カウンター


プロフィール

ポセ

Author:ポセ
神奈川県で遊戯王の公認、非公認に出ているポセといいます。
毎週日曜に公認大会の結果やフリーやデッキのことなどを書きます

質問などがありましたら初見の方でも誰でも答えたいと思います。
コメントが無く最近寂しいです。

所持デッキ一覧
・光デュアル
・忍者
・兎
・六武衆


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ




霞の谷

今日はりゅうさんのリクエストの霞の谷を載せてみます。

早速レシピから



霞の谷  40枚

モンスター   18枚

霞の谷のファルコン          x3
ドラグニティ-ブラックスピア     x3
デブリドラゴン              x3
スノーマンイーター           x2
シールドウィング            x2
バードマン                x2
BFー疾風のゲイル           x1
メタモルポット              x1
クリッター                x1


魔法    7枚
 
大嵐                    x1
サイクロン                x1
ハリケーン                x1
光の護封剣               x1
おろかな埋葬              x1
洗脳ーブレインコントロール     x1
精神操作                 x1


トラップ   15枚

リビンデットの呼び声         x1
リミット・リバース            x3
デモンズ・チェーン           x2
ゴットバードアタック          x2
神の宣告                 x1
魔宮の賄賂               x2
スターライトロード           x1
激流葬                  x1
聖なるバリアーミラーフォース    x1
砂塵の大竜巻             x1


EX  
トリシューラ     x1
スターダスト     x2
ギガンティック    x1
レッドデーモンズ  x1
霞の谷の雷神鬼  x3
ブラックローズ   x1
ゴヨウガーディアン x1
ブリューナク    x1
ドロゥーレン    x1
カタストル     x1
マジカルアンドロイド x1
フォートレス    x1



俗にいうファルコンビートでしょうか?
動き方は
リミリバでブラックスピアを蘇生してファルコンに入れ替え、ファルコンで攻撃しリミリバを戻す。
それにより実質手札消費0でファルコンを出すことができます。
召還に奈落を打たれてはリミリバが戻せないのが問題点です。
リミリバが残りますがGBAを撃つなどしてファルコンを守るのが基本です。
さらに1ターン。リミリバからのファルコンが生き残ればリミリバでブラックスピアを蘇生し、
その後、シンクロして雷神鬼を出すことが可能です。 

しかし墓地にブラックスピア。ファルコンが無いと始まらないので相性のいいガジャルグを出せるカードを採用
ドラグニティのも活用されている デブル+シールドウィングにしました。
シールドウィングがGBA要因なのもおいしいです。
さらにデブリからグングを出せる雪だるまも採用、 
雪だるまはリミリバでブラックスピアを出すことでドロゥーレンを出せたり、リバースしてファルコンでも戻すことで再利用も可能なので相性はなかなか。

そして再利用の塊のようなバードマンも採用、
おもな使い道はデブリから釣った雪だるまとドロゥーレンを出すことです。


魔法カードについては 護封剣以外は普通のデッキに採用されているパワーカードばかりですね。
ループが完成するまでの場つなぎになれば、。、っと思っています。
護封剣ですがこのデッキではファルコン。雷神、ドロレで戻すことで相手にロックをかけることが可能なので。

トラップですが
目立つのがデモンズチェーン 
あまり見ないカードですがこのデッキでは強烈なシナジーを誇ります。
雷神が出てれば1ターンに一回だけ聖杯を撃ちながら攻撃を止めてるようなもの、
自分に打てないのでバルバは無理ですが相手からすればかなり厄介なもの。
ファルコンでも再利用できるのが強いです。

リミリバは上記で説明したように ブラックスピアからファルコン、攻撃し再利用が主な使い道です。
シールドを蘇生しGBA後に雷神などで回収もなかなか。

GBAはファルコンに奈落を打たれるとルーブができないため。

バリアなどのパワーカードは場つなぎ

賄賂。神宣。スタロは 伏せが多く、嵐一枚で致命傷になるため。



動きかたはとりあえずガジャを出せたら出すこと、
または2000の火力で押すか。

今後の改善点として
新カードの 竜の渓谷をどうするか。
またアメリカのカード
Swallow's Nest 速攻魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する鳥獣族モンスター1体をリリースして発動する。リリースしたモンスターと
同じレベルを持つ鳥獣族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
これを採用するか。

改善点があるとは思いますがなかなか面白いデッキだと思います。


6月27日

今日は暇だったので電車で40分ほどのカードショップに行ってきました。

目的として
 
・フリー
・ほしいカード探し
・スリーブめぐり


まぁ。。フリーできるお店、、実はしまってました。
定休日なんて聞いてません><

まぁそこから徒歩10分ほどのお店に行くことに
お店自体は小さいですが相場から1割ほど安かったりたまにある英語版のカードがあったりいいお店です。
フリーはできませんが早速カード探し

