カウンター


プロフィール

ポセ

Author:ポセ
神奈川県で遊戯王の公認、非公認に出ているポセといいます。
毎週日曜に公認大会の結果やフリーやデッキのことなどを書きます

質問などがありましたら初見の方でも誰でも答えたいと思います。
コメントが無く最近寂しいです。

所持デッキ一覧
・光デュアル
・忍者
・兎
・六武衆


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雲シンクロ

リクエストがあったので載せてみます。
作ってから1日と数時間の雲シンクロです。



モンスター  20

雲魔物タービュランス 3
雲魔物スモークボール 2
ジェネクスウンディーネ 3
ジェネクスコントローラー 3
フィッシュボーグガンナー 3
黄泉ガエル  2
大天使クリスティア 2
グローアップバルブ 1
クリッター 1



魔法   15  

ハリケーン 1
サイクロン 2
おろかな埋葬 1
闇の誘惑 1
簡易融合 3
馬の骨の対価 1
貪欲な壷 2
サルベージ 3
ワンフォーワン 1



トラップ 5

水霊術 葵 2
聖なるバリアーミラーフォース 1
トラップスタン 2




EX

フォーミュラーシンクロン 3
ライブラ3
アーカーナイト2
レアフィッシュ2
セイラーマン1
トリシューラ1
ブリューナク1
カタストル1
ブラックローズ 1

(クエイサー。シューティングを1枚入れても出せます。)





元雲魔物、煮詰めていったら雲が入らなくなってきました。

なんだこれ?ってカードのみ紹介



雲魔物-タービュランス
星4/水属性/天使族/攻 800/守 0
このカードは戦闘によっては破壊されない。
このカードが表側守備表示でフィールド上に存在する場合、このカードを破壊する。
このカードの召喚に成功した時、フィールド上に存在する「雲魔物」と名のついた
モンスターの数だけこのカードにフォッグカウンターを置く。
このカードに乗っているフォッグカウンターを1つ取り除く事で、
デッキまたは墓地から「雲魔物-スモークボール」1体を特殊召喚する。



このデッキのキーカード。
効果を見た感じ使いにくいイメージを持たれるがフォーミュラーの登場で強化されました。
召還時、場にタービュランスが存在するのでスモークを1体出せます。 


雲魔物-スモークボール
通常モンスター
星1/水属性/天使族/攻 200/守 600

これがスモークボール。
注目すべきは出しやすさとレベル1と、水属性。
つまり、フィッシュボーグを蘇生させればフォーミュラーになりドローができる。


ではどうやって動くデッキなのか。


まず、墓地にフィッシュボーグ(ボーグと呼びます。)が存在しないと話にならないデッキなので

ウンディーネを使います。
召還するだけでボーグを落としながらハンドコストを加えれる。
すぐ蘇生してアームズを出すのもいいのですが火力少々のためには温存がいいでしょうね。

このデッキには  ウンディーネ、おろ埋、141 と落とすカードを入れれるだけ入れておりながら3枚採用しているボーグなので落とすカードを引くか、本体を引くとは思います。
また、ハンドに腐ったカードがあっても捨てるので平気だと思われます。

では、タービュランスを絡めた動きの場合、何をするか。

1 タービュランスを出しスモークも出す。消費1
2 手札を捨ててボーグ蘇生 消費1
3 タービュランスとシンクロ 4+1でライブラリアン
4 さらに手札を捨ててボーグ蘇生 消費1
5 スモークとシンクロ 1+1でフォーミュラ 2ドロ

3消費 2ドロ  =1消費 場にミュラ、ライブラ

あとはお得意のブラロやら、相手のエンドライブラなどお好きに。



そして、このデッキの展開力をもう1ランクあげるカードが簡易融合です。

上記のタービュランスの動きの場合。
1 タービュランスを出しスモークも出す。消費1
2 手札を捨ててボーグ蘇生 消費1
3 タービュランスとシンクロ 4+1でライブラリアン
4 簡易で☆4水融合 特殊  消費1
5 手札を捨ててボーグ蘇生 消費1
6 水融合とボーグで 4+1でラブラ  1ドロー
7 さらに手札を捨ててボーグ蘇生 消費1
5 スモークとシンクロ 1+1でフォーミュラ 3ドロ

