カウンター


プロフィール

ポセ

Author:ポセ
神奈川県で遊戯王の公認、非公認に出ているポセといいます。
毎週日曜に公認大会の結果やフリーやデッキのことなどを書きます

質問などがありましたら初見の方でも誰でも答えたいと思います。
コメントが無く最近寂しいです。

所持デッキ一覧
・光デュアル
・忍者
・兎
・六武衆


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ




10月31日 現状

さて、大会前に時間が空いたので最近の状況とまとめたいと思います。
まず、環境について、

六武衆 
新カードが次パックででますが、ここまでの強化は検討以来だと思います。
個人的にまずいカードをあげますと、

ギザン 場に制限が無い他、6枚師範が入るという脅威 火力もある

勾玉 これは強い まず なにを破壊するカードでもいい  カウンターはほぼ止めれる 
これは強い、、神宣がノーコスで止めれる時代になるんですね。。。場に六武が居ないなら使えないので警告の枚数が増えそうです。

狼煙  これも強い ギザン等の主力アタッカーはサーチできないけれどチューナーの影武者。など状況に応じて必要なサポートモンスターをサーチできるのは強い、 圧縮にもなり門やハリケなどを引く確率が上がるし。。


その他、さまざまな新カードが出ますが、個人的に嫌なカードはコレですね。

しかしながら、、自分も六武持っているんですよね。
これは複雑な気持ち、 実は、、前々からトップは使わない主義だったのですが、、
これは売るのももったいないですし、やることにします。



さて、自分のほうですが、

木曜日に友人と渋谷の公認フリー大会に出てきました。
感想は、 とても面白かったです。
あんなに、連続で別の人とフリーをしたのは始めてですごくいい経験になれましたし遊べた、、
相性がいい人もいて、 お互い初めて会うのにかなり盛り上がったり、雑談交じりにデュエルする状況
楽しかったです。 

渋谷の帰りに秋葉にいき、店まわり。
購入品は  砕きのゴールドx3 グランモールレリx1  東方スリーブx2 オーバースリーブx2
砕きの米ゴールドが日版ノーマルレベルの値段で売ってて良かった、、数たりないし、折れてるのを使ってたので購入  グランモールは美しかったので。。
東方スリーブは、六武のスリーブが切れてしまったので交換用に

たまに遠出もいいですね、 交通費高いけど。。

それじゃあまた、今度

死亡、、

友人とフリー大会しました。
参加デッキは何を考えてか狡猾リチュア
みんなターミナルテーマ持ってたのでそれでやることに

一戦目 ヴァイロン  ○
相手がただのベンケイ1キルで吹いた。
ベンケイ来たけれどハリケ等が無い見たく、装備ついたら狡猾

二戦目 ラヴァル  ×
ワンキルされた。 6000級が二体とか簡便
雑貨の落ちるスピードにマインドがついてけない。

まぁ。そんなんで終了

一番盛り上がったのが ワームVSAOJ の惑星を賭けたデュエル

AOJの余裕の勝利で終わった、、

結果、優勝したのがラヴァルでした、
ジェムや有りか?と思うナチュルも居ましたけれど、、


まぁ。そんなんでターミナル大会が終了。
あとはフリーなど。

心静ですが意外と使えますね、、初手に2布せが多いいまなら、、

現状報告

いまうちの報告
次の大会は休みだそうです。
ですので次の大会は24日ですね、、

まぁそんなわけで明日、個人で身内ナンバーワンを決めることにしました。
ガチで出るとなるとヒロビなのですが、、
遊びとなると悩むコアキメイルに最近もらったマキシマムがすばらしいヘタレっぷり
効果は強いのだけれどアドが取れてる?ってカード

けれど彼を愛すコアキメイルを考えてます。
たぶん、あのフィールド魔法を使えばなかなかのデッキができるかと、

アレ自壊、したあとにウルナイトに繋げばあとに続く、
しかしそれにはハンドに鋼核をさらにもう一枚保持か。。転送ユニットしか。。
しかし胸が熱くなるカードですね。マキシマム。絵がかっこいいからかな


