のデッキで辛い。
けれど、勝てない 相手はいないデッキだったので期待はしてたんだけれど。。

さらに、地味に六武対策のサイファーが刺さる。。。
ライオウで落とせるのだけれどアナザーが殴り落とされるのは辛い。





余談ですが、

最近 夜霧のスナイパーを集めてます。
これ、、面白いですね 禁止令より状況によっては面白い。
とりあえず使われたことが無い人が大半なので焦るんじゃないんだろうか。
意外と打てる機会があるんですよね。これ
問題があるとすれば、、 ヒロビ相手には微妙にしか機能しないことが多い
しかし、BF・デブリ系統・儀式天使・六武 相手に奈落と同等、それ以上の活躍をするならば採用してみる勝ちはありそう。

狙いどころは

ブリザードの対象モンスター
デブリの対象モンスター
儀式使用時の特殊モンスター
カゲキからの影武者


こう見るとガジェ以外には使えるのかな、、
ガジェ相手にはもともと除去自体微妙ですしね。

ちょっと余裕があれば2枚ほど使ってみます。

11月21日 公認大会

日付が22日になってますが気にしないでくれるとたすかります。

今日は地元の公認大会に行きました。
使用デッキは六武衆


一戦目 ? 先攻 ○○
子供、 難なく終了。 

二戦目 帝 後攻 ×○○
帝とはやりたくなかった。一戦目はガイウスされた。 二戦目から黄泉を禁止令 ダストシュートで帝を処理

三戦目 ヒロビ  後攻 ○○
マッチ1 初手に門x2とハリケとキザン、狼煙、ありえないほどの神手札
マッチ2 ヒロビの対策が個人的に禁止令だったので使ってみた。 刺さったのかな?

四戦目 ガジェ ×○○ 先攻
地割れ、砕き 砕き とか無理。
マッチ2でお触れにチェンジ さらに禁止令を入れてみた。。
エンドお触れが強かった。 禁止令でガジェとめて終了
マッチ3でシエンを砕かれ蘇生された。 けれど門をとめさせ、月で処理。 どうにか終了。

五戦目 BF ×× 後攻
身内のBFと当たった。
相手初手でセット2  カゲキから影武者狙ったが月、 聖槍で止めれた。これは強い。
返しでゲイル登場 無理。
マッチ2で、あかりx3とお触れをIN
初手が悪く、奈落、 バリアで2ターン往復分しのぐ、 相手が強欲謙虚でカルート抱えだしてセット無しだったので、シエンを狙わず。 影武者、師範、門、六束だったのでランドルスから展開することに。
場が ランドルス 師範 キザン キザン 門 と並んでカルートを止め相手ハンド3だけに
これは詰み?かと思ったら。
どうやらハンドが  旋風 ダムド ブリザ だったみたい。
旋風止められず ブリザ。旋風でヴァーユサーチからブリューで墓地闇3 ダムド
場5から返しでは場0 
ドローでサレンダー




準優勝でした。
結構がんばったと思う。
BF戦ではしょうがない。 サイク 旋風 ダムド ブリザ を自引きされては無理。
いちよう。4800切るまでは待ったんだけどね。 どうしようもない。
六武を今回使って結論が、
サイドで抜くカードが少ないから。 サイドにはピンポイント系で大丈夫そう。
今回は検討、ヒロビが怖く禁止令を入れてみたけれど。あかりを引けなかったのは仕方ない。
帝は想定してなかった。。。
脱出装置はヒロビ相手にはお触れでよさそう。まとめると


BF : あかり 七つ スタロ お触れ  (スノーマン) 

ヒロビ : 禁止令 お触れ  スノーマン 聖槍 (サイファ)

デブリシンクロ系統 : クロウ ヴェーラ 連鎖除外 抹殺

検討 : お触れ 禁止令 七つ 聖槍

六武 : ヴェーラ パペプラ サイファ ゲイル  理(砂塵)

ガジェ :お触れ 禁止令 聖槍

()は勝負を完全に左右するかは不明。痛いには痛いだろうけどね。。

今回の環境では上記のデッキがトップメタかな?その他、 パーデク 帝 スクラップ 等ありますが
ピンポイントでメタを張るのはコレくらいでいいとおもう。

まず。 二種類メタれる ヴェーラ、禁止令 聖槍 お触れは入れてもいいと思う。
今日、わかったのが聖槍はサイド向きかもしれない。  ダストシュートみたく先攻後攻かで変わる。
聖槍は後攻時にほしい。  六武はチューナー数的にサイファかな。。。
あかりはBFとやる場合にはほしい。 お触れ張ってあかり出せば、月以外怖くない。
つまり。 シエン出せれば詰みだと思う。
今回は少しヒロビを意識しすぎた感があるから改良かな。。

そういえば、 叩き落としの件ですが砂塵で安定しました。すいません。
強いには強いけれど シエンを場にだすまでの補助としては砂塵のほうが有力。
やはり、エンド砂塵で勾玉をセットしたい。

決まったサイドが



あかりx3
お触れx2
サイファx2
禁止令x2
ヴェーラx2
聖槍x2
抹殺x2


んー。。やけにキレイにできたサイド 
未完成にもほどがある。。。


いちよう大会後にフリーしました。


デブリダンディ(トマトリミリバ採用)
○××
きつかった。 リミリバ採用だから少しはいけるかと思ったのだけれど。
モンス主力なのは辛い。 

ヒロビ ×○ 
メイン聖槍のままだったからスパーク怖くない。
オネスト居てもキザンが身代わりになるので詰み
二回目は2ターンでシャイニング立たされた。



どうも環境が。 三すくみ  のようになってるような気がする。


六武衆はBFにある程度勝ちやすく

BFはデブリ系統にある程度勝ちやすく

デブリ系統は六武ある程度勝ちやすく


ある程度 なので今日の自分みたく引き運によってはストだってあるんですけどね。
問題があるとすれば  
BFはかなり安定、メタするには、あかりという超ピンポインを採用しなければならない。
デブリ系統も強いんですけどね。サイドで対策しやすい。けれど回るとヤバイ。
六武はサイドを入れるスペースが少ない、メタはしやすいが初手で圧倒的有利になれる事もある。



前回までBFが圧倒してた環境に六武を入れるのは面白いことになるかな。
地元の大会ではありえないけれど、CSとかでは六武がメインからデブリシンクロとかをメタりだすのかな?