目的のカードは
ミラクルナチュルデッキに
エクストリオ
ナチュビ

サテライトの屑デッキに
サテライトキャノン
カオスエンドマスター
サイバーエルタニン

あとは必要系カードの補充だったのでしたが

たまたま眼についたミラクルフュージョン レアで400と買うほどでもなかったのですが
実はこのお店、どんなレアリティでも同じ場所に置いてしまっていて、無いだろうと思ったのですが
「これのスーありますかぁ?」
っとだめもとで聞いてみたら。。一番後ろにありやがりました。値段は700でしたので即確保!
いい買い物でした。


今日の買い物 

6gatu 27


ミラクル(スー) 700
悪夢再び 100
冥界の使者(スー) 100
エクストリオ(ウル) 150
柔術家(ノー) 100
大樹海 50


ミラクルのスーが無かったら今日がかなりさびしい日に。。。
悪夢再びはインヴァルズで高額になると踏んで確保
冥界の使者は、、トレードorエクゾ用に
柔術は 岩石スイッチに
大樹界は昆虫ナチュルでも作ろうかと


明日は公認大会です。
予定では
ヒロビ、儀式天使サクリファイス混合型   楽しむならば スクラップ。霞の谷 ですかね

儀式天使のマシュマロで積むのは悲しいのでサクリファイスを入れてみたら案外動く、
初手の出現率が低下しましたがデュエルが長引いたり、決め手がなくなることが無いのでなかなか、

ヒロビはいつもな感じ

スクラップは強いには強いのだけれどサイドのカードの大半が刺さるのが痛い。
次元、クロウ、弾圧、スキドレ。マイクラ、全部怖いです。

霞の谷は完全に趣味ですね。
楽しいし、見ないデッキなのでお互いに楽しめるデュエルができると思います。


明日の大会後に 報告レポあげますねぇ

フリー成果

今日は友達とフリーしてましたー

使用デッキは  デュアルHERO アキュリスサイダー 霞の谷 スクラップギア
計 4個のデッキを使ってましたー
アキュリスサイダー (ドラグニティの新モンスター、アキュリスを付けて戦うサイバーダークデッキ)
を使ってみたのですがアキュリスさん、、強いですね。
最低が出て戦闘でもなんでも墓地にいけばOKという、、レギオンがアドを取れる子に。。
ドラグニティストラクを3つ買ってしまったがシンクロもファランクスも無いのにここまで楽しめるデッキになるとは思いませんでした。 シンクロせずともアキュリス付けて殴るだけで厄介な下級ビートになりますし
ストラク3個買いで作るデッキとしては マシンナーズ。次元帝、に続くなかなかのデッキに。

話がそれましたが アキュリスサイダーの結果は
グングHERO ○××○
魔轟神 ××○
剣闘 ××
AKB ○○
ワイトロード ○×

勝てなかったデッキは剣闘だけでしたねぇ。正直、ストラクにサイダーを6枚いれ、ダムルグ入れるだけでここまで戦えるとは、、 3000+600+600 =4200円で戦える&必要系カードを補充できるのはなかなかいいんじゃないでしょうか。。  相性の問題ですがAKBなんかには勝ち越してますし。。


そして本命の 霞の谷 
これはなかなか思いの詰まったデッキでして、実は自分はターミナル4弾を一度も回してません。
しかし霞の谷は4弾に必要系カードがたまってまして、、、かなりの人の援助を受けできたデッキです。

デッキを簡単に説明しますと。 ドラグニティブラックスピアをリミリバして、効果でファルコンになりながらファルコンでリミリバを戻して殴る、 
実質、手札消費0でファルコンが沸き、さらにブラックスピアとシンクロすれば雷神鬼が出せるというシナジー。
ファルコンループのために ガジャルグを出せるデブリ、シールドウィング、 デブリの蘇生候補でありながらブラックスピアとドローレンになれるスノーマンイーター
デブリを使いまわせデブリからスノーマン蘇生後。デブリをもどしてバードマン、そしてドロレというバードマン

デッキのカードたちがシナジーしているデッキに仕上げました。
結果ですが。

剣闘 ○×○
AKB ×○
次元帝 ○××
HERO ○○×
チェーンバーン ×××

うれしいのが剣闘と戦えたこと、 ゴットバードやファルコンの2000が強いみたいな、。、
予想はしてたけれど次元帝は辛い、 GBAしても既に鳥は一匹除外ですし
そしてチェーンバーンに負け続けた、、2000維持がたハイビだが削りきれず、(てか殴れず) XXXという状況



のこりの HERO 、スクラップギアは いつもと同じデッキなのでいじってないです。
結果もフツーなので、さらに眠いのでまたいずれー


ps レシピなど見たいのあったらコメントしてくれると晒します。

6月20日 地元の公認店大会

まず 左上のESCって押すと記事が消えるんですね、、、
結構書いてたのに、、

まぁ今日は大会でした。
レポからいきます

一回戦目 アマリリスバーン  ×○○
初手のセット3、エアーからアナザーでエンド 相手の嵐を神宣したらアマリリスバーンだった。。
どうやらアマリリスや花火が火なのを注目してライロとアマリリスと ボルカニックカウンターみたいだった
ライフが1500きってカウンター落ちてないた
まっち2でDDクロウ。予言をいれアマリリスを処理しビート
マッチ3.相手の裁きに押されるもシャイニングで殴り勝ち

