カウンター


プロフィール

ポセ

Author:ポセ
神奈川県で遊戯王の公認、非公認に出ているポセといいます。
毎週日曜に公認大会の結果やフリーやデッキのことなどを書きます

質問などがありましたら初見の方でも誰でも答えたいと思います。
コメントが無く最近寂しいです。

所持デッキ一覧
・光デュアル
・忍者
・兎
・六武衆


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ




9月26日 公認大会

9月最後の大会でした、
最近は寒くなってきて夏も終わりな空気、、

使用デッキはヒロビのサイドオフレスイッチ

一戦目 歯車スクラップ  ○○ 先攻
最初、裏守備の封剣はって終了で何かと思った、、
ライオウ出して奈落セット終了したら相手地割れ、エンド
こちら強気にアナザーだしてスパークで終了
相手砕き、スパークで逃げスクラップゴブリンを処理。
そのあとは何もアクションが無く、ライオウとエンディミオンでビートダウン

マッチ2でクロウ2 魂開放をIN
相手一度もシンクロせず、ビーストで殴ってきた、スノーマンで処理しエアーでビート
キマイラなかったのかな?


二戦目 ヒロビ ○○ 後攻
相手初手、ライオウセット2  こちら字砕きから壷、エアーからアナザーサーチ、
奈落セットでエンド 相手アナザー、ミラーと判明 エアーが倒される
こちらアナザー召還の攻撃でオネスト 警告セットでエンド
相手のサイドラに奈落そのままエンド
ライオウ通常のダイレクトのゴーズを警告でスパークセットでエンド
相手の裏守備にスパーク やはりオネスト、、ライオウでビートし終了

マッチ2でオフレスイッチを試すことに
お触れ3 身盾2 超融合2 スノーマン2 をIN
相手先攻でアナザー、セット2 
こちらドローのエアーの召還自体は成功したので優先権で超融合
そのままアタックし 身盾と砕き置いてセット サイクで砕き破壊される、
相手、女戦士で特攻。 こちらドローで 雪だるまセット
相手の抹殺に取られる、、モンス出さないで終了、こちらアナザーでビート、スパークセット
相手召還の優先権で超融合 2600で殴りエンド  
ドローのミラクル、、発動、奈落を身盾で止めシャイニング倒し、相手なにもドローできず終了


三戦目 竹の子 ○○ 後攻
竹の子相手に後攻を取ってしまった、 
初手が 警告 警告 神宣 ライオウ 砕き ドローの激流
警告が強すぎた、、

マッチ2で抹殺2 雪だるま2 をIN
クリフを抹殺で倒し、竹の子が来ないようなので終了


四戦目 検討 ○○先攻
検討でした、 ヒロビ以外のデッキがフルボッコにされてるので仇を、、
初手がよく、 ライオウ、警告、奈落でエンド
相手はセット3で終了、
ライオウが幽閉されエアー出してみるも通る。
相手ベストロ通常、奈落を打ったらネスト 警告を打つ、
エアーで殴るも月 セットなしで終了
相手ドローでダリウス、、殴ってエクイテからベストロ回収、汚い
アナザーで殴って収縮にチェーンでオネスト 
相手ベストロのみ、、終了

マッチ2で 今度こそオフレスイッチ  
お触れ3 身盾2  をIN
初手お触れきた。。相手がセット2なのでアナザーで殴るもとおり、スパークとお触れエンド
相手、ベスドロセットでエンド ドローでライオウ通常に奈落、お触れで止めようとしたらGBA
お触れとセットだったのでスパークでセットの幽閉破壊  アド1.
警告セットでエンド 相手のムロに警告、、
返しで、壷からのエアー、、汚いですね。
相手モンス切れし、 ヒロブラ成功して勝ち


結果、 優勝 
久しぶりに買った、 しかも珍しくマッチ1を落としてない

お触れスイッチ、、活躍したのかな 微妙だね、、身盾のが活躍したっぽい。
最近 警告>幽閉だから七つでもいいかな、、
サイド2 メイン1の超融合は、、そのミラーに負けたら悔しいから、身内が融合解除して復活してやるって言ってた怖い

そういえば デュエリストエボリューションのSEが届きました。
強欲謙虚は出たって? 出ないさ
ヴェーラーのウルとレリが出た、、、使うかな、、

最近どうもヒロビがマンネリ化 知らない人から 

あ ヒロビの人だ って言われるし 子供が ヒドイヒーローの人って言うし
なんだろう、、

いま大会に出れ、ある程度。相手を退屈にさせないようなデッキを考えてます。
考えてるのが 六武 クイダン 墓守ディーヴァ フルモン

一番面白そうなのが墓守ディーヴァ プレイングが上がりそう、、
クイダンはガチだなぁ。。爆風したくなるし
六武は集まっちゃったどうしよう  
フルモンは、、、趣味です。