どこかの大会では六武が上位3位までを独占したのでみんな六武対策をしてるはず、
これからは面白いことになるといいな。
ピンポイントで上記の三種を対策していたら、ヒロビに負けたりとかね。

ヒロビですが、安定安定  聖槍さえ流行らなければ大丈夫。
デブリ、六武 BF それぞれに噛み付ける実力を持っています。
ヒロビのメタは張りにくいのが利点ですからね。 しかしこれからはモンスターにスパークは自殺になりそうかな?


さて。もし、自分の十中八九あたらない予想が当たったら。 
検討流行るんじゃあ? BF,ヒロビ、ガジェを対策とれば後には勝てると思う。
上位怪しい2種に圧倒的有利になれるならいけるんじゃあ? 

って。 インフェはやってるときに同じことを言ってたポセでした。


来週は聖槍入れてみた 聖槍デブリヒロビで出ようと思います。
デブリのシンクロを妨害をとめれれ、 シャイニングを奈落、幽閉から守れる。
このタイプでは、月の攻撃特化と考えると強そう。

そういえば。 いまさらながら、  グングとシャイニングか、ゼロを並べて超融合すればワンキルなんだよね。
六武増えてきたらメイン超融合いれてみるか。

そうそう、、 ヒロビ使ってる人いたら。 六武戦でマッチ2で後攻になったらスパーク全抜きもありですかね?
いちよう、 六武にも 負け続けない ように考えた デブリヒロビなんですけど。抜くカード候補に入れているんですけどね。



ps

そういえば、今日友達と、瞬間的に脳をフル回転させるトレーニングをしました。
ルールは簡単。

じゃんけんで勝負

出した手を二回連続で使ってはいけない。

あいこの場合は、あと一回だけ勝負し ドローとする。


これだけなんですけど、コレが難しい。
ゆっくりやっていても大変、脳トレってやつみたいですが、これを見た人もぜひやってみてください。

11月19日 現状報告

今日、やっと六武がそろった。。
結構お金掛かりましたね。 グング二枚目はあきらめました。

二箱分くいらいパックかったのかな?
途中からEX3に変更したんだけどね。

パック買っててスー枠がでたらもう買う気にはなれなく、
ほしいカードが多いいEX3を買うことに。 
結果。

新パック発売から1週間くらいたちますが、1万円くらいパックかった結果


キザンx3
シエンx2
聖槍x2
ブレイドx3
リンゴx1
きらめきx2
アトミックx1
門x1
ネストx1
カードガードx1
ガルデストライクx1


これなら恵まれてるほうだと思う。
というか運がいいと自負している。
オークションでキザンの即決一番安いの現在で2700だ三枚集めるだけで8100円だし得かな。
けれど今だからの値段だし一ヶ月くらいたったら落ち着くのかな。
自分的に心配なのが 門と師範の値段が上昇していることだと思う。
門の即決は2700くらいだしね。

ちなみに。パックで出た。ウル枠のアトミック一枚とブレイド三枚以外はすべてトレードしました。
六武をやる予定の友人が多くないので適当なトールとか付けてトレードに。
たぶん、トレード分を合わせると出費が15000くらいかな。。
ファイルの調律やブラックホールのエキスパスーとか。。ギラファとかヘルパトとか。。
なので今、ファイルが貧しいです。 合計で1万になるかな? 半分くらいがドリルなんだけれど。。


まぁ。六武ができました。たぶん自分の持ってるデッキで一番強いと思います。
ってか。BF作ってないしね、、
それで六武の採用カードを考えたのですが暇なときにぼーっと考えて思いついたのが

強烈な叩き落とし  って強くない?

アルテミスが居なければ墓地がたがえてしまう1:1交換だけれど、シエンが居るときのアレは困る。
用はシエンの対策法が

魔法トラップを連続で使い、とめられてもさらに打つ か  モンスターで処理する か。
叩き落としはその状況ではかなり嫌らしい動きをしそう。
問題があるとすればダストシュートを採用できないことでしょうか。。
さらに はたく暇があるならば出しやすくするか、守るカードを入れれば?ってことです。
んで。さらに1時間くらい考えた結果。

守るカードは対応したカードでなければ腐り 相手に左右される。
はたきはシエンが居なければ微カードになるが シエンがいれば嫌らしい動き。

んー。。。はたきは面白いと思うので。暇があったら試してみます。



さて。日曜日の大会に参加できそうなデッキが

デブリヒロビ
六武
霞の谷(試作品)

となりました。 残念なのがサイド向きカードをデッキ3つ分もってないので
あらかじめ コレで出る って決めなければならないのです。。。
いつも大会の日の午前中にサイドを決めるという、ふざけたことをしているのですが、、
もう、ふざけるスペースがないので今のうちに決めます。


新ターミナルカード考察  11月18日

新ターミナルのカードが大半が出ましたね。
今回大幅に強化されたのがヴァイロンですね。
場から墓地に送られたときに場のモンスターに装備する強制効果
これは強い。。装備するシンクロモンスターがさらに増え、レベル9のアルファに装備すれば強そう。
アルファ自体、装備着いていれば装備効果でしか破壊できない、つまり効果破壊されないのかな。
非チューナーに縛りがないからプリズムと簡易ですぐに出せるな。。

他のシリーズですが
リチュアは面白い、クロスソウルは一枚入れておくだけでシャドウの選択肢が増えるしテトラオーグルは実質、
相手がハンド一枚捨てなければ墓地のリチュア儀式モンスターを回収に変わる。
つまり、テトラオーグルは準備などでサーチしたテトラオーグルやマインドオーガスをコストに出すのが正しいのかな。下級が微妙な感じがするのが残念。

ジェムは融合の選択肢が増え、上級のバニラが出ましたね、序盤に2450は強い。
ワンキルに届きそうなトラップも出て今後に期待。

ラヴァルは微妙、、もともと幼女でのワンキルだったのが除外から特殊を狙うカード。
さらにシンクロに使われたら墓地に送る、ヘルドックからの選択肢かと思ったらそのまま幼女だせば、、

ガスタも微妙と思う、レベル5のカードはリクルできれば強いけれどシンクロも下級もいまいち、、
けれど3種類しか出てないのでまだ出るのかな?