消費5 ドロー4 =消費1で場に ライブラ ライブラ フォーミュラ

つまり、 クエイサー出せちゃいます。

またウンディーネで墓地落とし中にタービュランスを引かない場合なども(よくあります)

1 ウンディーネ召還 ボーグ落としてコントローラーサーチ 1消費1サーチ
2 コントローラーなどを捨ててボーグ蘇生 1消費
3 簡易で☆5水融合と特殊  1消費
4 3+5+1でトリシューラー 

消費3 1サーチ =消費2 トリシューラ  

案外、こちらのほうが多かったりします。
動きかたは少ないのですがこのデッキの多きな利点が、サルベージと貪欲を採用していることです。


つまり、燃費の良くはない動きかたをするけれどハンド補充に優れています。
また、中継で融合やシンクロを挟むので貪欲がサルベージを阻害しにくくなっています。





しかしながらこのデッキは一枚一枚がパワーカードでは無いのが問題であり、かみ合いが勝負を大きく分けます。
たとえば、 ボーグ落とし関係が引かないのにタービュや簡易ばかり引いたり逆もしかり。

一様、 コントローラーや腐った簡易と消費無しのハンドトレードができる馬骨もありますけれど事故率は大きく、事故を起こした場合はかなり脆いです。

しかし、回しながら、ドローして手札交換をするという動きかたをするデッキは、あまり見ないタイプのデッキではあるとは思います。
回れば強く、回らなければかなり弱いタイプですけどね。



最後に。

このデッキはあまり練られていませんが、リクエストがあったので載せました。
レシピを見ても  コレはねえだろww とか ここは○○入れるだろ とかあると思います。
思ったことがあったら教えてくれると幸いです。

また、この構築は自分のプレイスタイル用に作っているデッキでもありますので、まったく同じにしても満足できるデッキにはなっていないかと思われます。 

世界大会優勝者のデッキを使っても、プレイスタイルが違うならば良い構築とは言えないと、自分は考えいます。


以上、 リクエストがきてモチベーションがあがったポセでした。
少しでもお役に立てれば幸いです。
スポンサーサイト

櫃カラクリマシンナーズ植物

なっがい名前のデッキですがスミマセン。

カラクリが面白く友人に意見を参考に作ったカラクリです。


モンスター

カラク守衛 参壱参 2
カラクリ参謀 弐四八 2
カラクリ兵 弐参六 2
マシンナーズ ギアフレーム 3
マシンナーズ フォートレス 3
マシンナーズ カノン3
ローンファイア ブロッサム 2
スポーア 1
グローアップバルブ 1
クリッター1
エフェクトヴェーラー 1


魔法

月の書 2
貪欲な壷 3
サイクロン 2
大寒波 1
ハリケーン 1
封印の黄金櫃 2
ワンフォーワン 1
死者蘇生 1
リミッター解除 1
おろかな埋葬 1
簡易融合 2

トラップ 

神の宣告 1
リビングデッドの呼び声 1





動きは

フォートレス特殊
ロンファx2からスポーア 
1+7で武零怒特殊
武零怒から兵を特殊 
スポーアをロンファ除外で特殊
4+4で武零怒特殊 
武零怒で参謀特殊 
2ドロ

この2ドロと貪欲などでカノンや合計8以上の機械を引き当てればフォートレス蘇生からのラッシュが可能。
さらに簡易や蘇生からラッシュを追加することも可能。

またスポーアを絡めない場合はグローアップになる。
フォートレスから武零怒を出すまでは同じだけれどこの時点でフォートレスを蘇生できなければ展開は終わる。
逆に蘇生できるならスポアからの展開より墓地が一枚多くなるので貪欲を絡める場合は有り。


注意する点として一番大きいのはやはり警告や月など
七つも進められたけれど月をとめれないのは痛い。 結果的に櫃になった。
櫃の辛いところは六武戦だけれどフォートレスがありえないくらいに蘇生できるこのデッキならばシエンからのパーミはどうにかなると思う。 ワンキルについては櫃の問題じゃあない。



改善点としてはロンファやおろ埋などでデッキのレベル1が減る状態でワンフォーワンを腐らせないためにヴェーラーを入れてみたけれど必要か検討したい。
効果自体はかなり強いのだけれどこの1チャンス狙うタイプのデッキには相性が良くない。
できることなら月の書を増やしたいです。