それと現状報告、
ヒロビですが砕きいれるタイプで固まりそうです。自分にあってますし
BF。同系統には砕き クイダン等の危ないシンクロには月書のがいいのですが。
結局、サイドでメタしにくい、前者をメインからある程度意識することにしました。
なんでこんなに真面目に考えてるかというと、来週。渋谷の非公認に知り合いと行くことに。。。
通用しそうなデッキがヒロビと崩したパーデクくらいで、、
いまさらBF組んでもプレイングの差がなぁ。。
一様、ヴァーユ一枚買うだけでできちゃうんだけど。。
そういえばそろそろサイドを考えなくてはいけません、
前回の横浜の反省点から あかりを入れてもいいのでは?という考えに
正直なところ、あかりと七つがこればBFに勝てるのが結論です。
また、さらに試したいのが心静壷、、
ありじゃないかな?でもヒロビではサイクを相手に使わせることに利点が少ないかな?
黙ってドッペルともあるけれどあのタイムラグがあまり。。

結果、サイド候補

あかり
七つ(メイン2)
心静
大災害

ここら辺ですね。。 大災害を入れると隙間採用ですね。
大災害を一緒に置くことでばれにくいのが利点ですね。
あとはダストシュートがどうも好きすぎで、、もはや信者?
1:1交換しながら後の動きがわかるのはどう考えても強い。。無料で真実の目はおいしすぎる、、


そういえば次パックの情報が少しでてましたね。


《アトミック・スクラップ・ドラゴン》
星10 地 ドラゴン族・シンクロ 3200/2400
「スクラップ」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
1ターンに1度、自分フィールド上に存在するカード1枚と、相手の墓地に存在するカード3枚までを選択して発動する事ができる。選択した自分のカードを破壊し、選択した相手のカードをデッキに戻す。このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、シンクロモンスター以外の自分の墓地に存在する「スクラップ」と名のついたモンスター2体を選択して特殊召喚する。

わー。。面白いのだけれど。。もうデーモン以外にレベル7は出さないのかな、、

出し方は自分の場合少ない。。
ゴーレムでビースト釣って黄泉蘇生で10、、、ツイン作るほうが強そう。
しかし選択肢が広がるのはうれしいかな。。EXに一枚だけ刺したいカード
自分は彼より別のスクラップを期待
いい加減、専用ののろわれた棺いれてもいいのでは?と思います。

専用の戦士の生還+αらしいきモンスターも出ましたね。。
彼は面白い、1か2入れて遊びたい 用はモンスター回収なのだけれどスコール打ってもいいし
キマイラでゴブリンしかつれなかったときに役立つ、、問題があるとすれば破壊するカードがスクラップでなくてはならないこと、、黄泉とか月で裏にされたカードでいいならもっと。。

あとはどうしてもほしい。リチュアビースト 
今回の自分的、大目玉、 3枚集めたいカードですね、 たぶん2が安定かな?
次のレベル6儀式によるけれどいける子

あとはノヴァを一枚だけ。。これは検討をすべて超するため。。

まぁ。実際のところ、3冊コースなのだけれど。。
友人から、リチュア、スクラップ。を譲りうけることに、ノヴァはシングルでも。。
そうそう、いまさらだけどリンゴ、普通に出てきちゃったね、
合計ダメージだったらいい壊れだけれど一回だからカイエン製作機みたいな感じかな?
ダメージ帳消しだから新しい帝を作れそうだね、、
さらにレベル1だからバップとミュラに、、これは強そう

あとあと。スノーマンが暴落みたいですね、、
一枚だけあるノーパラを売りさばこうかな。。
しかしコナミも面白いことをする、よりによってスノーマンとは。
地元の大会に出ると初戦が子供なときがあるのですが
正直なところ
メインにスノーマン3 サイドに禁止令でも入れられたら詰む
つまり

運さえ良ければ初心者でも簡単に安く上級者に勝てる状況が出来上がる
だって、3000あれば 各店でマシンストラク買ってスノーマン3
あとは砕き、奈落。バリア。激流集めるだけでガチと呼べる
これは、、また。。。


そういえば、、また植物作るかもしれないです。
バップ入りのプラントツールをしたい、、
正直、パーツは既にある。。回れば強いってタイプなのがあまり好みじゃないけれど。。
手元にあるパワツx3を使いたい。。