インヴェルズの新カードは事故率が高いデッキをさらに事故が起きやすいようにする強化、
もはや回れば強いではなく、 回ったら運がいい って感じかな?
リリース2体系を主力に置くならいいが、今までと同じでいくなら新カードの採用は0枚かも。
トマトから特殊できる万能。 専用下級蘇生のカードで使いまわすのかな?、。更なる事故が怖い。



新ストラクの情報が出て5種の新カードが全部でましたね。
感想はどれも強い。。 帝ストラクみたいな 何で作った? みたいなカードが無くてよかった。
天空の聖域を維持しながら聖域依存の強カードでビートかな?
サーチも居るしアタッカーもいる。 ヴァルハラを不採用での天使パーミでもよさそう。
完全に裏を固めるってよりはビートを安全に通しアルテミスがきたらアドを稼ぐのかな?

しかし、、新カードの天空の宝札。
ゴウケンからこの種がまずいのは確定かな?
前例に黒羽の宝札があったけれどBFは特殊ができないのが痛手になるし安定もしてる。
しかし天使の場合は別だと思う、 事故も多いし1ターン特殊できなくても大丈夫。
代行者なら除外された天使を使いまわすこともできるし。何より怖いのが
儀式天使のゴウケン採用したタイプ。
初手率は下がるけれど2ターン以内ならばかなりの確立なのと。 クリスティアを出しやすいのが利点。
それにハンドトレード系が3枚入ると、、、これはヤバイ、


自分も代行者作ろうかな。。 新カードの2種類だけで代行者大丈夫かな。。6枚あれば平気かな。。

11月14日 公認大会

今日は公認大会
使用デッキは先週にうわさで聞いたデブリ光デュアルです。
レシピが判らないので自己流で作りました。
デブリx3の デブリで釣れるカードが ライコウx3 スノーマンx3 死霊、カードガンナーです。
あまりガチとやっていないので不安でしたが遊び半分でいきました。
ついでにサイドで試してみたかった脱出装置も採用。


一戦目  シード 
またシードになってしまった。仕方なく観戦

二戦目 メタシンクロ ○○
相手が何だかわからない。初手からライオウだしてきた。 
なんかメタビにシンクロ混ぜたみたいです。 チューナーはゲイルとクレボンズ等の使いやすいカード。
周りましたねぇ。。スノーマン場に残り。ライコウでアナザー落ちてデブリで釣ってトリシューラ、
その後のミラクルでワンキルでした。

マッチ2から試しに脱出x3をイン
ゴヨウを脱出、ブリューにスパーク 寒波ローズでアドが酷い。
終盤。 こちらハンド3 場にアナザー  相手ハンド0 場にクレボンズ 
そのまま月で押し切り終了


三戦目六武 ○×○
居ないだろうと思ったら居た。 よく集めたな。。
一戦目、 相手が酷い事故らしく。詰まってたなか下級でビートダウン ハンドみしてもらったら師範x3
二戦目。 七つ 超融合 ゴーズ 脱出をIn
相手初手で何も動かずエンド
ドローでエアーアタックで奈落 サイクエンド
相手ハリケから門x2でワンキル  

三戦目ダストシュートと心静壷をIn
初手の心静壷が強かった。  相手の裏2を止めてライコウで残りを破壊、エアーで殴ってたら。あと4000になったので寒波からグングで終了  門引かなかったみたいですね。


四戦目 ヒロビ  ×○×
知り合いのヒロビ
初手のスノーマンがサイドラと相打ち。 ライコウで  デブリ ミラクル Eコール 落ちる。
運が悪いなか押し切られ終了。

マッチ2で 超融合x2 脱出x2 ダストシュート わが身x1 をIN

初手からスノーマンセットするも抹殺される。 けれどライコウで死霊おち ハリケーンからのトリシュ。
ミラクルを発動し場に並べたところで殴り 超融合でとどめ。


マッチ3で ダストシュートを抜き ゴーズIN

初手がよく、ライコウでスノーマンや、エアー、奈落が落ち蘇生でエアーを使いアナザーサーチ。ハンドにスパーク
超融合されるも脱出装置で戻しアド差を回収。  終盤の状況が
相手セット1  
こちら場にトリシューラ   墓地に激流。バリア。超融合あり。 ミラクルがハンド
さすがに二枚は無いだろうと思い。 ミラクルでシャイニングを出し攻撃してみたら超融合。。
ドラゴエクイテス?に殴られ終了。



準優勝決定戦  BF ○×○
先攻を取られブラスト終了
カードガンナーで殴ってみたら、カルート使ってくれた。助かる
月セットでエンドして、相手、ブリザードでカルート釣ってきた。 月でとめるもカードガンナーが破壊
ドローでデブリ来た。  相手セット2  ドローでサイクを打ち GBA破壊できたのでブッパしてみる。
通ったので幽閉で終了  相手のブラスト幽閉し。あとは増援引いたので下級ビート

マッチ2でサイドがあまりBFを意識してないことに気づく。
脱出x2 七つx1 わが身x1 をIn
エンドゴトバで七つを取られ。 アナザーがシュラカルートに破壊される。 
そしてサイドラが入ってないコノデッキにAOJを出された。
スパークに神宣。ミラクルでゼロを出そうとしたら転生の予言でトルネードしか出せなく
1100のAOJすら倒せない。 ラストは奈落を引き負け。

マッチ2でダストシュートをIN
ドローでスノーマンで構え。セットに脱出
しかし、相手がどうやらマッチ2から柩BFにスイッチしてたらしく。黄金でダムドそれだけでエンド
ドローでゴウケン。ダストシュートを引き当てる。 
相手ターンで打ってみたら