理由としてギアフレームからフォートレスをサーチする場面がおおいいデッキですがフォートレスを1ターン守れれば展開は大きく変わる。 
上記の
フォートレス特殊
以下略 
武零怒で参謀特殊 
2ドロ

この展開が
フォートレス特殊
ロンファx2からスポーア 
1+7で武零怒特殊
武零怒から兵を特殊 
スポーアをロンファ除外で特殊
4+4で武零怒特殊 
武零怒で守衛特殊
4+4(ギアフレーム)で武零怒特殊
参謀特殊。攻守変更により3ドロー  

これに変わる。 つまり 

ギアフレームを生き残らせれば ギアフレームが1ドローと武零怒一体分になるのだ。

2800x3の状態で三枚入っているカノンや二体の機械を引ければワンキルは余裕で入る。




説明をみれば判ると思いますが完全に 1チャンワンキルタイプです。

環境から見る利点としては


BF戦  ハリケ寒波の対応が神宣しかないため櫃で引っ張れればかなり有利 
現在ではワンキルは多くないのもうれしい。

六武戦 お互いにどれだけキーカードをそろえられるかが問題。 門x2などの神手札相手だと仕方ない。
しかし相手が初手シエンなどできた場合、モンス主力のフォートレスが蘇生しやすいのがうれしい。

デブダン戦。 相手と自分、 どちらが早く動けるかが勝負か。
相手のライブとフーミュラーを並べるプレイングには辛い。

天使戦
基本はカウンターなので相手ターンに回るまえに終了するこのデッキでは相性は良い。
クリスが怖いところか。。



こう見ると意外といけそう。

今度フリーで成果を試そうと思います。

化身ディーヴァ レシピ

一様デッキとしてできたので載せてみます。

ゾンビキャリアx1
ゴブリンゾンビx2
ピラミットタートルx3
ゾンビマスターx1
ファラオの化身x3
馬頭鬼x1
魂を削る死霊x1
深海のディーヴァx3
ニードルギルマンx2
ライトロードハンターライコウx3
素早いビックハムスター2
デブリドラゴンx2
クリッター1
ダークアームドドラゴン1

生者の書ー禁断の呪術x3
貪欲な壷x2
サイクロンx2
ハリケーンx1
異次元からの埋葬x1
死者蘇生x1
ブラックホールx1
おろかな埋葬x1


王宮のお触れx2



動き方としてはピラタから化身で繋いでからの展開か、蘇生してからの展開、
化身を絡めなければ通常のアンデシンクロです。
ディーヴァを採用したので化身だけでは心細いのでメガハムを採用。
さらにディーヴァやピラタなど墓地が増えるが墓地に必要ないカードが多いため貪欲。

悩んだのが、クロウを回避するためにリミリバを採用するか。
正直なところスペースがたりずリミリバを採用できなかった、さらに遅い等の問題もあって不採用。

問題は生者の発動条件が除去が多くないため最初は使えない場合があること、


このデッキタイプは過去にどこかでみた、
キラトマを入れたアンデ+ロンファx2、スポアx1 グローアップx1 
のリミリバアンデ植物からイメージをいただきました。

一様このデッキにメインヴェーラーを入れればソーサラーは出せるかな?TG出すデッキだし。。



しかし、、 化身蘇生からのディーヴァx2でTGを二体特殊後のゾンマスでキャリア蘇生は強い。。
その後でブリューと事故再生したキャリア使えば合計5ドローした計算に。。
ゴブゾンでシンクロすると本気でキャンセル使いたくなる。。おもしろそうだし刺しても。


デブダン相手に地味に生者が痛いきがするのは自分だけでしょうか。。
一枚、ピンポイントでダンディ取れればの話だけど。。リミリバで回避されたら爆アド損だな。。

まだまだ作ったばかりで実践であまり回してないので練られてないデッキですが参考程度になれたら幸いです。

11月30日  六武衆デッキレシピ

六武衆ができたので書いておきます。

モンスター14
六武衆の師範 3
真六武衆キザン3
真六武衆カゲキ3
六武衆の影武者3
メタモルポット1
魂を削る死霊1

魔法17
六武の門3
六武衆の結束3
紫炎の狼煙3
月の書3
サイクロン2
ハリケーン1
増援1
死者蘇生1

トラップ9
神の警告3
六尺瓊勾玉3
聖なるバリアミラーフォース1
神の宣告1
諸刃の活人剣術1
ダストシュート1

EX15
真六武衆シエン2
氷結界の龍トリシューラ1
ミストウォーム1
スターダストドラゴン1
スクラップドラゴン1
ギガンティックファイター1
ブラックローズドラゴン1
ナチュルランドオルス1
ナチュルパルキオン1
氷結界の龍ブリューナク1
ゴヨウガーディアン1
AOJカタストル1
Xセイバーウェイン1
マジカルアンドロイド1