そういえば。
ヒロビの米化計画、開始前に挫折、、月書が手に入りそうに無い。
なので、、日でのレアリティアップにします。 
正直、ミラクル米は無理です、

といってもレアリティあげれるの
幽閉とサイクしかなかったりします。
ミラクルは趣味で光らせたの忘れてた、アナザーもスーだったし、、
チョコチョコ集めたいと思います。

さらに、 
火曜日か水曜日、あいていたら横浜にいくと思います。
スリーブ探したい、
無いと思うけれど村正スリーブほしい、、
たぶんないのでおぜうスリーブ探します。

あと。友人がプレイマットもってた。。いいな、ほしい

値段聞いてみた。。デッキがいっぱい作れる値段
フレムベルの昔のときの値段だったら5個は作れそう、、

でも。。ヒータのプレイマットほしいなぁ。。

新カード考察

次のパック、 次のVエディションの内容、ターミナルの絵だけでましたねぇ。

まずは次パックの 六武
自分は師範時代から六武持っているのですが、
正直なところ、、門でやめておけばいいものを、、と思います。
シンクロギミックを入れてしまうとは、、、
門がハンドに1 あるだけでもワンキルに達成できてしまう、、
それにシンクロの名前に六武と書いてあるのはまずい、
専用のチューナー、専用の切り込みも居るので

切り込み 門2  チューナー 門4 シンクロ 門6 門を2にしてギザン  ギザンだして 門4 さらにギザン
この時点で  2500+2100+2100  これでハンドに師範もギザンも無い場合、
チューナーもトゥルースで呼べるし、、  エンドトゥルース 次ターンで 六武通常、シンクロしたら師範サーチできる。。


そしてこれはあくまでも1つのパターン
門から呼べるモンスターは六武であれば良いので 旋風みたくパターンがある程度制限されることも少ない。

棺BFならぬ 棺六武とかでそう、、
棺からハリケ。 ごうけんなどで門サーチ
わー。。。こんなの嫌だな。。

DDクロウみたいな手札誘発のツイスターでないかな、、




さてVジャンプエディションですが、、
ほしいカードは。。 リチュアビーストを3枚、 ノヴァを1枚。ラヴァルを3枚ですね。
ノヴァは超融合でラクエル食べる選択肢があるので一枚ほど、 
リチュアビーストはなかなか強い、

ビースト、 アビスSS アビスでシャドウサーチ シャドウ捨てて儀式魔法サーチ 
リチュアは儀式魔法の効果上、ハンドに儀式モンスターを抱えやすいのでこれは強い。
シャドウ捨てても場でレベル6になっているので即打てる、、
さらに

次のターミナルのリチュアの儀式モンスター

狙ったようにレベル6です!
コレは期待、、、もし、一枚でもサルベージできる効果だったらヤバイ、、


ラヴァルは単に爆発でだせるレベル6として。 じゃなく
ネタのガンナーバーンの火力に。、。


さらに、

インヴェルズにレベル10がきます!

コナミはとうとうガザスを見捨てたのか。。
二体リリースしてギラファと大きく変わらないのはやめてもらいたい、

インヴェルズは手札交換がくればかなり強いと思うのですけどねぇ。。


とりあえず、
 
次のパックはシングル購入が多そうだ、、

10月17日 公認店大会

二日連続はちときつかったです。
案の定、寝坊、 ぎりぎりだったのでスーパーシードに

一戦目  子供BF 先攻
子供とはいえ一度は勝ってる人、と思ったが普通に砕いてたら終わった

二戦目 検討  ○○ 先攻
1900打点やばいね。。早くラクエルを超融合したいです。
サイドから入れたスキドレ、弾圧もささりスト

三戦目 棺BF 後攻 ×○×
またBFかと言いたい
こちら初手から何をシャッフルしたんだというハンド
ライオウ、ライオウ、アナザー。サイドラ、砕き。死霊
わー モンスだらけ
ライオウ置いてエンド シュラかるとの餌食に AOJと伏せ2
ドローでヒロブラ うーん難しい
砕き死霊したら幽閉された。
その後はシロッコ処理ができず死亡
とどめのアームズも無理。。。