旋風 ハリケ  シュラ カルト ブリザード ゲイル
聴牌だったのでシュラをデッキに。  これで1キルは無くなる。
ドローでカルトからブリューを狙ってると判断
しかしどうしようもなく、アナザーを出しカルトを無駄に破壊
しかしハンドにミラクルがあったので。相手が神引きでもしなければゼロを出して勝てる。
ハリケを打たせるために蘇生を置いてエンド
ドローでダムドハンドに。開始にハリケ

その時点でハンドが
ブリザ 旋風 ゲイル ダムド  ?
旋風 ブリザ ヴァーユサーチ ゲイル特殊でブリュー、 ヴァーユ捨てて旋風バウンスでダムド
2800+2300+1300食らうも。セットも無いので ドロー後にミラクルでゼロ。ダムドを戦闘破壊。
脱出装置、奈落セットで終了  相手スターダストシンクロ。 旋風張ったのでチェーンで脱出。
ブラスト出したので奈落。  返しでゼロで殴るもバリア
アナザー通常でスパークエンド。
相手がブリザを引き当てる  アームズ出してきたがスパーク。 アーマードが出て終了
ドローでデブリ。グングになり アーマード破壊。
相手ドローでモンスセット
こちらミラクル引き終了


結果。 三位でした。



今日得たことは多いですね。
まず。脱出装置は有り。自分のプレイングにあってる。
あとはコノタイプのデッキは強い。 下級ビートよりのデッキには圧倒的に強いので入れた月書もいいシナジー
サイドラ。シロッコで殴ってきたら月でスノーマンを裏返せばいい。

あとはリビデがいらなかった。  デブリにDDクロウされてもリビデで釣ればいいと思ったのだが。HEROつかつれない場面が多数。

あとはクリッターが微妙か。

すこし調整してみますが。このタイプのデッキはプレイングの幅が広がるので面白い。


しかし。。。六武はヤバイでしょ。
戦ったときは二戦目しか門無かったけれど。引かれたらヤバイ。
あの展開力。。
今考えてる初手のシエンだして裏を固める型よりもいいかも。。 柩ゴウケンかな?



その後はパック買い。
自分は空気を読まずにEX3を1000円分  カードガード一枚のみ。。。
仕方なくもう2かったらネスト。、、 シングルにすればよかった。

このままでは引けずに新パックを少々。
シエンが3枚目来た。。 しかしキザン四枚目来た友人がいたのでキザンとトレードしてくれた。。
これで  シエンx2 キザンx2  あと1枚づつ。。


赤パックはフラッシュでした。。 どうしようかな


それと霞の谷でフリーしました。

なんだこれ。、、今までの霞の谷と違うデッキに見えてくる。
なんか、、汚い 
自分がもっとも戦いたくないタイプのデッキ。
着々と1アドを取ってくタイプ。 得に強いのが ジェネクスブラスト
場にゴヨウを出しならが、デッキ圧縮してハンドが1増える。
言い換えると

消費0でゴヨウが出てハンドが1増えてデッキ圧縮になった。

これはヤバイ。。。 ブラストに除去を撃たれても1アド。
さらにテラフォーミングがダブっても。さらにブラストを戻して展開したらダブった分が場のレベル6シンクロに変わる。。これはとんでもない。

問題があるとすればかみ合い。
神風が無ければ ブラストはガジェの劣化だし。  神風があってブラストが無く。 ファルコンだけでも意味が無く。

うーん、、、ゴウケン入るのかな? ピンか2入れたい。。

霞の谷

霞の谷デッキ、ミストバレーコントロールやバウンスコントロールとも言うのかな?



霞の谷のファルコンx3
ドラグニディ-ブラックスピアx3
Aジェネクス・バードマンx3
ジェネクス・ブラストx2
ウィンドライノx1
BF-精鋭のゼピュロスx1
クリッターx1

霞の谷の神風x3
テラ・フォーミングx3
サイクロンx2
ハリケーンx1
おろかな埋葬x1
死者蘇生x1
スワローズ・ネストx1

強制脱出装置x3
ゴッドバードアタックx2
リミット・リバースx3
デモンズチェーンx2
門前払いx1
リビングデッドの呼び声x1
聖なるバリア・ミラーフォースx1
神の宣告x1


EX
霞の谷の雷神鬼x3
氷結界の龍・トシューラx1
スターダストドラゴンx1
ギガンティックファイターx1
スクラップドラゴンx1
ブラックローズドラゴンx2
大地の騎士・ガイアナイトx1
ゴヨウガーディアンx1
氷結界の龍・ブリューナクx1
AOJカタストルx1
キメラティックフォートレスドラゴンx2


以上です。

ネストは一枚しか無かったです。スミマセン。

カード紹介から。


霞の谷のファルコン
コノデッキの主力ともいえるカード。レベル4 風 2000 バウンス効果 鳥  完璧です。
このカードで攻撃しリミットリバースやデモンズチェーンを使いまわしたり、場の風をバウンスすることで神風の発動条件になったりとさまざま、 また雷神鬼の素材にもなる。

ドラグニティブラックスピア
自身をリリースすればファルコンやゼピュロスを蘇生できる他、リミットリバースで蘇生し効果を使った場合リミットリバースは場に残るのでファルコンでバウンスすることで再利用でき、ファルコンが生き残った場合雷神を作ることができる。また神風がある場合雷神をらずにブラックスピアを戻せばデッキ圧縮も可能。

Aジェネクス・バードマン
場の風をバウンスすることで神風効果の発動条件になりその場合ファルコンを出すことで即雷神になれる。
またファルコンでは倒せないサイドラ処理にも使える。

ジェネクス・ブラスト
場に出すことでバードマンをサーチでき風属性でもある。普通にだしてバードマンをサーチしてもいいが、
神風がある場合はバーマンをサーチ後の自身をバウンスすることでさらにブラストをだしシンクロに繋げながらもさらにバードマンをサーチすることも可能。 その場合はハンドが一枚分多くなりサーチしながらアドをとれかなり強力。