サイド
群雄割拠3
六尺瓊勾玉1
連鎖除外1
抹殺の使途2
エフェクトヴェーラー2
砂塵の大竜巻3
サイファースカウター2
スノーマンイーター1




ためしに入れてみた死霊は個人的に採用したいところ、

個人的に六武でのプレイングが別れるのは微妙なハンドだった場合だと思う、
現在のハンドとデッキから持ってくる確率と相手のデッキだと何ターン耐えれるか、
または現在のハンドで無理やり展開をはじめるか、
これが六武衆を使う人のレベル差が別れるところだと自分は思う。

ちなみに自分のデッキだと警告を採用したのでそこまで耐えれるとは思いません。
6200以下のライフだと持っていかれる可能性も高いですしね。
そこで使えるのが死霊だと思います。
微妙時にはいい時間稼ぎ、 いいハンドの場合は相手を詰ませるカードに変わる。

サイドですが警戒すべきはデブリダンディのワンチャンからの切り替えしと
BFの多くの対抗手段。  あと見ないだろうけれど帝。

ちなみに個人的に六武のメタを張るならばラヴァゴかヴォルカニッククイーンがいいと思う。
パペプラも優秀なのだけれど。上級かチューナーを抱えている、またはワンキルに持ち込める場合でないとダメなのが辛い。
サイファーは 召還 アタック と二回の除去される危険性もあり、
シエンの身代わりによって返しに破壊される可能性も高いから個人的には完璧なメタでもないと思う。

けれど六武だと上級は3枚。チューナーも3枚のため、パペプラが腐る可能性があるから怖い
ラヴァゴも除去数の問題からアウト。 仕方なくサイファーに。。


今後として、
もう一枚シエンが入りそうなのと、 荒武者を採用してもよさそう。

どれも高いのが難点、、 ディスクは嫌だけれど、、、電卓ほしい

霞の谷

霞の谷デッキ、ミストバレーコントロールやバウンスコントロールとも言うのかな?



霞の谷のファルコンx3
ドラグニディ-ブラックスピアx3
Aジェネクス・バードマンx3
ジェネクス・ブラストx2
ウィンドライノx1
BF-精鋭のゼピュロスx1
クリッターx1

霞の谷の神風x3
テラ・フォーミングx3
サイクロンx2
ハリケーンx1
おろかな埋葬x1
死者蘇生x1
スワローズ・ネストx1

強制脱出装置x3
ゴッドバードアタックx2
リミット・リバースx3
デモンズチェーンx2
門前払いx1
リビングデッドの呼び声x1
聖なるバリア・ミラーフォースx1
神の宣告x1


EX
霞の谷の雷神鬼x3
氷結界の龍・トシューラx1
スターダストドラゴンx1
ギガンティックファイターx1
スクラップドラゴンx1
ブラックローズドラゴンx2
大地の騎士・ガイアナイトx1
ゴヨウガーディアンx1
氷結界の龍・ブリューナクx1
AOJカタストルx1
キメラティックフォートレスドラゴンx2


以上です。

ネストは一枚しか無かったです。スミマセン。

カード紹介から。


霞の谷のファルコン
コノデッキの主力ともいえるカード。レベル4 風 2000 バウンス効果 鳥  完璧です。
このカードで攻撃しリミットリバースやデモンズチェーンを使いまわしたり、場の風をバウンスすることで神風の発動条件になったりとさまざま、 また雷神鬼の素材にもなる。

ドラグニティブラックスピア
自身をリリースすればファルコンやゼピュロスを蘇生できる他、リミットリバースで蘇生し効果を使った場合リミットリバースは場に残るのでファルコンでバウンスすることで再利用でき、ファルコンが生き残った場合雷神を作ることができる。また神風がある場合雷神をらずにブラックスピアを戻せばデッキ圧縮も可能。