んー。。
ヒロビでいいか。。

9月19日 公認大会

大会でした。
使用したデッキは カオスヒロビ
ガイウス、デスカリ、ゴーズ、エディアを入れ、皿を入れたタイプです。

一戦目 子供ビート ○○
アナザー、デスカリでビート、バリアされるもスパークで逃げ
マッチ2でシリンダー二回くらった、、、びびった

二戦目 プリズマー検討 ○×○
最近の検討って早いですね。。。
一戦目は1900の打点に苦戦しててスパークで幽閉から逃げ無難に勝利
マッチ2でスキドレ2、弾圧1、七つ2をIN
相手、のラクエルをデスカリで殴るも月、返しで寒波から 
プリズマーでベストロ ガイザを作られ破壊後殴られる、 その後、ダリでベストロ蘇生、ラクエル特殊。ヘラク
コレは参った。、、処理もできずそのままビートされる、
マッチ2でスキドレを引き、すべてとまり、ベストロ月書を神宣で終了

三戦目 ぱーみ ×○×
相手、初手からごうけんでアルテミ。セットx3
初手をはたき落とし、サイドラ、デスカリに奈落、殴るもオネスト
返しでセット増量、、むりぽ
マッチ2で 超融合2 スキドレ2 カウンター以外も多い意と見て七つ2
構えるもアルテミにエンド月書で難なく勝利

マッチ3
相手初手からアルテミ。はたき、、、、
アナザーにバリア、スパークでアルテミ対象をまさかの八式、、、死ねた


とまぁ。。微妙でしたねカオスヒロビ、、 事故率が無駄に上がった。。
ごうけんからの誘惑はおいしいのだけどね。。。


それと、エクストラ3を1箱かったら   ネストでました。。知らない人とまさかの門x2とトレード。
これは集めるしかないとさらにかったら三枚目きた。
というわけで六武またはじめてます。
門強いですね。。旋風までは行かないけれど、強い、、

9月12日 公認大会

今日は公認大会でした。
使用デッキは時間までにサイドができたらスクラップのつもりでしたが
連鎖除外がなかったね。。 しょうがないからサイド裂け目なヒロビで。

一戦目 良く分からない帝 ○ ○
黄泉がない帝かな? 堅いモンスいれて邪だすデッキっぽく見えた。
一戦目は帝に警告、 ライザーにスパークで無難に勝利
マッチ2で抹殺3 スキドレ2 をIN 
セットしてから帝の動きみたいで抹殺ささり帝もでずに終了


二戦目 シーライダー (身内)  ×○×
二戦目から身内と。。
デッキは愛知で活躍したみたいなシーラカンスとライダーが出るデッキのコピ
一戦目、鬼からグルグル  寒波。よみとボーグいけにえにシーラ。 詰み

サイドから 裂け目3 クロウ2 弾圧1 スキドレ2 をIN
裂け目はり アナザーでビート
ライダーが出るもデスカリ出して適当にサイクで処理

マッチ3 
初手から鬼でグルグル
手札をみたら  奈落 警告 クロウ アナザー スパーク  ドローで スパーク
アナザーの 奈落。警告 スパークで終了
相手寒波。。。 シーラからで終了 うん、強い


今日は二回線目で敗退でしたー
名前は聞いたことある シーライターを見れたから満足でした。
フリーでさらにシーラーダーとやりましたがあれは強い。。
ライダー意識するとオネストやらデスカリを入れたいのですが、シーラーや黄泉の前では、、
それと間違えてシーラに奈落を打つプレミを。。
聞いた話ではシーラで呼ぶカード 現在ではオイスター2枚に打つべきらしい。。


今日の感想からすると  デスカリ強い。
少し古い考えですが 初手デスカリ、セットで奈落。月書 は大好きです。
ヒロビに入るか検討してましたが、クイダン意識で入れてみました。
フリーをしてみたけれどやはり。クイダンが遅くなるのとドリルを出されたあとから処理できる珍しいカード

今までは ドリル対処方が  月 スパークだけだったから。。
またライコウや雪だるまが正直。怖すぎるのが採用理由ですね。。

しかし。。  サイドラ特殊 デスカリ召喚 なんて、、懐かしい動きでした。

デスカリが楽しいのでまたガイアメタビでも組んでみようかと思います。

9月9日 デッキ考察

最近、クイダンが面白そうなのと。EXパック3で出るメガハムのテンションを上げるために
クイダンを作ってみました。
しかし普通のクイダンでもいいのですが、メガハムまで開いたスペース

爆風クイダンにしてみました。

サンブレなど入れる人もいますが爆風の理由として

スタダ出たらライコウさんが、、
セットをデッキトップ?は微妙かと思ってたのが、ドリルの効果処理上、一度出せればそこまで怖くないこと、
普通に使わないカードだったので。。