ウィンドライノ
自身をバウンスできる数すくないカード。
神風がないと効力は小さいがリミットリバースでスピアを蘇生することで即雷神につなげられるのは大きい。

BF精鋭のゼピュロス
場のモンスターを戻しながら蘇生できるカード。
鳥なのでゴッドバードやネストのコストにもできる。 

クリッター
このデッキでのクリッターの活躍は大きい。
ブラックスピアをサーチできるのもあるが、リミットリバースをファルコンで戻すことで実質、 ファルコンが攻撃を行えればデッキからスピアをサーチできることになる。



霞の谷の神風
このデッキのキーカードともいえるカード。
数すくないファルコンをサーチできるカードでもありファルコンスピアを完成させるスピードを速めることも可能。 

テラフォーミング
神風をサーチできるが、このデッキでは思い切って三枚採用にしてみた。理由は二つあり
一つが神風が強力カードなため、ある程度頼った構成になったため。
二つが神風の効果を2回ほど使える機会が少なくないため二枚あったとしても張り替えて二回目を使うことでディスアドバンデージを負わずにすむこと。


強制脱出装置
EXモンスターを処理することもでき、場のモンスターを除去から守ることも可能。さらにブラスト再利用もでき
神風があるときはアドを取るカードに変わる。 ネストのように除去にあわせなくてもディスアドがなく除去にあわせれれば一枚分の差をつけれる。 

リミット・リバース
蘇生対象はブラックスピアやクリッター
蘇生したあとブラックスピアならリリースしてファルコンで使いまわせる。
クリッターならば雷神やファルコンの効果が デッキから1500以下をサーチに変わる。

デモンズチェーン
使いまわすことにより 1ターンに一度効果を無効にし攻撃を封じる効果にかわる。
拷問車輪と違い、付けたモンスターが 破壊 でなければ場に残るので場もちはいい。



霞の谷の雷神鬼
デッキの切り札的でもあり象徴的でもあるモンスター
効果は強力でフリーチェーンで場のカードを破壊から守り手札に戻せたり、ダメステにも使用可能。
さらに神風の発動条件にもなれ神風を戻すことで二回目の効果をしようすることも可能。
稀にリビングデッドで蘇生できる場合はかなり強力。
除去されそうになったらリビングデッド自体をバウンスすることで自身を墓地に送りリビングデッドでさらに蘇生することが可能。





回してみるとわかるが、面白いくらいに雷神鬼が出る。
さらに雷神鬼の効果とシナジーするカードが多いいためコントロール力は大きい。
食らうと痛いカードは墓地依存のため次元、クロウ等。
また魔法トラップに頼るので砂塵やサイクロン等が怖い。 対策として心静壷のレプリカが採用候補
このカードは固定したカードが場を離れても残るので再利用が可能。

かかる費用は、高いカードがEXを除けば以外とネストとバードマンくらで作りやすい。
ファルコンが再販されたので、ある程度持っていれば2000円以内で作れそう。

対戦記録では、ヒロビには相性の問題で勝てる。
トップメタと言えるかわからないけれど、個人的感想では

回れば強い、 回らないと強いデッキには瞬殺されてしまう。

しかし今までにないまわり方であり使ってる身としてはとても面白いデッキに仕上がった。
フリーで使う分にはすばらしく、コントロール半分、展開力半分のアドを重視するデッキになった。

デモンズチェーンは今流行りの六武に地味に刺さったりするためいいかも。
また賄賂等を指して裏を固めるタイプも有り。

訂正

霞の谷の神風

よく見たら場合だったんですね、、
つまりコレはいろいろできる。。

神風とシナジーするカード

・ファルコン  
 呼ぶカードとしてはこのカードが最高かと。さらに神風の効果を発動することや神風を戻して2回目を使うなど

・ウィングドライノ
ファルコンと同じく、サーチもできるが、自身の効果で戻れるのでリミリバからレベル3を蘇生すれば雷神まで。

・バードマン
自分のモンスターをバウンスといえば最初にでるカード、レベル3なのでファルコンともシナジー

・ゼピュロス
終末から落としても良し、ネストで呼んでもコストにしても良しのカード、チューナーを呼べばシンクロにも

・ミストコンドル
霞の谷の比率が上がればアリかも、雷神になれないのが残念

・巨神鳥。雷鳥
採用する場合は専用の構築になりそう。


・強制脱出装置
除去から逃げてもよし入れ替えに使っても良しの万能カードに神風があればネストよりも優秀カード

・門前払い 
これもいやらしい動きに 雷神が出た場合は自信で戻せるが雷神以外のシンクロは難しい

・モンスターレリーフ
古いカードだが脱出以外に相手ターンで使えるカード


数えると数多くあるけれど、とりあえず発売後の査定によりますね。
場合は可能な場合と不可能の場合があるから怖い、、
もし可能ならばネスト集めなければ、、

11月11日 明日に

明日、地元でパック発売なのですが、、買うか悩む。
よくよく見ると、極系,BF エレキ以外のカードがほとんどほしい、、、

カラクリ蔵も効果出たし、買いたいんだけどなぁ。。
ウル枠でほしいのカラクリだけなのが面倒、
スー枠が異次元の精霊、極系以外のスーが全部ほしい状況、、
レア、ノーマルがそろうまで買いかな?
あとは水曜らへんにショップで回収にし行くかな。。

ギザンは1500くらいで落ち着くのかな?
カラクリはどうせ500円以内だろうからすぐには集めなくてもいいかな。。。
優先して集めるのが


ギザン
師範
程度かな? レプリカのチェーン無効が面白い、たとえば

シャイニングSS バトル宣言時、優先権でレプリカとすれば宣言時の相手の発動を封じれるのが、、
出る時期が時期だったら砂塵と相互になれたかもしれなかったけど、、門のせいで薄れるかな。
ファルコンいれるタイプのサポートとしては優秀で場に残るのとファルコンを安全に殴れるようにできるかな