マッチ2で転生の予言 スノーマン3 マイクラ 大災害 入れてみる

ドローで スパーク アナザー スパーク ヒロブラ  コレは完璧
アナザーでスパーク、幽閉セットでエンドしてみたらシロッコ出してきたが幽閉 セット1置いてエンドされる
まぁ。。結果いってしまうとヒロブラに七つされたのですが、ここでエアー引く神引き、ブリザも警告して勝利


マッチ3 
ごうけんから棺引っ張ってブリザード除外してきた。

このプレイングから判ることが
1 既に旋風がある
2 既に寒波かハリケーンがある
3 既にダムドがある 

こ れ は ひ ど い

シュラでエンド

しかしハンドが面白い  スパーク アナザー エアー ミラクル ライオウ ミラクル
ライオウでシュラ殴るも通ってしまった、、、そのままエンド
相手せっと2で終了
ドローでまさかの神宣ドロー 
コレはきたと思い アナザー並べアタック ライオウが幽閉  神宣、スパークでエンド
相手、初手から寒波 神宣を打ち 七つされる、、、
ブリザ、ブリュー、ハンド闇すてて 墓地闇3ですね。宣言

あそこで神宣打たないというプレイングが正解だったのか?。。って話しててそのまま使わなかったらとしてやってみた、 場が空になり ライフ少々
ドローでオネスト引くもダムドしか処理できずに無理

結果

デュエル開始時から死んでいた



結果、 二位 遅れてシードもらってすいませんでした。

そういえばコアキメイルを作ってきてます。

タイプは岩石獣戦士コアキ

自分が思うタイプで一番面白いと思うタイプです。
なんで作るかというと

身内で話してて角強いよなぁ。。と発売当時から言ってたのですが
この際ですので 一人一つ、角使うデッキを作ろうとのことで

自分の導きだした角の強そうな使い方が 
ウルナイト。クルセイダー  クルセイダーアタック、角。 1ドロー+墓地のコアキ回収

これ、、強くね?

今のとこ名前が出てるのが
 
獣戦士コアキ
検討
もじゃ
ばぶーん機皇帝
スクラップわんふー
バルバロスUr ← コノUr重要

こんなとこですかね。
検討が一番怖い、、しかしシナジーしてるのかな、、でも2900のラクエル嫌だ、、


それと無駄にレアリティをこだわりだしそうな ぽせです。
ごうけん?無茶言うな

候補としては

ライオウ 
警告
グランモール

こんなんですね、月書とか無理です。

10月16日 非公認

16日は非公認でした。

使用デッキはヒロビのメイン七つ

最初は何回か総当りみたい。

一戦目  BF  ×○○ 後攻
相手初手でセモスセット伏せ2 
ドローでエアーでたたいたらヴァーユ 
七つと幽閉置いてエンド
相手ドローのシュラで攻撃 幽閉発動、BGA打たれるも七つ、 ヴァーユ判明
こちらドローでエアーでアタック、
相手ドローのシロッコ、伏せがマシなものが無くエアー処理される。
こちらドローのシロッコを除外する手段が無くサイドラアタックのカルートにオネスト 
仕方なく月を置いといて終了
相手ドローのハリケーン 
その後は旋風祭り。負け

マッチ2で マイクラ1 スノーマン3をIN

ブラストをスノーマンで処理 シロッコが沸くも奈落、GBAを七つで勝利


マッチ3で転生の予言をIN
一回、シュラの月書アタックを通してしまい、ヴァーユからAOJ、
返しで処理するためセット2でエンド
相手のAOJに幽閉、月書で逃げられるもなぜかセット0
アナザーでアタックし処理 どうやら裏でも発動すると思ってたみたい。
その後も何も無く。最後は  ハンドと場の合計が  相手2  こちら6 



二戦目  墓地BF  後攻
相手、モンスセットの伏せ2
またBFか?と思いライオウアタックも奈落、仕方なくサイドラアタック 、ヴァーユ
月を置きエンド サイクされる
七つが無ければ複数置きにくいから仕方ないと思うしかなく、返しのブラストを受ける
その後はフルボッコ、 しかし一戦目で既に30分ほど掛かってしまい。
一度負けた自分は二戦目で時間が掛かると、0;1なので敗北に