Aジェネクス・バードマン
場の風をバウンスすることで神風効果の発動条件になりその場合ファルコンを出すことで即雷神になれる。
またファルコンでは倒せないサイドラ処理にも使える。

ジェネクス・ブラスト
場に出すことでバードマンをサーチでき風属性でもある。普通にだしてバードマンをサーチしてもいいが、
神風がある場合はバーマンをサーチ後の自身をバウンスすることでさらにブラストをだしシンクロに繋げながらもさらにバードマンをサーチすることも可能。 その場合はハンドが一枚分多くなりサーチしながらアドをとれかなり強力。

ウィンドライノ
自身をバウンスできる数すくないカード。
神風がないと効力は小さいがリミットリバースでスピアを蘇生することで即雷神につなげられるのは大きい。

BF精鋭のゼピュロス
場のモンスターを戻しながら蘇生できるカード。
鳥なのでゴッドバードやネストのコストにもできる。 

クリッター
このデッキでのクリッターの活躍は大きい。
ブラックスピアをサーチできるのもあるが、リミットリバースをファルコンで戻すことで実質、 ファルコンが攻撃を行えればデッキからスピアをサーチできることになる。



霞の谷の神風
このデッキのキーカードともいえるカード。
数すくないファルコンをサーチできるカードでもありファルコンスピアを完成させるスピードを速めることも可能。 

テラフォーミング
神風をサーチできるが、このデッキでは思い切って三枚採用にしてみた。理由は二つあり
一つが神風が強力カードなため、ある程度頼った構成になったため。
二つが神風の効果を2回ほど使える機会が少なくないため二枚あったとしても張り替えて二回目を使うことでディスアドバンデージを負わずにすむこと。


強制脱出装置
EXモンスターを処理することもでき、場のモンスターを除去から守ることも可能。さらにブラスト再利用もでき
神風があるときはアドを取るカードに変わる。 ネストのように除去にあわせなくてもディスアドがなく除去にあわせれれば一枚分の差をつけれる。 

リミット・リバース
蘇生対象はブラックスピアやクリッター
蘇生したあとブラックスピアならリリースしてファルコンで使いまわせる。
クリッターならば雷神やファルコンの効果が デッキから1500以下をサーチに変わる。

デモンズチェーン
使いまわすことにより 1ターンに一度効果を無効にし攻撃を封じる効果にかわる。
拷問車輪と違い、付けたモンスターが 破壊 でなければ場に残るので場もちはいい。



霞の谷の雷神鬼
デッキの切り札的でもあり象徴的でもあるモンスター
効果は強力でフリーチェーンで場のカードを破壊から守り手札に戻せたり、ダメステにも使用可能。
さらに神風の発動条件にもなれ神風を戻すことで二回目の効果をしようすることも可能。
稀にリビングデッドで蘇生できる場合はかなり強力。
除去されそうになったらリビングデッド自体をバウンスすることで自身を墓地に送りリビングデッドでさらに蘇生することが可能。





回してみるとわかるが、面白いくらいに雷神鬼が出る。
さらに雷神鬼の効果とシナジーするカードが多いいためコントロール力は大きい。
食らうと痛いカードは墓地依存のため次元、クロウ等。
また魔法トラップに頼るので砂塵やサイクロン等が怖い。 対策として心静壷のレプリカが採用候補
このカードは固定したカードが場を離れても残るので再利用が可能。

かかる費用は、高いカードがEXを除けば以外とネストとバードマンくらで作りやすい。
ファルコンが再販されたので、ある程度持っていれば2000円以内で作れそう。

対戦記録では、ヒロビには相性の問題で勝てる。
トップメタと言えるかわからないけれど、個人的感想では

回れば強い、 回らないと強いデッキには瞬殺されてしまう。

しかし今までにないまわり方であり使ってる身としてはとても面白いデッキに仕上がった。
フリーで使う分にはすばらしく、コントロール半分、展開力半分のアドを重視するデッキになった。

デモンズチェーンは今流行りの六武に地味に刺さったりするためいいかも。
また賄賂等を指して裏を固めるタイプも有り。


 | ホーム |  次のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。