そういえば。六武が固まってきた
ギザンx3 影武者x3 狼煙x3 で初手シエンで固めるタイプ

ごうけんx3 棺x2 でワンキルするタイプ

旋風BFみたく、 門きたら強い、 来なきゃ 優秀なカードたちで攻めるタイプ


たぶん、 安定して責めるタイプが強いのだろうか。

しかしよくできた六武は 砂塵と警告だけでは止まらないな、、
砂塵、警告、月書、 ときて賄賂まで入れたくなる
あとは勾玉はピンでゴウケンで見せて相手に警戒させることが強そう。
感覚はスタロかな? 相手が奥手になれば役目は果たしていそう。


ちなみに自分は全部試すつもり どれが強いかより
どれが自分のプレイングに合うか、かな

たぶん、初手シエン特化で裏を固めるタイプはミラーに強そう。
ワンキルは流行るか不明。後々から来た棺BFみたいか。 所詮はBFの劣化か
安定はどうもBFとやってて劣勢になりそうで怖い。

結果的に、 固まるまでカラクリで遊んでいます。

あとヒロビをどうしよう
長く使っているけれどそろそろきつくなりそう。
ライオウが六武に刺さるといっても師範出されればそれまで、、
たぶん、

モンス比率を減らして除去系を追加

サイドをピンポイント系統にチェンジ

メインスキドレ?


たぶんメイングランモールが復帰 死霊がアウトかな?
砂塵入れてミラクル3でも面白そう

明日はパック買って。結果でも載せます

11月9日 レシピ考案

作ってみたデブリダンディのリミリバ入り、

強い強い、、しかしただのコピーではつまらないので自分流にアレンジすることに、

リミリバで思い出すのが以前使用していたファルコンスピア、

リミリバでブラックスピア蘇生しリリースからファルコンにしてリミリバを再利用していたのですが
そのギミックを入れることに。

墓地依存なのでシナジーもあり、キラートマトを採用したので終末とゼピュロスを採用。
永続にはデモンズチェーンを追加、さらにダムルグを出せるように。

ゼピュロスが入ったのでネストを採用できファルコンの奈落、幽閉、月を回避できながら終末とネストがあれば週末と永続を再利用しながらデッキからファルコンをSSできる。

さらに闇が複数入ったのでダムドやダムルグを出せる。


もうすこし型をいじると


1 ドラグ型  
 ネストを多く入れれてブラックスピアも簡単にサーチできる、
 問題はドラグのモンスター自体がシナジーするかと永続系とのシナジーが薄い

2 クレイン型
 ネストでクレインを出せばネスト分がドローできる。雷神が出ればリミリバからスピア。クレインでドロー後に再利用可能 

3 植物型
 血統を再利用できるようになるといい、 もともとレベル7を作るデッキなのでパワツが作りやすい。



ドラグは既にある ファルコンドラグの霞の谷を濃くしたタイプかな。
ファラがないのでできないけれど、、米でシンクロが再販みたいだから作れるかも。。



実際に
回して見たところ面白い、、雷神から使いまわされるリミリバから姫なんて、相手もたまったもんじゃないな、、
リミリバでシンクロの調整がきくので9が出やすく、デブリダンディとファルコンスピアがかみ合わない場合でも、各種がもともとシナジーしていたり、単体でも強いので動ける。。。

もうちょっと固まったらレシピあげてみます。

11月8日 公認大会

今日は公認店大会
使用デッキは砕きヒロビ

一戦目 環境メタ? 後攻 ××
あんまり、こんなこと言いたくは無いですけれど、
どうもミラーを重視というか、 ミラーに勝てればいいや 見たいなデッキ
メイン超融合2とか ファルコンやスノーマン、 
どうも下級ハイビ戦を対策してたのかな?

まぁ。。運が悪かった、 かなりの引き運でもない限り、こんな相性がいい相手をコテンパにすればいい自己満足デッキには勝てないはず、、 店で少しヒロビが目立ちすぎたかな?
その人は普通に次のデブリライロに何もできなかったみたいだけれど、、

用は いつもいるヒロビに痛い目見せてやるぜー ってことだろうか? 
うん。運が悪かった、、
けれど楽しくもあったから良かったです。

一様結果でも


こちら初手からスパークx2、エアーがある。
エアーからアナザーサーチ、 相手ライオウだしたので同系統と判断、
アナザーだしたらまさかの超融合、、砕きしてエンド
相手、裏、  サイドラで殴ってみたら雪だるま、、
返しで月書からシロッコが殴ってくる。。なんだこれ状態

マッチ2で超融合、スノーマンをINしてみるけれど面白いことにHEROを全抜きしてきた

これは面白い、、サイドでHEROを全抜きは初めて見た、、 
これでサイドの超融合、スノーマンの効力が低下。。

マッチ2でシャイニングが脱出される、、ムリポ。。

うん、強い強い。


 
その後はフリーしてました。

真六武を組んでみたのでBFと試すことに

なんで3回に1回は初手に旋風かダムド抱えてるんだよ。。

感想として、強い、、、 爆発力があるのはわかるのですけれど、ある程度門に依存する。
とりあえず改善点として、 ライオウ無理
ごうけんx3 門x3 ギザンx3 煙x2 増援x1  腐るカードが多すぎた
後は、旧六武の採用カードは  師範x3 ギザン2 イロウx0~1 露払い 0~1 ですかね。。
あとは思ったよりも影武者とカゲキが揃う。煙のサポの恩恵ですが強い強い、、
しかし、一枚だけあっても二種とも微妙、、レベル3を増やし煙を3にするのも手かも。