二戦目 BF ×○×
相手先攻のごうけんで旋風。さらにハンドの旋風からシュラ出して カルト、ブリザ
嵐をスタロされシュラはライオウのオネスト攻撃、 ダストを処理できず。旋風のアドで負け
マッチ2はサイドの砂塵が輝きGBAをスタロし、相手がサレンダー
マッチ3 またもや相手の初手で旋風。 シロッコからカルトでセット3
自分は初手に アナザー、スパーク、 ヒロブラ と悪くない状況
GBAを警戒しアナザー召還後、幽閉セットでエンド、 案の定GBAを撃ってきたのでスパークで旋風
相手ターンになりブラストでアタック、エンド。自分のターンになりエアーからオーシャン、、ヒロブラセットでエンド
相手はブリザを出したのでヒロブラでシンクロを阻止、
自分のターンでエアーを捨てゴマとしてブリザに特攻、カルトを消費させ奈落でエンド。
相手ターンになりシュラ召還、奈落で落としブリザで殴る。
自分のターンになりミラクルをドロー。オーシャンを出してみて通ったのでシャイニングを特殊
しかし奈落され、オーシャンも月書
返しにブラストの猛攻を受け、 次に引いたのがスパークで死亡


感想として サイドのBF対策の無さに嘆いた
検討やら満足を意識しすぎました、、、 あかり、雪だるまくらいは入れたい。。


マッチ1は仕方ないとしてマッチ3はがんばれたはずだと思う
また旋風にチェーンでライオウをリビデすれば無効になるんだってね、、、
常識なのに知らなかった。。。エアーも居るし入れてみようかな、

来週もあるので次もヒロビで出ようかな。。


今日のお買い物

image.jpg


パルキのシク
いつも、大会の友達と帰りによる中古屋で発見!
パルキはガイアのトレードに使用してしまったので補充!
しかし、、1200円は安すぎです><
2200かと思いました。。。

6月20日 公認大会 出場デッキ

明日。ってかもはや今日。
ほぼ毎週?ある公認大会です。
選考おちたり色々ありましたがまぁ出るつもりです。

最初に説明しますが
自分の地域での流行?デッキは

1 剣闘
自分はもってないのですが自分の戦車恐怖症は彼らのせいです。
ベスト8くらいまでいくと3~5人くらいはやつら。。

2 BF
剣闘おおいいのにがんばるなぁ。。とか思ったりもします。
旋風シュラカルトはやっぱり強い、、

3 ガジェ
こいつらが自分は怖いですね。
最近では荒野を採用したガジェやらをみます。 地割れじくだき3ならライオウもOKですしねぇ

まず思うのが満足は? ってことですね
自分は持ってないのですが使用したことはあるのですが
自分の地域のサイドデッキの8割が刺さります。
あとはたまーにライロが勝ちあがったり
なぜ?! みたいなデッキが勝ちあがったり

そんな中で自分は シモッチバーンやら儀式天使などのダークホースになるのを趣味としています。
まぁ。。トマトやらサクリファイスで楽しむこともあります。
正直、サクリファイスで決勝までいったときは焦った。。。。
え?結果? BFの魔デッキでフルボッコさ!


っとまぁ話がずれましたが
明日の大会です。
今のところ考えてるのが

マイブームな
1ヒロビ
自分の地域には結構適しているほうだと思います。
剣闘にマッチ1を取りやすいのが主な理由です。
はっはっは戦車など! 

2 スクラップ
強欲謙虚ほしさにパック買いしてたら出来てしまったデッキ
作ってみたが楽しい、、、そしてまずまずと強い
実際、回れば強い、 いわゆる 勝てないデッキはない ようなデッキ
テラフォ3、歯車3にしてからなかなかの展開力、 5800飛ぶならまだ普通で8800もざらにある状態
しかし奈落一枚で壊滅してしまうのが難しい。
大会に出る場合はトラスタ まで入れるか 強欲謙虚か悩んでます。

3 タケノコナチュル
えぇ。みなさんの苦痛の叫びを聴きたいだけです、はい




前回はヒロビで好成績だったので特別な理由がなければヒロビで出ると思います。


それと  

重大報告です!

どうやら自分は9月ごろにある チーム戦のCSに出ることになりそうです。
しかし、、何で出ればいいのだ? 
主将になって儀式天使でおとり&運が良ければ、、をやるか
ヒロビで無難に戦うか。。
9月には環境に変化があるから怖いです。。。


ps youtubeで 横須賀csってやったら動画すらありました。。。
なんかまじめっぽいですね。。

 | ホーム | 