マッチ2で スノーマン2 転生の予言1 クロウ3 をIN
初手がサイドラ3 スパーク2 ヒロブラ 。。。え?
初手、スパークセットでエンド 相手のグレファー受ける、
ドローでまたHERO引けず、、
2ターン後くらいにエアー引けて、  スパーク ヒロブラ スパークとすばらしい動きに
しかし時間内ことにきずいて相手が早めにしてくれてギリギリ終了

マッチ3で  警告1 七つ2 神宣1 ブラホを抜きマッチ2で抜いたカードを入れる
最初からEX   
死霊に月書をする最悪のプレミをしてしまった。。。。
まぁ。非常食で既に終わってたからいいんだけれどね。



まぁ結果予選の抽選もおち終了。

終わったあとフリーしながら離してたんだけれど、
最近の環境だとクロウよりもしかすると魂開放のがいいのじゃないか?
ということでした、 クロウ一枚だと相手の動きを止めきれないのが痛い、
おろまいデブリをとめれないけれど。。。

しかし、、クイダンいるかなぁと思い、砕きを抜いて月にしたのがアダとなってしまった。。
黙って砕きの死霊にすればよかった、、、



そういえばお買い物をしました。
SE2個  結果は最悪、一番いいのがサイクロンクリエイターとか。。無駄にシク。。
後はシングル買い
捨て身の宝札  カエル帝に試してみたく一枚20だったので6枚購入 
バトルワルツ 20だったので2枚購入 これも面白そう
コアキメイル ウルナイト
コアキメイル クルセイダー

これらは獣戦士。岩石コアキに必要なのでいい機会なので買いました。


今日も大会なのでヒロビかなぁ。。

10月10日 公認店大会

今日は公認店大会、
来週の土曜日に非公認があるのでそれの調整をしたいところ、
今日使うデッキはグランモールを入れてみたヒロビ


の。はずだったのですが

実はダークガイアのメタビ色の強いデッキを作ってまして、
家にあったダークガイアがレアで友達とスーにしたいねーとか話てる途中で
ノリで六武の理もほしかったしパックを二つ買ってみたら六武の理がでるという幸運、
もう一パック開いたらまさかのダークガイアのスーがタイミングよくでてきて。。。
これは使うしかないんじゃね?って空気により

今日使ったデッキはダークガイアでした。
調整もなにも作って2日ほどしかたっておらず、サイドどころかメインすら出来上がってない状況
しかしまぁ。。出てしまいました。
サイドなんて即席で身盾1 クロウ1 ヴェーラ2だけ。

一戦目 BF ○×○  先攻
正直な感想  最初からコレか、オレオワタ
こちら先攻。 初手からデスカリ。幽閉、サイクと構えることに成功
相手いきなりシロッコ。。BFかいな!
攻撃に今のうちに幽閉をうちセット2のうち1をサイク 
ドローでガイウス、幽閉うまいです。
その後はシュラを奈落、シロッコを月で止めGBAも出なく終了

マッチ2 サイド 身盾1IN  パキケ1OUT
初手から旋風シュラカルートサーチ 
むりむり

マッチ3 相手のプレミでサンドマンいるのにエンドGBA  
ガーディアンと勘違いだそうな


二戦目 検討  ○○  先攻
19火力って強いね、月書からガイウスと高調子

マッチ2で ゴーズ抜いて 身盾IN
相手モンス0 こちらデスカリ天国
月書しても硬ー で処理が難しいらしく勝利 

三戦目 パーデク ○○ 後攻
デスカリ3 ガーディアン3 なこのデッキに勝てるわけなかろう

四戦目 ヒロビ ×○×
えぇと。 1900なのはお互いなのだけれど。。
ミラクルとコーリングの差を体験しました。
マッチ2でコーリングに転生の予言され終了

ここで終了かと思ったら 3位決定戦まであがれてた

5戦目  検討  ×○×  先攻
またか としか言えない
勝てない相手でもないのだけれど、底力が痛かった、 3回も使われたら無理、

マッチ2月で守り、ガイウスと高調子かと思ったら警告される、賄賂でとめてどうにか勝利

マッチ3  
ハンドでコアキが残り、やっと来てガーディアン生き残るなぁ、と思ったらマイクラ
次ターンで岩石引けず自壊 マジやめて
ダムド出すも奈落されもう無理、


結果まさかの4位 これは驚いた。
初戦敗退してフリーする気まんまんだったのに。勝てた勝てた
まぁ。。コアキ使ってて、、なんか獣戦士岩石コアキ作りたくなってきた
個人的に楽しいデッキだと思う