ギザンですが、非常用以外は門無い場合は出さないほうが良かったですね。

今日の結論ですが

1. リビデ抜いて月を増やす

2. 棺入れる、1チャンスに賭け れる デッキでもいいかもしれない。

3. 勾玉は強いは強いが戦闘等には不発のため、六武を場もちさせる効力は大きくは無かった。

4. BFにも勝てる

5. 一番優先すべきメタ対象かは怪しい(構築が甘いため 予想 で)



ps

EX3を買ったのですがマキシマムしかでない、、しかも複数
コアキメイルに入れろと?ってことで組んでみた

初期化が無いので転送で代用

意外と強い 不思議
問題はアドを取れない事故要因ってこと

なのでキーカードにした構築にしてみた
面白いカードを見つけたので採用してみた、

タイラントネプチューン 、このコピー効果コストはコピーしないんですよね
つまり

マキシマムSS, セット破壊!  リリースネプチューン  さらに破壊という動きが
さらに、コアキメイルの優秀カード、 ウルナイトが1ターン生き残った場合、展開力が上がる、、
これは楽しい、、 ルークロードがもしコアキリリース限定されてなければクロスソウルできたのに、、

11月6日  大会前考察

まず、 デブリダンディくんでみました。
強いですね、、クイダンよりアドの取り方が大きくは無いですけれど安定は高いかな?
リミリバですが強い、、トマト2だからクリッター呼べてロンファが使いまわせるし、シンクロのレベル調整にもいける。。
マッチ1が強いですねぇ、、
マッチ1とってあとの2回で一勝できればな、、ってデッキですかね?

さて、明日は大会です。
ヒロビで出るのですが、サイドの七つスペースが無い、、
試してみたい 心静壷を抜かすしか無さそう、

砕きを3にしたので死霊が強すぎる、、当たり前のことですけれど環境に適しているのかな?
あと、メインにグランモールだったのですけれどデスカリに変更かな、、
リバース系統を対策したいならばデスカリで十分ですしね。ミラー等でも腐らない。




そういえば、次の大会くらいでヒロビの好成績が変わりそう、
現状の火力では

1800  戦闘破壊を覚悟
1900  シロッコ、サイドラ以外はほぼOK
2000  サイドラ以外はOK
2100  下級にはほぼ、負けない

こんな感じだったのですが、これから2100火力が、六武で最悪の場合ハンド消費0で沸いてくる。。。

つまり

序盤の火力インフレがやってくる

BFはカルトが3だからある程度対策は取れそう
砕きヒーローは一回、再構築します。
砕きでは遅い、月が3ですかね。。

あとは六武が流行りだしたら、七つよりも砂塵優先環境かな。。
しかも、相手にセットがあった場合、 門発動にチェーンしなければ勾玉にやられる、、
勾玉を対策するには七つか。。難しい

月3の警告2、幽閉1~2で固まるかな?


そうそう、
自分は六武を持っているので、六武を崩す立場よりも六武を使用する立場になりそう。
少し構築をしているのですが、ザンジ2のイロウ、ヤイチが1になるかな。。 
ミラーを考えるとトゥルースパシウルも強いかも、

11月4日

ISDの結果でてましたね。。
んー。。BF系統とデブリダンディ、あとは墓地BF。

最近、ちらほらと墓地BFの名前を見ますね。
個人的にはいいデッキだと思います。

BFはノータッチで。いまさら触れてもね。
デッキがデフォ化してきているBFなので。あとはプレイングとサイド構築が問題だし。
BFを使わない人なのでなんともいえないです。

デブリダンディですがはやりこちらのほうが安定しそう、
最近はドリルの対策法が世に知れ渡ってるからなぁ。。どうも使い勝手がわるい。

自分のクイダンは最近いじってないので改良してみます。

レシピを見たのですが面白い点を上げてみます。


1 リミリバx3 

これは面白い、 ロンファ蘇生は普通に強いし1000以下ならば多いので優秀なカードになりそう。


2 キラートマトx2 

これは有りだと思います。自分のネコデブりにも一枚入ってましたしね。
呼ぶカードは基本クリッターで保険でキャリアです。
クリッターは場に出さえすれば多くは効果使えるので、ロンファサーチできる。
つまり、ロンファを使う機会が増えるので リミリバx3 の場合、いい回転補助ができそう。


3 ソーサラx2

トマトを採用した場合はありですね。
光はライコウとヴェーラ。 


4 ヴェーラーx2

サラのコストになりますし、デブリやブリザをとめれるのは大きい。
寒波ブラロに対応した少ないカードでもあるし。  
レベル1チューナーなのでミュラになれるのも大きい。


5 スケープゴード

そういえば忘れていた、このカード 
スラバを組んだときに使ってていい使い勝手だったのだけれど今でも強い、、
グローアップからミュラを二匹だせるし柔軟な動きをできそう。。




以上が自分が注目したカードですね。
リミリバx3は面白い。。
一度試してみたいデッキですね。 

今回のISDは光デュアルが無し。。
まぁチーム戦で安定性ってのもアレか



今日はフリーもしました。

相手スタン

スクラップ  勝x3 負x2
偵察が強い、 場に偵察x2 でビーストに打たれた奈落をスコールで回避とか嫌らしい。

ヒロビ  勝ちx2 負けx3
今回は勝率が悪かった、 警告を使ったあとのシリンダーは痛い
サイドラの出し合いになり、こちら一枚しか引けず負けとかも。。

マシンガジェ  勝x2 負けx0
今回は強かったマシンガジェ。  砕きがあまったのでまた作ったけれどなかなかの動き
デッキ40枚の9ガジェという狂った構成ですけどコレにも理由が
まぁ。。ごうけん無いだけです、 ダブル前提なガジェでマシンでワンキルですかね。
ほしくなったカードがフォース。。。サーチできるレベル8って強くない? 強くないですか。。。
ピンで刺した。バップが強すぎる、、ガジェでナチュビ。 場に2体ガジェでトリシュとか強い。。




ヒロビですが
砕きx3  幽閉x3 警告x1 で固まりそう。
月書ですが意外とシンクロするデッキで苦手なのってスクラップくらい。。
あとは幽閉置いてエンドしたいBFですので。。

そういえば。今さら気づいたのがガジェでアウトするデッキ枚数とINするデッキ枚数があってない。。
抜きたいカードのほうが多いいから困る、、
サイドをもう少しいじるか。。

デブリダンディですが。ある程度動くようになったら載せてみますね。

現状考察

ゴールドシリーズの内容が少しでましたね。
トリシューラ再販! 