まぁそんな理由で爆風入れてみました。

爆風といって思い浮かぶのが  ライザー  ロケット  バレッド ですね。
さすがに全部入れれないので 3種類。個別に試しました。
まず、ロケットは試す前にクイックとかみ合わないので却下

ライザーはなかなか強かったけれど、たぶん邪帝でOK
バレッドが強い、、

バレットの利点が多い 数えると

1 爆風のコスト確保
2 クイックのコスト確保
3 ドリルのコスト確保
4 デブリで釣れるレベル1
5 貪欲3なデッキの場合、何回も使える

良くよく考えると
バレットシナジーしてない?
なんか誰かしら考えてそう、どっかで聞いたこともあるし。。。

ということで今考えているのが

キャシーの採用

けして今思いついたわけではありません、 だんじてありません、、たぶん

ドリルキャシーというあまり見ないギミックですが
用はドリルでキャシー回収 コストで飛ぶ サンブレ効果 を毎回続けるのみ、
処理できないとかなりウザそうな感じ。。



話がそれますが、 クイダンに雪だるま入りますかね?
入れてみたらなんやかんやで強かったんですが、、
デブリで釣るというと

ダンディ 雪だるま 沼地 と出てくるので
開いたスペースに雪だるま入れたのですが、、良い壁になりますしデストロイヤーの元、
バレットコストなグングとか汚いと思うのですが、、
どうなんでしょ?

ちなみに爆風クイダン

ぜんざいのポセの持ってる大会用では普通なほうな ヒロビに、、
試作段階で戦えてる、、ダメステ系が多く、フリチェ満載でもありますし。、、
おかね無くて入れれない 強欲謙虚もないので ライオウが致命傷でもないですし。。。

これにメガハム入って強化とか。、。。あぁ。クイダンこわいなー

9月5日 公認大会

昨日は地元の公認大会でした。
それと先週は横浜にいって非公認でした。。
結果はたしか一回目のところでは優勝、二回目のとこでは。。3.4くらいだったはずです。

さてさて昨日ですが新制限初の大会だったので不安のなかヒロビを使いました。

かれこれこれで4周連続くらいヒロビばっかりな気がします。気にしません

一戦目 子供ビート ○○
エアーとアナザーくらしか使わなかった、、
メインからドッペルゲンガー入れてる恐ろしい子でした。。

二戦目 ロックバーン ○○
網をサイク。焼き切られる前にハイビで勝利。
マッチ2で
七つ2 抹殺2 スキドレ2 を入れ 奈落2 幽閉2 オネスト2を抜き
手札が悪かったが相手自己で普通に終了

三選目 パーミ ××
久しぶりに見たパーミ
相手先行から アルテミス セット4
ドローではたき落とし エアーマンを天罰 セット2で終了
アルテミスに幽閉を打つが七つ。。 もう無理ぽ
警告2 スパーク2を抜き スキドレ2 超融合をIN
スパーク抜くな悩んだ末に抜いてしまった。。。
アルテミスを超融合に巻き込めたが奈落。
エアーマンを天罰されモンス0が4ターン続いた。。。
そのままラクダや第二のアルテミスでビートされ終了


んー。。モンス率間違えたかな?でもエアーからアナザーを考えるとちょうどいい気もする。。

とここでフリーを友達として次元斬や次元エアトスを試していたら。。
良く分からないけれど3位決定戦によばれた、、


4回戦 検討 ○○
相手検討みたい、、相性が良すぎてごめんなさい。
所詮は相手の戦車のタイミング無く泣けたみたい。
マッチ2で 七つ2 スキドレ2 弾圧1 をIN
スノーマン2 ゴーズ1 オネスト2をOUT
2100のラクエル出されるもライオウの攻撃にスキドレ、七つを七つで止め破壊、
そのまま止まった検討にライオウ、アナザーでビートダウン


結果3位

最近どうも1900が重視されてるなぁ、、
2000火力の採用も考えようかな。
最初考えたのがメタビのファルコンにハーピークイーンを入れてGBA。
マッチ1で使える荒業だけれど成功したらおいしそう

最近どうも賢者モードに入らない
サイドラ3になったのでエンディミオンを抜き。雪だるまを入れてみた、
またライオウを3のままにし月書が外れてしまった、
トラップの除去が 奈落2 幽閉2 警告2になる
地砕きが1枚、、

今日の結果的に

モンスを調整
相手を妨害する系のカードを考え直す

こんな感じかな。。
月0はまずかったかな、、
BF怖いし地砕きを増やしたい気もする。。
メインのミラクルが2なのだが3でもいいのかな。。それか弾圧をメインにとか。。

とりあえず悩んでます。

そういえばスクラップに機皇帝を入れるタイプを作ってみました。
今更とかしりません、
しかしアレ。強いですねぇ。。
町を抜いて、サンブレ3の黄泉を入れてみました。
グランエルさん、、強すぎです。

 | ホーム | 