まぁ。。結局そんなに調整もできずフリーもダークガイアやフルモンで遊ぶだけに、、

来週の土曜日どうしよう。。

10月7日 考察

日曜日に大会に出たときに16日に非公認誘われて出ることになりました。
参加人数が多いみたいなので張り切ってはいないのですがガチで出ることにします。

考えてるのが 棺BF ヒロビ
ヒロビはいつもの。 棺BFは面白そうだなぁと思い、、

とか思っていたらトラブル発生

アーマード一枚も無いや
よく考えたらヴァーユ一枚ないし、、、

ってわけでヒロビになりました。

今日、少し調整したのですが考えてるのが

砕き採用、月書0 タイプ
サイドラ少数。デスカリタイプ
今までの純正さん

こんなところですね。
砕き採用は同類やBFなどのリリース系統に強いのがうれしいんですけどねぇ

サイドラ少数、デスカリは正直なところ、クイダンが怖い。偵察怖い って感じ
さすがにカエル帝を1回は見かける環境では無いしいけるかなって

今までの純正、これは砕きかデスカリタイプが固まらなかったら用の逃げ道


また採用候補が

1 もぐら 

2 死霊

3 スノーマン


この3種類のうちどれかを使いたい。

それぞれの利点でいうと

もぐらは殴りたくはない裏を処理でき地味に困るスタダを処理できる

死霊は砕きいれるタイプなら問題なく採用できそう、守備で置いておけばそれなりには硬いし。

スノーマンは同系統をメタれるのが強み、けれど流行のデブリライロやクイダン戦には微妙、
同系統系流行デッキ シンクロ系統のデッキ  どちらかにメタを張るか対策のバランスを整えるのはよさそう



だぶん、 砕きなら死霊  それ以外ならもぐら 微妙だったらスノーマン かな?

また幽閉と警告の比率を考え直したい
今までの 3:1で勝てる環境かが難しい
デッキのバランスで最終決定はするけれど自分は警告を増やしたいところ、けれど最大の難関が自分のプレイング
ライフをそこまで重視しないプレイング傾向にあるから、もう一度プレイングを考え直す必要がありそう。

まぁ。。月0になったら警告は2かな、、、クイダンや おろまいデブリに勝てる気がしない、、

またモンスター率、 現在死霊採用の13枚で砕きを入れたタイプになっているけど考える必要があるかも
棺BFの存在からゴーズ使いたい。。。でも棺で寒波引っ張られると困るな、、

また一様、あたらしいパックの発売に間に合う大会、、
あまりリストみてないから変なのいなきゃいいけど、、


それとサイドどうしよう
いまはサイドお触れスイッチの名残で身盾はいってたりするけど。。
七つに戻したい、、

10月3日 公認大会

実は。。
記事書いてて半分くらいレポが進んだら、、間違えてバックスペースおしちゃって、、
全部きえちゃいました。

なので


書く気が。。

まぁ。。ヒロビでした。
結果はよく、優勝でした。

選考会期間中にこの調子だったら、、図書館エグゾみたいな運ゲーに出会わなければ良かったのに、、
かれこれアレとやってからなんかムリポって、、、


そういえば最近プッシュされてきた死霊使ってみました。
これは便利、、砕きいれるタイプにしたのでシンプルながら死霊からの砕きが強い
守備で置いておけばヒロビからすれば面倒、月書打たれても一度は役目を果たしながらの1;1はうまい。


それと、、友達とSEをふざけてかっていたら出てしまったヴェーラのレリ、、、使用に困ったので
フルモン作っちゃいました。 製作時間が1時間半ほど。
煮詰めていくと、、、ヴェーラー要らないなこりゃ

image.jpg

。。。SE買ってるうちに出すやつがいると思ったけれど、、
ほしかったのでサンダーユニコーンのウルx2とトレードしました。

要らなくは。。。無いよね?

 | ホーム | 