持ってない人、おめでとう

自分は持っているので関係無い 
と言いたいんですけどね。
売ろうか悩む
2枚もってて一枚を6000円で売ったのでもう一枚をどうするか
別にターミナルウルでもゴールドでもいいし。。
ブリューは米シク買えずいまだにノーマル

しかし、、トリシューラ再販とは、、トリシュ弾が絶版とはいえ最近のコナミの再販はいいことをする
ライトユーザーに優しいことはいいとは思う、
遊戯王初めて、金かけてる人にどうやっても勝てないんじゃあ別のことはじめるだろうし、、

スノーマンやトリシュといい、、、ライトユーザーがやりやすいカードゲームに近づいている。。
あとは。ストラクx3でいいデッキではなく、

ストラク一個買えば普通に戦えるデッキを作ってほしい。

一人の客に複数買わせるよりは複数の客に一つ買わせたほうがいいとは思うけどね、、

実際なところ
ドラグストラク一つ買ったとして戦えるだろうか。。。
たぶん楽しいけれど無理
マシンストラクも無理 3ガジェとか新しすぎる

子供は親に同じの3つも買ってもらえないだろうし、、
デュアルストラクみたいなデッキはまだか。。



しかし最近の新カードは何なんだろう、

六武強化は、初期からやっている人に失礼というか、、当時からやっているプレイヤーとしては複雑
強化自体はうれしいのだけれど、すぐに 

勝てるデッキ 目当てで作る人が出るはず、

楽しい六武から   勝率いい六武になるのは悲しい

自分は たまーーに 選考会抽選やチーム戦では本気ですが、
遊戯王というカードゲームを

コミュニケーションツールと考えています。

スタンバイ、メイン、召還、バトル、宣言時、ダメステ、計算前、 とかよりは

アターック  やばいww 強いなw  とかのほうが個人的には楽しめます。


儀式天使やってて思ったのが



勝つだけじゃあ楽しくない


ヒロビやってて思ったのが


お互いに本気になってやるのも面白い


ネタやってて思うのが

楽しいです


んー。どれが合うのだろうか
一様、毎週いく店ではヒロビの人ってなってますけどフリーではそんなに使わないですよ?
大会の真面目に頭回転してるときの

全力でぶつける楽しさは遊戯王の楽しさと思います、
けれどフリーの笑いながらする楽しさも重要と考えています。







話がそれますが

勝利についてです。

たまに見るのですが勝利に貪欲な人
彼らは勝てばいいと思っています。 悪いことではありません。ルールに背かないならばそれもいいです。

たとえば タイムオーバーデス 
たとえば EXターン狙いのライフゲインサイド

これはどうなんでしょう。

自分は友達に誘われて、邪神使って楽しむことから遊戯王始めた人なのでコレは理解できません。
大会なども勝利した事実よりも 勝利までの駆け引きを楽しむタイプです。
特殊勝利も駆け引きですが、たまに聞く

そこまでして勝ちたいのかよ、、

って言葉、 否定的ではありますけれど気持ちはわかります。
やられた人は楽しくともなんともありませんからね。

勝てばいい。 勝利という事実が残ればいい人なら、勝率がいいなら使うと思うんですけどね
自分は、、楽しくないのでしたくありません。

しかし問題は やられた場合です。
地元の大会ならば 運が悪かった、フリーしよーってなるのですが
遠出の大会やこれから始まるチーム戦
この場合は いいや ではすまない、、

しかし使われたら、対策方法がEXライフゲインの場合、同じ手段をとるほかない。。
コノ場合どうすればいいのか。。




まぁ。。悩んでいますけれど。


もし自分が 楽しくない戦術を取るようになったらそれは自分のカードゲームが変わりそうで怖い

はじめたことより、格段にレベルは上がっているのですが今でもコミュニケーションツールでありたいと思います

楽しくないならする価値ないですからね。

10月31 公認大会

今日は公認店大会
使用デッキは なぜかインヴェルズ
そういえば大会出てなかったなと思いなにを血迷ったのかインヴェルズで

前からずっとインヴェルズで大会に出なかったのは理由が
これ、正直メタりやすい、 

次元むり クロウむり スキドレむり 弾圧むり 抹殺むり  もはやサイド後に負けることが。。。

しかし出てしまったのでがんばることに

一戦目 ヒロビ ×× 先攻
初手の雑貨が働く働く 悪夢を加えハンドアド+2状態
斥候リリース、ギラファだしたら月。。その後も 奈落打たれたり、一手引いたら警告
もうムリポ

サイドなど用意してるわけ無く(そもそも大会に出る気ない)
斥候がクロウ スキドレされもはやフルボッコ
一回、黒汽車出せたのだがバリア、、



うん。 むり


その後は 光デュアルを回すことに
判っていたことですが砕き3の場合、 

シンクロするタイプにある程度弱くなり

サクリファイスエスケープやモンス数が少ないデッキに強くなってる

当たり前のことですけれど、実感してプレイングを修正 
また砕きを3にした代わりに月書が減ったというか、無くなったので警告2.幽閉2ではライフが持たなくなったので
警告1 幽閉3に修正  ダストや裏で固めるデッキに弱くなったのでグランモールをIN


まだまだ修正段階のデッキですが メインの改良点として


ガジェに勝てない  仕方ないとは思うのですがガジェがキツイ  

改善点として  抜くべきカードの枚数と同じ数の入れて機能するサイドを考える


ダストシュート、マイクラを入れたい

グランモールを入れたのである程度のレベルになると強欲謙虚にあわせたくなり、情報がほしくなる、
強欲謙虚のおかげで情報アドの影響を痛感したので採用を考えたい、


モンスを考え直す
個人的にグランモールを入れるならばデスカリを入れたい
グランモールは比較的に裏守備対策+αを考えているのでそれならばカルトなどの対応しているデスカリを入れたい
月を抜いて対策しにくくなったクイダンに刺さるのとスノーマンが無理なので。。


メインがこのくらいだと思います。 来週の大会はどうやらチーム戦が始まるみたいなのでチームに迷惑をかけない用にある程度固まったデッキで行きたいと思います。



 | ホーム | 


